• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男の看護師について・・。)

男の看護師について考える

このQ&Aのポイント
  • 男の看護師になることについて考える際、女性の社会に男が参入することに不安を感じるかもしれません。
  • また、血やグロテスクな状況に苦手意識がある場合もありますが、このような性格でも看護師としての仕事が成り立つ可能性はあります。
  • 女性社会での生き方やグロテスクな状況に慣れるためのアドバイスをお伝えします。また、男性の多い臨床工学技士の道も視野に入れることも検討してみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

あああ・・・  NO2です。 補足です。  給料は・・・ハッキリ言って一般のサラリーマンよりも高いです。 旦那さんは学校時代の同級生の中で一番高給取りですよ♪  子供三人(中学 小学4 4歳)塾 家庭教師 サッカー 囲碁等の習い事していて尚且つ私は専業主婦です。貯金も出来ていて持ち家です(三階建て 100坪土地持ちです) 37歳ですよ~  なかなかそれ位の生活維持出来るほどの今の不景気ではないかも知れないです・・・ もちろん給料カットなし逆にちゃんと年間増えてます♪  お金は仕事に見合ってるだけ貰っていると思いますよ。 体力は大変ですが・・(ちなみに主任です)

atennzawag
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やっぱり慣れてきたら仕事になると切り替わるスイッチができてくるんですかね・・。でもちょっと気持ちが楽になりました!あと精神科とかはいいかもしれませんね!調べてみます。 給料面はさすが看護士だけあって充分みたいですね。体力は頑張ります。詳しくありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)  旦那さんが看護師してます♪ 旦那さんの職場は男性が多いです。透析ですね・・  看護学校も男性の進出も増えているそうです。旦那さんの時はクラスに4人しかいなかったのがクラスの三分の一まで増えているそうです。  血とかは・・・慣れるんでしょうね・・ でも私が指を切るとウワッって顔で見るのですが・・( ̄~ ̄;)  でも手術室にも入っているはずなのに・・・ でもDVDで手術の場面出ると顔を背ける・・・なんなんだろうww  たぶん仕事だと割り切ると平気になるのかな? 普段は血を見ると私よりも弱いですwww  仕事にしてしまうと何か特別なスイッチがあるのかもwwって思ってますよ。 ちなみに旦那さんとは高校卒業から付き合ってます。  女社会で女の方が沢山いるにも係わらず他の女性と話すのが苦手な人でクラスに少ししかいない男性と固まっていたそうですw  でも今なら増えているし居やすい環境かも知れないですね。 旦那のように科によって男性が多い職場もあるので探してみては?  透析 整形 精神科が男性を雇う率が多いそうですよ♪ 頑張ってね未来の看護師さん!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

確かに女性の多い職場ですが、男性の看護師もニーズは非常に高くなっています。 特に体力的なところを求められる場面もあるようです。 資格としては非常に有効な資格だと思います。 道を切り開いていってください。 看護師自体は非常によい仕事なのですが、女性中心の職場であったこともあり、 給与体系など、男性の仕事として見合うものなのかはみておいたほうがいいと思います。 先輩の男性看護師の意見など聞けるといいですね。 血が苦手ということなら、看護師から福祉方面に進んでケアマネというのもありだと思います。 文面からあまり、看護に積極的な動機がみてとれないのですが、・・大丈夫ですか。

atennzawag
質問者

お礼

なるほど・・。いろいろ参考をありがとうございます。ケアマネとは考えもしませんでした。でも親が許してくれるか・・。 あと「文面からあまり、看護に積極的な動機がみてとれないのですが、・・大丈夫ですか。」とありますが、もちろんこのような状況で自分からなりたいとは少しも思っていません。親の強制です(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護師になりたい(男)

    高校3年生の男です。 子供の頃からずっと看護師になりたかったです。 で、今年受験なんですが、いざ看護1直線になると何でだか不安になってしまいます。 男性看護師に働く場所があるのか、ということです。 そりゃ、若いうちは働けるでしょう。 しかし、私の父と同じような年齢(55歳)になったとき自分の子供を養えるか不安なのです。 管理職にでも就いていれば別ですが、どうなんでしょうか? 若いうちは派遣切りだとか大量解雇などきいたことなんてなかったんで今になって不安です。 経験者の方、アドバイスできる方教えてください!

  • 33歳・男 看護師を目指したい

    はじめまして。33歳/男/先月で退社して無職です。 人に接するのが好きで、人の役に立ちたい。 その思いから介護関係の仕事につきたいと思い会社を辞めましたのですが、 介護の仕事は給与面でかなり辛い(将来的に家族を養えない)ことが分かり少し迷っています。 本や掲示板で調べたら、看護士になってから将来介護の仕事を考えてもよいと聞きました。 自分は若い時にも看護師の仕事に興味あったけど、世間的に男の看護師がいなかったから諦めていました。 けど今は認知度も上がってきたのでチャレンジしてみようと思います。 今からの入学はもう遅いので、来年に正看護師の学校に行きたいのですが (1)34歳の男でも入学できるのか? (以前は女性の多い職場にいたので入学後は大丈夫と思います) (2)看護学校はトータルいくら位かかるのか? (今は貯金が500万ほどですが足りるのか) 看護関係に詳しい方、助言をお願いいたします。

  • 看護師になりたい

    私は、今19歳で看護師を目指していて浪人しています、最近受けた大学も落ちてしまいましたそれで聞きたいのですが、私はどうしても看護師になりたい気持ちがあります 面接でもそれをぶつけましたなぜダメだったのかそれと今後どうしたらいいかアドバイスや感想をお願いします私は男性ですどうしたらいいのか、 色々な人にそんな向いてないとかいわれますでも、バイトをしていて看護師のお客様がいってくださいました看護師なれるってでも現実はあまくありませんでしたなにアドバイスくださいちなみに高校のときは野球部でしただからメンタルや体力には自信があります、 また、大学側がほしがっている人と病院側ほしがっている人は、一致していますか('_'?)女の子をよくとると聞きました、 僕は、12月に推薦で受けようかまだ正直迷っています女の子優先の噂や色々聞くと男は実力勝負なのですか('_'?)また、看護の大学や専門学校いいのがあれば紹介してくださいお願いします愛知県ですアドバイスお願いします

  • 男でも保健師or看護師になれますか?

    17歳の男です。 訳あって高校を中退しています。 人の役に立つ仕事をしたいと考えており、いろいろと調べていたところ、保健師や看護師っていいなぁと思いました。 ですが、調べてみると保健師・看護師のどちらとも9割以上女性で 男性は少ないと知りました。 保健師・看護師という仕事は女性の仕事であって、男性ではなれないのでしょうか? 男性だと何かしら問題があるのですか? 保健師・看護師の仕事について詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 看護師 男

    はじめまして。 現在、教育学体育コースの大学院に通う24歳の男です。 小学校から去年まで本格的にスポーツをしていました。 来年の3月に修士課程が修了し就職なのですが、進路に悩んでいます。 現在の自らの置かれた環境的に「教員」になるのが自然な流れです。 しかし、同期の教員への熱意を身近に感じれば感じる程、自分の教員への熱意に疑問を感じます。 気付かないうちに本当は自分が何をしたいのかが見えなくなっていました。 以前からただ何となく興味があったのは「病院で働く」ということでした。先日、10日間の入院生活を経験し、思ったこと。 それは、「看護師になりたい」ということでした。 なぜか、「看護」という仕事に魅力を感じています。 うまく言葉では表現できないのですが魅力を感じてしまっています。 ただ単純にかっこいいと思います。素晴らしお仕事だと思います。 これはただ入院生活を経験したという一時的なものなのでしょうか? 24歳、大学院、男。 これから看護学校に通うということは27歳で社会人1年目ということになります。 皆さんどう思いますか?

  • 4月から看護師として働く男です。職場で女性看護師にどう接すればいいですか?

    今年の4月から看護師として働く男です。 子供のときから看護師になるのが夢だったんですが、仕事上で女性看護師にどう接すればいいのかを深く考えていませんでした。 女性が多い職場というのはわかっていたのですが、なかなか想像つかなかったし、学生の頃は男子学生としか話さなかったので女性社会みたいなのがわかりません。仕事上のコミニュケーションをとることはなんら問題ないんですがプライベートが交わる場面で女性看護師との接し方がわからないんで、女性看護師の方や男性看護師の方などにぜひ教えていただきたいです。もちろん看護師じゃない方の意見もお待ちしております。 どこがわからないのかと言うと、女性3人と私で実習に行ったとき待ち時間に会話することがありまして、その時 女性A「あの医者キモくない?明らかに看護学生目当てで病院来てるよね」 女性B「あーわかるー!なんかどさくさにまぎれて肩とか触ってきたし」 女性C「うちもやられたー!山田君(仮名)もウザイと思わない?」(山田君=私のこと) 私「はぁ…そうですねぇ」 こんなときどうしたらいいんでしょうかね?自分も陰で言われてると思うとゾッしますが… その他わからないシチュエーションを書いておきます。 ・お昼休みの時に女性がたくさんいる看護師控え室にあとから入るとき私はそこでご飯を食べていいんですかね?やはり休み時間とかご飯の時間とかは異性にいてほしくないですかね? ・実習生のときの話なんですが現場で使えなかったのか早めにご飯食べていいよと看護師の方に言われて控え室に実習生2人(私と女性)でご飯を食べていたんですが、あれは気まずいのなんの…顔から火が出る思いでした。あの時私はどう接すればよかったのでしょうか? ・看護師の忘年会などに参加するときなどは何を話せばいいのでしょうか?学生の時打ち上げがあったんですけど、唯一の話し相手である男子学生が忙しくてこれないときがありまして、そのときはすぐに帰るのは失礼かなとか思って打ち上げに参加したんですけど・・・いやぁ、あれはひどかったですね。女性達はいくつかのグループがありましてどのグループに加わればよいものかとか、仲の良い女友達も他のお友達と仲良く話してたんで会話に入っちゃいけないのかなみたいなこの空気感・・・ 患者さんのために円滑に動くためには看護師同士の密なコミニュケーションが取れればいいなっていう考えです。その仕事を一生やっていくわけですから良い職場仲間も作りたいですし。この仕事は仕事仲間に相談したりされたりすることでいろいろ成長していくと思うんです。そのためにはやはりそういう場面も理解しないとなって思いまして質問いたしました。 友人に「オカマキャラでいけば溶け込めるかも」って言われましたが、それは却下です(笑) あと女性社会を生きていくアドバイスなんかも教えてください! 長文失礼いたしました。お願いします。教えてください!

  • 男が看護師を目指す場合の周囲の反応

    私は、現在高校卒業し、仕事をしています。(19歳、男) しかし、看護に進みたい夢を捨てきれず、今も悶々としています。 しかし、いざ両親に看護師になりたいと言おうと思うと、 (男が看護師なんて..)みたいに思われそうでまだ言えずにいます。 こんな人間が看護をやろうだなんて甘いと思われるかもしれません。 しかし、一般の世間では男が看護学校にいくことをどう感じるものなのでしょうか? みなさんが親で、自分の息子に看護師になりたいと言われたらどう思いますか? もし、(男が..)みたいに言われたらどう返答すべきなんでしょうか? まだ何も言っていないのにこんなことを考えるのは取り越し苦労な感じがしますが、結構困っています。 どうか、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 24歳、男で看護師になれますか?

    私の経歴はこのようになっております。 東京6大学法学部を現役で卒業    ↓ 某薬局の医療事務として勤務(約半年)    ↓ 経営難で閉鎖    ↓ 現在無職、バイト状態    ↓ 現在、県立の看護学校へ入学を希望 となります。なぜ、医療事務から看護師なのかというと、医療事務は実に退屈で簡単で単調な仕事ばかりで大したスキルアップも無く、給料も非常に安かったので、これは一生の仕事にはならないな・・・と自分でも思っておりました。(家庭が出来ても養えないなどの理由) 私自身、新卒時代は事務職は楽だからやっぱ事務でしょ。っと思っていましたが、実際就職すると激安給料で単純作業で退屈な毎日が続き完全にマンネリ化してしまい、今なら女性が事務職から営業マンに進んでなろうとする方のお気持ちが理解できるような気がします。 長いあらすじを読んで頂いてありがとうございます。 さて、本題に入りますが、私は上記の通り半端な職歴、現在無職、24歳という年齢ですが、大丈夫でしょうか?私自身はこのような感じです。 ●メリット ・コミュニケーション能力はある ・カエルの解剖なども進んでやったぐらい興味、探究心があった ・勉強には自信があるのでサラリーマンや主婦には負ける気がしない ・2日寝ないで勉強したこともあるので夜勤も大丈夫 ●デメリット ・未だに女の国な職場で男は不要でしょうか?(別に精神科だろうがオペ室だろうがかまいませんが・・・そもそも雇われるのか?) ・看護学校には「男子が【ほぼ】いませんよね?」やはり男子は入学しずらい傾向なのでしょうか?それもと「男子が嫌がって敬遠してるだけ?」 以下、私が独自でネット、友人から聞いて集めた情報は正しいでしょうか? ・シングルマザーでも(30歳ぐらい)ブランクありでフリーターやりながら看護師になる人はいるから24歳で大卒男なんて余裕 ・看護師は学校に入るだけならバカでもなれる。アタシ偏差値47ぐらいだったけど入学できたし・・・でも国家試験不合格でなれなかったから学力は必要だよ。親に学費無駄にさせたからね・・・ ・社会人入試は狭き門だから100人に5人ぐらいの割合だよ。普通は通らない。24歳なら一般で18歳の子達と一緒に入学したら?         ↑ 24歳なのに一般受験(現役高卒)と受験できる学校なんてあるのですか?私は社会人入試だと思っていましたが・・・ 以上です、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 看護師さんを好きになってしまったらどうすれば?

    21歳、男です。二年前から精神科、心療内科の病院に通っています。そこで働いている看護師さんが気になります。僕は、その方の名前も年齢も知りませんし、お会計のときにお金を払うだけです。順番待ちしてるとき何故かいつもその看護師さんをチラチラと見てしまいます。優しそうで綺麗な女性です。自分は、恋愛経験ゼロで、どうしていいか分かりません。どうせ無理だと分かってても何か行動をしたいと思っています!よろしければ、どんな事でもいいのでアドバイス下さい。お願いします!!

  • ●看護師を目指す32歳の社会人、男です●

    社会人入試で看護師を目指していまして、奈良医大看護学部と新設される関西科学大学看護学部、専門学校ですが大阪医専を候補にしております。そこで何点か質問が御座います。 Q1 看護の学校は、女性ばかりと聞きますが、男が入学した場合の良い点と悪い点を教えてください。 Q2 年齢と性別を踏まえて上の候補の中では何処に入学するのがオススメでしょうか? Q3 奈良医大看護学部の推薦入試は、英語の小論文と聞きましたが社会人入試も現役の方と同じ英語の小論文なのでしょうか? お手数ですがご回答をお願い致します。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう