PCのハードディスクをOSごとバックアップする方法

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクの内容をOSごとバックアップするためにEASEUS Todo Backupを使用し、外付けHDDにPCのハードディスクの内容をバックアップします。
  • バックアップしたデータを再構築するためにブートCDが必要ですが、それについては詳しく説明がないため疑問です。
  • 新しいハードディスクとブートCDを使用して以前の環境を再構築することは可能ですが、OSは新しく購入する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクの内容をOSごとバックアップしたいと考えています。

ハードディスクの内容をOSごとバックアップしたいと考えています。 具体的には、EASEUS Todo Backupで外付けHDD(250GB)にPCのハードディスクの内容全て(100GBくらい) をバックアップし、ブートCD?(なぜこれがいるのか良く分かっていませんが…)も作成しようと思っています。 PCのハードディスクが壊れた時に、新しいハードディスクを買ってきてPCに入れ、 上記で作成したブートCDと外付けハードディスクで以前の環境を再構築することは可能でしょうか? ちなみにリカバリCDは見つからないのですが、OSは新しく買わなくてはいけませんか? Gigazineのサイトを見たのですが良く分かりませんでした… ちなみに、、 OSは、Windows XP Home Edituion SP3。 PCはeMachines J3024 Celeron(R) CPU です。 ご存知の方、どうかご教授くださいm(_ _)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現状のPCの環境を丸ごとバックアップ取っておいて ハードディスク破損の際にバックアップからリストアしたいということだと思います。 ブートCDと外付けハードディスクでのリストアは可能な筈です。 (そのソフトは使用したことがありませんが仕様を見る限りでは可能です) 新しいハードディスクを購入する際には現状と同じ仕様の(容量等)ハードディスクを購入してください。 OSを新規購入する必要があるかということですが 最初からOSがインストールされているPCですのでPCにライセンスキーのステッカーが貼ってあるはずです。 ライセンスキーが貼ってあればライセンスはありますので新規購入は不要です。 (別のPCへ現状のデータ移行したい場合はOS購入が必要になってきます・・・) ただし、ハードディスクを自分で交換し、データを入れた場合はメーカーサポートは受けられなくなりますのでご注意を

matthew_mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいハードディスクを購入する際、 現状と同じ容量のハードディスクを購入することは知らなかったので 実際に購入するときには気をつけたいと思います。 色々と教えて頂き感謝致します。

その他の回答 (3)

• yamato1957
回答No.4

>上記で作成したブートCDと外付けハードディスクで以前の環境を再構築することは可能でしょうか? そのHDDを交換した後にバックアップイメージが保存されてる外付けHDDを パソコンにつないで「ブートCD」で立ち上げると外付けHDDのバックアップイメージが 見えるはずです。それを新しいHDDにリカバリーすればOKです。 ブートCDは特殊なOSが入っています。Windows系のOSではありません。

matthew_mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブートCDはブート用の特殊なOSが入るんですね! 疑問が解けてスッキリしました。 明日さっそくバックアップをしてみます。

• 8ive22ty
回答No.3

なぜ外付けHDDなのでしょうか。 内蔵HDDは増設できないPCなのでしょうかね。 現在のHDDをHDD0、増設HDDをHDD1とします。 > ブートCD?(なぜこれがいるのか良く分かっていませんが…)も作成しようと思っています。 理由はCDに作成したOSでPCを起動してEASEUSを使用する必要があるからです。 HDD0のOSが動作している状態では、HDD0の(自分自身の)システム部分をコピーできないからです。 > PCのハードディスクが壊れた時に、新しいハードディスクを買ってきてPCに入れ、 上記で作成したブートCDと外付けハードディスクで以前の環境を再構築することは可能でしょうか? 「再構築する」と書いてある意味が明解に伝わらないのですが、もっと単純に考えてください。 HDD0をHDD1にコピーした時点ではHDD0とHDD1は同じもの(クローンHDD)であると考えてください。(クローン:完全複製。全く同一。) したがって、HDD0がこわれた場合はHDD0の代わりにHDD1を付け替えて起動すればHDD1にコピーした時点の状態で起動します。 このときEASEUSをブートするCDは不要です。(EASEUSをブートするCDは、HDD同士のコピーを作成するときだけに必要なものです) > リカバリCDは見つからないのですが、OSは新しく買わなくてはいけませんか? 上記のようなクローンHDDの作成だけのためならば、リカバリCDやOS購入は必要ありません。

matthew_mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外付けHDDは以前買ったものが余っていたので とりあえずそれを使おうと思っていました。 確かに仰るとおり、内臓ハードディスクを買えば ブートCDを作る必要はなくなりますね。 勉強になりました。

noname#171582
noname#171582
回答No.2

そのPCのメーカー、型番をどうぞ。

matthew_mu
質問者

補足

質問に書いてありますよ…