• ベストアンサー

1992年に合格した情報処理2種って

よろしくお願いします。 タイトル通り、1992年に情報処理2種に合格したのですが、 その後情報処理系の資格って名称もしくは内容が かわりましたよね? 当時の情報処理2種は、現在のなんという資格に 相当するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

No.1の方が言われているように「基本情報技術者」です。 名前が代わっただけで試験の内容は変わっていません。 (情報処理二種の時代にかなり代わりました) ただ専門科目(?)としてのプログラミング言語(選択)が時代とともに どんどん代わっています。 今はCASL2(改定版)、COBOL、C、JAVAになっています。 したがって、履歴書等には情報処理技術者試験第2種(現:基本情報技術者)と 書いていいと思います。

piooiq
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「基本情報技術者」試験が,昔の“二種”に相当します。ただし試験内容が若干違ってきています。

piooiq
質問者

お礼

ありがとうございました