• 締切済み

1人暮らしの部屋の条件について

1人暮らしの部屋の条件について 当方、東京在住の20歳の大学生(男)で、夏から1人暮らしを始めたいと思っています。 それに関して、絶対に譲れない部屋の条件ってのがあるのですが、一般的に言ったらこれはわがままでしょうか? ・バス・トイレは別じゃなければ嫌だ。 ・和室は絶対に嫌だ。フローリングのみ。 ・防音がしっかりしてなければ嫌だ。木造は絶対に駄目。 ・お部屋の占有面積は30m2以上! 「フローリングのみ」ってのと、「バス・トイレは別」ってのは絶対に外せないんですよね。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 予算の兼ね合い次第でしょうか。  1ルームでバストイレ別っていうのが案外厳しいと思います。2DKなら良くあるのですが。  あと鉄筋は高いです。木造に比べて1~2万くらい違ってくるので。  「軽量鉄骨」というのがあるので、その辺で妥協できれば、ちょっと安くなります。  フローリングは問題ないです。ほとんどの1ルームがフローリングです。

回答No.5

狙いどころとしては、割と都心に近い(かなり都心ではない)にある築40年以上の分譲賃貸探せばあるかも知れませんが…。 分譲のオーナー次第では、全室フローリングにリフォームしているでしょうし。40年以上前のまま賃貸に出すオーナーはいないので、内装だけなら、築40年以上を感じさせない物件ばかりです。 (『40年以上』と『割と都心に近い』はセット条件なので、どちらかが欠けても成り立ちません。) 東京といってもいろいろですが、希望占有面積の割に予算少な過ぎなので、妥協するべき点は諦めなきゃ有り得ません。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

個人的には厳しいこといえば学生の分際で何言っているの? 自分の生活費、学費きちんと稼いで、勉強しっかりやってってできるならありなんだろうけどと思います。 何のためのひとりぐらしか、ですよね。 3,4年で学校も就職活動も忙しくなるので遠方の実家より通うのが大変なのでということだと思うのですが、学生の一人暮らしなんて雨露凌げればいいんじゃないですか?(女性は防犯とかもあるでしょうが) いずれにしてもお金に余裕があればできます。 私ならそのお金の分、専門書を買うか、生きていく為の食い物に使うか・・・すると思います。 学生のうちにあまり良い所にすまないほうがいいと思いますよ。 ちなみに私の学生時代のひとりぐらしは3畳和室、窓なし、トイレ共同からはじまりました。 おじさんのたわごとです。

sakuyaku01
質問者

お礼

ちなみに、現在の実家から学校までは20分という激近です・・・

sakuyaku01
質問者

補足

お家追い出されちゃったの(´・ω・) まぁ、ボクが悪いんじゃなくて家庭の事情なんですけどね

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.3

7万円かーーー せいぜい、フローリングは実現しそうですね。。あとは、場所かな。。。 都内でなく都内近郊、例えば、日吉とかの学生町で探せば、全部は無理ですが、フローリングとバス・トイレ別は何とかなるかも。。。(都内まで30-40分程度なんで。。) まぁ、少し希望を落とした方がいいかも。。。 ってか、一人暮らしをしなくてもいいなら、卒業するまではしなくてもいいよ。その分、将来のためにお金をためな。。。(準備金として。。)

sakuyaku01
質問者

お礼

お家追い出されちゃったの(´・ω・) うーん、フローリングは譲れないとして バス・トイレ別は無しに探して見ようかなぁ・・・

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

フローリングのみ、って夢は簡単にかないます。  最近のマンション、1ルーム、1LDK、2LDKはほとんど全部フローリングです。 バストイレ別は、、、ワンルームはユニットバスが多いのが事実ですが ちょっと広い目のアパートなら別のところもあるので大丈夫です。 安いアパート、狭いアパートは大抵ユニットバスなので、避けたほうがいいかもしれませんね。 30平米=18.5畳です。都心だと結構な家賃するので 10万以下で探すなら、通学1時間は覚悟したほうがいいでしょう。

sakuyaku01
質問者

補足

最寄りの交通機関(最寄り駅)までは徒歩で14分以内を希望しています。 まぁ、通学時間は40分以内ぐらいを目安に考えています。 家賃は7万円前後をめどに考えています。 なんか、7万円くらいで30m2って書いてある物件を調べても 大抵は4畳くらい和室がついてきてたりして困ってるんですよね・・・ やっぱり、ちょい目標を下げた方が良さそうですね。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

わがまま、わがままじゃなく、全てお金がゆるせば実現できます。 でも、肝心な条件がありませんね。。。 まぁ、最寄りの交通機関まで2,3時間あるいてもいいのかな? (車ってなら駐車場は必要になるしね~)

sakuyaku01
質問者

補足

家賃は7万円前後をめどに考えています。 最寄りの交通機関(最寄り駅)までは徒歩で14分以内を希望しています。 まぁ、通学時間は40分以内ぐらいを目安に考えています。 学生なので、車はちょっと・・・って感じですね。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの部屋の大きさ、間取りについて

    29歳の男性、社会人です。 仕事の関係で札幌に一人暮らしをすることになりました。 今まで一人暮らしの経験はありません。 部屋を探し、だいたいの場所や予算は決まりましたが いくつかお聞きしたいことがあります。 1.1階と2階以上の部屋ではどちらがいいでしょうか?   いろいろネットなどで自分なりに調べたところ   1階は寒いので、冬に暖房費がものすごくかかるらしいのです。   部屋探しをしている中で圧倒的に1階の空き部屋が多いので   困っています。また騒音や防犯の面も気になっています。 2、部屋の大きさ(広さ占有面積m2など)はどのくらいが   適当なのでしょうか?   1R、1K、1DKなどそれぞれの特徴は把握しましたが   実際に住んだことがないのでわかりません。   部屋にはベッド、パソコン、37型液晶テレビは   確実に設置します。     最低3年は同じところに住むことになるので 失敗や後悔をしない部屋探しをしたいと思っています。 一人暮らしや同じような経験がある方の 貴重なご意見やアドバイスをいただければと思っておりますので どうぞよろしくお願い致します。

  • 1人暮らしのため不動産屋と部屋を見に行きます

    社会人の男性ですが今年の春から県外で学生になるため アパートを借りるつもりです。今までずっと実家暮らししかしたことがなく 部屋を借りた事がないので皆さんにいろいろ教えていただきたいです。 ・男性の1人暮らしでワンルームの予定 ・場所は田舎で治安もいい ・駐車場無料か1台3000円ぐらい ・出来れば防音がしっかりしてるといい(どうやって見分けるんでしょうか?) 不動産屋さんには学校まで自転車で通えるぐらいの距離、バストイレ別 全部込で4万5千ぐらいまでの条件を言っています。 スーパーが近くだと便利かと思いますが他に1人暮らしするのに便利、必要な条件。 不動産屋が用意する部屋の資料や実際に部屋を見に行った時に注意してみておく点 レオパレスは音がひどいと聞きますが防音がいい部屋がいいのですがどうやって見分ければいいでしょうか? 出来るだけ早い回答よろしくお願いします。

  • 部屋探しの条件

    みなさんの一人暮らしの部屋を探す時の間取りとか条件の重視ポイントを教えてください。 部屋探しの設備に注意しておけばよかったところ、後悔してることなど。(駅から徒歩12,3分はきつかったなど) ちなみに私は最低16m2以上、2階以上、エアコン、室内洗濯機置き場、収納、下駄箱。あとできればオートロック、フローリング、ガスコンロです。 あと1Rと、1Kだと1Kのがよいですか?? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの部屋

    44歳の一人暮らしです。 エレベーター無しの 階段の三階に住んでいます。 しかも、かなり古く 1980年くらいの物件です お風呂とトイレは別ですが 部屋は6畳で こたつと、布団をひいたら 本当にスペースがなく キッチンもその部屋にあります。 こんな部屋を見たら ひいてしまいますか?

  • 防音をとるか、ガスコンロをとるか(学生・一人暮らし)

    4月から一人暮らしをします。(女) 部屋を決める時に条件をいくつかあげてから不動産に行こうと思います。 絶対条件 ・家賃3~4万(だいたいこのくらいの相場です) ・2F以上 ・短大まで徒歩15分以内(もっと言えば10分以内) ・ガスコンロ ・防音(鉄筋コンクリート優先) ・ベランダがある できればという条件 ・日当たり良好(南向き) ・冷蔵庫や洗濯機がついている なのですが、親に「そんなに条件出したら不動産にムリって言われる」と言われました。 確かに学校から送られてきた資料やネットで調べてみると、ガスコンロがついているところは、木造や鉄骨がほとんどで鉄筋コンクリートは電気コンロばかり(しかもIHじゃない)、ガスコンロだと家賃がオーバーしてしまいます。 自炊をするつもりです。 鉄筋コンクリートでも防音が防げるわけではありませんが、木造や鉄骨を最初から選ぶよりは、鉄筋コンクリートの方がいいのでは…と思っています。もちろん、下見の時に壁を叩いてみるつもりです。 他の絶対条件は外したくありません。 防音をとるか、ガスコンロをとるか、どっちを絶対条件として優先した方がいいでしょうか?

  • 一人暮らし、部屋の大きさ、間取りの使い方について。

    質問させて頂きます。 只今、一人暮らしを、計画中です。大体の、場所や、料金的な面では、決まってきたのですが、いくつか、意見が頂きたく思います。 1.一階or二階どちらがおすすめ?? 2.部屋の大きさについて   (1)1K16.56m2(ユニットバス)¥25000(水道代も込)   (2)2DK37.00m2¥35000 一人ならば、(1)の物件でも十分なのでしょうか?? (2)の物件は値段的にも、だいぶお買い得だと思います。¥10000値上がりはしますが、広めのこちらの方がよいのでしょうか? 3.ちなみに、(2)の物件の間取りです。 玄関入って縦長にDK6帖・洋室4.5帖・和室6帖になっています。 使い方はどのようにするのが良いのでしょうか? この、3点なのですが、沢山の方のご意見お願いいたしますm(__)m

  • 追い炊き必要?

    一人暮らしを考えています。 部屋を探すにあたって、バス・トイレ別が絶対条件として、追い炊き付きにするか悩んでいます。 毎日湯船に浸かるとしたら、追い炊きするのと、お湯を入れ替えるのではどちらがお得ですか?

  • エアコンスペックと部屋の条件が適正か

    エアコンのスペックが、自分の部屋の条件に対して適正かどうか、どうやったら判断できるのかがわからないので、教えてください。 私の部屋は以下の条件です。 (1)部屋は洋室フローリングで約11m2の広さです。 (2)鉄筋コンクリートのマンションです。 (3)部屋は1階で、部屋には大きなサッシがあり面積はおおよそ285cm×200mmです。    冬はこのサッシからの冷気強いです。 (4)部屋の向きは北向きです。 (5)部屋(リビングです)と台所の間は大きな窓口があります。つまり密閉されていません。 この条件で、以下のようなスペックのエアコンを検討しています。 (A)暖房5~6畳(8~10m2)、冷房6~9(10~15m2)用 (B)暖房能力 2.2kW(0.2~3.9)、冷房能力 2.2kW(0.3~2.8) (C)暖房消費電力 470W(160~1,175)、冷房消費電力 580W(190~820) (D)低温暖房能力 2.8kW (E)APF 5.8 (F)省エネ基準達成率 100% (G)期間消費電力量 717kWh あたりまえの願望かもしれませんが、冷房/暖房ともに良く効いて、かつ電気代があまりかからない方がいいです。 しかし、(1)~(5)の部屋の条件に対して、(A)~(G)のスペックが適正なのかどうかがどうしても判断できません。「部屋が北向き」「部屋が1階」「密閉できない部屋」「大きなサッシがある」などは(A)~(G)では分からないのですが、部屋の向きや階数などはエアコン選びで考えなくても良いと言う事なのでしょうか。そもそも(A)くらいは分かりますが、(B)~(G)が何を表わしているのかよくわからないです。 エアコンのことにくわしい方、(A)~(G)のような基礎的なことも含めて、的確なエアコン選びについてご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • 友達を呼べる部屋にしたい

    いつもお世話になっています。18歳の男の部屋についてです。 私は今畳6畳の壁は砂壁の和室の部屋をもっているのですが、畳がもうぼろぼろになり、砂壁も一部とれてたりしています。 見た目がとてもよくないし、ドアも薄いせいか隣の兄の部屋とかにも声が抜けてしまいます。話声とかも聞こえてしまうので、恥ずかしくて友達を呼べません。 そこで部屋を畳からフローリングマットを引いて砂壁もできれば壁紙をはりたいのですが、砂壁なので、たぶんすぐはがれてしまうので、あきらめかけています。 他にも部屋を広くするため、置く場所がないからしかたなく置いているすごい大きいタンスを崩して倉庫にしまって、和室にはちょっとあわない勉強机も崩して倉庫にしまいたいとおもっています。 そうすると残りはベットぐらいになって相当広くなると思います。 質問は・・・ ・友達が遊びにきて楽しい部屋だなと思う部屋とはどんな部屋でしょうか?男友達がきても女友達がきても楽しそうな部屋です。参考にきかせてください。 ・ドアを防音とまでは無理ですが、少しでも音が漏れないようにするにはどんな工夫をすればよいでしょうか? ・砂壁にフローリングマットの部屋は変でしょうか?できればフローリングマットに合う壁にしたいのですが・・・ 以上の3点です。どうかよろしくお願いします。

  • 友達を呼べる部屋

    18歳の男の部屋についてです 私は今畳6畳の壁は砂壁の和室の部屋をもっているのですが、畳がもうぼろぼろになり、砂壁も一部とれてたりしています。 見た目がとてもよくないし、ドアも薄いせいか隣の兄の部屋とかにも声が抜けてしまいます。話声とかも聞こえてしまうので、恥ずかしくて友達を呼べません。 そこで部屋を畳からフローリングマットを引いて砂壁もできれば壁紙をはりたいのですが、砂壁なので、たぶんすぐはがれてしまうので、あきらめかけています。 他にも部屋を広くするため、置く場所がないからしかたなく置いているすごい大きいタンスを崩して倉庫にしまって、和室にはちょっとあわない勉強机も崩して倉庫にしまいたいとおもっています。 そうすると残りはベットぐらいになって相当広くなると思います。 質問は・・・ ・友達が遊びにきて楽しい部屋だなと思う部屋とはどんな部屋でしょうか?男友達がきても女友達がきても楽しそうな部屋です。参考にきかせてください。 ・ドアを防音とまでは無理ですが、少しでも音が漏れないようにするにはどんな工夫をすればよいでしょうか? ・砂壁にフローリングマットの部屋は変でしょうか?できればフローリングマットに合う壁にしたいのですが・・・ 以上の3点です。どうかよろしくお願いします。