• 締切済み

古代から近代の歴史を動かしたとされる女性はどんな方がいますか?

古代から近代の歴史を動かしたとされる女性はどんな方がいますか? また、その人はどんな事をしましたか? 回答宜しくお願い致します。

noname#114049
noname#114049
  • 歴史

みんなの回答

回答No.3

日本の歴史を動かした、女性ベスト6 1)卑弥呼 やはり歴史の最初の方に登場するこの方ははずせません。実在したのかとか事績など謎に包まれてるのが目を引きますね。 2)持統天皇 夫である天武天皇が亡くなってから、共同統治時代に考えていた律令体制を固めていきます。当時の天皇は権力も権威もあり、相当太っ腹な女帝です。 3)藤原薬子 天皇を誘惑した悪女と言われますが、子供を5人も産んで娘の入内の付き添いに行って見初められたのですから魅力的なのは間違いないでしょう。又、宮中における尚侍の地位を従五位から従三位に飛躍的に上げる事に成功し、つられて他の女官の地位も上がり高級女官が誕生しました。 4)北条政子 承久の変の時に浮き足立つ御家人を前に、頼朝の恩を忘れたか!以前のように公家に搾取される生活に戻りたいのかと大演説をぶっ放し、御家人たちを一枚岩にしました。 5)日野富子 無気力な夫である将軍義政に代わり、応仁の乱では大活躍しました。貨幣経済の価値を知っていた女性で、敵味方共にお金を貸し付けて大もうけしました。歴史は男性中心なので、彼女も悪女として名を残しています。 6)北政所 城主夫人の頃は何人もの武将を育てていますし、秀吉の留守の間は万事ねねの差配で上手く行っていました。北政所となってからは、朝廷への儀礼・付け届け・接待などを任されて、生前に従一位をもらっています。

• eroero1919
回答No.2

日本史なら、卑弥呼や篤姫なんかが、中国史なら西太后、江青とか。西洋史ならクレオパトラ、テオドラ、エリザペス1世なんかがメジャーどころですね。何をやったかはそれぞれの名前をググってください。

回答No.1

日本でいうなら・・・ 北条政子 ---------- 鎌倉幕府を築いた源頼朝の妻。 承久の乱(鎌倉幕府が朝廷より力を持つことを恐れた後鳥羽上皇が挙兵し、後鳥羽上皇側が負けた戦い)の際に、朝廷に抗うことを非常に恐れる御家人(鎌倉幕府の武士)達を集めて名演説をし、勝利に導いたと言われています。 たった演説で歴史が動く?と思われるかもしれませんが、事実教科書にはこの逸話が記載されます。それほど重要なのです。 この演説が無ければ上皇側が勝利し、鎌倉幕府が無くなるといった歴史上の大きな転換があったかもしれないのです。 ----------