パソコンのキーボードの音、気になりませんか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのキーボードの音がうるさい人のことが気になります。仕事中の騒音が周りの生産性を下げる可能性がありますが、個人のスキルや性格によっても異なるようです。
  • タイプ音がうるさい人の特徴は、頭の回転が速く、集中力があり、真面目なことが多いです。しかし、タイプ量を減らす工夫は難しいかもしれません。
  • タイピングのスキルがあり、猛烈に仕事をする人がタイプ音がうるさいことがあります。タイプ音が気になる側の観点から質問しましたが、そうでない方の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのキーボードの音、気になりませんか?

パソコンのキーボードの音、気になりませんか? 私はキーボードのタイプ音がうるさい人のことがかなり気になります。 誰しも仕事をしていればタイプ音は出してしまうものですが、あまりにもうるさい人が大抵1人はこれまで経験してきた職場(研究室)にいます。 仕事なので、暴走族やヘッドフォンの音漏れ等の騒音のように、一概に非難できるものでもありません。 タイプ音がうるさい人の特徴は、私は次のようにみています。 ・頭の回転が速い (ただし、ルーチンワークに主に力を発揮し、発想力はあまりない) ・集中力がある (一種のトランス状態に入っている、自分に酔っている?) ・真面目 (必死で仕事をする、周りに気を遣う余裕がない、プライドが高い) そこで、仕事中のタイプ音の是非について質問します。 音を出している本人は快調に仕事をしていますが、周りの生産性を下げているのではないでしょうか?  (全員がサイレントキーボードを使用するわけにはいかない?) 音を出している本人はどのように感じて、仕事をしているのでしょうか?  (仕事だから仕方ない?気にする方が分からない?スキルをひけらかしたい?負けず嫌いなので張り合いたい?自分だけ捗っている感が爽快?) 工夫してタイプ量を減らすことはできないのでしょうか?  (スクリプトに単純処理を任せる。テンプレートを多用する。←これは職種によっては無理かもしれません。) どのような性格の人にこのような人が多いのでしょうか?  (仕事振りを見ていると、インパクトの高い業績[論文]を出す人の方が静かに仕事をしているように思います。要は、単純作業を膨大に行うことを好む人の方が、クリエイティビティを好む人よりタイプ量が多くうるさいように思います。) このような人たちと仕事後や合間になにげない会話をすると、悪気はないような感じで、それまでの苛立は氷解します。 けれど、仕事中の大部分はどうしても騒音が気になってしかたがありません。 タイプ音が気になる側の観点から質問しましたが、そうでない方の意見も聞くことができればうれしく思います。 個人的にどうしても解決したい問題なのです。 ここで取り上げているのは、タイピングの初心者でガサツなタイピング(エンターキーのみ激しく打つなど)をする人のことではありません。 あくまでタイピングのスキルがあり、猛烈に仕事をするような人についてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は他人のタイプ音は全く気になりませんし、私自身「タイピングの音が大きいのはピアノをやっているせいだよね。」と言われた経験を持ちます。 >タイプ音がうるさい人の特徴は、私は次のようにみています。 ・頭の回転が速い (ただし、ルーチンワークに主に力を発揮し、発想力はあまりない) そうかもしれない。決して遅い方の部類ではない。 ・集中力がある (一種のトランス状態に入っている、自分に酔っている?) 自分に酔っていることは全くないが、集中力はかなり自分でもあると思う。 ・真面目 (必死で仕事をする、周りに気を遣う余裕がない、プライドが高い) 不真面目な部分も持つが、基本的には真面目、善良な労働者だと思う。 確かに周りは全く気にしない。 隣の男がデッカイ、へをぶっここうが、鼻くそほじくろうが、人の携帯がものすごい音で鳴ろうが、私は全く気にしない。ましてやタイピングの音など、全く耳に入らない。 プライドは高い部類には入らない。寧ろ、わざと心にゆとりを持つために、低く設定している。 >音を出している本人はどのように感じて、仕事をしているのでしょうか?  (仕事だから仕方ない?気にする方が分からない?スキルをひけらかしたい?負けず嫌いなので張り合いたい?自分だけ捗っている感が爽快?) 答えは1つ。早くやるべき仕事をこなして、とっとと家に帰りたい。遊びにいきたい。ただ、それだけ。スキルをひけらかしたいなど、全く考えたこともない。負けず嫌い?永遠にヒラ社員で十分だと思っている。 人のこと気にしている暇などあったら、さっさと仕事をしてしまいたい。 さて、気になってしまうあなたのために、解決策を考えました。 ・恋人を作るとか、趣味のスポーツを作るとか、毎日仕事の後に楽しくやることを作り、できるだけ早く仕事を終えて帰る状況を作る。自然と他者の行動が気にならなくなります。 ・窓を開けるとか、ラジオをつけるとか、とにかく人のタイピング以上の大きな騒音を作って、気にならないようにする。 ・タイピングの音の大きな人の性格分析などしている暇があったら、さっさとノーベル賞でもとれるくらいの偉大な研究とか、特許料が毎年何億も入ってくるような発明などして、「鼻、た~かだかの自分」を創る。 ・タイピング音の大きな人の横で、超でっか~い音のオナラをして知らん振りする。何か言われたら、「あれ?お前のタイピング音よりもでかかった?」とおちょくってやる。

Tama-river
質問者

お礼

とてもポジティブな意見をありがとうございます。 また、質問に一つ一つ答えていただき、非常に参考になります。 自分と違う立場の考え方を知ることができ、自分の頭が凝り固まっていたことがわかりました。 仕事の仕方のリズムが違うと、ときに感情が高ぶってしまいますが、こうして忌憚のない意見を聞くと、相手の立場を理解できそうな気がします。 >さっさと仕事をしてしまいたい。 そうですね、お互い給料をもらって仕事をしているのですから、仕事に専念することにつきると思います。 >ノーベル賞でもとれるくらいの偉大な研究とか ここまでは無理でも、解決策も励みになります。

その他の回答 (4)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.5

そういう方は、タイピングだけじゃなく、例えば歩く音とか、何か物を整える時に発生する音とか、そういった場合にも大きな音を発生させているのではないかと思います。 少々聴覚に難があるんじゃなだろうかと思うくらいです。 一度気になり出すと、神経が散漫になりますね。

Tama-river
質問者

お礼

はい、私も実は、歩く音とか物を置く音やドアを閉める音も、激しくされると気になってしまいます。 一度気になり出すと、散漫になってしまいますね。 ただ、他の方が答えてくださったように、あまり気にしないようにするのが得策かと思いました。 同調してくださる方がいて安心しました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

会社で仕事でタイピングしているのであれば全く気になりません。 会社はそのほかの音(プリンタ、空調ほか)を含めいろいろな音がしています。 仕事でやっている以上、あなたが気にしないようにするしかないと思います。 自分の仕事に集中できていれば気にならないはずです。

Tama-river
質問者

お礼

>仕事でやっている以上、あなたが気にしないようにするしかないと思います。 >自分の仕事に集中できていれば気にならないはずです。 そのとおりだと思います。 自分が甘えていたのかもしれません。 ありがとうございました。

  • minmin_s
  • ベストアンサー率55% (66/120)
回答No.2

文章を書く仕事をしています。 私もそういうタイプですので、客観的に考えますと、 ブラインドタッチが異常に早いのでタイプミスをなくすために しっかりと文字を打つようにすると、自然と音が大きくなる気がします。 あと集中しているときですね(ノって仕事をしているときとか)。 私の印象で恐縮ですが、音はスピードと関係ある気がします。 また、徹夜や寝不足などが続いて仕事をしているとタイプミスが増えやすくなるので、 ミスが増えないよう、よりハッキリと打つように意識しています。 デスクトップのキーボードの方が音が大きくなりやすいので、 ノートパソコンなども使うようにしていますが、 社内の人の中には同様にタイプ音が大きい人が多いです。 私の印象では、自分はともかく、 タイプ音の大きい人は仕事のできる人・仕事が速い人が多い印象です。 クリエイティブな仕事なので、真面目というよりは 才能豊か、というイメージに近いでしょうか。 実際、クライアントからのリクエストも多く、実績もある人が多いです。 会社内では大抵、音楽などを聴いて仕事をしている人が多いので気になりません。 というか、誰も気にしていないと思います。 唯一、気になるとすれば、徹夜や泊まりなどの作業での仮眠中に キーボードの音が気になることが、たまにある程度でしょうか。 それについてはかなり前に一度、雑談のときにみんなで話しましたが、 その場では笑い話として終わり、それ以降、話に出ていません。 私も含めておそらくタイプ音が大きい人は、ほぼ気にしていないと思いますよ。 たとえて言うなら、タバコを吸う人、コーヒーやお茶をたくさん飲む人が それほど気にしているかというと、さほど気にしていない、というのと同じかと。 ほかの方もおっしゃっていましたが、 音楽を聴いたり、耳栓をするのではダメなのでしょうか。 ちなみに文章を書く仕事をしていますので、タイプ量を減らすことは確実に無理です。 一意見として参考になれば幸いです。

Tama-river
質問者

お礼

>私の印象で恐縮ですが、音はスピードと関係ある気がします。 そうですか。しっかり、仕事に打ち込んでいる証なのですね。 私は、指先があまり器用でなくブラインドタッチはあまり上達しませんでした。 さらに、音がしないように考えてしまうので、なおさらタイピングが遅いです。 ご意見を参考にして、リラックスして、私も仕事に打ち込めるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.1

結構偏見が入ってますね。 あなたのおっしゃるクリエイティブさんってのは、キーボード1に対してマウス9ぐらいの人ですかね。 キーボードの音と本人の能力や才能とは関係ないと思います。 音の大きさは次の影響であると私は考えます。 ・キーボード自体(バネの強さとかキーの堅さとか) ・タイピングする人のキーボードの打ち方に対する個性(強く打つとかなめらかに打つとか) ・時間当たりにキーを打つ量(タイピングの速さ) あと、ストレスがたまってイライラしてくると、荒くキーを打つようになり、音がうるさくなることがあるでしょう。 コンピュータに詳しく、仕事でかなりキーボードを打つ人は、言われるまでもなくそれなりに楽するように各自で工夫しています。 テンプレートを使っている人もいるでしょう。ですが、少し程度ならテンプレート使うよりキーボード入力するでしょうし、なるべくマウスを使わずにキーボード使うようにしてます。 なぜかというと、その方が速いからです。 スクリプトは時間短縮が目的ですから、時間当たりのキーボードを打つ量が減るわけではありません。 タイピングの音が気になるとのことですが、気にしすぎだと思いますよ。 パソコンのファンの音とか、鉛筆やボールペンで書くカリカリとか、扇風機など家電製品の重低音とか、時計の音とか、気にしだすと気になってしかたなくなり、うるさく感じるものですよね。それと同じかと。 仕事に集中していれば、周りの雑音は聞こえなくなる物です。 よほど嫌いな人なら、その人が打つキーボードの音すら騒音に聞こえ、それを気にするなというのは無理な話かもしれませんが、そうではないですよね? あまりにも気になるのでしたら耳栓するといいと思いますよ。 もしくは、あなたの職場が静かすぎるのです。音楽聴きながらでもいい職場なら何か聞きながらするとか、外の雑音が聞こえるようにするとか、どうですか?

Tama-river
質問者

お礼

私は仕事中にじっくり考える時間がほしいため、このような質問をしました。 実験データの解釈やプログラムの設計、文章の考察などの時間です。 ただおっしゃるとおり、偏見を持っていたことによってストレスを自分で増幅させていたように思います。 冷静で理にかなった意見をありがとうございました。 ご意見、参考にして仕事に集中したいと思います。

関連するQ&A

  • 職場の作業音が気になります

    クリック音やタイプ音など、音が出てしまうものに関しては気になりません。 私が神経質なのもあるのですが、マウスで机を叩く音、必要以上に強い力でタイピングする音、強い力で受話器を置く音などが非常に気になります。 音楽を聴いていても大丈夫な職場なので普段はイヤホンをしているのですが、電話や宅配に気づかないことがあったため、音はかなり絞って聞いています。 しかし、両隣がマウスを持ち上げて操作するタイプの人たちなので(一人はかなり荒い操作をする人なので)おかげでダイレクトに耳に響きます。机にパーテーションはありません。この音を聞くと心臓が締め付けられるように痛むこともあります。 音がうるさいことは言わずにマウスパッドをすすめたこともありますが、操作が上手くいかないという理由でいつの間にかなくなっていました。 また、もう一人はどうやら私のことが嫌いなようで、普段からタイピングやマウスの操作の動作を真似してきます。うっかり大きな物音を立てたりしてしまうと神経質にマウスを机に叩き付けます。同い年とはいえ部下に舐められてしまい非常に不甲斐ないです。 私自身はマウスの下に布を敷いてできるだけ音を出さないように注意しています。キーボードもmacキーボードなので、普通にタイプしていれば大きな音は出ません。 仕事自体は楽しいので転職は考えておりません。 同じような環境で仕事をされている方がいましたら、対処法などを教えて下さい。

  • キーボードを打つときの音

    キーボードの入力音またはケータイでメールするときの音を擬音化するとどういう表現がぴったりでしょうか?私は「トントトン」「トトトントン」などと我流で書いたことはありますが・・・これはたどたどしい初心者のタイピング音であるような気がします(自分の現状(-_-;)) こう表現している、こんな事例があるということをご存知の方教えて下さい。お願いいたします。

  • 職場にパソコンのキーボード打つ音が、とてもうるさい人がいます。

    職場にパソコンのキーボード打つ音が、とてもうるさい人がいます。 みなさん、ここまで聞かれると、 きっとカタカタという音、エンターキーを押すパコッという音を ご想像されると思います。 実際はそれ以上で、とても特殊な打ち方をするのです。 うまく伝わればいいのですが、ピアノの鍵盤を強く早く流すような打ち方をし、 とにかくキーをバンバン叩きます。 この音は職場の部屋を離れ、廊下に出ても聞こえてきます。 何度か下からアドバイスするような形で 静かにするようお願いしたのですが、聞く耳は持ってくれませんでした。 気になるのは私だけかと思い、周りの人はどうなのかと聞いてみますと、 『気になるどころか、もうあれは騒音だよね。』とのこと。 これはもう職場環境の問題なので、上司に相談し、 『私がストレスになっているので』と上司からその人へ注意してもらいました。 が、やはりなかなか治りません。 気をつけようという気がありません。 正直、もう上司もなめられていて治す気はないようです。 普段もそうじもしない・電話にも出ない・当たり前の雑用は一切やることはありません。 注意したところで聞かない人間です。 しかし、やはり毎日その騒音となってはストレスはたまる一方。 こうなったら、 私個人から、ミィーティングルームなどで 直接注意する方法はどうか考えております。 するとしたら、どのようにどんな言葉で注意したらよいでしょうか。 ある程度の“おどし”もひとつの方法だと思っています。 (もっと上の上の上司に伝えることも考えている。など) その人は31歳男性。 普段無口でもくもくと仕事をするタイプです。 コミュニケーションが苦手で、返事などもつっけんどんにするため 話すとコワイという印象の人です。 アドバイスをお願いいたします!

  • タイピング音がうるさい

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 隣席の先輩のキーボード音がうるさくて いらいらしてしまいます。 とくに「Enter」キーがうるさいのです。 指先に力入りすぎです。 前に客先パソコンを 力いっぱいタイピングしていて 上司に注意されていたのですが (お客様のPCは 丁寧に扱わなければいけないので) 会社に戻ってくると また 力いっぱいエンターキーなのです。 私としては、もう少しやさしくタイピングして欲しいのですが 先輩なので、どう角が立たないようにお願いして良いか思いつきません。 それに、気にする私の方が悪いような気もしてきました。 タイプ音まで、規制するべきじゃないのでしょうか? どうすれば、キーボード音を気にしないで仕事が出来るでしょうか? アドバイスお願いします。

  • キーボードの音で気が散ってしまいます。

    キーボードの音で気が散ってしまいます。 私は大学院在学で、平日は毎日8時間程度研究室で研究を行っています。 研究室には、私以外に6人同じ部屋で研究を行っているのですが、 その同じ部屋の人のカチャカチャというキーボード音が気になって研究がはかどらないときがあります。 音自体は、ターン!というような明らかにわざと大きく打っているというほど大きいわけではなく、 普通の人は特に気にならない程度だと思います。 私自身、神経質な部分があり、他にも携帯のボタンを押す音、シャーペンで書く音など、 色々な音を気にしてしまいます。 対策として、音楽を聴きながら作業をしたりしていますが、 気分によってはそれでも音が気になるときがあります。 このままでは精神的に負荷もも溜まるばかりなので、 どのような方法でもいいので、対策など教えていただけるとありがたいです。

  • 打鍵音の静かなパソコンキーボード

    昨日夜にパソコンをしていたら家族からキーボードをタイプする音が気になって眠りにくいと苦情が来ました そこまで大きな音に思わないのですが、木造の壁を挟んだ隣に寝室があるので多少は聞こえるみたいです そこで今使っているキーボードを変えて音が殆どもしくは全く聞こえないキーボードを探しています 近くの家電量販店にはそのような物は見つからず困っています 皆さんが使っているキーボードで打鍵音が聞こえない種類をご存知でしたら教えていただきたいです よろしくお願いします

  • タイピング音に対する上階の騒音

    私は築10年の賃貸マンションに住んでいます。 タイトル通り、こちらがPCでタイピングを行うと、上階の人が床を蹴ったりして騒音をたてます。 居間の端である真上で音がするので、タイピング音に対するクレームだと思います。 アパートで騒音、というケースの質問はあったのですが、マンションでもそんなに響くものでしょうか? 少なくとも私は、下の階の生活音は寝そべらない限り聞こえません。 下の階の方が静かに暮らしているにしても、すべての音がタイピング音以下とは思えませんし、上階の方の過敏反応だと思うのです。 こちらとしても必要があって操作しているので、時間帯を考慮する以上のことはできないので非常に困っています。 ちなみにキーボードの下にはタオルを敷いています。また、どこで使ってもタイピング音は静かだと言われます(職場で何もしてないのかと思った、といわれるほどです)。 上記のことを、上階の方にわかってもらう手段は何かありますか?

  • キーを打つ音が気になりませんか?

    私は会社員ではないので、これまで他人のタイピングの 音を聞く機会がなかったのですが、ブログの講座を受けて 初めて他の人のタイピングを見ました なぜ、あんなに指を高く上げてバタバタと打たなければ ならないのでしょうか? もちろん、自分も、ある程度の音はします だけど、キーに指を置いて静かに打てば、そんなに ひどく音は出ません パソコンの先生のタイピングもすごい音です!(笑) 他に何人か激しい方がいらっしゃいます 気になるのは私だけなのでしょうか? 皆さんのご意見を伺いたいです

  • ノートパソコンのキーボード

    タイピングに問題はありませんが、「A」だけ打ち終わって元に戻る時カチっと大きな音がします。今は大丈夫でも、この先、駄目になりつつあるような気がします。ゴミがあるのかも知れないし、何かが引っかかってカチっと音がしているのかもしれません。他のキー同様に戻したいのですが、修理に出すしか方法はないのでしょうか? キーボードの中にゴミが入っているとしたらどうやって取り除くのでしょうか?

  • 賃貸でメカニカルキーボードは避けるべき?

    最近賃貸に引っ越しました。1Rです。 パソコンを使った仕事なので、パソコンももちろん持ってきましたが、ちょっと気になっているのがキーボードです。 (ちなみに http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=312 です) BGMの音楽などは、昼はスピーカーで常識的な音量を心がけ、夜はヘッドフォンをつけています。 しかし、キーボードの音を消すことはできないので用事があるときはかなり深夜や早朝でもパソコンを使います。 このキーボードでもう3年以上ですし、その前もほぼ同じ種類のキーボードでした。 音がしないタイプ、たとえばメンブレンキーボードへ変えるべきかと思いましたが、試しに使ってみたところ、どうしてもキータッチの感じが変わり、誤入力が激増してしまい支障を来しています。 私よりずっと長く賃貸で生活している友人に聞いたところ、生活騒音の中に入る範囲だから気にしすぎ、と言われました。(友人もメカニカルキーボード使いです) OKWaveで検索したところ、キーボード(パソコンの方)の音がうるさいという質問が数件有り、問題ないものかと悩んでいます。 最近のメカニカルキーボードで静かなタイプがあればとも思っていますが、結構高いのでそれも悩みます。 気軽に隣の方に、仕事なのでうるさくてすいません、耐え難いほどうるさかったら言ってください、などと聞ければいいのですが、引っ越したばかりで顔も知らない感じなので難しいです。 友人の言うように気にしないで良いのでしょうか。 今までのところ苦情があったという事はありません。

専門家に質問してみよう