男性に質問です。どのようにとらえたらいいのか解りません。

このQ&Aのポイント
  • 私には2人気になっている男性がいます。
  • Aという男性とは13カ月前に仕事をしていた関係で、お互いをよく理解し合っています。
  • Bとは今年の2月に友人を介して知り合いました。彼は私の言動を気にし、説明を求める傾向があります。しかし、Aとは異なり、私の考えや嫌なことを理解してくれるため、深く話す必要がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。どのようにとらえたらいいのか解りません。

男性に質問です。どのようにとらえたらいいのか解りません。 私には今現在2人気になっている男性が居ます。 二人とも仕事では表舞台で活躍をし一目置かれる存在ではありますが、 自分が知っている限り、かなりシャイでぶっきらぼうな性格をしていると思います。 この二人とは仕事を介して知り合いました。 Aと言う男性とは知り合ってから13カ月が経ち、 Bとは今年の2月に友人を介して知り合いました。 Aとは以前仕事をしていたのである程度お互いの嫌なところや癖など知っている間柄です。 相手も私の嫌なところを良く解っているし、私も彼の事を良く解っているので、 何か起こった際も慌てることもなく、 『時間が解決するだろう』くらいのスタンスでやり過ごしています。 ところが、Bの方は何かにつけ私の言動を気にする傾向があるらしく、 何かネガティブな事が起こった際には、 その事が起こる理由を知りたいと言ってきます。 理路整然と話をし理由を説明すると納得するBですが、 何故か私の中で何故そこまで説明をしなければいけないんだろう?と時折不可思議に 感じたりすることがあります。 Aと私は頻繁に話をするわけではありませんが、 ほぼ私が考えてる事が理解でき、また、私が何をされたら一番イヤなのか知っているので、 あまり深く物事を聞いてきません。 要は言わなくても理解できるだろう…、と言ったような解釈の仕方です。 ところが、BはAとは正反対なので全て口で説明しなくてはなりません。 たとえば、Bには私がAに対して好意を持っている事を知らせました。 しかし、Bはお構いなしに電話などをしてきて4時間近く話をしたりします。 淡々とした口調なので何を考えているのか、 さっぱり解らないのですが、今現在、実際にAよりもBと関わる時間の方が多いので、 戸惑いを隠せない自分が居たりします。 Bは『好き』とは言わないけれど、 これからもずっと付き合って行きたいと言っています。 しかし、その真意が恋愛感情からなのか、 友人としてからなのかさっぱりと解りません。 Aと付き合いたいと思う反面、長時間、語り合えることのできるBの事を手放す気にも なれません。 ズルイと言う事は100も承知なのですが、どうしたら良いのでしょうか? 訳の解らない文章を書いてしまいましたが、 ご意見をお願いします。 要はどちらの方が楽な人間か… など。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.4

48才、既婚男性です。 質問の趣旨は、恋人として、どちらを選ぶかと言う事でしょうか? 私から見たら、どちらも友人止まりじゃないですか? 何故なら、貴女が相手が好きって感情が、全然表現されてません。 楽ってのでは、恋愛にはならないんじゃないですかね? 恋愛って、少しは緊張感が無いと燃えないでしょ? なごみ系の恋愛もあるでしょうけど、一時的には燃えないともったいないですよ。 友情が愛に変わるっては、よほど枯れた人じゃないと難しいですからね。 貴女が選びきれない以上、二人は友達として確保して、新しい恋人候補を探した方が良いような気もしますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

要は、Aの足りないところをBは持っている。逆もしかり。ということでしょうかね。 >どちらが楽か・・ という思いが真っ先に浮かぶ今の状態でお二人と同時進行はお勧めしません。 どちらも独身の間は何人でもOKでは。と言いたいのですがおそらく、場合や都合でA,Bを使い分けているうちにそんな便利な生活に慣れてしまい結局どちらにも決められなくなる可能性があるからです。 結局2人ともお別れ。ってね。 Aは、結婚向き。Bは恋愛向き。ですかね・・。 私的な直感ですが、Aはダメですね。 ご質問者の「理性」がA。と言ってるだけに思えます。職業上の立場が良いとか体裁のよいタイプとか・・。 ですからAを本命にしている間は今後もご質問者はBタイプの情熱的な男性に惹かれると思います。 Aいう安心安全保険を持っているからなおさら危険なものを見たくなるというか。 自分自身の直感はどちら。と言ってますか? 心ではどちらに会いたいですか? その答えでないほうの男性はいくら一緒にいても「物足りなさ」は消えません。

回答No.2

楽なって思うのでしたらそれはあなたの都合の上で考えてるんじゃないでしょうか? 俺が感じたのは誰もいないのは寂しいからのような。Bさんはいろいろと面倒な部分があるけど嫌いじゃない、読んでる時にどこかで面倒臭いって出て来るのかと思っていたら無かったので。 Aさんはある程度理解してくれていて、解ってくれる。 楽って感覚で選んでつきあったら良い事は無いですよ。楽じゃなくなったら辛くなるはずです。 やっぱり好きって言う気持ちの上で付き合わなければ我慢とか妥協(許す)気持ちも生まれないです。そういう気持ちが必要な時って来ますからね。 俺も昔、若い頃に楽って感覚で付き合った事がありました。けど好きがちゃんと来ていなかった分、相手を傷つけたり、自分が苦しかったりし我慢や妥協が上手く使えず結局は駄目でしたね。後悔も大きかった気がします。 もう少し付き合って、向き合ってみてはどうですか?自分事を書いてすいません。俺の心になるべく置いてる事ですが、「自分が〇〇してほしかったらまず、自分から相手に〇〇してあげる事」。〇〇には愛してほしかったら、相手を愛してあげる事とか優しくしてほしかったら相手に優しくしてあげる事みたいな感じです。難しい事ですがそうだと思ってます。 相談者さんがそうしてみたらいろいろお互いの間で見えてくるものがあるんじゃないかと思います。

• betarev
回答No.1

「要はどちらの方が楽な人間か…」って、楽だからパートナーに選ぶのですか?人が異性と付き合い、それを深めていく相手は少なくとも「好き」という感情がキッカケでしょう!「楽」という発想は無いと思います。そんなレベルならどちらも止めたらよろしいでしょう。どちらが好きという感情が大きいか・・・、だと思うのです。そしてそれは現時点では特に差が見当たらないのでしょう。ならば、もう少し両方と交流してみたらもっと見えて来るものがあると思います。それで自分にはどちらが相性がいいか、どちらの方が好きという感情が大きくなったか、差が見えてくると思いますヨ。そしたら恋愛の相手としてどちらかが良く見えてくると思います。