友達が異常に固執してくる!今後の付き合い方に悩む

このQ&Aのポイント
  • 友達が異常に固執してきて、電話に出れなければ泣かれる。自分は忙しい時に他人の話を聞く余裕がなく、少し重いと感じている。今後の付き合い方に悩んでいる。
  • 一人の女友達と仲良くなり、一緒に遊ぶことも増えたが、引越し後から友達が自分のことに対して固執し、電話やメールに対する反応が激しい。自分は頼りたくないと思っているが、どのように接すれば良いか悩んでいる。
  • 自分はさばさばしていて負担になりたくないが、友達は自分のことを好きだと言っており、泣かれることも多い。自分が忙しい時に他人の話を聞く余裕がないことや、重いと感じていることがあり、今後の付き合い方に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が異常に固執してきます。

友達が異常に固執してきます。 ここ数年、一人の女友達と仲良くなり、何度か二人で遊ぶことが多くなりました。 その友達が一年前、引越しし離れる事となりました。 普段は他愛もない事をメール等しているのですが… 私自身が忙しくなってしまうとどうしてもその子の電話に出れない等が多々ありました。 そして、自分が落ち着いたときに電話したら「電話出てくれなかった」と泣かれたり、 「メールを返してくれなかった!」と泣かれてしまいました。 (私が「忙しかったのでメールやら怠けてしまった、ごめん。」と伝えれば  「別に気にしてないけど…」明らかに気にしている声で言われてしまいました。。。) 正直、自分はかなり男っぽくさばさばしています。 向うの子は私の事を好きだと言ってくれています。 でも、負担になりたくはないのであまり頼らないようにする。 とは言ってくれています。 でも、電話に出れなければ泣きます。 毎回泣かれます。 正直に言うと自分が忙しい時に他人様の話を聞いている余裕が自分にはありません。 器が小さいというかなんと言うか… その子との今後の付き合いを考えています。 週末に会う予定ですが…多分、泣かれてしまうんだろうな。 と少し気が重いです。 どの様に接すれば良いでしょうか? 友達で居よう、とは言っていますが…正直少し重いです。 重いと言えばその子はきっと死んでしまうんじゃないか、って程心が今弱っている子です。 やっぱり、自分が耐えるべきでしょうか? それとも、重いと告げもう離れた方が良いのでしょうか? お暇があればお答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたは悪くないですよ。むしろ、依存傾向にある彼女が子供なだけです。 自分も昔、メールが来なかったりしただけで気に病んでいました。ですが、この気に病むのは、自分が勝手に負のイメージを膨らませたり、気持ちのない相手をいつまでも追うからそうなるのです。 本当に彼女が、質問者様を思うのなら、なぜあなたが負担に思うのでしょうか?質問者様の迷惑を顧みず、自分の心ばかり、相手に押し付けるからではないのでしょうか? この様な彼女には、悟らせてあげるべきです。はっきり、依存傾向のあるあなたである以上、僕の気持ちは動きませんと言うべきではないでしょうか? 本当に人を好きになった時は、相手の気持ちを思いやるのが一番にくるはずです。彼女がもし、質問者様を思い続けたいのであれば、まず彼女自身が強くならなくてはスタートラインすら立てない事を言ってあげるべきです。

icecrafty
質問者

お礼

有難うございます、gogatunokaze様の意見でとても心が軽くなりました。 少しその子と話をしてみます。 きっと泣かれてしまうと思いますが…はっきり告げてあげるのも大事ですよね。 勇気がわきました。 本当に有難うございます!!!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたに付き合う気がない、またうっとうしく思っているなら離れてあげないと、相手がかわいそう。向こうはいつかあなたが振り向いてくれると、ずっと期待してるんだと思います。だからあなたにその気がないとはっきりしているなら、一時的には泣かせたとしても結果的にははっきり言ってあげた方が、向こうも新しい出会いに踏み出せると思います。 その気も無い優しさは残酷ですよ。

icecrafty
質問者

お礼

少し、自分の気持ちをはっきりと彼女に告げてみます。 それでもだめならまた少し考えます。 やっぱり、言わないでずるずる関係を引きずっている自分も悪いですよね。。。 頑張って勇気を出していってみます。 貴重な意見有難うございます!!! 勇気をもって…彼女に言ってみたいと思います!!

icecrafty
質問者

補足

さっそくのご回答有難うございます。 実は、最近電話で「付き合う気はない。」とはっきり告げました。 それでも、前と変わりないと言うか… 「負担にはなりたくないから頼らない。」とは言うものの… 以前とは変わらず…頼られています。 …正直、自分が余裕ある時期であれば別に良いのですが… 仕事で余裕がないとどーしてもその子が疎かになってしまいます。 (私もその子中心で生きているわけじゃないので。) どうすれば良いでしょうか? 悩んでます…。

関連するQ&A

  • これは友達?

    こんにちは 友達の事がよく分からないです 彼氏と別れたら電話が増えたり  バスが来るまで暇だからか?呼び出されたり 大阪行こうと言われ、いざいついつ行かない?と言うとお金が無い。と断られたりします  でも、電話したとき友達と大阪に行ったとか、映画に行ったとかの 話しを聞きます 何度もこのようなことがあって 向こうは自分のことどう思ってるのかよく分からないです  これは友達っていえるのでしょうか?

  • 友達以上、恋人未満。

    タイトル通りです。 私にはそのような男友達(?)が居ます。 毎日TELしたり、メールしたり・・・ 私は部活で帰るのは8時とかで、そんな時 でも毎日、「暇だから~」という理由でTELが きます。お陰様で着歴10件以上(´・ω・`)笑 迷惑では無いのですが・・・お互いに恋愛とか 友人関係の相談したり、他愛もない話したり する関係で、これといって特別では無い気がします。 向こうは他校の子にフラれてます。男友達と私は 同じ学校で、クラスは隣りです。もう気を許してる 感じで、私が「忙しいから切るねっ」て言うと、 ふざけて?「お前に拒否権はね~よ」とか(;´Д`) 私は忙しいという理由(その日は午後から部活)で、 着信とメールを無視しました。電話じゃなくて、俺の家 来いよとか言われたりするのですが、周りにバレたら 嫌なので、拒否ってます。 うちの事好きなのかな?とか自意識過剰になりたくない のですが、どうなんですかね。友達なのに、こういう事 するものなんですかね・・・・?別に迷惑じゃないんですけど 何を考えているかさっぱり・・・こんな男友達どう思いますか?

  • 「固執癖」ありますか?

    先日、職場で、ちょっと早いですが、大掃除をしました。(月初めが暇な職場なので) ある男性社員が自分のデスクの引き出しを掃除しているとき、誤って、引き出しの中身を床に落としてしまいました。 すると、そこから出てきたものは、たくさんの写真でした。 私はデスクが近くだったので、拾うのを手伝う際につい見てしまったのですが、写真に写っていたのは、いろいろな観光地で撮影されたいろいろな人形の写真でした。 その男性社員が後で気まずいと思ってか、私に事情を話してくれました。 どうやら彼は、屋外で人形を座らせた写真にとても固執しているらしく、子供のころから集めているのだそうです。 ちょっと一瞬ひきそうになりましたが、考えてみると、彼は普段特別変わった様子もなく、とても仕事の出来る、明るい男性なので、一つの「固執癖」というだけだと気にしないことにしました。 私は割りと熱しやすく冷めやすいので、彼のように一つのことにどっぷりハマルことがありません。 それはそれで欠点だと思っています。 そして、彼のように思いがけないことに固執することに、失礼かもしれませんが、面白いなあと感じています。 みなさんや、みなさんの周りの方には、彼のように一つのことにどっぷり固執している人はいますか? それはどんなものですか? こんな意外なものに固執していますというのがあればお答えください。

  • オナ中の女友達に・・・(出来れば高校生の人に答えて欲しいです!)

    僕は高校1年ですが中学生のころからずっと好きだった子がいて、告白できず卒業してしまい忘れようとしたのですが忘れられず、その子にメールを送ったのですが、久しぶりだったからか結構好感触だったので、僕がハマっているバンドのCDを貸すからと言って会う約束をしました。会った日は話も楽しくでき、いい感じになったのですが、その翌日にメールをしていたら何故か途中で返事がこなくなり、その2,3日後に「週末ヒマだったら遊ばない?」とメールをしたところ向こうがテスト前だからと言って断られたので僕が「んじゃぁ、また今度ヒマなときに遊ぼう?」と送るとまた返事が返ってこなくなりました。時間帯的にも夜8時すぎで寝るような時間でもないので凹んでいます。これは向こうが僕のことをうざがっているのでしょうか?

  • 女性の方!教えて!友達->それ以上

    ずっと前から知ってる女性に、ある時「付き合わない」と思い切って言ってみました。もちろん、そういう気持ちになったからです。 答えは、「何考えてるの!」という感じでした。 それからも、何回か会ってます。2人だけであったこともあるし、時には、むこうからさっそってくれる事もあります。自分の中では、友達だと割り切っているつもりですが、少しだけ気になります。 というのも、昨年末のメールに「さびしい」という言葉があり、「暇なら遊びに行こう」とさそって、遊びに行きました。特にこれまでと変わったことがあったわけではないのですが・・・ お互い、もうそろそろ結婚してもおかしくない年ですし、 《結婚相手として見ることがある?》 と聞いてみようと思います。プロポーズみたいで、ストレートすぎるかとも思いますが、親しい仲だし、・・・ 遠まわしに言うよりはっきりしてていいと思いますが、どうでしょうか? もうひとつ!「さびしい」と書いたメールは、ただ正直な気分を表現しただけで、それ以上の意味はないと思いますか?

  • 女友達。

    こんばんわ!20歳の男で大学生です。 うまく文章になってないかもしれませんがお許し下さい。 僕は中学生の時に一度付き合った子がいたんですけど、それはすぐに終わってしまって、高校は別々だったので音沙汰なかったんですが、大学になってから地元の男女の仲間で集まる為、久しぶりに会ったんですが、やっぱりいいなと思い気になる感情になってしまい、メールをたまにしていたんです。でも、ある時向こうから「あんま期待させたくないからメールしないでほしい」って完全に割り切っていて、ショックだったんですけど、正直に言ってくれたのが彼女の優しさだったのかと思い、最後に想っていた事を伝え、自分は次の恋にいこうとしているところです。 そしてこの間の夏休みその子も含め友達飲んだんですけど、意外と普通で良かったんですが、今までの想いが強すぎたせいか向こうにもう割り切ったことが分かってもらえるのか複雑です・・・。 自分から割り切ったよって言うのもどうなんでしょう??これかも仲間関係を続けていくためにどうしたらいいでしょうか?

  • 異常なほどの束縛

    1年半くらい付き合っている彼がいるのですが 彼に束縛ばかりしてしまいフラれそうなんです・・・。 メールがちょっと来なかったり、電話を受けないとすぐに 私から電話してしまいます。 私が何も無くて暇な時はもちろん私がバイトがある日でも 彼が男友達と遊んでいるだけでとても嫌になります・・・ 今から用意して家に来ると言われても「何時に来るの?ねぇ?ねぇ?」と彼を縛るような事ばっかり・・・。 彼とはほぼ毎日のペースで会っているんですが1日でも彼に会えないと 不安になって何もできなくなるんです・・・ いつでも連絡取っていないと不安になるし、彼がいきなり連絡取れなくなって落ち着けずに彼の家まで押しかけた事も多々あります。 何事にも自分優先にしてくれないと嫌で、はじめは彼も言うとおりに してくれてはいたんですが 最近は本当に毎日喧嘩で「お前と居ったらしんどい。好きな事できひん。限界や」と言われ何回も振られています・・・。 その度私は謝って次からは頑張ると言うのですが実際どうやって直せばいいのか分からないんです・・・。 我慢しろと言われるのですが、そうなかなか我慢できないんですよ。 電話出なかったら不安が募り募って泣いてしまうし 今日は他の子と約束があると断られたらショックすぎて気が狂いそうになります・・・。 好きならお互いの事を考えて相手の好きなようにさせてあげないといけないのは分かっているんですが それができなくて束縛ばかりしてしまいます・・・。 どうしたら彼のしたい事を素直に受け入れることができるんでしょうか? 彼をここまで縛って振られる自分が本当に憎いです。

  • 友達との関係について

    私は高2の男子です。 学校ではみんなと仲良くやっています。 ですが、あまり友達と思われてないような気になったりします。 例えば、 夏休み中に 転校した友達が帰省したので友達が数人集まったそうです。 私は転校した子とは仲が良くて親戚でもあります。 ですが私はその連絡が来ず、今日その事を知りなんで誘ってくれなかったのかなとショックを受けてます。 一度なら良いですが、自分から誘ったり、予定聞いたりしないといけなくて誘われる事がありません。自分自身、友達に積極的にメールしたり、暇なら電話かけたりします。なので、相手は受け身になってるのかなと思ったりもします。また誘ってよと言っても誘ってくれなかったりします。 私の家が遠く、みんなが住む地域と少し離れてて1時間くらいかかります。気を使ってとか家が遠いからとかで誘わないんでしょうか。誘う気がまずないのでしょうか。 学校ではみんなと仲良くやってるけど、携帯が鳴る事はなくさみしい気持ちになります。 自分から友達誘って遊ぶことはよくあります。なので嫌われてる事はないとは思うのですが、なんともさみしい気持ちになります。 友達達の心理はどうなんでしょうか? 自分は考えすぎですかね? よろしくお願いします。

  • 彼氏の女友達

    付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏には私が付き合う前から仲のいい女友達が何人かいます。 友達とはわかっているのですが、電話やメールをしていると とても嫌になります。 顔や性格がとてもいい感じの子達なので、取られないか不安になります。 また、自分は男友達がうまく作れないタイプです。 最近は嫉妬と不安がつもって、醜い女になっています。 もっと、器の大きい女になりたいです。 皆さん、アドバイスください。

  • 仲の良い友達が好きです・・・(長文です)

    大学二年の女です。仲の良い男友達のことが好きです。授業も隣で受けるし、ゼミも一緒だし、たまに二人で飲みに行ったりもします。 その男友達に数ヶ月前、電話してるときに勢いで「私が●●のこと好きって言ったらどうする?」と言ってしまいました。その時は「えっ…!?」という沈黙があってから、 彼「…どうすればいいの?」 私「何にもしなくて良いよ」彼「え…?あ…うん」 私「やっぱなんでもない!じゃぁまたね!」 と遮って一方的に電話をきってしまいました。それからというもの、恋愛系の話だけをお互い触れようとしません。ほかの事はわりと何でも話すのに…普段、話すときや、ゼミの時などはお互い目を見ながら話せるのに、何でもない時に目が合うと、思わず避けてしまいます。でも向こうは私を恋愛対象としてみてない気がします。普段メールしても、メールがあんまり好きでないらしく、 何回か続いた後向こうに止められる、って感じで、また数日後にメールすると、普通にまた何回か続いた後、途切れます。 あと、私が↑の電話をしてしまう数日前に、「気になるっちゃぁ気になる子がいるんだよね」と私も彼も共通で仲の良い女の子のことを打ち明けられました。その後どうなのかは話さないのでまったくわかりませんが、その子とは相変わらず仲良さそうだし、だからこそ怖いです。 いろんな人が言うけれど、仲の良い関係と、必然的に顔を合わせる今の環境を考えると、告白して壊れるのが本当に怖いです。でも、自分が動かなくては何も変わらない気もします。とにかく今怖いのは、メールが続かない、ということと、その以前気になると話していた、女の子の存在です。あとは、とにかく自分がどう思われているのか。…告白しちゃいたい、って思った衝動が何回もあります。でも色んなこと考えたらどう先に進めば良いのかわからないです。アドバイスください。