職場でうるさいパソコンのキーボード音に悩む私。どのように注意すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 職場でパソコンのキーボードをバンバン叩く音がとてもうるさい人がいます。私以外の人も気になっているようで、上司に相談しましたが改善されません。毎日この騒音に耐えるのはストレスです。ミーティングルームで直接注意する方法を考えていますが、どのように言葉を選ぶべきか悩んでいます。
  • 職場には、パソコンのキーボードをバンバン叩くうるさい人がいます。周りの人も気にしており、上司からの注意もありましたが改善されません。ストレスがたまる一方で、ミーティングルームで直接注意することを考えていますが、どのような言葉を使うべきか悩んでいます。
  • 職場でキーボードをバンバン叩く音がうるさい人に悩んでいます。上司に相談しても改善されないため、ミーティングルームで直接注意する方法を考えています。しかし、その人はコミュニケーションが苦手なため、どのように接すれば良いか迷っています。上司にも報告するつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場にパソコンのキーボード打つ音が、とてもうるさい人がいます。

職場にパソコンのキーボード打つ音が、とてもうるさい人がいます。 みなさん、ここまで聞かれると、 きっとカタカタという音、エンターキーを押すパコッという音を ご想像されると思います。 実際はそれ以上で、とても特殊な打ち方をするのです。 うまく伝わればいいのですが、ピアノの鍵盤を強く早く流すような打ち方をし、 とにかくキーをバンバン叩きます。 この音は職場の部屋を離れ、廊下に出ても聞こえてきます。 何度か下からアドバイスするような形で 静かにするようお願いしたのですが、聞く耳は持ってくれませんでした。 気になるのは私だけかと思い、周りの人はどうなのかと聞いてみますと、 『気になるどころか、もうあれは騒音だよね。』とのこと。 これはもう職場環境の問題なので、上司に相談し、 『私がストレスになっているので』と上司からその人へ注意してもらいました。 が、やはりなかなか治りません。 気をつけようという気がありません。 正直、もう上司もなめられていて治す気はないようです。 普段もそうじもしない・電話にも出ない・当たり前の雑用は一切やることはありません。 注意したところで聞かない人間です。 しかし、やはり毎日その騒音となってはストレスはたまる一方。 こうなったら、 私個人から、ミィーティングルームなどで 直接注意する方法はどうか考えております。 するとしたら、どのようにどんな言葉で注意したらよいでしょうか。 ある程度の“おどし”もひとつの方法だと思っています。 (もっと上の上の上司に伝えることも考えている。など) その人は31歳男性。 普段無口でもくもくと仕事をするタイプです。 コミュニケーションが苦手で、返事などもつっけんどんにするため 話すとコワイという印象の人です。 アドバイスをお願いいたします!

noname#182134
noname#182134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.3

キーボードによっても音はずいぶん変わります。 昔HPのキーボードが音が柔らかくてよかったです。 ということを踏まえると、上司に相談して音がでにくいキーボードをかって、穏便にキーボード変えてもらいましょう。 それでもだめなら、さらに上の上司でいいと思いますよ。苦情相談所を作ってもらって、そこに相談するとか。 会社の法規から見直すようしていきましょう。 直接は可能な限りさけましょう。いいことないです。

その他の回答 (2)

  • edward82
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

自分のことを言われているのかと思ってしまいました。 ストレスがたまっているのですよ、きっと。 外部にもっとひどい形であたっていかないだけ、幸せでしょう。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

下記のような静かなキーボードに変えてもらったらどうでしょう。

参考URL:
http://kakaku.com/item/01501010475/

関連するQ&A

  • キーボードをたたく音

    会計事務所で働いていて、毎日パソコンのキーボードをたたく毎日です。私は極力大きな音を出さないように気を配っているのですが、前の席の人はエンターキーを「バーン!!」と激しくたたくので、その音でけっこう参っています。 そんなくだらない事で・・、と言われれそうですが、今ではその音が気になって仕方ないのです。 気にならないようにする方法はないでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンのキーボードの音、気になりませんか?

    パソコンのキーボードの音、気になりませんか? 私はキーボードのタイプ音がうるさい人のことがかなり気になります。 誰しも仕事をしていればタイプ音は出してしまうものですが、あまりにもうるさい人が大抵1人はこれまで経験してきた職場(研究室)にいます。 仕事なので、暴走族やヘッドフォンの音漏れ等の騒音のように、一概に非難できるものでもありません。 タイプ音がうるさい人の特徴は、私は次のようにみています。 ・頭の回転が速い (ただし、ルーチンワークに主に力を発揮し、発想力はあまりない) ・集中力がある (一種のトランス状態に入っている、自分に酔っている?) ・真面目 (必死で仕事をする、周りに気を遣う余裕がない、プライドが高い) そこで、仕事中のタイプ音の是非について質問します。 音を出している本人は快調に仕事をしていますが、周りの生産性を下げているのではないでしょうか?  (全員がサイレントキーボードを使用するわけにはいかない?) 音を出している本人はどのように感じて、仕事をしているのでしょうか?  (仕事だから仕方ない?気にする方が分からない?スキルをひけらかしたい?負けず嫌いなので張り合いたい?自分だけ捗っている感が爽快?) 工夫してタイプ量を減らすことはできないのでしょうか?  (スクリプトに単純処理を任せる。テンプレートを多用する。←これは職種によっては無理かもしれません。) どのような性格の人にこのような人が多いのでしょうか?  (仕事振りを見ていると、インパクトの高い業績[論文]を出す人の方が静かに仕事をしているように思います。要は、単純作業を膨大に行うことを好む人の方が、クリエイティビティを好む人よりタイプ量が多くうるさいように思います。) このような人たちと仕事後や合間になにげない会話をすると、悪気はないような感じで、それまでの苛立は氷解します。 けれど、仕事中の大部分はどうしても騒音が気になってしかたがありません。 タイプ音が気になる側の観点から質問しましたが、そうでない方の意見も聞くことができればうれしく思います。 個人的にどうしても解決したい問題なのです。 ここで取り上げているのは、タイピングの初心者でガサツなタイピング(エンターキーのみ激しく打つなど)をする人のことではありません。 あくまでタイピングのスキルがあり、猛烈に仕事をするような人についてです。

  • 職場の隣席の騒音で困っています。

    職場の隣席の騒音で困っています。 職場で隣の席の同僚(といっても自分より年上の方)の騒音で困っています。 その方は、PCのキーボードの打鍵音か尋常ではない大きさなのです。しかも、エンターキーを叩く時がかなり大きく、叩いたあと腕がピアニストばりに跳ね上がります。 隣の自分だけでなく、周りも気が散ってしまうくらい大きな打鍵音です。 少し、気難しいお方なのですがそれとなく周りが迷惑していることを気づかせるにはどうしたらよいでしょうか。 みなさんのお知恵を貸してください。

  • 職場で人が次々、辞めていくが。

    老人施設で働いています。 そこに正規で職員が入って来るのですが、 みんな1人の人のいじめ、口の利き方がひどく すぐにやめていきます。 もう経験もある人が5人も 入ってきて、辞めていきました。 その人たちは上司にもいじめられていることを 訴えるのですが、 上司は話しを聞くだけで 軽くそのいじめでいる人に注意するだけです。 だから常に職員不足で忙しいです。 職員は大きな組織でやっているので 他の職場に移動なども出来ると思うのですが そんか対応もしてくれません。 職場のみんなで嘆願書を書こうかとも 言っています。 どうしたらいいょうか? なぜ、上は動かないのでしょうか? こんなんでは、 私たちも上も、そのいじめでいる人と同罪だと思うのですが。

  • 職場にどう関わればいいのかわからない人がいます

    閲覧ありがとうございます。 職場に、気遣い?近くにあるものを渡してあげたりなどをする人がいます。 ムードメーカーというかでしゃばりというか、気を遣ってよく笑う?人で、そのような積極性もあり、上司にも気を遣って好かれている?ようで、よく上司と群れています。 しかし、「自分は~が許せない」という何か正義感?を感じます。何かされたら笑顔で適当に流すけどいつまでも覚えていそうな感じです。 うまく言葉にできないのですが、 過剰?に気を遣ってよく笑う 声がでかい 上司にも好かれる 周りに好かれやすい 周りをよく見ていて「~が許せない」みたいな正義感を感じる 人に過剰に注意する場面も少しある 過去のことをいつまでも忘れない 体が太め 目が爬虫類っぽい うさんくさい みたいなタイプの人が職場にいたらどう関わるのがよいのでしょうか。 先輩方何かアドバイスをください(´・ω・`)回答おねがいします 最後の方は羨ましいという嫉妬から来た悪口です(´・ω・`)羨ましい...

  • 横に座っている職場の女性の声や音がうるさいです。

    お世話になります。 私の職場の隣に座っている同僚のことなのですが、とにかく、音や声を出します。 独り言で仕事の内容の他、「えーと、えーと」「どうして??」「何で!!!!」など、いちいち声に出します。しかもとっても大きな声なのです。メールのあて先は全て声に出し、メールの文も声を出しながら打っています。 音楽大学でピアノとオペラを勉強していた方なので、キーボードが鍵盤のように激しく打ってうるさいです。 電話の声も、非常に大きいです。静かなオフィス全体に響いています。 一度、気になると本当にイライラしてきます。ストレスです。 でも、「静かにして」と言える勇気がありません。とても気が強い人で、恐ろしいです。 どうかアドバイスをお願いします

  • 職場の斜め前の人のガムを噛む音が許せません。

    職場の斜め前の人のガムを噛む音が許せません。 机は2列ごとに向かい合うかたちになっているのですが(パーティション無し)、自分の斜め前の女性のクチャクチャを聞くと、とてもイライラして仕事に集中できません。 相手に殺気を感じるぐらいです。どうすればこのストレスから抜けられますか? 予想される回答に対する返事を書きます。 ・周囲にも自分と同じくイライラしている人がいるのでは?  →いないようです。そのクチャ女の近くの席の人に何気なく聞いても、「気づくと音は聞こえるけど、別に気にならない」と言われました。 ・耳栓をつければ?  →耳栓をつけてた時期もありましたが、上司にふいに声をかけられた時に反応できず、これはダメだと思いました。 上司に耳栓をつけている理由を言おうかとも思いましたが、神経質な人間に思われても嫌だなと思い、この選択肢は最後の手段と考えています。 また、耳栓の理由を「仕事に集中したい」としても、話しかけた時に不便だからやめなさい、と言われそう。 ・そもそも仕事に集中できていないのでは?  →集中したいのですが、クチャ音のせいで集中できないのです。 ・その人と仲良くなれば、感じ方がまた違うのでは?  →その人は最近入ってきたばかりの外国の人で、日本語はほとんど話せないようです。   また、誰かが話しかけてもクールな感じで(単に言葉がわからないのかも)、親しくなるにはかなり時間がかかりそうです。 ・上司に相談して、その人に注意してもらうか、席替えを希望すれば?  →うちの会社はクチャ男、クチャ女がとても多いのです。   上の人たち自体がクチャだったりするので、社風的に注意しづらいのでは、と思っています。   また、席替えしてもどこかにはクチャ人間がいるので、また同じ悩みを抱えることになりそうです。 ・いっそのこと転職すれば?  →したいです。   でも次の会社にもクチャがいたらと思うと、この会社でこの悩みを乗り越えたいです。 ・ではどこか精神科にでも行って診てもらった方が  →心療内科に行ったことあります。   「鬱になりそうであれば、上司に相談するか、薬を処方するよ」と言われました。   で、試しに薬をもらって飲んだら、眠くなって仕事になりませんでした。   (しかも、眠い中でクチャ音だけはハッキリ聞こえる・・・) クチャ人間とクチャでない人間を、いっそのこと住む星をわければいいのに、と妄想したりします。

  • 職場の人とうまくいかず苦痛です

    24歳の女です 職場の先輩1人と後輩1人とうまくいかず毎日苦痛です。 後輩と言っても年上です。私の方が立場が低くいとみられてるのか横柄です。 先輩は私の事が気に入らないのかしょっちゅう難癖つけて聞こえよがしに嫌味な事を言ってます。 長年こんな状態でそろそろ限界です。 仲良くできれば1番良いのでしょうがこんな人達と仲良くしたいとも思えなくなっています。 この会社で働いてると私が変な人みたいな風に思えてきて自分が嫌いになってます。 今まで言われないように頑張ってきました。 雑用とか進んでやらないのに後輩は入ってきた時から誰も何も言いません。 私ばかり言われます。 雑用的な仕事を後輩に任せていると先輩は私がやらないのはおかしいと文句を言ってきます。 後輩にアドバイスや注意すると屁理屈ばかりで疲れます。 どうしたら良いのか分かりません。 私が変なだけなんでしょうか。

  • 職場の後輩について

    こんばんは。 職場の後輩について困っています。 職場に私より二つ下の後輩がいます。 彼女は雑用してくれます。それは構わないんです。 問題は他人の仕事に手を出しすぎることです。 例えば、上司が先輩に仕事を頼んで先輩がするって言っているのに、彼女が勝手にやっていたことがありました。 上司が注意しては反論したり、「もういいです!」って言うんです。 さらに職場に彼女の母親が通っているということもあり、注意しにくいです。 彼女の母親は脳性マヒで、祖母と三人暮らししています。 どう対処すればいいでしょうか?

  • 職場でのストレス

    職場での出来事なのですが、一緒に仕事をしている人が仕事中に、仕事とは全く関係のないことをしているのです(その人の趣味等)。 上司が気づいて注意するのが一番良いと思うのですが、上司に気づかれないようにうまくやっているので、それは期待できません。 私は見てないふりをしているのですが、仕事しない人に日増しにイライラしてきてとてもストレスが溜まります。 上司に報告することも考えましたが、逆恨みされても困ります。 どう対応すればいいのか悩んでいます。アドバイス、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう