• 締切済み

1人暮らしの部屋の条件について

1人暮らしの部屋の条件について 当方、東京在住の20歳の大学生(男)で、夏から1人暮らしを始めたいと思っています。 それに関して、絶対に譲れない部屋の条件ってのがあるのですが、一般的に言ったらこれはわがままでしょうか? ・バス・トイレは別じゃなければ嫌だ。 ・和室は絶対に嫌だ。フローリングのみ。 ・防音がしっかりしてなければ嫌だ。木造は絶対に駄目。 ・お部屋の占有面積は30m2以上! 「フローリングのみ」ってのと、「バス・トイレは別」ってのは絶対に外せないんですよね。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.6

予算の兼ね合い次第でしょうか。  1ルームでバストイレ別っていうのが案外厳しいと思います。2DKなら良くあるのですが。  あと鉄筋は高いです。木造に比べて1~2万くらい違ってくるので。  「軽量鉄骨」というのがあるので、その辺で妥協できれば、ちょっと安くなります。  フローリングは問題ないです。ほとんどの1ルームがフローリングです。

回答No.5

狙いどころとしては、割と都心に近い(かなり都心ではない)にある築40年以上の分譲賃貸探せばあるかも知れませんが…。 分譲のオーナー次第では、全室フローリングにリフォームしているでしょうし。40年以上前のまま賃貸に出すオーナーはいないので、内装だけなら、築40年以上を感じさせない物件ばかりです。 (『40年以上』と『割と都心に近い』はセット条件なので、どちらかが欠けても成り立ちません。) 東京といってもいろいろですが、希望占有面積の割に予算少な過ぎなので、妥協するべき点は諦めなきゃ有り得ません。

• nabituma
回答No.4

個人的には厳しいこといえば学生の分際で何言っているの? 自分の生活費、学費きちんと稼いで、勉強しっかりやってってできるならありなんだろうけどと思います。 何のためのひとりぐらしか、ですよね。 3,4年で学校も就職活動も忙しくなるので遠方の実家より通うのが大変なのでということだと思うのですが、学生の一人暮らしなんて雨露凌げればいいんじゃないですか?(女性は防犯とかもあるでしょうが) いずれにしてもお金に余裕があればできます。 私ならそのお金の分、専門書を買うか、生きていく為の食い物に使うか・・・すると思います。 学生のうちにあまり良い所にすまないほうがいいと思いますよ。 ちなみに私の学生時代のひとりぐらしは3畳和室、窓なし、トイレ共同からはじまりました。 おじさんのたわごとです。

sakuyaku01
質問者

お礼

ちなみに、現在の実家から学校までは20分という激近です・・・

sakuyaku01
質問者

補足

お家追い出されちゃったの(´・ω・) まぁ、ボクが悪いんじゃなくて家庭の事情なんですけどね

• seednyan
回答No.3

7万円かーーー せいぜい、フローリングは実現しそうですね。。あとは、場所かな。。。 都内でなく都内近郊、例えば、日吉とかの学生町で探せば、全部は無理ですが、フローリングとバス・トイレ別は何とかなるかも。。。(都内まで30-40分程度なんで。。) まぁ、少し希望を落とした方がいいかも。。。 ってか、一人暮らしをしなくてもいいなら、卒業するまではしなくてもいいよ。その分、将来のためにお金をためな。。。(準備金として。。)

sakuyaku01
質問者

お礼

お家追い出されちゃったの(´・ω・) うーん、フローリングは譲れないとして バス・トイレ別は無しに探して見ようかなぁ・・・

• ToshiJP
回答No.2

フローリングのみ、って夢は簡単にかないます。  最近のマンション、1ルーム、1LDK、2LDKはほとんど全部フローリングです。 バストイレ別は、、、ワンルームはユニットバスが多いのが事実ですが ちょっと広い目のアパートなら別のところもあるので大丈夫です。 安いアパート、狭いアパートは大抵ユニットバスなので、避けたほうがいいかもしれませんね。 30平米=18.5畳です。都心だと結構な家賃するので 10万以下で探すなら、通学1時間は覚悟したほうがいいでしょう。

sakuyaku01
質問者

補足

最寄りの交通機関(最寄り駅)までは徒歩で14分以内を希望しています。 まぁ、通学時間は40分以内ぐらいを目安に考えています。 家賃は7万円前後をめどに考えています。 なんか、7万円くらいで30m2って書いてある物件を調べても 大抵は4畳くらい和室がついてきてたりして困ってるんですよね・・・ やっぱり、ちょい目標を下げた方が良さそうですね。

• seednyan
回答No.1

わがまま、わがままじゃなく、全てお金がゆるせば実現できます。 でも、肝心な条件がありませんね。。。 まぁ、最寄りの交通機関まで2,3時間あるいてもいいのかな? (車ってなら駐車場は必要になるしね~)

sakuyaku01
質問者

補足

家賃は7万円前後をめどに考えています。 最寄りの交通機関(最寄り駅)までは徒歩で14分以内を希望しています。 まぁ、通学時間は40分以内ぐらいを目安に考えています。 学生なので、車はちょっと・・・って感じですね。