虐待を受けて育った人間の心を取り戻す方法

このQ&Aのポイント
  • 虐待を受けて育った人間が健全な心を取り戻す方法について知りたいです。虐待の影響で心に異常を感じており、友人や仕事関係など人間関係が形成できず、孤独な状況にあります。どのようにして心の回復を図ればよいのでしょうか。
  • 虐待を受けた人間の心の回復方法を教えてください。脳の回路が変わってしまい、正常な人間関係を築くことができない状況です。自己分析や専門家のサポートなど、具体的なアドバイスがあれば教えてください。
  • 虐待を受けて育った人間が健全な心を取り戻す方法を知りたいです。人間関係や仕事に悩みながらも生き続けてきましたが、心の傷が癒えず孤独感を感じています。心の回復についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待を受けて育った人間が健全な心を取り戻す方法教えて下さい。

虐待を受けて育った人間が健全な心を取り戻す方法教えて下さい。 当方、44歳にもなりますが生きれば生きるほど今頃になって生き辛くなってきました。 仕事も人間関係もその都度正しい選択をして生きてきたはずなのに・・・。 虐待を受けた人間は脳の回路が変わってしまうからだと聞きました。 それが人生にとんでもない結果を齎すことになるそうです。 自分もこれに漏れませんでした。 一見、自分はどこまでも正常な人間。 でも周りを見回すとこれだけ長い間、生きてきたのに自分の周りに人が一人もいない。 友人知人皆無、離婚後ずーっと無職で親兄弟とも絶縁状態。天涯孤独に・・。 明らかに何か心に異常が起きているからこういう状況なのだと思います。 普段は、基本的に良識もある、愛想もある、人にも親切、マナーは良い。 それなのに、善良な人々もそうでない人も、猫の子一匹近寄ってきません。 私には何が欠けているのでしょうか? 資質の悪い人間達だって類は友を呼ぶでそれなりのグループを形成してそれなりに人生を謳歌していると思います。 それなのに私は資質の悪い人間からも避けられます。 犬も食わない性格なんでしょうか、見かけは良くても(泣) でも、そういう理由で悪の世界にも引きつり込まれなかったのは幸いでしたが・・・。 しかし、チンピラだって普段は気の置けない仲間作って楽しくやっているのにと思うと 何か魂レベルでの疎外感というか寂しさを感じます。 虐待を受けて育った人間が健全な心を取り戻す方法を教えて下さい。 あと虐待の影響が出ているなら国で何か保護・援助をしてくれるということはありますでしょうか。 あまり頼りたくはないですが、こうやって何年も対人恐怖の気があって就職できないと この先は死ぬしかないようなのです、現実的に・・。 何かアドバイス頂けませんでしょうか、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.4

考えすぎてもツマラナイ と思います。 僕の若い頃のクダラナイ行動ですが 参考になれば 幸いです。 イメージを膨らます 夢 望み 展望 僕は、第三者の感覚で自分を見つめます。 自分が、自分を好きに成る感覚 どんな自分が、自分にとって楽なのかも 好い加減 イイカゲン 自分にとっての居心地のよい空間は 他人にとっても「居心地のよい空間」なのか? 背伸びをせず 飾らず そして、本来の自分を曝け出す その自分を見て 第三者の自分は 人として 「好きに成ることが出来るのか?」 そんな事を一人で、山に篭って考えた事が有りました。 人生は 足し算 引き算 そして掛け算 割り算 もしも自分がゼロならば ×ても÷っても答えはゼロ そしてゼロの人間は 誰かと交わっても ゼロのまま 何か一つ 自分に加えてくださいな 一つが無限に膨らむから

creamsoda111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この部分 >もしも自分がゼロならば ×ても÷っても答えはゼロ そしてゼロの人間は 誰かと交わっても ゼロのまま 至言也。そう思いました。 精進していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.7

結婚できただけ、まだまだ大丈夫だと思うのですが。 うちの義理弟を見ているようです。 仕事はひとりでしていますが、不景気で、親の年金に頼っている感じです。 虐待されていなくても、義理弟は普通の人と脳の回路が違うと思います。 母親に完全に洗脳されてまして、若い頃から同年代の女性の悪口ばかりで、 結婚できないのは、いまどきの女性が悪いからだ、と言い出し、 最近は、長男の嫁(私)のせいで、次男が女性不信になったとまで姑にいわれました。 私は何か歯車が狂っていると前から感じていたので、近寄りませんでした。 姑と義理母には、意地悪なことばかりいわれてきましたが、 最近母の病気のことでいろいろ検索していたら、 人に否定したり、意地悪をいう人は、人格障害なんだそうです。 なので、人格障害の親に育てられると、めちゃくちゃ辛いと思います。 うちの母も、病気になってからも、私を全否定するので、 今思えば、もともと人格障害だったと思います、 なので、妹は社会に適応できない主婦となってしまってます。 女性の場合、夫に頼ればいいけど、精神的ストレスは相当なもので、 常に体の不調を訴えています。 虐待の記憶を断ち切って、新しい自分の世界を作っていくしかないと思います。 記憶を断ち切れなければ、やはり自助グループなどで、自分の気持ちを素直に話し、 自分は寂しい、困っているといえると、スッキリするかもしれません。 人からさけられるのは、自分を隠したりするからではないでしょうか? 少しづつでいいので、心を開く訓練、練習をしていくと、変わると思うのですが・・・

creamsoda111
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 頂戴したご意見は参考にさせて頂きます。 本当にどうもありがとうございます。

  • id_koneko
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.6

ANo.5です。 コメントありがとうございます。 ところで、一個人のプライドなんて、大したことはないと思いませんか? 私は自分自身人に好かれるような者ではないので、そう思います。 カウンセリングとか自助グループだとか一人で行くのは私も勇気がいりましたが、 それらに参加する人たちは、なんとか治したいと思っているからにほかなりません。 教師がいて、会社の社長さんがいて、普通のOLやら主婦がいて、会社員がいます。 そのほとんどの人が対人恐怖症であり、強迫観念を持っていたり潔癖症であったりします。 少なくとも自分だけが・・・・という思いからは脱却できます。 悩んでいるのは、あなただけではないのですよ。 これを読んで、そう思っていただけたら嬉しいです。

creamsoda111
質問者

お礼

再度のご投稿ありがとうございます。 確かにどんな立場にある人にもこの世で生きていく 苦は付き纏うのかもしれません。 大なり小なり人々は苦しんでいますよね。 そう見えないだけで。。。 実際そういう自助グループに行っても 『えっ?この人が???』と言う人も実際にいることでしょう。 そういうことが簡単に想像できるほど生きて様々なこと経験してきたつもりです。 それなのに何故こういつまで経っても立ち直れないのでしょう。 どこまでも不思議です。

  • id_koneko
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.5

私も、自分自身に、何か「人を寄せ付けないオーラ」がある、と感じています。 どうしても人を避けてしまいます。 笑顔がぎこちなく、顔がこわばってしまいます。 でも、他人には、「普通の人」で通ってると思います。 それは何故かというと、深い付き合いをしないから。 しない理由は、できないから。 人と会話するのが恐い。 たとえそれが子供であっても。 何度もカウンセリングを受けましたが、結局「話を聞くだけ」で終わってしまい、 何の解決にもなりませんでした。 たくさんお金を使いましたが。 一番いいのは、そういう人の集まりに参加することだと思います。 「生活の発見会」は、そういった人たちの集まりなので、いいのではないでしょうか。 一度検索してみてください。

creamsoda111
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございました。 ご回答者さんと私は似ていると思いました。 でも、違うのは(素晴らしいのは)カウンセリングを受ける勇気があることや 自助グループなどにも参加できるような資質をお持ちのところでしょうか。 私はプライドや羞恥心でそれが出来ません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

カウンセリングをお薦めします。 せっかくネットが使えるのですから、良い医師と出会って下さい。 今の住まいでペットは飼えますか? いきなり人間関係を構成するのではなく、まずは医者に話を聞いて貰い糸口を見つける手順を聞いてみること、ペットと共に暮らしてみるのも心のリハビリになると思います。

creamsoda111
質問者

お礼

ペットは良いですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#114375
noname#114375
回答No.2

私は今育児をしていて人間が成長するには「自己肯定力」が必要だと感じてます。 「私は大切な存在」だと心のどこかにないと、自信を持てなかったり他人と関わるのが下手だったりすると思います。 私もそうです。 それは親に貰えたらベストですが、貰えなかったら自分で見つけましょう。 そして自分を愛しましょう。 あなたが虐待されていたとしても、それだけでは今生きていません。 誰かがあなたに笑顔で話しかけてくれませんでしたか? 心配してくれませんでしたか? あなたを好きだと言ってくれませんでしたか? そんな小さな優しさをかき集めて自信にしましょう。 でも「自分だって頑張ってる」「必要とされている」と思えるには大変な時間と労力が必要ですね。 私は親が他界して、もう責める相手もいません。 看病のために職も失い、結婚も流れ、どん底でしたが、そういう時は他人からの小さな優しさが何倍にも感じました。 その優しさをくれた方々を大事に大事にしてきました。 で、なんとか幸せに生きています。 頑張ってください

creamsoda111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己肯定力ですね。 確かにこれがもっと有ったらと思います。 なんかこの頃、空に雲一つあるだけで、雨が降ってくるだけで 外でガチャーンと接触事故やっているだけで俺がいけなかったのかな、と思って 何でも関連付けて考えてしまい落ち込むぐらいですから・・・。 精進したいと思います。

  • genedoor
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

問題がかなり深いレベルだと思います。 ここで、素人の方々にアドバイスをもらうより、専門家に見て貰った方が、いいかと。 案外、簡単に解決するかもしれませんよ。

creamsoda111
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 虐待を受けて育った人間が健全な心を取り戻す方法教えて下さい。

    虐待を受けて育った人間が健全な心を取り戻す方法教えて下さい。 当方、44歳にもなりますが生きれば生きるほど今頃になって生き辛くなってきました。 無い、無い尽くしの閉塞的人生まっしぐらといった感じです。 虐待を受けた人間は脳の回路が変わってしまうからだと聞きました。 それが人生にとんでもない結果を齎すことになるそうです。 自分も漏れませんでした。 一見、どこまでも自分は正常な人間。 でも周りを見回すとこれだけ長い間、生きてきたのに自分の周りに人が一人もいない。 明らかに何か心に異常が起きているからだと思います。 良識もある、愛想もある、人にも親切、マナーは良い。 それなのに、善良な人々もそうでない人も、猫の子一匹近寄ってきません。 私には何が欠けているのでしょうか? 虐待を受けて育った人間が健全な心を取り戻す方法教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • なぜ人間には心があると思うのでしょうか?

    人間を解剖しても「心」という臓器はないのに なぜ人間には心があると仮定するのでしょうか? ・親やまわりの人にそう教えられたから、 ・それが常識だから でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 親から受けた虐待と心の傷

    私は親から虐待を受けて育ちました。 それを今でも許せていません。 親元を離れて生活し、経済的に余裕が出来ようとも、一向に許せる気にはなりません。 むしろ歳を重ねる度にに、自分が親からされてきた事の意味をはっきり認識出来るようになり、憎しみが増すばかりです。 虐待が起きる原因というのを調べてみたところ、 1.経済的困窮 2.夫婦不仲 3.一人親家庭 4.育児疲れ 5.親戚近所からの孤立 が挙げられていましたが、それら全てに思い当たるところがあります。 虐待を受けて育った人間は、自分や人、世の中とどう向き合いながら生きていけばいいのでしょうか。 突然、どうしようもない不安や憂鬱に襲われた時、どうすればいいのか分からなくなります。自分の感情をうまくコントロールできません。 虐待による心の傷やトラウマを、少しでも軽くする方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 動物を直ぐ虐待だ虐待だっていう人はずるいと思う

    もしニコニコ動画に猫をいたぶり殺す動画がアップされたら、勿論通報されるし下手したらニュースになるかも知れない。 でもナメクジに塩付けて、いたぶり殺す動画がUPされてましたが殆ど反応がありませんでした。 この前youtubeで猫に嫌われてる人が近づいてひっかかれる動画を見つけました。 別に叩いたり蹴ったりしてる訳ではなくただ近づいてるだけでした。 それなのに虐待だ虐待だ、挙句には動物愛護団体に通報してる人までいました。 ちょっとした事で嫌がってるよ!虐待だよ!って叫ぶ人は多分生きてるものの命の重さは同じなんだって思ってるんだと思います。 でも実際は猫は可哀想だけど、なめくじはどうでもいい。 自分が可愛くないと思う動物ではまったくの無関心。 見ててこれは酷いと思いました。 自分はこう思うのです。 そんな些細なことで猫を虐待虐待叫べる様な綺麗な人生送って来たのかと、なめくじも同じくらい愛せるのかと。 そうじゃない人は結局、自分が可愛いと思う動物だけ目くじら立ててる事になります。 そして自分は動物を愛してると思って、そうじゃない人を酷い人だと批判する。 これって凄くずるいと思うのです、自分だけ綺麗な人間でいようとしてるみたいで。 個人的には実際に虐待してる人と同じくらいそういう人が嫌いです。 自分の考えは偏っているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 親に愛されなかった人間も誰かを愛したり出来ますか?子供を虐待しませんか?

    私は少し事情があり、親にあまり愛された記憶がありません。 (ここから長くなりますので、質問まで飛ばしていただいて結構です) 私は母の連れ子で、義父には子供の頃からずっと無視されています。 そして実の父というのが酷い人で、私はその父に似ているからと、母にはずっと嫌われています。 また私がいるため子連れ再婚となり、私が母の人生を滅茶苦茶にしてしまったことも理由だと思います。 虐待などはされていないのですが、妹弟(こちらは義父と母の子供)との待遇の違いを感じたり、 お前は生きてるだけで迷惑だ、と言われるとよく悲しくなりました。 しかしこんな自分をここまで育て、生かしてくれ、 さらに住まわせてもらっているので、両親に恨みはありません。 質問です。教えていただきたいのは (1)親にあまり愛された記憶がない人間でも恋愛感情を持てるのか? (2)そんな人間でも子供を愛せるのか?虐待しないか?ということです。 (1)に関して。私は恋愛感情をもったことがありません。 友達が好きとか、妹弟が好き、というのはわかるのですが…。 男の子に告白されても毎回「私のように、人を不快にさせる迷惑な人間を好きなんて、からかわれてるんじゃないか」と思い、 本当に自分を好いてくれているとは信じられません。 (2)に関して。子供と接するアルバイトをしているのですが、子供から相談をうけたりすると 「私が子供の時は誰も助けてくれなかったのに、この子は私に助けてもらえる」と妬ましくなってしまいます。 それを抑えて優しい大人のふりをするのですが、 いつか自分に子供が出来たとき、こんな人間では虐待してしまう気もします。 同じ経験をされた方で、今立派に結婚や子育てをされている方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 同様の質問も検索してみたのですが、世代間連鎖や「愛されなかった人間はどこか違う」という回答が多かったりして不安になります。 もし駄目だとしたら、具体的には何をすればいいのでしょうか。 親との話し合いは何回かしたのですが、ちょっと感情的になる人で、暴力に走ったりするので無理かと思います…

  • 心を変えたい

    私は今19歳です。浪人してます。 学業には苦しんでません。 今日自分の心が腐っていることに気付きました。 周りにいるあらゆる人間とも甚だしく違う。 言い換えれば不正直。自分に対しても他人に対しても。 多くの人は自分の心に正直であるかと思っています。 常から普通の人間と自分との違いには違和感を感じていました。 具体的には ・異常なほどにお金から考える精神 ・他人を信頼しない、頼みに思わない、大切にしない精神 これが他のことにしても全ての原因と考えました。 これを克服すれば自分の心を本質的に正直にできると考えました。 なぜそうなったのかではなく今を変えたいです。 このままでは人生を歩む実感が湧かない気がするんです、まるで自分でないもう一人の自分が体を動かすように考えることから逃げたくない。 普段問題を克服しようとすることは好きです、それはたぶん自分がその時に解決しようとする心に素直になれていたからのでないかと今は考えています。 それでも今この悩みはさっぱりなのです。初手がでない。 考え方以上のなにか、心を変える方法を どうかアドバイスお願いします。 また具体的な解決に結びつかなくても、支えてくれるなにか信条めいたものも探しています。

  • 心の広い人間になるには

    心の広い、温かい人間になりたいと長年思っています。 将来、家庭を持ったら肝っ玉かあちゃんみたいな、笑顔の存在になることが夢の一つです。 しかし、 ホルモンの不安定な時期は、イラっとしたり、落ち込みやすく、涙もろくなったり。 心の穏やかな自分でいようと、数日間は穏やかさを保てても、イライラしている人に失礼なことを突然言われると、また心のが乱れ、酷い時は仕返しまで企んでいる自分がいます。 心の安定を維持する事は、なかなか難しく毎回、また始めから…というようにチャレンジしています。 心が安定していると、物事にも集中できて、表情も和らぎ、周りにも良い雰囲気が伝わり、温かい気持ちで生活が出来ると思います。 神経質だったけど、今は練習(経験)によりおおらかな性格になられた方はいらっしゃいますか?ぜひ、経験をお聞かせください。

  • 嫌いな人間を受け入れるには?

    私はしつこい人間が大嫌いで、避けてきましたが、 最近は周りに人も増え、避けられない状態になってきました。 いわゆる芸能人も、ファンは大事だろうけど、 嫌になる人間も沢山いるだろうと考えるし、 チンピラのような人がいたら、 関わりたくないから、逆に 巻き込まれそうになったら、それなりに話を合わせて、 深く入っていかないようにするかな。など考えます。 避けて通れないしつこい人間が居たら、どうしますか?

  • 私は心が狭い人間です。

    今、はじまった事ではないですが私はとても心が狭い人間だと思います。 まず、自分は自分、他人は他人という固定概念があり その基礎の上に偽りの偽善者が作り上げられています。 自己防衛の為か、初対面の人当たりは柔らかく、優しい人や真面目な人、大切にしてくれそうと言われますが、実際、慣れてくると全く正反対で無関心になります。 時々、自己中心的な自分を見つけると(気付くと)自分は「いい人」で「優しい人」のはずだと一時的に偽善行為を繰り返します。 最近、こういう自分が疲れてきました。 偽善ですから、ストレスも溜まり、些細な事で怒ります。 怒りの矛先は全く関係のない第三者(生活に支障が出ない人物)、家族なのだと思います。 心から人を想い、偽善ではなく、本当の優しさを持ちたいと思います。 どうすれば、心の広い人間、器量のある人間になれるのでしょうか…。 まとまりのない文面で申し訳御座いません。

  • 心の広い人間になるには?

    仕事柄、社内の色々な人からの提出物や届けを受け取ることが多いのですが、どうもいい加減な人が多くて困っています。 何回注意しても提出する気のない人もいれば、注意されると逆切れする人もいたり・・・。 元々神経質な正確なので逐一腹はたっているのですが、一つ一つを見れば たいしたことでもないので、相手に対して怒るのは人間関係を悪くするだけだと我慢しています。 人の心は自分の思い通りになるものではないし、世の中にはええかげんな人もいる、そんな人もいるんだと思って心を広く持って受け流そうと心がけてきました。 ・・・つもりだったのですが、それでもどこかに怒りをためこんでいるらしく、どうでもいいときに怒りが出てきて優しい人にあたってしまうことがあります。 また、怒る必要のあるときでも、「大丈夫なんで~」って言ってしまったりします。それでも、ちゃんと演技できていればまだいいのですが、無表情で抑揚のない口調で言ってしまうんです。 「あなたがだらしないのは知ってるからもういいよ」って諦めてる感じになってしまいます。実際なんとなく最近、人を信用することができなくなっています。 自分の心の狭さに悲しくなります。 心の広い人間になりたいです。 ありのままに人を受け入れる、って、どうやったらできますか?