PCのハードディスクをOSごとバックアップする方法

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクの内容をOSごとバックアップするためにEASEUS Todo Backupを使用し、外付けHDDにPCのハードディスクの内容をバックアップします。
  • バックアップしたデータを再構築するためにブートCDが必要ですが、それについては詳しく説明がないため疑問です。
  • 新しいハードディスクとブートCDを使用して以前の環境を再構築することは可能ですが、OSは新しく購入する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクの内容をOSごとバックアップしたいと考えています。

ハードディスクの内容をOSごとバックアップしたいと考えています。 具体的には、EASEUS Todo Backupで外付けHDD(250GB)にPCのハードディスクの内容全て(100GBくらい) をバックアップし、ブートCD?(なぜこれがいるのか良く分かっていませんが…)も作成しようと思っています。 PCのハードディスクが壊れた時に、新しいハードディスクを買ってきてPCに入れ、 上記で作成したブートCDと外付けハードディスクで以前の環境を再構築することは可能でしょうか? ちなみにリカバリCDは見つからないのですが、OSは新しく買わなくてはいけませんか? Gigazineのサイトを見たのですが良く分かりませんでした… ちなみに、、 OSは、Windows XP Home Edituion SP3。 PCはeMachines J3024 Celeron(R) CPU です。 ご存知の方、どうかご教授くださいm(_ _)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現状のPCの環境を丸ごとバックアップ取っておいて ハードディスク破損の際にバックアップからリストアしたいということだと思います。 ブートCDと外付けハードディスクでのリストアは可能な筈です。 (そのソフトは使用したことがありませんが仕様を見る限りでは可能です) 新しいハードディスクを購入する際には現状と同じ仕様の(容量等)ハードディスクを購入してください。 OSを新規購入する必要があるかということですが 最初からOSがインストールされているPCですのでPCにライセンスキーのステッカーが貼ってあるはずです。 ライセンスキーが貼ってあればライセンスはありますので新規購入は不要です。 (別のPCへ現状のデータ移行したい場合はOS購入が必要になってきます・・・) ただし、ハードディスクを自分で交換し、データを入れた場合はメーカーサポートは受けられなくなりますのでご注意を

matthew_mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいハードディスクを購入する際、 現状と同じ容量のハードディスクを購入することは知らなかったので 実際に購入するときには気をつけたいと思います。 色々と教えて頂き感謝致します。

その他の回答 (3)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

>上記で作成したブートCDと外付けハードディスクで以前の環境を再構築することは可能でしょうか? そのHDDを交換した後にバックアップイメージが保存されてる外付けHDDを パソコンにつないで「ブートCD」で立ち上げると外付けHDDのバックアップイメージが 見えるはずです。それを新しいHDDにリカバリーすればOKです。 ブートCDは特殊なOSが入っています。Windows系のOSではありません。

matthew_mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブートCDはブート用の特殊なOSが入るんですね! 疑問が解けてスッキリしました。 明日さっそくバックアップをしてみます。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.3

なぜ外付けHDDなのでしょうか。 内蔵HDDは増設できないPCなのでしょうかね。 現在のHDDをHDD0、増設HDDをHDD1とします。 > ブートCD?(なぜこれがいるのか良く分かっていませんが…)も作成しようと思っています。 理由はCDに作成したOSでPCを起動してEASEUSを使用する必要があるからです。 HDD0のOSが動作している状態では、HDD0の(自分自身の)システム部分をコピーできないからです。 > PCのハードディスクが壊れた時に、新しいハードディスクを買ってきてPCに入れ、 上記で作成したブートCDと外付けハードディスクで以前の環境を再構築することは可能でしょうか? 「再構築する」と書いてある意味が明解に伝わらないのですが、もっと単純に考えてください。 HDD0をHDD1にコピーした時点ではHDD0とHDD1は同じもの(クローンHDD)であると考えてください。(クローン:完全複製。全く同一。) したがって、HDD0がこわれた場合はHDD0の代わりにHDD1を付け替えて起動すればHDD1にコピーした時点の状態で起動します。 このときEASEUSをブートするCDは不要です。(EASEUSをブートするCDは、HDD同士のコピーを作成するときだけに必要なものです) > リカバリCDは見つからないのですが、OSは新しく買わなくてはいけませんか? 上記のようなクローンHDDの作成だけのためならば、リカバリCDやOS購入は必要ありません。

matthew_mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外付けHDDは以前買ったものが余っていたので とりあえずそれを使おうと思っていました。 確かに仰るとおり、内臓ハードディスクを買えば ブートCDを作る必要はなくなりますね。 勉強になりました。

noname#171582
noname#171582
回答No.2

そのPCのメーカー、型番をどうぞ。

matthew_mu
質問者

補足

質問に書いてありますよ…

関連するQ&A

  • バックアップのベストな方法教えてください

    バックアップ 回復ドライブUSBに作り EaseUS Todo Backup Freeで(無料版) イメージバックアップ 外付けHDDに すれば、だいたいOKでは? 回復ドライブでも システムイメージを作るって どういう意味でしょうか? 16GBなどのUSBメモリに 入りませんが・・・ イーザス トゥドゥ バックアップ フリー EaseUS Todo Backup Free 説明書 ダウンロードして プリンターでコピーしました EaseUS Todo Backup でイメージバックアップ を定期的に作る これがベストでしょうか? よろしくお願いします

  • HDDをDVD-Rにフルバックアップしたい

    主に、EaseUS Todo Backup Free 6.5を使っていますが、今回 下記の仕様を満たすフリーソフトを探しています。 ご存じの方、紹介してください。 ・XP対応 ・C:ドライブ全部(システム・現ソフト含む、約20GB)を、バックアップ ・バックアップ先は、複数のDVD-Rへ(EaseUS Todo BackupはHDD宛にしか出来ない) ・パソコンクラッシュの際、WINDOWSを入れなおさなくても、このDVDからブート&リカバリ可能

  • Easeus Todo Backup ダウンロード

    バックアップOSから新規のハードディスクにOSともディスクコピーしたいのです。 ●Easeus Todo Backup Free ソフトをダウンロードしたいのですが、いろいろのあやしげなソフトが表示され、それらを避けて Easeus Todo Backup だけを保存するには、どこのサイトから、どのように操作したらよいですか? (スキャンなど選択したら、勝手に常駐され、削除するのに手数がかかりこりごり) ●Easeus (Todo Backupも)はCDなどからのブーストのようですが、起動時のBIOSの設定を変更しなければ動作しないのですか? よろしくお願いします。

  • バックアップ PC3台をバックアップしたい

    EaseUS Todo Backup フリーソフトで 3台にバックアップ するとき、ファイルの名前 変更できますか? できない場合は、フォルダにパソコンの名前書いて そこに移動すればいい? 回復に使用しても、バックアップ用の 外部HDD中身消えるとかはないですよね? 150GBの昔の外付けHDDを使用しようと思います 2TB。3TB。の外付けHDDは バックアップ用です。データの。

  • 外付けHDDからOS起動?

    EaseUS Todo Backupのようなイメージバックアップソフトを使って XPのwindowsフォルダ(つまりはOS部分?)をバックアップして外付けHDDに置いておき windows8環境からXP環境に戻したくなったときどうやって外付けHDDからXPのOSを起動させることが出来ますか? 回答お願いします。

  • バックアップソフトについて

    50GBほどのシステムイメージを作成しようと思っているのですが、3つほどバックアップソフトを選びました。 1.EASEUS Todo Backup 2.Acronis True Image LE 3.windows7付属のもの それぞれの特徴やシステムイメージを作るのにはどれが最適でしょうか? その他おすすめのものがありましたらご教授ください。

  • ブータブルディスクCDが起動出来ません?

     バックアップソフト「EaseUS Todo Backup Free 8.3」で作成したブータブルディスクCDを起動しようとして、PCのF12を押しながら電源キーを押して表示される 起動メニューの「CD/DVD Drive」を選択して「Enter」を押しても起動できず、「警告 選択したデバイスから起動できませんでした」のメッセージが表示されます。  ブータブルディスクCDはEaseUS Todo Backup で正常に作成されたものです。 何故、起動できないのでしょうか? PCは、FUJiTSU FMVA77KRG   OSは、Windows8.1です。

  • ハードディスクの容量について

    「EASEUS Todo Backup Home 2.0」というソフトを使って1.5TBの外付けハードディスクを2.0TBの外付けハードディスクにコピーしたら、全体の容量が1.36TBになってしまいました。 また、2.0TBのハードディスクをフォーマットしても全体の容量が1.36TBになってしまいます。 どうにかして元の2.0TBに容量を戻すことは出来ないものでしょうか? 詳しい方がおられましたらご教授頂けると幸いですm(_ _)m 使っているパソコンのOSはwindows7でCPUはcorei5-430mです

  • HDDイメージバックアップについて

    EASEUS Todo Backupというフリーソフトで イメージバックアップを行おうと考えています。 目的は ・内蔵HDDの内容を外付けHDDにフルバックアップする ・内蔵HDDがクラッシュ(物理的、再使用不可)したとき、  ブートCDによりその外付けにバックアップしたイメージから  新しいHDDに現環境を完全復元する です。 ここで疑問があり、 内蔵HDDが完全クラッシュし、まっさらな新しいHDDに換装することを想定したとき、 ・OS(Windows)が入っていない新HDDに換装しているのに  ブートCDから起動→復元ソフト立ち上げ  という作業が本当にできるのか ・新HDDは本当に元の環境に戻るのか  (・インストールしていたソフトもそのまま使えるのか)  (・パーティション、フォルダ階層も再現されるのか) ・新たにWindowsインストールCDが必要なのか  (プリインストールだったので、インストールCDは持っていません) という点が非常に気になっています。 熟知なされている皆様からすれば鬱陶しい質問かもしれませんが、 大切なデータが多いので、安心できる保証が欲しいのです。 どうかよろしくお願いします。  

  • バックアップの質問

    Easeus Todo Backup2.51使用し、バックアップ、リカバリした経験のある方へ Easeus Todo Backup2.51使用を使用して、Cドライブごとバックアップしたのですが、 ・パソコンのHDDのCドライブの容量が42、9GB、バックアップした先の USBメモリーの容量が34、5GBで、8、4GBも少ないですが、本当に リカバリしたら、正常に元の状態にもどるでしょうか? ・リカバリした時に、 復元先のディスクにパーティションがあったり、データが入っていたりすると 当然消えます。 とあるのですが、初めからHDDを2つに分けてある場合(CドライブとFドライブ)は、 Fドライブのデータは、消えてしまうのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。