• ベストアンサー

部屋探しの条件

みなさんの一人暮らしの部屋を探す時の間取りとか条件の重視ポイントを教えてください。 部屋探しの設備に注意しておけばよかったところ、後悔してることなど。(駅から徒歩12,3分はきつかったなど) ちなみに私は最低16m2以上、2階以上、エアコン、室内洗濯機置き場、収納、下駄箱。あとできればオートロック、フローリング、ガスコンロです。 あと1Rと、1Kだと1Kのがよいですか?? よろしくお願いします。

• chary2
  • お礼率90% (230/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10955
noname#10955
回答No.1

大家さんとすぐに連絡が取れることが必要だと思います!!私の前住んでた部屋は、大家さんの家はいつも留守電で、備え付けの暖房が壊れたときに修理業者を聞きたいのに連絡がつかず、不動産屋さんからも電話してもらっても連絡が取れず、手紙によって何とか連絡が取れたのですが、その後も連絡が上手くいかずに、12月から2月の頭での特に寒い2ヶ月間(いわゆる雪国です)を暖房無しで過ごすハメになりました。部屋を出るときも、不動産屋との連絡はちゃんとしていたのですが、大家さんとは電話が繋がらず、留守電に部屋を出る日と鍵を不動産屋に渡しておくという旨のメッセージと、念のため手紙も出しておきましたが、部屋を出て何日か経ってから大家さんから電話がきて「あんたいつ出たの?鍵は?」と怒鳴りつけられ、すごくイヤな思いをしました。すぐ近くにすんでいる大家さんも口うるさくて困りますが、ちゃんと連絡の取れる大家さんのほうがいいですよ☆ あと、携帯の電波状況も確認した方がいいですよ♪室内洗濯機置き場はかなり必要ですね。それから、暖房がプロパンガスのところがありますが、冬のガス代が大変なことになるので、電気のところをオススメします。それから、私は大学から徒歩15分で結構近いと思ってたら、意外ときつかったし、駅からのバスの路線から外れてるし、で、不便だったので、バスの路線情報なども確認したほうがいいです☆あと、ゴミの分別が、地域のものではなく、マンション全体で業者に委託しているところが結構あるので、缶とビンとそのほかのゴミに分けるだけで楽ですよ♪ 1Rと1Kだったら私は1Kですねぇ☆ 楽しい一人暮らしを送ってくださいねo(^-^)o

chary2
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。寒い時に暖房なしというのは辛かったですねー。大家さんの件はあまり重視してなかったのでとても参考になりました。あと私も徒歩15分以内ならと思ってましたがやぱきついんですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• secretary
回答No.2

私は2階以上、日当たり良好、室内洗濯機、ガスコンロ2個口、風呂トイレ別です。 電気コンロ1つだけ、って料理できませんでした。(IHじゃないですよ勿論) 日当たり悪いと洗濯物が乾かないし、電気付けないとだし。 洗濯機が中に置けないと汚れるし。 お風呂とトイレが一緒だと落ち着きません。掃除は楽ですが。 オートロックは表面だけオートロックな所が多いのであまり気にしません。 下駄箱は当然ある物だと思っていました^^; 1Rよりは1Kの方がいいです。くつろぐスペースと調理をする(汚れるし)が一緒なのはイヤですね。 駅から離れているのはあまり問題ないです。これは駅から遠い家に住んでいたせいもあると思いますが。

chary2
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。そうですね日当たりも重要ですよねー。オートロックは確かに表面だけのような気がしますが見栄え的に外観がよいところが多い気がして(笑)でもユニットバスのが掃除楽なんですかー?それならよいですね。友達は逆にことをいっていたので人によるのかな??でも家賃の予算的に風呂トイレ別は無理そうなので我慢します。とても参考になりました、ありがとうございました。