• ベストアンサー

福祉施設・・未経験で務まりますか??

いつもお世話になっております。 知的障害児施設や児童養護施設の嘱託職員(支援員・介護員)に応募しようか大変悩んでいます。私は社会福祉士国家試験受験資格取得のために通信課程で勉強中ですが、大学で福祉について学んだわけではなく、また福祉施設で働いたこともありません。中学校高校の教員免許(英語)は持っています。将来的には相談・援助の仕事をしたいと思っています。そのためにも支援員としての経験が不可欠だと思いますが、未経験の者でもこのような施設で勤務することは可能でしょうか?ご意見よろしくお願い致します。

• 2love4
  • お礼率83% (115/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya8115
回答No.1

未経験でも十分可能です。資格は後でもOKです。 社会福祉士の資格がんばってください。 教員とは違った感覚で、子どもたちのためになにかしてあげたいのではなくて、一緒に育ち寄り添う関係を大切にしてください。 数年福祉の業界にいますが、福祉の業界はまだまだ視野が狭い人間でいっぱいです。「なんかおかしい」という感覚を大切にしてくださいね。 それが業務の改善につながります。

2love4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。未経験ということで応募するだけでも何かと不安ですが、やる気は十分ありますので頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• hideand
回答No.3

こんにちは。以前、福祉施設で働いていました。まず、社会福祉士所得の為に通信教育で学ばれているのはすばらしいことだと思います。ご質問の件ですが、勤務することは可能です。しかし、ここからはあえて私なりの見解で書かせていただきますが、現在の日本の福祉の世界は言い方を悪くすればあまりにも誰でも雇う傾向が強すぎると思います。具体的な例を挙げると、教員免許を持っているとのことでそれを例に出しますが、教員免許を持たない人間が教壇に立っているとどう思いますか??ただ、熱意があるだけで教諭になれれば教育現場はとんでもないことになると思いませんか??看護士でもそうです。看護の知識がない方が、看護をしているととんでもないことになります。では福祉の現場は??そう。そのような問題が生じないんですよね。ここに福祉の仕事が世間一般に給料が安いと言われる原因でもあるようです。悪い言い方をしたら誰でもできる仕事だから・・・だからこそ私はもっと福祉の資格に対して、区別をつけるべきだと思います。社会福祉士を持っていなければ絶対にできない仕事にするなど。つまり業務独占ですね。厳しい言い方をしましたが、未経験で福祉に挑戦するのはいろいろな刺激になると思います。頑張ってくださいね。

2love4
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 回答者様がおっしゃる通りだと思います。福祉の世界では資格に対して驚くほど区別がありませんね。夏に通信課程のスクーリングがあり、同じ受講生何人かと話をしましたが、福祉施設で働いているのに資格を持っていない方が多かったことを覚えています。福祉について勉強を始めたばかりの私はこの世界、経験のほうが重視されるのかな、と感じましたが。。社会福祉士についても資格取得に意欲的ですが、一方で名称独占であることに疑問というか、この資格を持っていないとできない仕事になればいいのに、、と感じています。でもきっと今までの職歴、経験が非常に重視される世界ですね。。今日職員試験があったのですが、面接でいくら熱意を述べてもボランティアくらいの経験しかないと面接官も関心を持って接してくれない気がしました。(私の勝手な思い込みかもしれませんが・・。)でもめげずに頑張ろうと思います。

回答No.2

#1の方と同様な意見です。 なまじっか福祉の経験や知識があると、そのような経験や知識に「おんぷにだっこ」状態になってしまいます。 福祉の業界は率直に言って、閉鎖性が強い独特の社会です。 そのため、そこでは一般社会の常識が通用しないところがあります。 たとえば、年配の利用者・同僚に対する口のききかたひとつでもそうですし(とても若い人が年配の方に対してきく口のきき方ではない‥‥など)、だらだらした会議、異性による入浴介助(羞恥心を考えていないのですね)などなど。 これは、明らかに「おかしい」ことで、一般社会では通用しないこと。 しかし、長く福祉の業界にいると、その「おかしい」ことを「おかしい」と感じる心がマヒしてしまうのですよ。 ですから、私も、ぜひ「福祉の業界以外からの風」を吹き込んでほしいと思います。 未経験でも十分務まりますし、未経験者なりの視点をぜひ大事にして働いていただきたいと思います。 ぜひ頑張って下さいね!

2love4
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >未経験でも十分務まりますし、未経験者なりの視点をぜひ大事にして働いていただきたいと思います。 そう言っていただいて、応募する勇気が湧いてきました!試験頑張ります!