男性に質問です。どのようにとらえたらいいのか解りません。

このQ&Aのポイント
  • 私には2人気になっている男性がいます。
  • Aという男性とは13カ月前に仕事をしていた関係で、お互いをよく理解し合っています。
  • Bとは今年の2月に友人を介して知り合いました。彼は私の言動を気にし、説明を求める傾向があります。しかし、Aとは異なり、私の考えや嫌なことを理解してくれるため、深く話す必要がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。どのようにとらえたらいいのか解りません。

男性に質問です。どのようにとらえたらいいのか解りません。 私には今現在2人気になっている男性が居ます。 二人とも仕事では表舞台で活躍をし一目置かれる存在ではありますが、 自分が知っている限り、かなりシャイでぶっきらぼうな性格をしていると思います。 この二人とは仕事を介して知り合いました。 Aと言う男性とは知り合ってから13カ月が経ち、 Bとは今年の2月に友人を介して知り合いました。 Aとは以前仕事をしていたのである程度お互いの嫌なところや癖など知っている間柄です。 相手も私の嫌なところを良く解っているし、私も彼の事を良く解っているので、 何か起こった際も慌てることもなく、 『時間が解決するだろう』くらいのスタンスでやり過ごしています。 ところが、Bの方は何かにつけ私の言動を気にする傾向があるらしく、 何かネガティブな事が起こった際には、 その事が起こる理由を知りたいと言ってきます。 理路整然と話をし理由を説明すると納得するBですが、 何故か私の中で何故そこまで説明をしなければいけないんだろう?と時折不可思議に 感じたりすることがあります。 Aと私は頻繁に話をするわけではありませんが、 ほぼ私が考えてる事が理解でき、また、私が何をされたら一番イヤなのか知っているので、 あまり深く物事を聞いてきません。 要は言わなくても理解できるだろう…、と言ったような解釈の仕方です。 ところが、BはAとは正反対なので全て口で説明しなくてはなりません。 たとえば、Bには私がAに対して好意を持っている事を知らせました。 しかし、Bはお構いなしに電話などをしてきて4時間近く話をしたりします。 淡々とした口調なので何を考えているのか、 さっぱり解らないのですが、今現在、実際にAよりもBと関わる時間の方が多いので、 戸惑いを隠せない自分が居たりします。 Bは『好き』とは言わないけれど、 これからもずっと付き合って行きたいと言っています。 しかし、その真意が恋愛感情からなのか、 友人としてからなのかさっぱりと解りません。 Aと付き合いたいと思う反面、長時間、語り合えることのできるBの事を手放す気にも なれません。 ズルイと言う事は100も承知なのですが、どうしたら良いのでしょうか? 訳の解らない文章を書いてしまいましたが、 ご意見をお願いします。 要はどちらの方が楽な人間か… など。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

48才、既婚男性です。 質問の趣旨は、恋人として、どちらを選ぶかと言う事でしょうか? 私から見たら、どちらも友人止まりじゃないですか? 何故なら、貴女が相手が好きって感情が、全然表現されてません。 楽ってのでは、恋愛にはならないんじゃないですかね? 恋愛って、少しは緊張感が無いと燃えないでしょ? なごみ系の恋愛もあるでしょうけど、一時的には燃えないともったいないですよ。 友情が愛に変わるっては、よほど枯れた人じゃないと難しいですからね。 貴女が選びきれない以上、二人は友達として確保して、新しい恋人候補を探した方が良いような気もしますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

要は、Aの足りないところをBは持っている。逆もしかり。ということでしょうかね。 >どちらが楽か・・ という思いが真っ先に浮かぶ今の状態でお二人と同時進行はお勧めしません。 どちらも独身の間は何人でもOKでは。と言いたいのですがおそらく、場合や都合でA,Bを使い分けているうちにそんな便利な生活に慣れてしまい結局どちらにも決められなくなる可能性があるからです。 結局2人ともお別れ。ってね。 Aは、結婚向き。Bは恋愛向き。ですかね・・。 私的な直感ですが、Aはダメですね。 ご質問者の「理性」がA。と言ってるだけに思えます。職業上の立場が良いとか体裁のよいタイプとか・・。 ですからAを本命にしている間は今後もご質問者はBタイプの情熱的な男性に惹かれると思います。 Aいう安心安全保険を持っているからなおさら危険なものを見たくなるというか。 自分自身の直感はどちら。と言ってますか? 心ではどちらに会いたいですか? その答えでないほうの男性はいくら一緒にいても「物足りなさ」は消えません。

回答No.2

楽なって思うのでしたらそれはあなたの都合の上で考えてるんじゃないでしょうか? 俺が感じたのは誰もいないのは寂しいからのような。Bさんはいろいろと面倒な部分があるけど嫌いじゃない、読んでる時にどこかで面倒臭いって出て来るのかと思っていたら無かったので。 Aさんはある程度理解してくれていて、解ってくれる。 楽って感覚で選んでつきあったら良い事は無いですよ。楽じゃなくなったら辛くなるはずです。 やっぱり好きって言う気持ちの上で付き合わなければ我慢とか妥協(許す)気持ちも生まれないです。そういう気持ちが必要な時って来ますからね。 俺も昔、若い頃に楽って感覚で付き合った事がありました。けど好きがちゃんと来ていなかった分、相手を傷つけたり、自分が苦しかったりし我慢や妥協が上手く使えず結局は駄目でしたね。後悔も大きかった気がします。 もう少し付き合って、向き合ってみてはどうですか?自分事を書いてすいません。俺の心になるべく置いてる事ですが、「自分が〇〇してほしかったらまず、自分から相手に〇〇してあげる事」。〇〇には愛してほしかったら、相手を愛してあげる事とか優しくしてほしかったら相手に優しくしてあげる事みたいな感じです。難しい事ですがそうだと思ってます。 相談者さんがそうしてみたらいろいろお互いの間で見えてくるものがあるんじゃないかと思います。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.1

「要はどちらの方が楽な人間か…」って、楽だからパートナーに選ぶのですか?人が異性と付き合い、それを深めていく相手は少なくとも「好き」という感情がキッカケでしょう!「楽」という発想は無いと思います。そんなレベルならどちらも止めたらよろしいでしょう。どちらが好きという感情が大きいか・・・、だと思うのです。そしてそれは現時点では特に差が見当たらないのでしょう。ならば、もう少し両方と交流してみたらもっと見えて来るものがあると思います。それで自分にはどちらが相性がいいか、どちらの方が好きという感情が大きくなったか、差が見えてくると思いますヨ。そしたら恋愛の相手としてどちらかが良く見えてくると思います。

関連するQ&A

  • 男性に質問です、二股ではないのですが…。

    男性に質問です、二股ではないのですが…。 私には今二人ほど気になっている男性がいますが、 二人とも正反対の性格を持ち合わせており、 自分としては、どちらが誠実なのか見当がつきません。 自分の感じるところ、二人からとても大切に扱われている気はするのですが、 片方の男性の方は、冗談まみれに私の話をへし折ることが多く、 最近、好かれているのかどうか分からなくなってきてしまいました。 仮にこの二人をAとBとします。 Aはバリバリの文系出身なのでボキャブラリーが豊富で話術に長けているため、 かなりの毒舌家です。 何かにつけて攻撃的な返事しか返って来ないので、 徐々に関わることに対して疲れてきてしまいました。 あるときAに向かって私が数年後に仕事が落ち着いたら、 写真を撮るために世界旅行をしたい事を伝えると、 「暇人だね」と言われてしまいました。 しかしそのような辛辣な発言をしながらもAは自分自身のことも 厳しく見ており、普通の人なら避けて通るような好ましくない、 自分の生い立ちなどに関する話などもしてくれるので、 何となく彼のことを憎み切れない自分がいたりします。 反対にBは理系出身の人間です。 頭の回転が特別早く何でもすぐに対応してくれ、 電話やメールの返信などもコンスタントに返してくれるので、 彼のその対応に安心しきっている自分がいます。 今までBから待ちボケを食わされたりしたことはありませんし、 私がやりたいと思っていることに対して賛同してくれたり、 叶えてくれようとしたりしています。 そしていつも変らぬ態度で接してくれるので、 彼に対して信頼はしているはずなのですが、 あまり落ち着きがないところや何を聞いても即答するところに対し、 重みが感じることが出来ず信用をしかねている自分がいます。 過去4ヶ月の間にBからアプローチをされました。 それも凄いスピードで知人や友人のいる目の前でのことだったので、 本気か冗談だったのか、未だに見当がつきません。 その後、何度かそれなりにそのような話にはなったのですが、 最近私がBに対して好意を持っていることを伝えると、 急に逃げ腰になり私に何も言ってこなくなってしまいました。 逆にAは時間が掛っても構わないので、 じっくりとお互いのことを理解していきたいし、 私の考え方をもっと知りたいと言ってくれていますが、 相変わらず意地の悪いことを言ってきたりするので信用はしているけれど、 Bの優しさにグラついている私です。 結論から先に言うと両方としばらくの間、 友達として付き合ってみたいと思ってますが、 二人ともお互いの存在を知っているので、 それは無理そうな雰囲気が漂っています。 ただ、どちらも私から答えを出させようとしている節がうかがえるので、 どうしたら、いいのか分からなくなっています。 両方とも失わずに友達づきあいをすることは、 男性にとって難しいことなのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 男性に質問

    特定の男性(A)と定期的に二人で飲みや遊びに行ったりしております。 二人だけで会話している時 Aの職場内の女性(B)(私も面識あり)の悪口(みたいな?)を話してきました。 「Bさんは、僕達と歳近いのに、おばさんくさいよね。○○さん(私)と2つ違いなだけでしょう。」等です。 Bは、職場内の人達が気づいてしまう位に、仕事中 Aにガン見や好きアピール行動をされている方、職場内の女性達はBとは適度な距離を保って接しているようです。 Bに関しては私もいろいろ意見がありますが、Bの悪口に加担するのは良くないと思い、笑顔で当たり障りなく話をすませました。 Aは雑談の1つで話しただけなのか、 それとも何かやましい事があるから話すのか気になってしまいました。 みなさんのご意見 アドバイスお願い致します。

  • 男性に質問です。 食事のときの席の位置について。

    私には今好きな人(A)が居ます。 いつも私と彼と共通の友人(女・Bとします)の3人でつるんでいます。 3人で食事をするときはたいていの場合、彼が先に席に着き、私を横に座るよう促します。そして友人は彼の正面に座る形になります。 私は彼のことが好きなので、横に座れる事は嬉しいのですが、その反面食事中に顔を見ながら話す事が殆ど無いと思うと正直微妙な気もします。 また、他の友人(私が彼のことを好きだと言う事は知らない)にこのことを話すと、「普通好きな人とは向き合っていたいから、AはBの事が好きなんじゃない?」と答えました。 確かにAとBはとても仲がよくて、真面目な話からくだらない話まで、結構盛り上がります。逆に私とAが二人のときは、お互い黙っている事が多かったり、真面目な話ばかりだったりします。 だからあえて私を横に座らせてBを正面の席に座らせたいのかな…とも思います。 ちなみに彼は私が彼の事を好きだという事は気づいているかもしれませんが、定かではありません。 やはり友人が言ってたように、好きな人には正面に座っていて欲しいものなのでしょうか?そしたら私に見込みは無いのかなぁー、と思うと悲しいのですが。 男性の意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 私はどちらの男性を好きなのでしょうか?

    自分でも自分の気持ちが分からず、質問させていただきます。 私より年下の、2人の知人男性のことです。付き合っているわけでもなく身体の関係もありませんが、それぞれに親しい、古くからの友人です。仮にAさん、Bさんとします。 彼らのことを思ったとき、 Aさんのことは、彼女ができたら心から嬉しい。彼が幸せになることが嬉しい。仕事やプライベートで充実している話を聞くと、もっと話を聞きたくなる。 Bさんのことは、彼女ができると思うと嫉妬心がこみあげてくる。仕事やプライベートで充実している話を聞くと、自分の知らないところで楽しんでいる彼にイライラしてしまう。 (もちろん、それらを口に出せる立場でもないので、決して口には出しませんが) ご覧の通り、同じく親しい友人なのに、全く逆の感情を抱いてしまうのです。個人的に、気になっているのはBさんのほうなのですが、本当に好きなら、こんな黒い感情を抱かないのではないかと思い始めました。 私は、どちらの男性を好きなのでしょうか?

  • 男性に質問

    同じ職場で 二人きりで飲みに行く仲の男性(A)・女性がいて 職場ではそれぞれに仕事をこなし お互いに職場内では余計な会話はしていません。 Aのすぐ横に女性が移動して仕事業務をしなければならない時、他の男性(B)がAにどうでもいい頼み事をして その席から離れさせたり 休憩する時 二人が偶然鉢合せして二人きりになる状況にならないよう、毎回 女性の後をおうように休憩に入ったりするものでしょうか? 仕事には関係ない事に目を向けて 勤務中にいろいろするのはいかがなものかと感じますし、後追い(?)見張り(?)みたいな事をされるのはプライバシーの侵害にもなりますよね? 皆さんの ご意見ご感想 お願い致します。

  • 男性に質問します。

    ずっと好きな男性Aがいて、いい感じでした。彼も私を好きだと言ってくれていて、ようやく二人で食事にいける仲にまでなったのですが、その頃に大ゲンカをして、そこからここ一月上手く行かない感じになっていましたが、ほぼ毎日メールは続いていました。 そして、他の同僚の男性Bに私は独特の感情を抱くようになりました。 Aの煮え切らない感じにイライラしていた私は、Bと二人でゆっくり話したいと思うようになりました。 Aも、私の気持ちを直ぐに察し、そこからとまどいとか嫉妬とか混じった感情をみせるようになりました。いつも、Aは私にメールする時は携帯のGPSをオンにして、居場所を知らせていたのに、それを辞めました。Bとも話ができ、とても好感を抱いたことは事実ですが、私はやはりAが好きなんです。 そして、メールで色々話して、Aに私はAが大好き!って直接言ったんですが、Aは「そんな買いかぶらないで。君なら幸せになれるよ」って言いました。今までは私に甘えてきたAが私を切り離し出し、GPSもいっさいオフにするようになり、私はショックを受けています。 「嘘じゃないよ。私はAが大好き大好き♪」って言って「Aはもう私の事好きじゃなくなったの?」と聞いたら、Aは返事をしてきません、、、何か思う事があるようですが、 一度男性がこういう風になると、昔みたいに私を好きになってくれることは難しいでしょうか? Aの気持ちは、私から離れてしまったのでしょうか? 私は本当にAが好きです。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 先日、このような質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6184988.html その後、毎日のようにこの男性からメールが来るようになりました。 実に3週間近く、相手は仕事がらみなのか何なのか訳のわからないメールを こちらに送り続けてきていたのですが、そのメールを貰っていたころ、 かなり、私は多忙な時期をすごしており、睡眠時間が、毎日、わずか4時間程度だったので、 時として相手のメールの内容も良く読んでおらず、適当な返事をしていたところ、 話がどんどんと喰い違っていってしまい、大喧嘩にまで発展して行ってしまいました。 あまりにも、訳のわからない文面が多かったので、 半ば面倒臭くなってしまい、こちらから『さようなら』を告げてしまいました。 すると、相手は私から『さようなら』や誤りは欲しくない。 僕があなたから欲しい答えは、『あなたが僕に何を望んでいるか?』というような内容の メールが送られてきました。 ここまで来ると、もう、好きか嫌いか?の話になるのではないか?と思ったので、 私は、ずっとつかず離れず、OOさんとお付き合いして行きたいと思うのだけれど、 OOさんは?と言って問いただすと、『ぼくも恋愛関係としてではなく、 ずっとお付き合いして行きたい』と言われてしまいました。 このことを友人に話すると、恋愛関係でないんだったら、別につきあう必要もない訳だし、 要は私が彼にからかわれて振られたのだ、という様な言い方をされました。 しかし、自分としては今まで相手の事を追い回した気もないし、 むしろ、他に好きな人間がいて、また、この彼もその相手の存在をも知っているので、 どう考えても、私の友達が言ったような見解にはなり難い、と私は思っております。 といえども、世の中には変わった人がたくさんいるので何とも言えないのですが…。 この彼曰く、自分が人を好きになるとき、まずは、女性としてよりも人として、 どうか、という事を見極めたい、と言っていました。 この見解で行くと、彼の言っている言葉は概ね理解できるのですが、 核心はありません。 結局のところ、今は彼が有意義な立場にたち、こちらが不利な立場になってしまったのですが、 一般的に男性が、一生人として付き合って行って欲しい、という言い方をするときって、 どのような意味で言っているのでしょうか? 最後に『OOさんの事は嫌いではないですよ』とも言っていました。 何だか、立場が逆転してしなったような可笑しな気分ですが、 男性の意見をお願いします。

  • 男性の落とし方・落ちた男性の方

    こんばんわ。 私の友人A(とても可愛く明るい女性です。)の事についてなのですが、彼女A(以下A)には好きな男性B(以下B)がおります。 AとBは2年間クラスメイトとして交遊はありますが、親密な関係ではありません。しかし最近では、頻繁に二人きりで遊んだり連絡をとっているようです。 深く自分の事を話さないBはAといるとき、自分の話もするそうです。 聞く限り、お互い供一緒にいて楽しそうです。 しかしAは元来オープンで男っぽくて、好きという素振りを見せないため、このままお友達で終わりそう、と私も本人も懸念しております。 なので、軽いボディタッチ・間接的な好き発言などなど、色々相手が意識するようなことをしなよ。とアドバイスをしてはいるものの、まだまだ恥ずかしくて出来ないようです。 …と説明が長くてすみません。 過去ログでヒット数が膨大だったのと、経験談も含めたアドバイスが頂きたかったので質問させていただきました。 皆さんのアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 男性に質問です。

    自分の彼女の交友関係と仕事の事知っていたいと思いますか? 私の今付き合ってる彼は、私の友人や仕事のことに興味が無いみたいなんです。 私から話すことはあっても彼から聞いてきたことが一度もありません。 私は、彼の友人や仕事の話を聞くの大好きで、よく聞いています。 私が聞けば、彼も流暢に楽しく話をしてくれます。私が聞かなくてもべらべら話します。 でも私が彼に、私の友人や仕事の話をすると言葉が極端に少なくなります。 ふーん。へー。大変だね。良かったね。一言で終わりです。そこで私が無理に話をつなげようとしても、また一言で終わり、別な話題にもっていこうとします。 そこで知り合いの男性に聞いたら、「俺は、今の彼女のそういう部分は知ってるし、好きなら相手の事知りたいって思うのが普通でしょー」って言われまして、私もその男性と一緒の考えです。 今までそのことに関して特に深く考えたことはなく軽く思ってた程度なんですが、それ以来不安になってしまいました。 それ以外の彼の言動では、私の事好きっていう気持ちは感じとれるのですが、そこがどうしてもひっかかります。本当に私のこと好きなんだろうか。 彼と付き合ってもうすぐ2年です。 いろんな考え方の男性がいると思いますのでご意見お聞かせください。

  • 男性に質問です。

    好きな男性(Aさんとします)が最近野球の話をしているようです。 Aさんは今まで野球に興味がないようでしたが、 去年ぐらいから野球の話をしているようで、どうやら女性の同僚(Bさんとします) (少しAさんより年上の(Aさんの)補佐的な係)が野球好きのようです。 私は完全な片思いで、Aさんとはほとんど会話した事がないので 友達(女性)から情報を聞くだけです。 その友達にも、「Bさんが野球好きで 僕(Aさん)も野球を見るようになった、興味が出てきた」と話してるようです。 その他にも友達にAさんが語るのには、 よく「Bさんがこう言ってた」、 「Bさんにこう言われた(ちょっと意地悪された事を嬉しそうに話す)」 などと、よくBさんの話が出てくるようです。 Bさんは私から見ても、本当に美人です。 ほぼ10人中、9人が美人と言うと思います。 Bさん自身も、Aさんの補佐役で側にいて、いつも楽しそうです。 私は、この時点でもうAさんとBさんが お互いがつきあってるかもしれないと思ってしまっていて ただ遠くから見ているだけです。 最近Aさんが右手に薬指に指輪をしてるのも見かけました。 男性からみて、こういうAさんのBさんへの気持ちは 特別なものがありますか?