• 締切済み

紫外線Cの殺菌灯の光は、長時間当てると変色とかあるのでしょうか。

紫外線の殺菌灯の光は、ガラスは問題ないでしょうが、プラスチック などは変色とか溶かしてしまうのでしょうか。 長時間照射した場合ですが、また影響を受けないプラスチック材がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。

• 化学

みんなの回答

• TEOS
回答No.1

一例ですが、蛍光灯の光でも、紫外線退色が起こります!! 屋内のショーウインドの洋服、1週間で退色して売り物にならない 商品も意外と多いです。(光が多いから) まして、殺菌灯の場合、皮膚に長時間浴びたら、ボロボロになります 皮膚がんの恐れも考慮します。 普通のプラスチックの場合、屋外放置の青いごみバケツの場合、 1年超える前に、退色は進み樹脂も分解してバリバリになります。 現在使用している携帯電話、ノートパソコンは、プラスチックがむき出しだと、電磁波が強烈に出て障害が有るので、ほぼすべてのモデルの 本体に金属メッキをして電磁波の放出を最小限に抑えます。 その為、樹脂素材に超肉厚の金属メッキをすれば、紫外線を反射、 樹脂本体に影響が少ないと思います。 殺菌灯のエネルギーがどの程度有るのか判らないので、発熱については コメント出来ません。距離も大きいです。 ご理解できますか。 正直言って、青いゴミバケツが、長持ちすると商品が売れないので、 低コストで作り、買い替えを期待します。

janesasn
質問者

お礼

有難うございます。 アルミとか金属で考えたいと思います。 古河電工のMCペットという蛍光灯の反射板として使用されている ものがありますが、こちらもメーカーに確認の上検討したいと思います。 有難うございます。