• ベストアンサー

タレントのアフレコって・・・どうですか?

hibaの回答

• hiba
回答No.14

こんばんは、hibaという者です。 私自身、声優に興味ある1人なのでどこまで 一般論としてお答えできるか分かりませんが 関心の引く質問でしたので、立ち寄らせて 頂きました。 確かに、最近はジブリやディズニーでは 声優さんよりどちらかと言えば、TVで 拝見するタレントさんが多く出演しております。 私は、舞台や俳優として経験を積んで、本当に 実力のある人達であれば、声のみの表現でも 充分に味のある演技が出来るのでは ないかと思います。 しかし、役柄の事情によっては、どうしても 若手のタレントさんを起用する事になり (この場合、声優さんを起用しないという前提で) あまり演技経験のない人達が、マイクの 前に立って1人の人を表現するには あまりにも無謀だと思うのです。 本当は視聴者をどれだけ、物語に感情移入させるか どれだけ目を傾けさせられるかという事が 重要であり、人気のあるタレントで 物語もみてほしいというのは、どこか ”二兎を追う者は一兎をも得ず”という 諺が必ずしもとは言いませんが当てはまる のではないかと考えてしまうのです。 又、こうして評価してしまうのは、良い意味、 悪い意味も含めての人間の習性だと自身は感じます。 つまり、私が言いたいのは、舞台や俳優としての 経験を積んだ、本当に実力のある人達ならば 満足のいく演技がマイクの前でも出来て 私自身も納得、満足して、逆に 舞台経験や俳優としての経験が浅い、役者と呼ぶには まだ早いと思われる人達が、マイクの前に立って演技 するのは私は、満足いかないという事です。 これは悪までも、役柄に対して声が合っているか、 外れているのかという事は抜きに考えての答えです。 声の俳優と呼ばれている”声優”という職業がある。 その意味をもう一度、見直してほしいと思います。