-PR-
解決
済み

情報処理関係の資格で・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87139
  • 閲覧数40
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (43/43)

来春ソフトウェア開発技術者試験を受けたいと思っています。
ただ、それまで1年近くあるので、その前に受けられる別の試験が無いかと思い、探しております。
できれば内容的にも近いようなのが良いのですが。公的試験、民間試験は問いません。
尚、現在持っている資格は2年前に取得した情報処理2種のみです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

#2のymmasayanです。補足を。

>ネットワークスペシャリストやデータベーススペシャリストですか。
>調べもしていなかったのですが、・・・

ソフトウェア開発技術者と同格ですが、その一部を専門別に切り出しているだけに結構難しいです。ただ、現在はDBとネットワークの世の中ですから役に立つことは間違い有りませんが。

>>でも、一番良いのは、基本情報技術者試験だったりして、
>やっぱり昔にとった2種は役に立たないんでしょうかね。

私も基本情報技術者を薦めようかとも思いました。2種が、役に立たないという意味でなく、自分の実力や穴を客観的に評価できる真剣勝負の場としてという意味です。ここで何点取れるか、折り返し点としていいバロメータ、いい目標かもしれません。合格しないと恥ずかしいというプレッシャーも強いですが。
私の身辺にも来年のソフ開技狙いで、秋に基本情報技術者を受けるのがいます。(もちろん過去に2種を取っています)
お礼コメント
yasutaka

お礼率 100% (43/43)

度々ありがとうございます。
そうですね。
2種を取ったのもずいぶん前だし、復習の意味も込めて基本情報技術者をもう一度受けるのもいいかもしれないと思い始めました。時期的にもちょうどいいし。
これが受かんなきゃソフトウェア開発技術も受かんないですもんね。
重ねて御礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-06-08 20:42:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

初級システムアドミニストレータなんてどうでしょうか?
http://www.jitec.jipdec.or.jp/index.html

P検(パソコン検定)
http://www.pken.com/
も、良いかも


でも、一番良いのは、基本情報技術者試験だったりして、
試験概要なども新カテゴリーの理解にもなりそうだし。
お礼コメント
yasutaka

お礼率 100% (43/43)

初級シスアドは知っていましたが、P検というのははじめて知りました。
実力別に級が分かれているのはいいですね。

>でも、一番良いのは、基本情報技術者試験だったりして、
やっぱり昔にとった2種は役に立たないんでしょうかね。
名前も変わっちゃったし・・・

大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-08 15:25:15


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

2種(新:基本情報技術者)とソフトウェア開発技術者の間には適当な試験が無いのですよね。強いて言えば、ネットワークスペシャリストやデータベーススペシャリストでしょうが、歯が立たなくて自信喪失になるかも。

ご質問と関係ありませんが、ソフトウェア開発技術者に今年から新設された午後(2)は、廃止されたプロダクションエンジニア試験から移されたもので相当手強いのでご注意下さい。ご健闘を祈ります。
お礼コメント
yasutaka

お礼率 100% (43/43)

ネットワークスペシャリストやデータベーススペシャリストですか。
名前からして難しそうで調べもしていなかったのですが、・・・
ソフトウェア開発技術者試験受けるなら、それぐらい覚悟を決めてかからないといけないということですね。
ちょっとくじけそうです。・・・いやがんばります。
大変参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 15:35:19