• ベストアンサー

この野鳥の名前を教えてください

今年の1月に水戸市の千波湖畔で撮影したものですが、何冊か図鑑を調べてみましたが、未だに名前がわかりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。 (左右の写真は同一の野鳥です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.2

嘴が交差していませんので、モズのメスだと思います。 個体によって、茶色の強い個体もいます。 フォト蔵 モズ(メス) http://photozou.jp/photo/show/236355/28085404

ezu_papa
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私も当初モズかな?と思い、何冊か図鑑で調べてみたのですが、kumatumi様もおっしゃるとおり、茶色の割合がとても多く感じられましたので、質問させていただきました。 また、「嘴の交差」についてですが、画素数を下げる前の写真を拡大してみましたが、断言はできませんが、交差していないようです。 もう少し自分でも調べてみます。

その他の回答 (2)

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.3

ズバリ、モズのメスです。オスの場合は目を横切る過眼線がもっとずっと濃く、まるで歌舞伎のお化粧みたいです。 割の良く撮れていますので、モズのメスの特徴が良く出ています。

参考URL:
http://www.yachoo.org/book/view/mozu
ezu_papa
質問者

お礼

terie2様、回答ありがとうございました。 ネット上のモズの写真をたくさん確認したいと思います。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

イスカに似てますね。 スズメ目 アトリ科になります

ezu_papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 図鑑でもう一度、確認してみます。

関連するQ&A

  • この野鳥の名前、教えてください

    自宅から10mほど離れた林で、添付写真の野鳥を撮影しました。 ところが、バードウォッチング初心者のため、名前がわかりません。 いくつかの図鑑で調べたのですが、断定するまでには至りません。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 野鳥の名前

    野鳥の名前を教えてください。野鳥撮影初心者(この野鳥で3羽目)です。図鑑をみると「カケス」ではないかと思うのですが。

  • 野鳥の名前を教えて下さい。

    写真の野鳥の名前を教えて下さい。昨日(7月30日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。

  • この野鳥の名前を教えてください

    写真の野鳥ですが、1月の下旬頃、偕楽園内の好文亭近くにいました。 一瞬、スズメかと思いましたが、羽の色が違うので、慌てて写真を撮りました。 図鑑では「アオジ」が一番近いかなと思ったのですが、確信がもてません。 どなたか、この野鳥の名前を教えてください。

  • 大栗川の野鳥の名前を教えてください。

    はじめて質問させていただきます。 先日大栗川(多摩市)でかわいい野鳥を写真に収めました。 当方、最近野鳥に興味を持ったばかりの初心者で、 図鑑など゛で「ホオジロ」などと見当を付けましたが、 どなたか名前のわかる方、お願いいたます。

  • 2020.6.4に仙石原の川沿いで撮影した野鳥ですが、図鑑で調べても名

    2020.6.4に仙石原の川沿いで撮影した野鳥ですが、図鑑で調べても名前が判りません。写りはあまり良くない証拠写真ですが、ご存知の方教えてください。

  • この写真の野鳥の名前を教えてください

    写真はこの2月に、長野にある自宅の庭にて撮影した物です。 あまり画質がよくなくて申し訳ありません。 この野鳥の名前がわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めて見た野鳥について

    今朝5時ごろに、当家の敷地内にある電線に止まっている野鳥を 見たのですが、珍しいのではないかと思いますので名前を教えて ください。 一見ヒヨドリに似ていますが少し大きい気がしました。くちばしは ヒヨドリの2倍位か、もう少し長いようでした。体色は黒色か濃い グレーと思われます。太陽光は鳥の正面から当たっていました。 分厚い写真図鑑の「日本の野鳥」には載っていませんでした。 小学館の学習百科図鑑 4「鳥類の図鑑」の89ページに載っている 「はちくい」が形はよく似ていますが、大きさと体色が違います。 また、136ページのニュージーランドの鳥で「フィア」という鳥 に近いですがサイズが書いてありません。しかし、246ページには 絶滅したとありますし、いたとしても迷鳥として日本に来るかどうか。なお、各図鑑は昔買ったものですので掲載内容に違いがある かもわかりません。 私は何年も野鳥や動物ウォチングと撮影をしましたが、初めて見る 鳥でしたので、ぜひ名前を知りたいです。

    • 締切済み
  • 霧ヶ峰で撮った野鳥の名前を教えてください。

    6月の末に長野県の霧ヶ峰へ行ってきました。 その時何枚か野鳥を撮りましたが、図鑑等を見ても素人のためなかなか名前がわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 野鳥の名前を教えて下さい。

    写真の野鳥の名前を教えて下さい。 今日(6月18日)、札幌市内を流れる中河川の河川敷で撮影しました。周辺は、おおむね畑地で、住宅や資材置き場や小工場などが散在しています。 河川敷の中のオオイタドリの群生地の中にいました。大きさは、スズメくらいの大きさだったと思います。 野鳥のことは全く分かりませんが、くちばしがやや黄色く見えるので、もしかしたら幼鳥かも知れません???