• ベストアンサー

キーボードを打つ音が大きい

仕事中は事務所にひとりでいることも多く、気になりませんし、気にしていませんでしたが、 パソコン教室でキーボードを打つと、誰よりも音が大きいことにある日気付きました。 それもだいぶカチャカチャと音が大きいのです。 他人の耳障りになっているかもしれません。 私はピアノを長い間習っていました。 また、ブラインドタッチができます。 なので大きな音がするのかもしれませんが、授業に必死になっていると 気にしていられません。 大きな音だと耳障りでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.2

教室などで複数いる場合だと、気になりますね。 どう書いたらわかりやすいかな… スタッカートでなく、スラーの弾き方のように押しましょう、でちょっとはニュアンスがわかってもらえるでしょうか? 一つ一つをなめらかに繋いで、打つではなく押します。 打鍵ではないので、キーは押すだけで良いわけですから。 叩かなくていいのです。 ピアノできる人はつい、自己流でリズムつけてしまったり、ないですか? カチャカチャカチャ…エンターキーをバン!みたいな。 ストロークを小さく。指をきちんと上げ下ろしするのはピアノではいいけれどキータイプには騒音のモトです。 あまりに気になるなら、静音タイプのキーボードに変えるのもいいかも。

noname#52753
質問者

お礼

さっそくたたかないで、スラーのような感じでキーボード入力をしてみました。音が静かになりました。 でも、なんか消化不良な感じがしますね。(笑)打ち込んだぞっていうスカッとした感じ、満足感みたいなものがないですね。スラーのような感じでキーボードを打つと、物足りない感じがします。ということは、今まで思いっきりたたいて打ち込んでいたということです。やっと大きな音が出るわけがはっきりしました。どうして今まで気付かなかったんだろう。 慣れるまで大変な気がしてきましたが、他の方に迷惑は掛けられませんので、頑張って直します。 素晴らしい回答ありがとうございました。努力すれば直りそうです。 的確なアドバイス、大変うれしいです。

質問者

補足

ドキッとしちゃいました。確かに、自己流でなんかリズム付いてるように思うし、カチャカチャ・・・エンターキーをバン!みたいなのは毎度です。 スラーみたいにというのはよく分かりました。なるほどですね。 これから毎日気をつけていきます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.1

こんにちは。正直に言いますね♪気を悪くなさらないようにお願いします 正直、耳障りです・・・。15年キーパンチャーをしておりましたが、 やはり中には音が大きな人が何人もいました。 ほとんどの人がうるさいと文句を言っていました。中にはもちろん気にならない人もいますよ。 癖でしょうね。でも手を壊しますよ?私はヌルヌルすべるように打つのですが、バシバシやってたときもあります。 自分で治せると思いますよ。 自分で気づいたあなたが偉い♪

質問者

お礼

頑張って直します。 慣れるまでは大変ですね。打ち込んだぞっていう満足感がないので、すっきりしないですが、それに慣れていかなくては音が大きいままになってしまいますので、努力していきます。 ありがとうございます。

質問者

補足

あちゃちゃ・・ですね。直さないといけませんね。 どうしたら直るのでしょうか? どう打てばあまり音がしないのか分かりません。 どなたか教えてください。