• 締切済み

キーボードをたたく音

会計事務所で働いていて、毎日パソコンのキーボードをたたく毎日です。私は極力大きな音を出さないように気を配っているのですが、前の席の人はエンターキーを「バーン!!」と激しくたたくので、その音でけっこう参っています。 そんなくだらない事で・・、と言われれそうですが、今ではその音が気になって仕方ないのです。 気にならないようにする方法はないでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

叩かれる「相手」が可哀想と言うものですね。 …人間のことじゃなくて「キーボード」のことですが(;^_^A 「機械」ですから、ちゃんと取り扱われたほうが良いのに決まってますよね。 「バン!」なんて音がするような叩き方をしてると、いづれは壊れてしまいます。 そうすると「買い替え」。 会社は嬉しくないでしょうね。 結論。 「みんなで機械は大事に取り扱いましょう宣言」を進言しましょう。 これで「口実」ができます。 どうですか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

こんなものもあります。  サンコーレアモノショップ/サイレントキーボード  http://www.thanko.jp/silent_keyboard/ 静穏キーボードとかサイレントキーボードなどと言いって、 普通のメンブレンスイッチを使用したキーボードに比べて格段に静からしいです。 所内でキーボードを統一するなどの名目でサンプルとして購入されてはいかがでしょう。 キーボードにこだわりを持っていない人であれば快く交換に応じてくれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それは、大変ですね。 私も同じく、無駄にキーボードをバンバン叩く人、仕事中いつも念仏のようにぶつぶつとしゃべっている人、疑問が発生したとき、ん~?(かなりキモイです)という人等が殆どです。私も気が滅入ってストレスが溜まっています。 密閉型ヘッドホンで音楽を大音量で聴きながらか、パーテーションで個室並みに区切られた机で仕事をしたいのですが、無理なので耳栓をして仕事をしています。出来ることなら、イヤーマフって奴を併用したいのですが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

そういう人いますね。 なんの自己アピールか自己PRかわかりませんけど。 仕事やってんだよって雰囲気をかもし出したいだけなのかなって思いますね。 大げさに驚いてみるとか。 音が鳴った瞬間に「びっくりしましたよ。いつもそんな大きな音でキー打ってましたっけ?」とさも今気付いたような感じで。 「なんかストレス溜まってませんか?」 笑顔で言えばいいかなと・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーボードの音が・・・

    会社で、目の前の席の、女の社員(少し変わっていると噂されている)のキーボードの音がどうも気に障って仕方ありません。 どうしたら気にならなく無心に?!なれるでしょうか? その女の人は、一日中キーボードを打っており音が鳴り止むのはトイレや給湯室に行くときのみと言っても過言ではないくらいで。 昼休みも机でランチを食べながら、器用に?ずっと打ち続けています。 仕事は決して忙しくないし、キーボードをそんなに使うような職種ではないので、近くを通った時にその人のPC画面を見てみるのですが、ゲームをしていたりネットをしていたりで仕事ではないです。 仕事は普通にしているので、まぁ暇な時間に何をしようが自由で、職場も自由な雰囲気なので、いけないことをしているわけでもなくて。 ただ、その女の人ほどあからさまに遊んでいる人はいなく、皆、暇な時間は静かにネットなどして過ごしています。 打鍵音が大きすぎるわけでもないのですが、カチャカチャカチャカチャを毎日一日中聞いているのは気が滅入り、その人が居ない時に幻聴が聞こえるくらいです^^; 私が一番近い席なので他の人は気にしている様子はありません。 どうしたらいいでしょうか・・・・ 耳栓、イヤホンして音楽を聴く、席替えをする、異動願いを出すということは出来ません。 今のところ、昼休みは社内で食べずに外に出る、その人と勤務時間を出来るだけずらすという対策のみです。 こんな経験している人って他にもいらっしゃいますか?

  • キーボードを打つ音が大きい

    仕事中は事務所にひとりでいることも多く、気になりませんし、気にしていませんでしたが、 パソコン教室でキーボードを打つと、誰よりも音が大きいことにある日気付きました。 それもだいぶカチャカチャと音が大きいのです。 他人の耳障りになっているかもしれません。 私はピアノを長い間習っていました。 また、ブラインドタッチができます。 なので大きな音がするのかもしれませんが、授業に必死になっていると 気にしていられません。 大きな音だと耳障りでしょうか?

  • 職場にパソコンのキーボード打つ音が、とてもうるさい人がいます。

    職場にパソコンのキーボード打つ音が、とてもうるさい人がいます。 みなさん、ここまで聞かれると、 きっとカタカタという音、エンターキーを押すパコッという音を ご想像されると思います。 実際はそれ以上で、とても特殊な打ち方をするのです。 うまく伝わればいいのですが、ピアノの鍵盤を強く早く流すような打ち方をし、 とにかくキーをバンバン叩きます。 この音は職場の部屋を離れ、廊下に出ても聞こえてきます。 何度か下からアドバイスするような形で 静かにするようお願いしたのですが、聞く耳は持ってくれませんでした。 気になるのは私だけかと思い、周りの人はどうなのかと聞いてみますと、 『気になるどころか、もうあれは騒音だよね。』とのこと。 これはもう職場環境の問題なので、上司に相談し、 『私がストレスになっているので』と上司からその人へ注意してもらいました。 が、やはりなかなか治りません。 気をつけようという気がありません。 正直、もう上司もなめられていて治す気はないようです。 普段もそうじもしない・電話にも出ない・当たり前の雑用は一切やることはありません。 注意したところで聞かない人間です。 しかし、やはり毎日その騒音となってはストレスはたまる一方。 こうなったら、 私個人から、ミィーティングルームなどで 直接注意する方法はどうか考えております。 するとしたら、どのようにどんな言葉で注意したらよいでしょうか。 ある程度の“おどし”もひとつの方法だと思っています。 (もっと上の上の上司に伝えることも考えている。など) その人は31歳男性。 普段無口でもくもくと仕事をするタイプです。 コミュニケーションが苦手で、返事などもつっけんどんにするため 話すとコワイという印象の人です。 アドバイスをお願いいたします!

  • タイピング音がうるさい

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 隣席の先輩のキーボード音がうるさくて いらいらしてしまいます。 とくに「Enter」キーがうるさいのです。 指先に力入りすぎです。 前に客先パソコンを 力いっぱいタイピングしていて 上司に注意されていたのですが (お客様のPCは 丁寧に扱わなければいけないので) 会社に戻ってくると また 力いっぱいエンターキーなのです。 私としては、もう少しやさしくタイピングして欲しいのですが 先輩なので、どう角が立たないようにお願いして良いか思いつきません。 それに、気にする私の方が悪いような気もしてきました。 タイプ音まで、規制するべきじゃないのでしょうか? どうすれば、キーボード音を気にしないで仕事が出来るでしょうか? アドバイスお願いします。

  • キーボードの音で気が散ってしまいます。

    キーボードの音で気が散ってしまいます。 私は大学院在学で、平日は毎日8時間程度研究室で研究を行っています。 研究室には、私以外に6人同じ部屋で研究を行っているのですが、 その同じ部屋の人のカチャカチャというキーボード音が気になって研究がはかどらないときがあります。 音自体は、ターン!というような明らかにわざと大きく打っているというほど大きいわけではなく、 普通の人は特に気にならない程度だと思います。 私自身、神経質な部分があり、他にも携帯のボタンを押す音、シャーペンで書く音など、 色々な音を気にしてしまいます。 対策として、音楽を聴きながら作業をしたりしていますが、 気分によってはそれでも音が気になるときがあります。 このままでは精神的に負荷もも溜まるばかりなので、 どのような方法でもいいので、対策など教えていただけるとありがたいです。

  • キーボードを入力するときしむ音がする

    パソコンのキーボードであるキーを入力すると、 きしむ音がします。 今のところ、入力には影響がないのですが、 気になって仕方ありません。 直すにはどうすればよろしいでしょうか。

  • キーボードから音が出る・・・

    今お姉ちゃんから相談されたんですが、私にもわからないし、周りで詳しい人もいないので質問します!! お姉ちゃんのはノートパソコンなんですけど、1歳の子供がキーボードを叩いて遊んだらしく、キーボードからピピって音がするらしいんです。 その音の2秒後くらいに文字は入力されるみたいなんですが、なんか反応が遅いので直したいらしくて… ちなみにお姉ちゃんはオークションで出品してて、落札者の方と連絡取る為に早く復旧してほしいみたいなので、この原因と解決法分かる方、お願いします!!

  • キーボードから音の入力は?

    パソコンを随分長く使っていますが、いまだに判らないことばかりです。 そこで恥ずかしいお話ですがキーボードから音を出す方法を教えて下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 打鍵音の静かなパソコンキーボード

    昨日夜にパソコンをしていたら家族からキーボードをタイプする音が気になって眠りにくいと苦情が来ました そこまで大きな音に思わないのですが、木造の壁を挟んだ隣に寝室があるので多少は聞こえるみたいです そこで今使っているキーボードを変えて音が殆どもしくは全く聞こえないキーボードを探しています 近くの家電量販店にはそのような物は見つからず困っています 皆さんが使っているキーボードで打鍵音が聞こえない種類をご存知でしたら教えていただきたいです よろしくお願いします

  • パソコンのキーボードの音、気になりませんか?

    パソコンのキーボードの音、気になりませんか? 私はキーボードのタイプ音がうるさい人のことがかなり気になります。 誰しも仕事をしていればタイプ音は出してしまうものですが、あまりにもうるさい人が大抵1人はこれまで経験してきた職場(研究室)にいます。 仕事なので、暴走族やヘッドフォンの音漏れ等の騒音のように、一概に非難できるものでもありません。 タイプ音がうるさい人の特徴は、私は次のようにみています。 ・頭の回転が速い (ただし、ルーチンワークに主に力を発揮し、発想力はあまりない) ・集中力がある (一種のトランス状態に入っている、自分に酔っている?) ・真面目 (必死で仕事をする、周りに気を遣う余裕がない、プライドが高い) そこで、仕事中のタイプ音の是非について質問します。 音を出している本人は快調に仕事をしていますが、周りの生産性を下げているのではないでしょうか?  (全員がサイレントキーボードを使用するわけにはいかない?) 音を出している本人はどのように感じて、仕事をしているのでしょうか?  (仕事だから仕方ない?気にする方が分からない?スキルをひけらかしたい?負けず嫌いなので張り合いたい?自分だけ捗っている感が爽快?) 工夫してタイプ量を減らすことはできないのでしょうか?  (スクリプトに単純処理を任せる。テンプレートを多用する。←これは職種によっては無理かもしれません。) どのような性格の人にこのような人が多いのでしょうか?  (仕事振りを見ていると、インパクトの高い業績[論文]を出す人の方が静かに仕事をしているように思います。要は、単純作業を膨大に行うことを好む人の方が、クリエイティビティを好む人よりタイプ量が多くうるさいように思います。) このような人たちと仕事後や合間になにげない会話をすると、悪気はないような感じで、それまでの苛立は氷解します。 けれど、仕事中の大部分はどうしても騒音が気になってしかたがありません。 タイプ音が気になる側の観点から質問しましたが、そうでない方の意見も聞くことができればうれしく思います。 個人的にどうしても解決したい問題なのです。 ここで取り上げているのは、タイピングの初心者でガサツなタイピング(エンターキーのみ激しく打つなど)をする人のことではありません。 あくまでタイピングのスキルがあり、猛烈に仕事をするような人についてです。

専門家に質問してみよう