新作アニメの選び方とジャンルについて

このQ&Aのポイント
  • 新作アニメの選び方とジャンルについてまとめました。
  • 深夜アニメを見る際の選び方やジャンルの調整について考えています。
  • 自分の好みや話題性、面白さを基準にアニメを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新作アニメはどういうのを選んでみますか?

新作アニメはどういうのを選んでみますか? こんにちは、私は割りと深夜アニメを見ます。しかし全部を見るのはとても無理なので 毎回いくつか抜粋して選んでいます。 ・話題のもの・自分好みのもの・面白そうなの で大体3作見ています。 ちなみに今期は ・Angel Beats! ・真・恋姫†無双~乙女大乱~ ・ 荒川アンダー ザ ブリッジ ・ RAINBOW 二舎六房の七人 をメインに見ています。 「自分の好きなものをみればいい」という生ぬるい意見ではなく、 「俺はこういう基準で見ている」とか「こういうのは押さえておきたい」とか そういう意見がほしいです。 あと、その時のアニメってなるべくジャンルが被り過ぎないように調整しているんですかね? 例えば ↑の4つを個人的にジャンル訳すると ・萌えもあるがストーリーも深い ・萌えメイン ・笑い ・ウホッ(硬派な) もしも調整していないなら、 全部萌えメインとかになってしまいますよね? こちらの質問は知っている方いたら教えてくださいって程度です。 ヌルヲタなので皆様の今までの経験などからでる意見を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原作が好きな作品は必ず観ますが、その他はとりあえず 新作の1話を録画して全て観ます。 時間が重なっても2~3作品ならテレビに繋げたHDDレコーダーと パソコンのTV機能でどうにかなるので。 2期もの等の場合は、前期を観てなかったら最初から観ません。 録画した1話を観て、続きも観てみたいと思ったものは続けて観ます。 あと、個人的にノイタミナ枠はハズレが少ないと思っているので ノイタミナは必ず観ます。 ちなみに、新作・以前から見ている長期ものを含め1週間で 16本くらいになるように調整してます。 (アニメは半身浴中にDVDで観ていて、1回4作品で週に4回) 流れ的に今期(4月期)観た作品を書いたほうがいいでしょうか?(笑) 「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」 「会長はメイド様!」 「薄桜鬼」 「WORKING!!」 「荒川アンダーザブリッジ」 「RAINBOW 二舎六房の七人」 「裏切りは僕の名前を知っている」 「四畳半神話大系」 「さらい屋五葉」 これにプラスして女児もので「ハートキャッチプリキュア」とか 「あにゃまる探偵キルミンずぅ」「夢色パティシエール」 男児もので「ドラゴンボール改」や「ワンピース」「鋼の錬金術師」 「名探偵コナン」なんかを観てます。 ジャンルは気にしてないつもりですが、深夜の女の子ばっかり出てくる 萌えアニメはちょっと苦手です(笑) 長文失礼しましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• kurisogeno
回答No.1

新作アニメの見る為の選択は、 ・趣味を優先 ・原作を知っているモノをチェック ・情報誌やネットでの評判でチェック の3つを考慮して、選びます。 現在、自分が見ているのは ・けいおん!! ・WORKING! ・迷い猫オーバーラン ・ブリーチ ですが、これらは最終的には趣味として選択しました。 >あと、その時のアニメってなるべくジャンルが被り過ぎないように調整しているんですかね? 調整は出来ないと思います、原作モノが横行している分、 そのジャンルに対抗する作品が少なすぎますので、被らないようにするには、 人気作品に対抗出来る作品(売れる作品)を見出さなければなりません。 人気ゲームのアニメ化をするにしても、ゲームが発売されて半年後にゲームの人気があれば、 対抗作品に出来るのでしょうが・・・・。 因みに、 WORKING!は原作である、漫画を3巻までは購入していたが、アニメが放映されるまで、 アニメ化になっていたコトは知らなかった。