• ベストアンサー

33歳・男 看護師を目指したい

はじめまして。33歳/男/先月で退社して無職です。 人に接するのが好きで、人の役に立ちたい。 その思いから介護関係の仕事につきたいと思い会社を辞めましたのですが、 介護の仕事は給与面でかなり辛い(将来的に家族を養えない)ことが分かり少し迷っています。 本や掲示板で調べたら、看護士になってから将来介護の仕事を考えてもよいと聞きました。 自分は若い時にも看護師の仕事に興味あったけど、世間的に男の看護師がいなかったから諦めていました。 けど今は認知度も上がってきたのでチャレンジしてみようと思います。 今からの入学はもう遅いので、来年に正看護師の学校に行きたいのですが (1)34歳の男でも入学できるのか? (以前は女性の多い職場にいたので入学後は大丈夫と思います) (2)看護学校はトータルいくら位かかるのか? (今は貯金が500万ほどですが足りるのか) 看護関係に詳しい方、助言をお願いいたします。

  • Ehito
  • お礼率81% (79/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • defstar
  • ベストアンサー率50% (69/136)
回答No.1

4月から看護学校に通う者(男・26才)です。私は大学卒業後介護の仕事をやっていましたがおっしゃるように、給与面でこの先食べていけるのかという不安がありました。 (1)34歳の男でも入学できるのか? 年齢や性別の受験制限のあるところもありますがそう多くはありません。県立・市立・国立病院機構(昔の国立)は年齢・性別に関係なく受け入れてくれると思います。ただ、付属病院の職員を養成することを目的としている学校などでは、表立って年齢制限をしていない場合でも現役生を好む傾向にあると思います。社会人入試の実施の有無、学校説明会などのときに学校に「○○才で入学できますか?」「在校生にはどのくらいまでの年齢の方がいますか?」と確認すれば大丈夫かと。 (2)看護学校はトータルいくら位かかるのか? 学費ですが大学・短大だと、国公立:50万円台~、私立:~100万円超。専門学校だと、公立:10万円台~、私立:~100万円くらいだと思います。それに加えて 実習費:学費に含まれている場合もあれば10万くらい必要な場合も 施設費:             〃 研修費:研修が無いところもあれば海外研修なんかあると20~30万くらい 教科書代:10万~20万 制服・白衣代:2~10万 その他、参考書代、小遣い、クラス会費、交通費、寮費、生活費なんかが実費でかかると思います。 500万円あれば専門学校の学費の分としては申し分ないと思いますが、看護学校は忙しくアルバイトができなかったり、禁止されている場合もあるので、生活費を含めると足りないような気もします。私は400万円ほど貯金しましたが足りないと困るので実家の世話になっています。その他寮に入るということも考えられると思います。 受験を考えられたのなら、受験ガイドを購入なさってはと思います。全国の学校の学費、難易度など載っているので参考になります。ガイドブックはいろいろな出版社から出ているのですが私は『看護医療系学校受験ガイドブック』東京アカデミー編集を使っていました。2008年度版が最近発売されています。 そのほかにも受験予備校のHPに全国の学校のリンクや難易度など載っているので参考になると思います。  東京アカデミー http://www.tokyo-ac.co.jp/index.html  新宿セミナー http://www.shinsemi.ac.jp/index.html 受験の時にお世話になったサイトを。  なるかん http://www.narukan.com/  @nursing http://nursing.zombie.jp/ がんばってください

Ehito
質問者

お礼

つたない質問分なのに丁寧な返答ありがとうございます! いろいろと勉強になりました。 教えていただいたサイトからも調べていこうと思います。 現役の方から言われると励みになりますね。頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.3

看護学校で教えていた者です。 最近は男性の生徒も増えてきましたが、学校によってあからさまではないけど男子を敬遠しているらしいところはあるようです。 入学してからは講義と実習で時間的余裕はないですから、アルバイトはできないと思います。(実験で忙しい理系の四大以上にスケジュールがタイトです) つまり貯金を食いつぶすようになると思うので、十分な貯えをしておいた方がいいでしょう。

Ehito
質問者

お礼

やはり蓄えが必要なんですね。 今から頑張って働いて貯金します! ありがとうございました!

  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.2

 前の方がかなり詳しくお答えを寄せられているので、私は補足のような形で書き込みをさせていただきます。  私は看護学校受験に必要なのは、体力・学力・志望動機だと思います。このあたりはいかがでしょうか?試験科目は英語・国語・数学或いは生物がほとんどで、その他に小論文を課す所もあります。また、ほぼすべての学校で面接があります。  現役生以外は予備校に通って勉強(学科・小論文・面接)をして対策を立てる人もいます。予備校に行くと情報が得られ、対策を立てるのには都合が良いのですが一方で受講料が結構かかります。  看護学校の難しさは、面接や小論文を課して合否を決める側面があるため、学科ができたからといって必ずしも合格しないところにあると思います。そのためには志望動機をはっきりさせることが大切です。  No.1の方もおっしゃっているように、ほとんどの学校で年齢制限はされていませんが、現役生を入れたいのかな?と思われる学校は存在します。社会人入試が実施されている学校は比較的年齢には寛容だと思います。けれども学科試験が重視されないぶん、面接や志望動機重視になりますのでそれなりに対策は必要です。  志望動機を固めて意欲を高めていってがんばってください。

Ehito
質問者

お礼

実際に受験してみないと分からない事までありがとうございます。 現役生にくらべて難しいようですが意思は負けないので頑張っていこうと思います!

関連するQ&A

  • 看護師になりたい28歳男です。

    看護師になりたい28歳男です。 現在介護職に努めています。今後の将来、収入などを考えて、看護師になることを考えています。 そこで質問なのですが、今の年齢で看護師を目指す事は可能ですか? ネットで調べているとよく、年配の方でも遅いながら看護師を目指しそれを達成したという話を聞きますが、投稿の日付を見るとかなり古いものが多いです。やはりそれは過去の話なのでしょうか?それとも今でも年齢関係なく看護の学校に入学し頑張っている人がいるのでしょうか? 今のこの就職難から現在の看護職の倍率はかなり高いのではというのが私の印象です。そうなると現役高校生の志望も多く若い方があふれており年配者の入る隙が無いのではと思います。 今看護学校に通っている方やその手の業界にかかわる方、また私と同じような年齢で看護師を目指した方、現在の実情を教えていただけませんか? 出来れば回答者の方がどのような立場からの回答かを教えていただけると幸いです。(現在看護学校に通っている、30歳で今年入学した・・など) とにかくリアルな回答を頂ければうれしいです。

  • 男が介護職から看護師へ

    自分は札幌で今グループホームで介護の仕事をしている今年22歳の男です。 スポーツインストラクターの専門学校から介護の職に就いたのですが将来のことも考えると看護士になりたいと考えています。 今はまだ給料面や仕事のきつさは若いので大丈夫ですが将来のことを考えるケアマネや介護福祉士より看護士を目指すのがいいと考えました。 男が22歳から看護士を目指すのは難しいのでしょうか?? 正看と準看もどちらがいいのか迷います。 働きながら勉強していくなら準看がいいいとも聞きました。 今の介護の仕事は楽しいしやりがいがあります。 でも将来を考えてこのままでいいのかくすぶっています。 介護の現役の方や看護士の方などアドバイスをお願いします。

  • 看護師か介護士か

    自分は25歳の男です。 今年、介護士の専門学校に受かりました。試験は簡単なもので面接、小論文のみでした。誰が受けてもほぼ受かるような。 しかし、給料面などで将来に不安があります。 看護師と比べると介護士は辛く給料も安いと言われています。どの質問でも看護師のほうがいいと皆さん言っています。 自分は彼女もいて将来は結婚する予定です。彼女は介護大学生で将来は介護士です。 このまま介護の世界に進んでもいいか迷います。しかし、看護師への道も厳しいと思います。国家資格試験もあるくらいです。 看護学校の入学試験は難しいでしょうか?介護学校の合格を蹴ろうか悩みます。来年看護学校に行くほうがいいでしょうか?准看護師目指したほうがいいか・・・ 自分でも分かりません。

  • 看護師になりたいです

    私は介護の仕事をしています 普通科の高校卒業後音楽専門学校入学、そして卒業 その後ホームヘルパー2級をとり就職 介護福祉士になりました。 ですが以前から医師や看護師などの仕事に非常に憧れ 今仕事を辞めて看護学校に入学することが出来れば 親族が学費を出してくれるとまで言って頂きました。 しかし不安が2つあるのです。 1.看護学校とは大学や専門学校がありますが入試があると聞いています。 音楽の専門学校の試験は名前を書いたら受かるレベルでしたが、 医療の学校ならまったく別ものだと思い、どんな試験があるのか? どのレベルの学力が必要なのか? 看護学校の入試の現状を知りたいのです。 確実に入学する為のアドバイスをください。 2.わたしは現在28歳で資格を取れば30代を超えることになります。 そしてわたしは男です。 この条件で資格を取ったとして病院や施設での就職はとても不利になることは あるのでしょうか? 非常に悩んでいます。教えてください、お願いします。

  • 22才から看護師目指す男

    夜分おそくに失礼します。 現在,大学3年(現役入学)臨床心理学を専攻しております。 一般の4年制大学卒業後に看護師を目指すのは遅いでしょうか? 早いか遅いかは関係ない!!お前次第だと言われればそれまでなのですが… NGO等で発展途上国や最貧困国等、実際現地に訪れて支援活動を行っていくうちに 将来、難民支援・環境保全等のNGOの仕事に興味が移り 大学で学んでいる内面的アプローチで人を支援していく臨床心理学よりも 開発経済や環境学にも興味が大学3年にもなって沸いてきてしまいました… そしてついに看護師になりたいと思ってしまいました。 しかし、私立の中堅大を卒業し3年間また学生をするとなると もうなんと親不孝な馬鹿息子で金食い虫なんだろう… もし看護学校に行くとすれば卒業したころには 職歴ゼロ25才駄目男となっています。 看護師の方が同じ学部にいたりするのですが… 看護師→臨床心理学学ぶために大学行く 心理学士→看護師を目指すため学校行く では前者と後者は入れ替えただけなのに圧倒的に後者の方がリスクありるように感じます。 将来は看護師として青年海外協力隊やNGOのボランティアや職員として働きたいです。 このように海外で働く場合はどのくらいの看護師としてのキャリアが必要なのでしょうか? またこのような看護師の資格の生かし方は狭き門でしょうか?

  • 看護師になりたい 27歳 男

    初めて投稿します。 正直自分は楽天家(と思っていた)、悩みなし、の人生を歩んできました。しかし、去年ある出来事をきっかけに猛烈な自己嫌悪、劣等感、自己喪失感を抱くようになり、正直今までの自分が嘘のように落ち込んでしまいました。深く落ち込んだ経験がなかったため、どうしてよいかもわからず、本当に途方に暮れていました。(長くなるので手短に書きました。) そして、そこから得たものは人を思いやる心でした。 人を介護したり、世話したりする仕事がしたいと強烈に思うようになりました。 そこで、質問させて下さい。これから看護学校を目指し、資格を取れば30歳をとうに過ぎてしまうのですが 30歳過ぎ、男に就職先はあるのでしょうか? また、一生の仕事に出来るものでしょうか? ご存知の方、率直なアドバイスお願いします。

  • 40歳代で準看護士になりたいのですが

    40歳以上で看護・介護職等の勤務未経験で、準看護学校に入学される方っているのでしょうか。学校案内には年齢制限はありませんが、実際中年で入学する方はいるのかと、受験しようか迷っています。準看護士の学校は午後からなので、午前中仕事をしながら、学校へ通えるので都合がいいなと思っています。シングルマザーですので、仕事もしなければならないからです。年齢を考えると、ヘルパーの資格をとり、介護職をしたほうが現実的かなとも思いますが

  • 男30歳看護学校に行こうか?

     現在30歳の男です。大学を卒業後、飲食店を経営している会社に就職しました。超就職難といわれ始めた年代なので、あまりいい就職はできませんでした。現在の新卒者も就職がないようですが。その後、3ねんぐらい勤めて、退職したあと、郵便局で働いて(一日夕方に4時間)います。あと、アルバイトを掛け持ちしながら。生活自体はまったくこまらないのですが、将来を考えたときにこのままでは、ダメだと思い、今後を考えたときに看護学校てどうかな?と思いました。  まだ、受験まで9ケ月ぐらいありますので、今から予備校に通えばなんとかなりそうなのですが、看護学校についていけるかどうかが不安です。30歳というのもありますし、男ですし、卒業して働きはじめるのが34歳になってしまいます。こんな時代ですから、結構同じような考えを持った人が多いと思いますが、そのような安易な気持ちで看護士を目指そうというのは、本当に看護士になりたくてなった人には失礼かもしれませんね。  就職活動をして工場や営業の仕事に就くことも可能な年齢ですが、後々後悔する自分がいるようで、今非常に悩んでいます。幸い結婚もしてなく、家の近くにも看護学校があり条件はそろっています。学校を卒業してから勉強らしい勉強をしていなかったので学校についていけるかどうかという不安もあれば、その後の就職もあるかどうかで悩んでいます。もうあとがないという危機感はもっているのですが、決断ができません。同じような考えの方、看護学校の生徒さん、どなたでもよろしいので意見待っています。

  • 看護学校について

    看護学校についてですが、普通の私立の看護学校に入学するのと、医師会の看護学校に入学するのとでは、どちらが将来的と学生時代の経済面などは良いのでしょうか。 今、両方の看護学校のどちらに入学すべきかを悩んでいます。 学費等の納入期限がせまっていますので、是非、教えてください。m(__)m。 よろしくお願いいたします。

  • 30歳を超えてから看護師になっても生活は大丈夫でしょうか?

    30歳を超えてから看護師になっても生活は大丈夫でしょうか? 現在看護学校受験を目指して勉強している26歳の男性です。 4年制大学を卒業して2年間サラリーマンをしていましたが、やむなく退職をしました。 昼間は介護施設でパートをし、夜間予備校に通っています。 第一志望は4年制の看護学部のある大学で、滑り止めとして専門学校も受験します。ですので私が看護師として就職するのは順調にいっても30歳からとなります。 まだ看護学校に入学もしていない時点で考えるのもなんですが、一般的に新卒で就職する人は23歳から会社員として働く人が多数ですよね。 私の場合は30歳から看護師として就職となるので、新卒の人と比べたら7年の開きがあります。 今の私はパートこそしていますが、予備校や入学してからの看護学校の3~4年間の学費もかかります。 ※大学の場合は私立で全額を奨学金で賄うことを考えています。 なので実質まともな貯金ができるのは就職してからになるのですが、30歳から働きだして将来的に大丈夫なのか不安になってきました。 疎い文章で読みづらいと思いますがよろしくお願いいたします。