虐待を受けた人間が健全な心を取り戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 虐待を受けた人間が健全な心を取り戻す方法について教えてください。
  • 虐待を受けた人間は脳の回路が変わってしまい、心に異常を抱えていることがあります。
  • 虐待を受けた人間が健全な心を取り戻すためには、適切なカウンセリングや心理療法が有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待を受けて育った人間が健全な心を取り戻す方法教えて下さい。

虐待を受けて育った人間が健全な心を取り戻す方法教えて下さい。 当方、44歳にもなりますが生きれば生きるほど今頃になって生き辛くなってきました。 無い、無い尽くしの閉塞的人生まっしぐらといった感じです。 虐待を受けた人間は脳の回路が変わってしまうからだと聞きました。 それが人生にとんでもない結果を齎すことになるそうです。 自分も漏れませんでした。 一見、どこまでも自分は正常な人間。 でも周りを見回すとこれだけ長い間、生きてきたのに自分の周りに人が一人もいない。 明らかに何か心に異常が起きているからだと思います。 良識もある、愛想もある、人にも親切、マナーは良い。 それなのに、善良な人々もそうでない人も、猫の子一匹近寄ってきません。 私には何が欠けているのでしょうか? 虐待を受けて育った人間が健全な心を取り戻す方法教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.1

虐待を受けた記憶を捨てる事でしょう。とは言うもののそんなもん一朝一夕になくなるもんじゃないです。実際、自分も中学時代に人間性を否定された事がありますから、その位の事は理解できます。 分析するのは結構な事です。しかし、分析して出てきた要因を引きずるのはどうかと思いますよ。逆に虐待された経験からあなたが人より秀でている部分を探し出すことが急務でしょうね。 >虐待を受けた人間は脳の回路が変わってしまうからだと聞きました。 >それが人生にとんでもない結果を齎すことになるそうです。 所詮他人の言葉を思いこもうとしていませんか?「聞きました」と言う事はあなたが自ら考えだして、その上で理解した事象じゃないですよね。所詮他人はあなた自身の心には無責任です。責任を持とうとしても中々うまくいかないのに、あなたという人物を直接見た言葉でもなさそうですから、信じるに値しないと思いますね。 そうは言っている自分の言葉でもそうです。あなたと言う人物を最後まで見て言った言葉ではないですから、あなたが出した質問以上の責任は持てません。あなた自身があなたの人より秀でた部分をどのように見出すのかはあなた自身の心にかかっています。

creamsoda111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#137229
noname#137229
回答No.3

初めまして・・ 44才にもなって・・と書かれていますが、私は48才に偶然の事からある人と出会って、虐待の影響から人生がねじ曲がっていたのだと、気がつき始めました。 まあ、ねじ曲がっては言葉の綾・・ 人を恨んでとか、一度受けた恥辱を何時までも根に持つなどなどは日常でした。 何より、虐待をした人が大きかったものですから、大きな人が苦手・・に気付くまで、それからしばらくかかりました。 自分では気付いていませんでしたが、体格の良い人は無意識の内に避けていたのでした。 どの様に素晴らしい人であっても、体格の良いだけで、近づかないのですから、人間関係に齟齬を生じます(生じていたと思います) 様々なトラウマを克服した・・と思われる今でも、体格の良い人を前にすると、自分に言い聞かせないと、避けてしまう傾向はあります。 この人は体格は良くても(体格だけで圧倒される感じ)優しい人・・あるいは、自分の為を思ってくれる人・・などと言い聞かせるのです。 以前はその様な発想すらなかったので、進歩と言えば進歩です。 >>虐待を受けて育った人間が健全な心を取り戻す方法教えて下さい。 一言で言えば、自分と向き合う事です。 虐待をした側が・・ではなく、あなたが・・です。 理不尽・・そう理不尽ですよね。 虐待を受けたにもかかわらず、虐待をした側ではなく、受けた側が、何かをしなくてはならない何て。 でも、自分を何とかする方法は相手側ではなくて、自分側なのです。 何と理不尽な話でしょう。 しかし、突き詰めるとそれしかないのです。 自分と向き合う・・ 方法は沢山あります・・ 自分にあったものを見つける事が大事です。 カウンセリングなどもその一つ。 自主グループなどもある様ですね。 許す・・これも一つの方法。 方法は沢山・沢山あります。 しかし、最後は実践する・・しかありません。 本を読んだり、人の話を聞いて、一時自分が変わった様に感じられるかも知れません。 しかし、一週間もすれば、元の自分に戻っている事を感じるでしょう。 地道な継続が自分を変えます・・ 何しろ、考え方や物の見方を変える・・長年続けてきた、自分の考え方、物の見方が変わるのですから、一朝一夕には行きません。 また、特効薬もありません。 何より、自分一人では変わるのは・・至難の業でしょう。

• zakire
回答No.2

あなたを虐待した人を赦す以外にはないと思います。 仕方なかった、その人にもあなたにも、誰もどうにもできなかったのだと理解してください。 過去にとらわれていては新しい人間関係を築くことなどできようはずもありません。 社会に適応して生活する限り人間関係はついてまわります。あなたがそれに気づいていないだけかもしれませんよ。落ち着いてよく周りを見渡してください。 自分が異常かもしれないと思うならあなたは正常です。異常な人間はそういった発想をすること自体ありません。ちょっと神経質になりすぎているだけでしょう。 私も44歳です。猫は寄りつきません。

creamsoda111
質問者

お礼

そうですね。 とらわれるのは良くないですね。 励みにします。 どうもありがとうございました。