• ベストアンサー

UV接着(紫外線接着)

UV接着(紫外線接着) クリアーガラスにステンレスの切文字サインをUV接着したいのですが、裏面はどのような見え方になるんでしょうか? 接着した痕が残るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

揮発性のボンドやセメダインなんかだと、施工後に気泡が生じるが気泡は出ない。 水溶性の接着剤だと薄くヒビが入ったり、透明感が変わったりするが、ヒビが入ることは無い。 UV接着のものによるが、多少色が変わったりする。 また、はみ出たり、気泡が入ったりすれば、そのまま残るし、汚くなる。 つまり、 〉接着した痕が残るのでしょうか? 施工の腕によるところが大きいので、事前にテストしてみるのが最良です。 もともと、UV接着剤は無く、UV硬化樹脂がその特性に応じて接着剤として使われだしたもの。 超高級なものだと、歯科医師用の接着剤にも使用されていたりする。 安価なのもだと、表面を短期的に硬化させるだけの物もあるよ。

tomoyori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。