• ベストアンサー

‘注釈(註釈)’と類義語もしくは同義語に

‘注釈(註釈)’と類義語もしくは同義語に 「*出」という単語があったはずなのですが、失念してしまいました。 ご存知の方お教えください。 {*は漢字一文字}

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 訳出(ヤクシュツ)「翻訳すること」は下記に  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/194051/m0u/%E8%A8%B3%E5%87%BA/ 既出(キシュツ)「以前に既に提出されていること」は下記に  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/44357/m0u/%E6%97%A2%E5%87%BA/ 抽出(チュウシュツ)「全体の中からあるものを抜き出すこと」は次に  http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E6%8A%BD%E5%87%BA/m0u/    みんな外れているみたいですね。すみません。

taffypull
質問者

お礼

ご丁寧にアドレスまで貼ってくださりありがとうございます。 残念ながらどれも違うようでした。 この単語では1文字目に来ていますが、同じ漢字を使用した別の2字熟語(意味は違います)は2文字目にきているものがありました。 この単語以外に2語ほどみました。 どれも失念してしまいこのような状態です。 判りにくくて申し訳ないです。

taffypull
質問者

補足

こちらの回答は参考にならなかったのですが 無事に自己解決できたのでベストアンサーにして締め切ろうと思います。 しょう せう 【抄/▼鈔】 (1)書物などの一部分を抜き出して書くこと。抜き書き。 (2)難しい語句などを抜き出して注釈をつけること、またその書。 で〔抄出〕でした。

関連するQ&A

  • ワードで同義語、類義語検索できますか?

    ワード2000に日本語の同義語、同意語、類義語等を検索する機能はありますか? また、ほかにPC上でそれらを検索する良い方法があれば教えて下さい。 例えば、ためらう=逡巡とか品位=沽券なんて言葉はちょっとやそっとじゃなかなか思い浮かびません。 よろしくお願いいたします。

  • 類義語辞典(または、それに類するもの)を探しています。

    類義語辞典を探しています。ただ、辞典というよりも、2つ(以上)の単語のどこがどう違い、どういう使われ方をするのか、そのニュアンスの違いを解説してくれるものを探しています。 書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。 「これは」と思うものをご存知の方、お手数ですがよろしくお願いします。

  • 同義語、類義語、異義語といった際の異義語とは何ですか?

    同義語、類義語、異義語の中で異義語とは何か、具体例と説明を探しています。同音異義語の例や意味ではないので、他に異義語というカテゴリーがあったら参考になるサイトなど教えて頂けると助かります。

  • 類義語について

    類義語について質問です。 中学生のいとこに質問されて返答に困っております。 Wordで、類義語辞典を使っていたときのことです。 Supperの単語をDinnerに置き換えるという操作をしました。 逆にDinnerの類義語を検索するとSupperは検索されませんでした。 いとこに「なぜ?」と聞かれなんと答えてよいか返答に困っております。 きちんとわかりやすいように説明をしてあげたいのですが、なんと答えたらよいでしょうか? ネットでも色々検索してみましたが検索できませんでした。 教えてください。よろしくお願いします。

  • Word 類義語 類義語辞典に関して質問です

    よろしくお願いいたします。 FLOWER(全角)という単語を右クリックで類義語で検索します。 右クリックからの検索であれば文字列が全角でも半角でも 半角表示で「blossom」などと表示されます。 ところが、ツールメニュー → その他の校正ツール → 類義語辞典 から検索すると、半角も全角に自動的に変換されてしまうようです。カーソルを文字列内に表示しています。 同じ機能なのですが、なぜ、このような結果になるのかが不思議です。 Ver.2002です。 ご存知方がいらっしゃいましたら、ご教授のほど よろしくお願いいたします。

  • 類義語?それとも…?

    類義語とは似ている意味を持っている言葉ですが。 同じ言葉だけど違う送り仮名があるような言葉はなんと言うのでしょうか? 「家」&「住宅」⇒類義語 「申し込む」&「申込」⇒??? 私は「ゆれ語」って聞いたことがありますが、さがしても見つからないので間違っていると思います。 ご存知の方はご教授ください!

  • 「起承転結」の類義語で3文字熟語

    タイトルの通り、 「起承転結」の類義語で、漢字3文字の熟語を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 対義語でも類義語でもある2つの言葉

    学校ではっ!と思いついたのですが、 この対義語でも類義語でもある言葉はありませんか? 例えば、    軽い⇔重い    これは対義語ですけれど、それに加え 類義語でもある2つの言葉はあるのでしょうか? 出来れば、単語でお願いしたいんですけれど、 短い文という感じでも大丈夫です。 あと、意味もお願いします。

  • 「~のついでに」 の類義語

    「~のついでに」と言った意味で、 「か○○○」という語句があったと思うんですが、 どうしても思い出せません。(4文字です) 「東京に旅行か○○○、彼の家にも寄ってみる」 みたいに使うものです。 ひょっとして、方言かなとも思うのですが、 ご存知の方、お願いします。 「がてら」と同じような意味だと思うんですが。 また、類義語辞書のサイトがありましたら、お願いします。

  • 小5の問題 類義語について 

    小5の問題で 『次の熟語の二字とも異なる漢字を使った類義語を答えなさい』で 『短所』の類義語で、答えは『欠点』だったのですが、 子供は「弱点」と答えたようです。 「どうして弱点ではいけないのか??」と質問されたのですが、?????辞書などを見たのですが????? うまく教えられません。 よろしくお願いします。