• ベストアンサー

この野鳥の名前を教えてください

今年の1月に水戸市の千波湖畔で撮影したものですが、何冊か図鑑を調べてみましたが、未だに名前がわかりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。 (左右の写真は同一の野鳥です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.2

嘴が交差していませんので、モズのメスだと思います。 個体によって、茶色の強い個体もいます。 フォト蔵 モズ(メス) http://photozou.jp/photo/show/236355/28085404

ezu_papa
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私も当初モズかな?と思い、何冊か図鑑で調べてみたのですが、kumatumi様もおっしゃるとおり、茶色の割合がとても多く感じられましたので、質問させていただきました。 また、「嘴の交差」についてですが、画素数を下げる前の写真を拡大してみましたが、断言はできませんが、交差していないようです。 もう少し自分でも調べてみます。

その他の回答 (2)

• terie2
回答No.3

ズバリ、モズのメスです。オスの場合は目を横切る過眼線がもっとずっと濃く、まるで歌舞伎のお化粧みたいです。 割の良く撮れていますので、モズのメスの特徴が良く出ています。

参考URL:
http://www.yachoo.org/book/view/mozu
ezu_papa
質問者

お礼

terie2様、回答ありがとうございました。 ネット上のモズの写真をたくさん確認したいと思います。

• 23567
回答No.1

イスカに似てますね。 スズメ目 アトリ科になります

ezu_papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 図鑑でもう一度、確認してみます。