履歴書の学歴・職歴欄で一度就職後学校に通い、また就職した場合の書き方は?

このQ&Aのポイント
  • 履歴書の学歴・職歴欄で一度就職後学校に通い、また就職した場合はどのように書くのが良いでしょうか?時系列順に並ぶべきか、それとも別の方法があるのか検討してみましょう。
  • 具体的な例として、就職後に学校に通い、その後再び就職した場合の書き方について考えてみましょう。適切な方法を見つけるためには、履歴書の見方や求人企業の視点を考慮する必要があります。
  • 専門学校や大学とは異なる学校への入学を履歴書に書くべきかどうかについても検討してみましょう。マッサージ師などの専門技術を学ぶ学校への通学経験は、履歴書に追記するべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書(就職→退社→学校入学→卒業→就職の場合) ※長文です

履歴書(就職→退社→学校入学→卒業→就職の場合) ※長文です 過去スレを見ましたが、納得のいく回答が得られなかった為質問させていただきます。 (もし私の見落としで過去スレに回答がありましたら、リンクを貼って頂ければ幸いです。) タイトルの通りですが、一度就職後、退社して学校に通い、また就職した場合は履歴書にはどのように書くのが良いでしょうか? そのまま学歴・職歴欄に書けばよいのでしょうか? 具体的には 8月 A社退社 9月 B社が運営する学校に入学(B社に入社する為に必要だったため。学校法人ではないです。) 11月 学校卒業 11月 C社でアルバイト 12月 C社退社 翌年 1月 B社入社 6月 B社退社(生活できないほど給料が安かったため…。) 6月 新しい仕事に応募しようとしている  ←今ここ という感じです。 普通履歴書って、学歴の欄から順に見ていけば時系列順に並んでいますが、私の場合、一度就職後学校に通っているため時系列順に並びません。 また、専門学校や大学のような学校ではなく、上記のような学校に入学したのは履歴書に書くべきことなのでしょうか? 例えばマッサージ師になるために専門技術を学べる学校に通った場合など。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

21年8月 A社退職 22年1月 B社入社 22年6月 B社退職 3ヶ月間の学校なんて有りませんのでそれで良いのでは? >学校法人ではないです。 就職に運転免許が必要だと言っても、自動車学校に通ってそれを履歴書に書く人も居ませんし...

voxxxx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >就職に運転免許が必要だと言っても、自動車学校に通ってそれを履歴書に書く人も居ませんし... なるほど、言われてみれば確かにそうですね。空白の期間はあまり作りたくないのですが、入社退社だけ記入して 空白の期間について聞かれたら口頭で説明しようと思います。(書類選考通ればですが)