• ベストアンサー

「起承転結」の類義語で3文字熟語

タイトルの通り、 「起承転結」の類義語で、漢字3文字の熟語を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-shigeo
回答No.1

「序破急」雅楽の用語です。

Wingard
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めて聞く言葉です。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• elkiti
回答No.4

「序破急」「じょ は きゅう」と読みます。

• Eivis
回答No.3

類似の熟語とは云えませんが「三題話」は文章の作り方の技法の一つと言えるかも知れません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=212118 ・・・#2参照。

Wingard
質問者

お礼

たまにテレビで見ますね。 ただ、これとは少しちがうようです。 ありがとうございました。

• suppi-
回答No.2

「トン・スー・トン(起・送・終)」

Wingard
質問者

お礼

これもきいたことありませんが、 発音からして中国の言葉なのでしょうか?