• ベストアンサー

耐紫外線性接着剤

紫外線を含んだ強い光(光源はキセノンランプ)があたる部分に、ガラス部品を接着して使っています。 今使っているのはシアノアクリレート系の嫌気性接着剤なのですが、どうやらこの接着剤(またはプライマー)から脱ガスがあるのか、長時間使ううちに光のあたった部分が黄色く曇って困っています。 紫外線に対して耐性があって容易に剥がれないこと、また上記のような変質が起きないこと、そしてできれば接着作業が簡単で短時間で済むこと、が条件なのですが、どのような接着剤がよいでしょうか。 紫外線を扱う光学系で実績のあるもの等だと安心です。

noname#136764
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.2

とりあえずエポキシ樹脂が有力だと思います.無溶剤なので脱ガス等の影響の心配はほとんどありませんし,接着強度は極めて強固です.問題は接着に時間がかかること.市販の5分硬化のエポキシ樹脂でも,とりあえず硬化するのに5~10分,完全に硬化するには数時間が必要です. このほかに,ポリビニルブチラールも可能性がありそうです.フィルム状の接着剤が便利ですが,若干の脱ガスがあるかも知れません.自動車用フロントガラスの積層用などに使用され,日光に対する耐性(つまり耐紫外線)に優れています. あと,ちょっと変わったところで,カナダバルサムでしょうか.レンズの接着用としてしばしば使用されます.屈折率がガラスに近いのが特徴ですが,接着強度は低いです.あるいは,もしかしたら,はんだガラスが一番お手軽かも知れません. 以上,検討してみて下さい.紫外線吸収剤などを入れる,という手もありますね.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エポキシは硬くて脆い、異種素材の接着にむかないという先入観がありましたが、最近のものはそうでもないようですね。 はんだガラスは身近にないので考えていないアイデアでした。調べてみます。

その他の回答 (1)

• atoritaiti
回答No.1

こんにちは メ-カ-に問い合わせしましょう http://www.loctite.co.jp/ 「ロックタイト」 http://www.threebond.co.jp/ja/index.html 「スリ-ボンド」 ここと同様なサイト「技術の森」で聞くのも手ですね 検索すれば多分一番に出ますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 品数豊富そうなメーカーにあたってみます。