• ベストアンサー

2020.6.4に仙石原の川沿いで撮影した野鳥ですが、図鑑で調べても名

2020.6.4に仙石原の川沿いで撮影した野鳥ですが、図鑑で調べても名前が判りません。写りはあまり良くない証拠写真ですが、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2
mutcharo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アカハラの幼鳥期は知りませんが、嘴の長さが短いのと、お腹の色が灰色なのでアカハラではない様な気がします。

mutcharo
質問者

補足

別途添付した側面の写真がピンボケで判りにくかったのですが、精査したところ頭部はハレーションではなく白の様であり、「エナガの幼羽」であることに気付きました。 解決です。 rimurokkuさん回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1
mutcharo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。モズはオス・メスとも撮影したことがありますが、顔の模様が違う様です。私の図鑑は「日本の鳥550-山野の鳥」ですが、頬から上が茶色の鳥は見当たりませんでした。