• 締切済み

精神福祉士の資格取得について教えてください。

精神福祉士の資格取得について教えてください。 高卒です。昨年より1年間は地域支援活動センターにて生活支援の仕事に就いておりました。今月より知的障害者施設にて生活援助の仕事をしています。仕事上必要です。仕事をしながら通信で4年間福祉系大学に行くのが一番早道なのでしょうか。それともこのまま経験を積んで受験したほうが良いのでしょうか。私51歳です。チャレンジしてみようと思っています。最短で取得資格を得るためのお知恵をおかし下さい。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• pooh1978
回答No.1

高卒とのことなので、やはり福祉系の大学を卒業されるのが1番かと思います。昨年のお仕事は地域活動支援センターですか?そこで精神障害者の方へのサービスを行っていたら、その1年間は実務経験とみなされると思うので、3年制の福祉系短大で指定科目を履修して卒業すれば受験資格が得られると思いますので、確認されると良いかと思います。 現在は生活援助のお仕事のようですので、精保の実務経験には換算されないと思います。 しばらく長い道のり、勉強の期間ではありますが、頑張ってください