新作アニメの選び方とジャンルについて

このQ&Aのポイント
  • 新作アニメの選び方とジャンルについてまとめました。
  • 深夜アニメを見る際の選び方やジャンルの調整について考えています。
  • 自分の好みや話題性、面白さを基準にアニメを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新作アニメはどういうのを選んでみますか?

新作アニメはどういうのを選んでみますか? こんにちは、私は割りと深夜アニメを見ます。しかし全部を見るのはとても無理なので 毎回いくつか抜粋して選んでいます。 ・話題のもの・自分好みのもの・面白そうなの で大体3作見ています。 ちなみに今期は ・Angel Beats! ・真・恋姫†無双~乙女大乱~ ・ 荒川アンダー ザ ブリッジ ・ RAINBOW 二舎六房の七人 をメインに見ています。 「自分の好きなものをみればいい」という生ぬるい意見ではなく、 「俺はこういう基準で見ている」とか「こういうのは押さえておきたい」とか そういう意見がほしいです。 あと、その時のアニメってなるべくジャンルが被り過ぎないように調整しているんですかね? 例えば ↑の4つを個人的にジャンル訳すると ・萌えもあるがストーリーも深い ・萌えメイン ・笑い ・ウホッ(硬派な) もしも調整していないなら、 全部萌えメインとかになってしまいますよね? こちらの質問は知っている方いたら教えてくださいって程度です。 ヌルヲタなので皆様の今までの経験などからでる意見を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

原作が好きな作品は必ず観ますが、その他はとりあえず 新作の1話を録画して全て観ます。 時間が重なっても2~3作品ならテレビに繋げたHDDレコーダーと パソコンのTV機能でどうにかなるので。 2期もの等の場合は、前期を観てなかったら最初から観ません。 録画した1話を観て、続きも観てみたいと思ったものは続けて観ます。 あと、個人的にノイタミナ枠はハズレが少ないと思っているので ノイタミナは必ず観ます。 ちなみに、新作・以前から見ている長期ものを含め1週間で 16本くらいになるように調整してます。 (アニメは半身浴中にDVDで観ていて、1回4作品で週に4回) 流れ的に今期(4月期)観た作品を書いたほうがいいでしょうか?(笑) 「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」 「会長はメイド様!」 「薄桜鬼」 「WORKING!!」 「荒川アンダーザブリッジ」 「RAINBOW 二舎六房の七人」 「裏切りは僕の名前を知っている」 「四畳半神話大系」 「さらい屋五葉」 これにプラスして女児もので「ハートキャッチプリキュア」とか 「あにゃまる探偵キルミンずぅ」「夢色パティシエール」 男児もので「ドラゴンボール改」や「ワンピース」「鋼の錬金術師」 「名探偵コナン」なんかを観てます。 ジャンルは気にしてないつもりですが、深夜の女の子ばっかり出てくる 萌えアニメはちょっと苦手です(笑) 長文失礼しましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

新作アニメの見る為の選択は、 ・趣味を優先 ・原作を知っているモノをチェック ・情報誌やネットでの評判でチェック の3つを考慮して、選びます。 現在、自分が見ているのは ・けいおん!! ・WORKING! ・迷い猫オーバーラン ・ブリーチ ですが、これらは最終的には趣味として選択しました。 >あと、その時のアニメってなるべくジャンルが被り過ぎないように調整しているんですかね? 調整は出来ないと思います、原作モノが横行している分、 そのジャンルに対抗する作品が少なすぎますので、被らないようにするには、 人気作品に対抗出来る作品(売れる作品)を見出さなければなりません。 人気ゲームのアニメ化をするにしても、ゲームが発売されて半年後にゲームの人気があれば、 対抗作品に出来るのでしょうが・・・・。 因みに、 WORKING!は原作である、漫画を3巻までは購入していたが、アニメが放映されるまで、 アニメ化になっていたコトは知らなかった。

関連するQ&A

  • 百合アニメを教えてください

    百合アニメを教えてください。 見たアニメは、 ストロベリー・パニック 神無月の巫女 マリア様がみてる 極上生徒会 エルカザド ひとひら ストライクウィッチーズ ヤミと帽子と本の旅人 乙女はお姉様に恋してる 舞-HiME 恋姫†無双 喰霊 です。 他に、百合アニメを教えてください。 お願いします。

  • お薦めのアニメを教えて下さい♪

    30代にして、アニメデビューを致しました♪というべきかw PCでオンラインゲームをしていて、若い子達がアニメの話をしていまして、自分は当時よく解りませんでした。果たして、そのアニメは面白いのか?と尋ねた所、お薦めみたいでして、見て見れば何と!面白く、楽しかったです♪アニメ=オタクが見るとばかり思ってはいましたが、間違いでした。アニメを見る事により、凄く心が満たされたり、得られる情報などもあったりで、今でははまっています。 このアニメだけは見るんだぞ!というお薦めがあれば是非知りたいです♪ (一応色々ランキングとか調べて見てる事もあります。)ちなみに自分がアニメを厳選する際には、 まず、描が綺麗かどうかですね。雑な絵ではないと言う事です。ストーリーが面白いかどうかは、見てるうちに、把握してます。現在はSAO2とか見てます。 簡単にですが、これまでに見たアニメですが、夏目友人帳シリーズ(1番初めに見たお薦めです♪) ガルパン・とあるシリーズ・物語シリーズ・這い寄れニャル子さん・みなみけ・灼眼のシャナ・戦国乙女・恋姫無双・SAO・ハイスクルーDXD・とらドラ・アクセルワールド・ノーゲームノーライフ・涼宮ハルヒの憂鬱等など・・・。書いてたらキリがありませんがw 楽しそうな作品をお待ちしています♪

  • おすすめアニメ教えてください><

    最近アニメを見ようにもどれがいいのかがさっぱりになってきてしまって・・・w 「宇宙のステルヴィア」ぐらいの宇宙感のアニメや「シャッフル」ぐらいのラブコメ?的なものを探しています(〃゜д゜;A アセアセ・・・ あと戦闘に錬金術や魔法、ロボットなどが入っていてもいいし・・・ 登場人物に分類でいうと神や亜種(人間ベースで耳が犬とか・・・)もあったらいいなと思っております・・・ 今日からマ王! シリーズ 我が家のお稲荷さま プリンセスラバー!  ながされて藍蘭島 鋼殻のレギオス SHUFFLE!  アリソンとリリア  ご愁傷さま二ノ宮くん  ハヤテのごとく!  ハヤテのごとく第二期  異世界の聖機師 トリニティ・ブラット  家庭教師ヒットマンリボーン 蒼穹のファフナー  魔法先生ネギま!  交響詩篇エウレカセブン  生徒会の一存  けんぷファー  聖剣の刀鍛冶  とある魔術の禁書目録  とある科学の超電磁力砲(レールガン) 恋姫✝無双 シリーズ アスラクライン  アスラクライン2  Φなる・あぷろーち 11eyes  神曲奏界ポリフォニカ コードギアス   ガンダム シリーズ  あかね色に染まる坂  とらドラ! そらのおとしもの  ドラゴノーツ  フェアリーテイル(妖精の尻尾) れでぃ×ばど! 馬鹿とテストと召喚獣 ダンスインザバンパイヤバント 黒執事 ギディガーランド 君が主で僕が執事で  ティアーズ・トゥ・ティアラ  灼眼のシャナ 夜明け前より瑠璃色な おもまりひまり 奏光のストレイン 宇宙のステルヴィア ダカーボ 異世界の聖機師物語 ああっ女神さま! ウルベールの物語 狼と香辛料 ご愁傷さま二ノ宮くん 彩雲国物 少年陰陽師 瀬戸の花嫁 ネギま! 鋼の錬金術師 ぐらいですかね・・・見たものは・・・ もちろんエグイものでも大体は受け付けます、お願いします 後これから見る物候補として 真・恋姫†無双~乙女大乱~ 薄桜鬼 迷い猫オーバーラン ぐらいです・・・ね・・・ アニメに飢えています誰か・・・私に面白いアニメを・・・

  • 面白いアニメ教えてください!

    古いアニメでもいいので面白いアニメ教えてください 条件、1.恋愛物2.なるべく戦闘系でわないものです コレまでに私が見たアニメすべて書きます ・茜色に染まる坂・アリソンとリリア・犬夜叉・おまもりひまり ・乙女はお姉さまに恋してる・家庭教師ヒットマンREBORN ・かのこん・かみちゃまかりん・君に届け・今日からマ王・銀魂 ・黒執事・けいおん!・けんぷファー・恋姫無双・ご愁傷様二ノ宮くん ・こばと。・これが私のご主人様・彩雲国物語・咲saki・しゅごキャラ ・Schooldays・生徒会の一存・聖痕のクェイサー・絶対可憐チルドレン ・ゼロの使い魔・ソウルイーター・ちゅーぶら!!・テガミバチ ・ドラゴンボール(全部)・とらドラ!・ToLOVEる・ながされて藍蘭島 ・NARUTO・乃木坂春香の秘密・バカとテストと召喚獣 ・ハヤテのごとく!・バンブーブレード・ふぁいなるアプローチ ・BLEACH・フルーツバスケット・マクロスF・みなみけ ・らき☆すた・ロザリオとバンパイア・ONEPICE このくらいですまだあるかもですけど この中いがいであったら教えてください!!

  • 私はアニメが好きなんですけど、その中で

    私はアニメが好きなんですけど、その中で 感動できるアニメでおすすめなものを教えてください それ以外でも、おすすめアニメがあればそちらも教えてください♪ 参考までに私が好きなアニメなど↓ デュラララ 薄桜鬼 家庭教師ヒットマンREBORN! Angel Beats! けいおん 銀魂 黒執事 荒川アンダーザブリッジ ひぐらしのなく頃に ヘタリア イナズマイレブン ギャグマンガ日和 バカとテストと召喚獣 ローゼンメイデン 桜蘭高校ホスト部 灼眼のシャナ 戦国BASARA 化物語 ぬらりひょんの孫 DGray-man 涼宮ハルヒの憂鬱 CLANNAD らき☆すた みなみけ 萌え的なアニメも好きですし、ジャンプ系のアニメも好きです つまりアニメだったらどんなジャンルでも好きってことですねw もしよかったら教えてくださるとありがたいです

  • 女の子が主人公で活躍するアニメを教えて下さい

    参考に、今まで見たアニメは ・けいおん ・もっけ ・喰霊 ・咲 ・神無月の巫女 ・マリア様がみてる ・エルカザド ・カードキャプターさくら ・プリキュアシリーズ ・ストロベリーパニック ・うたかた ・恋姫無双 ・みなみけシリーズ ・地獄少女シリーズ ・舞ーHime ・スカイガールズ ・ストライクウィッチーズ ・魔法少女リリカルなのはシリーズ ・らきすた ・ARIA ・らぶドル ・苺ましまろ ・ローゼンメイデン です。もう他に少ないと思いますが、女の子が主人公とか活躍するなど、面白いアニメを教えて下さい。ジャンルは何でも。 よろしくお願いします。

  • 戦う女の子系作品

     私は戦う女の子系作品が大好きなので、ぜひおすすめのものを教えてほしいと思っています。 できるだけアニメ化されているものでお願いします。  私が好きなのは、 ・恋姫無双 ・一騎当千 ・百花繚乱 ・緋弾のアリア のような感じです。 絵は百花繚乱が一番タイプです。 ジャンルはあまり問いません。戦う女の子であれば学園でも異世界でもOKです。  原作はゲームでもマンガでも小説でもかまいません。 ゲームの場合、PS3とかより、PSPの方が…(PSPしか持っていないので((汗)  あと、恋姫無双、一騎当千、百花繚乱(特に)等、少し私の年齢では視聴しづらいものもあります。 嫌いではないですが、できるだけ17禁まででお願いいたします。 多少の露出は歓迎ですww 注文多くてすみません、 お願いいたします。

  • オススメのアニメ教えて下さい

    オススメのアニメ教えて下さい。 恋愛物で古すぎず,キャラが萌えるアニメでお願いします。 見たアニメは ギフト、シャッフル、キャンバス、我がお稲荷さま、ご愁傷様ニノ宮さん、風のスチィグマ、化物語、イヤリ空のUFO、まりあさまが見ている、このこのあおぞら、Aika、乃木坂はるかの秘密、カボチャわいん、天地無用、風のせいじゃ、フルーツバスケット、H2O、まぶらほ、マジカノ、エンフェルリート、つよきす。乙女はお姉さまに恋してる、真月、美鳥の日々、まほろまてぃっく、初恋限定、ヤミと帽子と本の旅人、プリズムアーク、ToHeart、Sora、あまえないでよ、キミキス、君が望む永遠、護くん に女神の祝福を、子供の時間、LOVELOVE、お願いツインズ、お願いティーテァー、ながされてあいらんとう、かのこん、Shooldays、セキレイ、アキカン、いぬかみ、一騎当千、恋姫無双、ロザリオとバンパイア、クラナド、ときめきメモリアル、ゼロの使い魔、シスタープリンセス、かんなぎ、こはるびより、おくさまは女子高生、いちご100%、つきよみ、明日のよいち、D・C、あかね色に染まる坂、AIR、カノン、ef、双恋、よつのは、プリンセスラバー、ローゼンメイデル、灼眼のシャナ、とらどら,よくわかる現代魔法,君が主で俺が執事で,クイーンズ,たゆたま,Dears,ef,けんぷファ~,そらのおとしものです。 上に書いたようなジャンルでお願いします。

  • 彼岸島、RAINBOW~二舎六房の七人~、蟲師、SIDOOH~士道~、

    彼岸島、RAINBOW~二舎六房の七人~、蟲師、SIDOOH~士道~、古谷実全般、などが好きなんですが、こういうジャンルで他にオススメ漫画ありますか? ちなみに、ホムンクルスって面白いですか? 人によって価値観は違うとおもいますが、是非意見下さい。 ちなみに私は女性ですが、少女漫画は読まないタイプです。

  • 百合アニメ、もしくは女の子たちのアニメを教えて下さい

    もうほとんど見てしまったので、作品がないかと思いますが、見たアニメは ・ストロベリーパニック ・マリア様がみてる ・神無月の巫女 ・プリキュアシリーズ ・魔法少女リリカルなのはシリーズ ・まりあほりっく ・エルカザド ・恋姫無双 ・うたかた ・けいおん ・みなみけシリーズ ・舞ーHimeシリーズ ・地獄少女シリーズ ・スカイガールズ ・ストライクウィッチーズ ・ブルードロップ ・極上生徒会 ・喰霊ー零ー ・らきすた ・ロケットガール ・つよきす ・ローゼンメイデンシリーズ ・もっけ ・貧乏姉妹物語 ・アイドルマスター ・夢使い ・テレパシー少女蘭 ・ゴーストハント ・ARIAシリーズ ・らぶドル ・苺ましまろシリーズ ・魔法先生ネギま&ネギま ・カレイドスター ・ストラトス・フォーシリーズ ・ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス ・乙女はお姉さまに恋してる です。 今見てるのが。 フレッシュプリキュア 咲 よくわかる現代魔法 大正野球娘 かなめも 青い花 うみものがたり です。 もう、百合アニメや女の子たちのアニメが少ないかもしれませんが、あったら教えて下さい。「もっけ」や「貧乏姉妹物語」「夢使い」のような姉妹アニメもあったら是非お願いします。 できれば、あまり古くない作品がうれしいです。夢使いのような、2000年代~でお願いします。

専門家に質問してみよう