• 締切済み

お薦めのアニメを教えて下さい♪

30代にして、アニメデビューを致しました♪というべきかw PCでオンラインゲームをしていて、若い子達がアニメの話をしていまして、自分は当時よく解りませんでした。果たして、そのアニメは面白いのか?と尋ねた所、お薦めみたいでして、見て見れば何と!面白く、楽しかったです♪アニメ=オタクが見るとばかり思ってはいましたが、間違いでした。アニメを見る事により、凄く心が満たされたり、得られる情報などもあったりで、今でははまっています。 このアニメだけは見るんだぞ!というお薦めがあれば是非知りたいです♪ (一応色々ランキングとか調べて見てる事もあります。)ちなみに自分がアニメを厳選する際には、 まず、描が綺麗かどうかですね。雑な絵ではないと言う事です。ストーリーが面白いかどうかは、見てるうちに、把握してます。現在はSAO2とか見てます。 簡単にですが、これまでに見たアニメですが、夏目友人帳シリーズ(1番初めに見たお薦めです♪) ガルパン・とあるシリーズ・物語シリーズ・這い寄れニャル子さん・みなみけ・灼眼のシャナ・戦国乙女・恋姫無双・SAO・ハイスクルーDXD・とらドラ・アクセルワールド・ノーゲームノーライフ・涼宮ハルヒの憂鬱等など・・・。書いてたらキリがありませんがw 楽しそうな作品をお待ちしています♪

みんなの回答

noname#210968
noname#210968
回答No.15

ジブリアニメがおすすめです。 結局、好き嫌いになってしまいますが、 絵がきれいなアニメなら、 スタジオジブリが一番ですよ。もちろん、 私の主観です。 具体的には、 「想い出のマーニー」⇐ 最新作。 「崖の上のポニョ」。ストーリー的には、やや難解ですが。 「千と千尋の神隠し」」・メルヘン研究の立場からは、 涙物。 「となりのトトロ」。有名ですね。 そのほか、「耳をすませば」。 近藤喜文を知らないのは、アニメ通とはいえません。

fang427
質問者

お礼

回答有難う御座います♪ジブリきましたね♪ ジブリ大好きでほとんど観ております(´・ω・`)b ポンニョだけは観てマセン・・・。好きな方には悪いですが、ポニョは今後も観ないと思います。 思い出のマーニーはまだ観てないですね♪ 自分としては『魔女の宅急便』が1番好きですね♪何度も観ても最後が泣けます・・・。 もうこの宅急便はもう何十回観たかは数え切れません♪

回答No.14

(1)謎の彼女X (2)のうコメ(俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で阻止している) (3)俺妹(俺の妹がこんなに可愛い訳ない) (4)げんしけん (5)ブラックラグーン (6)Fate (7)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない (8)ファントム (9)ニセコイ (10)ダンガンロンパ という手当たり次第に挙げました。番号順位は私個人思い入れ込みで前記諸氏の推薦外からのチョイスです。 (1)(2)は私好みのお勧め(10)は貴方向きではないかと思います。

fang427
質問者

お礼

返信遅れましたが、これまた数多く上げていただき感謝です♪ 3番目の作品はすごく気になってはいます・・・w 10番目の私向きではないものを覗いてみます♪

noname#211934
noname#211934
回答No.13

これまで出てないものでオススメを挙げておきます。 神秘の世界エルハザード(OVA) HELLSING (OVA) 快傑蒸気探偵団 無限のリヴァイアス フタコイ・オルタナティブ SHUFFLE! かみちゅ! CODE-E ゼロの使い魔 DARKER THAN BLACK ケメコデラックス! 祝福のカンパネラ こばと。 宙のまにまに 神のみぞ知るセカイ それでも町は廻っている レベルE Fate/Zero 妖狐×僕SS 未来日記 はたらく魔王さま! BTOOOM! 変態王子と笑わない猫。 六畳間の侵略者!? エルハザードとHELLSINGはTV版もありますが、あまり面白くないのでOVA版だけ見ればいいです。 現在放送中のアニメでは Fate/stay night 繰繰れ!コックリさん 異能バトルは日常系のなかで

fang427
質問者

お礼

返信遅れましたが、沢山の作品を上げていただいて有難う御座います♪全て観るにはだいぶ時間が掛かりそうですが、是非時間を見つけて観てみますね♪

• saber89
回答No.12

月刊少女野崎くん 日常 ばらかもん 氷菓 とか

fang427
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 月刊少女野崎くん・日常・ばらかもん・氷菓ですね♪ 検索して是非見てみます♪

• rrr08
回答No.11

そうです!戦国コレクションはモバゲーですよ~(^o^) アニメの戦コレは映画好きならより楽しめるかもしれません。 映画が元ネタのお話が多いので。 チャイカは現在2期が放送中です! 私もロボアニメは苦手だったのですが、「アルドノア・ゼロ」というアニメと「コードギアス」で苦手意識は無くなりました。 コードギアスはロボットが出てくる魔法もの?です。 あとfang427さんはオンラインゲームをやっていたとのことで「ログ・ホライズン」というアニメも楽しめるんじゃないかと思います。

fang427
質問者

お礼

rrr08さん回答ありがとうございます♪ そうだったんですね。 チャイカは2期だったんですね。ということは1期から見た方がいいですね♪ アルドノア・ゼロみてみます♪ オンラインゲームはMHFをやっていますね♪もう6年目になりますけどw ログ・ホライズン・・・聞いた事あるような無い様な・・・。見てみます!♪

noname#211806
noname#211806
回答No.10

質問に質問で返すのは「タブー」というか「ルール違反」かとは思うのですが、「アニメ開眼した作品のタイトル」知りたいですねぇ・・・。 私は10代から未だに卒業出来ない43のおっさんオタク。

fang427
質問者

お礼

回答有難うございます♪ 自分には問題ないのでそこは御気にせずです♪ アニメ開眼した作品ですか・・・本格的にアニメに本腰入れて見る様になったのは、『夏目友人帳』ですかねぇ♪ 記憶を辿ると、10代の頃に良くエロゲーの雑誌を買ってたのを思い出しましたw 確か・・・電脳なんとか・・・みたいなタイトルの雑誌ですね。そこから、無意識に萌え系が好きであったのかと思います。しばらく歳を追う毎にオタク=アニメみたいな感じになってたので知らず知らずに、封印していたのかもですw アニメ見だして1番好きなアニメは『ハイスクールDXD』ですね♪全てが自分の中では完璧でした♪ アニメを見て、小説も買って読みふけましたw最近3期製作が決定と言う事で凄く楽しみにしています♪ ちなみにハイスクールDXDNewの最終回はもう10回ほど見ちゃいました。

• rrr08
回答No.9

「コードギアス」「コードギアス亡国のアキト」「棺姫のチャイカ」「鉄腕バーディー」「イカ娘」「Aチャンネル」「電脳コイル」「戦国コレクション」 コードギアスはロボットが苦手でも楽しめると思います。 アキトのCGアクションの凄さは必見です。 同じようなアクションなら鉄腕バーディー。 最近のアニメだとチャイカはキャラが可愛いだけでなくRPGのような世界観やストーリーがとても良い感じです。 ギャグやほのぼのならイカ娘とAチャンネル。 1話完結ものなら戦国コレクション。 少し昔ながらの懐かしさを求めるなら電脳コイルで。

fang427
質問者

お礼

回答有難う御座います♪ コードギアス・イカ娘・棺姫チャイカ・電脳コイル・戦国コレクションは名前を存じています♪ 戦国コレクションは確かモバゲー?かグリーでゲームになってたような・・気もしますw 棺姫チャイカは最近?今も?やってたような気がします。ちらっと見た記憶がありました。 rrr08さんがあげてくれた、ギャグやほのぼの、そしてRPG系は全て好きですね♪ この機会にロボット系アニメも克服してみます♪

• Ring53jp
回答No.8

って、タイトルだけ言われてもわかりませんよね。 いままで挙げられたタイトルに対する私の偏見バリバリな解説を置いておきますw >苺ましまろ 小学生の女の子4人と大学生の姉1人がイチャイチャするのを眺めてニヤニヤするアニメ。 合間合間に挟まれるギャグはかなりシュール系。 >Steins;Gate バタフライエフェクト(映画)に近いループものです。 偶然タイムリープ装置を作ってしまったアマチュア科学者が起こした些細な行動が 未来を大きく変えていく…… >魔法少女まどか☆マギカ とってもメルヘンな魔法少女アニメ♪慈悲はない。 >新世紀ヱヴァンゲリオン 説明不要 >らき★すた オタク系日常もの。 当時のオタクがニヤニヤっとできるネタが満載ですが、 オタクじゃなきゃ共感できないかも……って、駄目ぢゃん。・ω・; >けいおん バンド系に見せかけたバンド全く関係ない日常もの。 ちなみに女性キャラしか出ない日常系アニメの鑑賞にはちょっとしたコツがあります。 こちらを参考に。 『椎名高志先生、"けいおん!"を理解する。~俺ユイちゃんになりたいよ!~』 http://togetter.com/li/18557 >グレンラガン 『俺を誰だと思ってやがるッ!!』 死ぬほど熱いロボットアニメ。 モチーフは「仁義なき戦い」だそうな。 >あずまんが大王 日常系アニメ大爆発の先駆け。 ンでも、個人的には原作漫画のほう読んだほうが良いかと思います。 悪くはないんだけど……。原作が完璧すぎたんだよなぁ・ω・。 >ストパン (ストライクウィッチーズ) 空飛ぶ女の子たちがパンツ丸出しで戦うアニメ。 キャッチコピーは『パンツじゃないから恥ずかしくないもん!』 アフリカの裸族のように、パンツ丸出しで生活するのが当たり前の世界感なら 別にパンツに修正つける必要ないんじゃね?という神的発想から生まれた作品です。 ちゃ、ちゃんとSFバトルアニメとしてもかなっり面白いんだよ!?(フォロー >ひぐらしのなく頃に ループ系推理モノ。 同じ事件が違うルートから何度も繰り返され、 繰り返される惨劇の中から真相を暴いていきます。 ちなみに途中オカルト要素が出てきますが 事件の真相とは全く関わりないミスリードです。 >うみねこのなく頃に ループ系推理モノ。 前回のひぐらしで「オカルトやん反則やん」とブッ叩かれたせいか、 事件をオカルトで説明し「魔女の仕業」と片付けようとする魔女側と 全てをトリックで説明し「人間の仕業」として解決しようとする人間側の舌戦がメインテーマとなっています。 ちなみに現在前半(出題編)のみアニメ化されています。後半がアニメ化されるかは…微妙。 >HIGH SCHOOL OF THE DEAD ある日いきなり街にゾンビが溢れるよくあるゾンビもの。 あとおっぱい。 >攻殻機動隊 AKIRAと共に世界でジャパニメーションが評価される切っ掛けとなった対策。 ガチの近未来サイバーパンクなので、正座して真剣勝負というくらいの気合を入れて見ましょう。 ちなみに原作本では欄外に補足の説明書きがビッシリで圧倒されます-ω-) とりあえず最初の映画1本(2時間)だけでも見てみると良いですよ。お勧めです。 ・追加でお勧め >カウボーイビバップ 一般人にアニメをお勧めするならコレ、というくらいに鉄板な作品です。 宇宙船が飛び交うSF世界で何でも屋を営む主人公達が 様々な依頼やトラブルを解決して回ります。 クールだったりハードボイルドだったりな作風が海外のアニメファンの心をわし掴んだのか 海外のアンケートでは上の2作品と共にベストアニメとして挙げられる常連です。 菅野よう子によるBGMも必聴。私が初めて買ったアニメのサントラがこれでした´ω`。 >日常 シュール系日常シュールコメディ。 いや、何かネットでは評判悪いんですが、噛めば噛むほど味が出る名作です。 シュール大好きな人は何も言わずこれを見ろ!`・ω・´! ・未視聴なのでだれかたのむ・ω・ >CLANNAD >Psycho-Path >マクロスF >大正野球娘 >アルペジオ >のうりん

fang427
質問者

お礼

ring53jpさんと手も丁寧な解説付きで再度感謝です♪ 解り易くて、見る気が上昇してきますね♪1番魅かれたのが・・・おっぱいですね♪ おっぱい大好きなのでwこの解説を元にじっくり色々見てみますね♪

• PATA0515
回答No.7

…なんで誰も薦めてないのかな? 攻殻機動隊 とっつきにくい作品かも知れませんが、 アニメを趣味にしている者が、いずれは 通る道かと思います。

fang427
質問者

お礼

回答有難う御座います♪ 攻殻機動隊・・・。以前親父が面白いぞ!と見てた記憶がありますw そして何かのサイトのランキングで上位に記載してありましたので、1話だけ・・・すこし見てましたw 少ししか見てなかったので、今度ガッツリと見てみます♪

• Ring53jp
回答No.6

スロットからなら 「ひぐらしのなく頃に」 「うみねこのなく頃に」 もお勧めですよー。 でもあのスロットはネタバレバリバリなので……いや、どうなんでしょう。 意外とこれからアニメ見ても楽しめるかも-ω-) あとカッコいい系に飢えた時は BLACK LAGOONやHIGH SCHOOL OF THE DEADも見ごたえあってお勧めです・ω・♪

fang427
質問者

お礼

回答有難うございます♪ スロットだけでなくパチンコからアニメになるものもあるみたいですね。 戦国乙女がそうだったとか。ひぐらしにうみねこのなく頃には確かゲームでも拝見した気がします。 パチンコからと言えば、牙狼シリーズも全部見ましたね♪それまでは深夜放送のアニメなど知りもしませんでした。そこから、クイーンズブレイドなど。 BLACK LAGOONとHIGH SCHOOL OF THE DEADは是非1度見てみます♪ カッコイイ系も好きな方ですので♪