• 締切済み

自宅前の空き地に小屋を・・・

自宅前の空き地に小屋を・・・ 質問させて下さい。  自宅に事務所兼倉庫をDIYで建築したいと考えております。  大きさは10坪もあれば十分と考えてます。 また現在同じ敷地内にブロック作りの倉庫(納屋、5坪程、登記済み)が建ってます。 新築に登記費用などで大きい金額が必要ならこちらを改装して使おうとも考えております。 (個人的には手狭ですので新築が望ましいんですが・・・)  DIYに関しては現場経験もあるので大丈夫だと思うんですが 法令的なことが全く分かりません。   (1)現在住居が建つ敷地内に新たに木造で在来工法で建てる場合    1.建築確認は必要ですか?    2.固定資産税はおおよそどのくらいきますか? (2)既に建っているブロック造りの倉庫を全面改装する場合    1.大規模な模様替えの申請は必要でしょうか?    2.3坪程度増築して改装、使用する場合また何か法令にひっかかってきますか?     質問がアバウトで本当に申し訳ありませんが宜しくお願い致します。  また何か参考になりそうなHP等ありましたら誘導願います。

みんなの回答

回答No.2

「建物の新築、10平方メートルを超える増改築・移転、大規模な修繕・模様替え、....、はその確認を受けなければならない。」とされているので、増改築でご質問の規模ならば建築確認は不要です。 固定資産税はこれとは無関係で、増築で面積が増加すれば原則として課税されます。ただし現実問題として敷地の奥で外部から見えないような場合に建築確認なしで増築した時は当局も捕捉できない場合はあるようです。問い合わせがあるまでは放置しておいて良いのではと思います。 なお市町村によっては定期的に航空写真で上から調査している場合がありますのでご用心を。

radradjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 既存の倉庫に増築か離れた場所に新築か… 一番すんなり行くのは離れた場所に少し大きめに新築で きちんと手続きをとる事ですよね。。

• atelier21
回答No.1

基本的に確認申請が必要だと思います=1敷地に1建物 既存建物の履歴も解らないと回答は誤差が生じます 矢張り 具体的な図面等を見ながら 所轄の担当窓口or設計事務所に聞かれる様

radradjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに図面をおこして役所に相談が間違いないですよね。 まだ時間はありますのでゆっくり検討しますm(__)m