友達が異常に固執してくる!今後の付き合い方に悩む

このQ&Aのポイント
  • 友達が異常に固執してきて、電話に出れなければ泣かれる。自分は忙しい時に他人の話を聞く余裕がなく、少し重いと感じている。今後の付き合い方に悩んでいる。
  • 一人の女友達と仲良くなり、一緒に遊ぶことも増えたが、引越し後から友達が自分のことに対して固執し、電話やメールに対する反応が激しい。自分は頼りたくないと思っているが、どのように接すれば良いか悩んでいる。
  • 自分はさばさばしていて負担になりたくないが、友達は自分のことを好きだと言っており、泣かれることも多い。自分が忙しい時に他人の話を聞く余裕がないことや、重いと感じていることがあり、今後の付き合い方に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が異常に固執してきます。

友達が異常に固執してきます。 ここ数年、一人の女友達と仲良くなり、何度か二人で遊ぶことが多くなりました。 その友達が一年前、引越しし離れる事となりました。 普段は他愛もない事をメール等しているのですが… 私自身が忙しくなってしまうとどうしてもその子の電話に出れない等が多々ありました。 そして、自分が落ち着いたときに電話したら「電話出てくれなかった」と泣かれたり、 「メールを返してくれなかった!」と泣かれてしまいました。 (私が「忙しかったのでメールやら怠けてしまった、ごめん。」と伝えれば  「別に気にしてないけど…」明らかに気にしている声で言われてしまいました。。。) 正直、自分はかなり男っぽくさばさばしています。 向うの子は私の事を好きだと言ってくれています。 でも、負担になりたくはないのであまり頼らないようにする。 とは言ってくれています。 でも、電話に出れなければ泣きます。 毎回泣かれます。 正直に言うと自分が忙しい時に他人様の話を聞いている余裕が自分にはありません。 器が小さいというかなんと言うか… その子との今後の付き合いを考えています。 週末に会う予定ですが…多分、泣かれてしまうんだろうな。 と少し気が重いです。 どの様に接すれば良いでしょうか? 友達で居よう、とは言っていますが…正直少し重いです。 重いと言えばその子はきっと死んでしまうんじゃないか、って程心が今弱っている子です。 やっぱり、自分が耐えるべきでしょうか? それとも、重いと告げもう離れた方が良いのでしょうか? お暇があればお答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたは悪くないですよ。むしろ、依存傾向にある彼女が子供なだけです。 自分も昔、メールが来なかったりしただけで気に病んでいました。ですが、この気に病むのは、自分が勝手に負のイメージを膨らませたり、気持ちのない相手をいつまでも追うからそうなるのです。 本当に彼女が、質問者様を思うのなら、なぜあなたが負担に思うのでしょうか?質問者様の迷惑を顧みず、自分の心ばかり、相手に押し付けるからではないのでしょうか? この様な彼女には、悟らせてあげるべきです。はっきり、依存傾向のあるあなたである以上、僕の気持ちは動きませんと言うべきではないでしょうか? 本当に人を好きになった時は、相手の気持ちを思いやるのが一番にくるはずです。彼女がもし、質問者様を思い続けたいのであれば、まず彼女自身が強くならなくてはスタートラインすら立てない事を言ってあげるべきです。

icecrafty
質問者

お礼

有難うございます、gogatunokaze様の意見でとても心が軽くなりました。 少しその子と話をしてみます。 きっと泣かれてしまうと思いますが…はっきり告げてあげるのも大事ですよね。 勇気がわきました。 本当に有難うございます!!!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたに付き合う気がない、またうっとうしく思っているなら離れてあげないと、相手がかわいそう。向こうはいつかあなたが振り向いてくれると、ずっと期待してるんだと思います。だからあなたにその気がないとはっきりしているなら、一時的には泣かせたとしても結果的にははっきり言ってあげた方が、向こうも新しい出会いに踏み出せると思います。 その気も無い優しさは残酷ですよ。

icecrafty
質問者

お礼

少し、自分の気持ちをはっきりと彼女に告げてみます。 それでもだめならまた少し考えます。 やっぱり、言わないでずるずる関係を引きずっている自分も悪いですよね。。。 頑張って勇気を出していってみます。 貴重な意見有難うございます!!! 勇気をもって…彼女に言ってみたいと思います!!

icecrafty
質問者

補足

さっそくのご回答有難うございます。 実は、最近電話で「付き合う気はない。」とはっきり告げました。 それでも、前と変わりないと言うか… 「負担にはなりたくないから頼らない。」とは言うものの… 以前とは変わらず…頼られています。 …正直、自分が余裕ある時期であれば別に良いのですが… 仕事で余裕がないとどーしてもその子が疎かになってしまいます。 (私もその子中心で生きているわけじゃないので。) どうすれば良いでしょうか? 悩んでます…。