• 締切済み

掛け持ちアルバイトの職歴の書き方は?

現在求職中です。 履歴書の職歴の書き方に悩んでいます。 私はA社で正社員として就職し、 その2年後から休日のみ掛け持ちでB社でアルバイトを始め、 先日どちらも退職しました。 バイトとはいえB社での経験をアピールしたいのですが、 職歴欄にはどのように書けばいいでしょうか? 平成20年4月 A社入社、◯◯の業務を担当 平成22年4月 B社入社、●●の業務を担当 平成24年10月 A社退社、一身上の都合 平成24年10月 B社退社、一身上の都合 上記のような時系列順の書き方でよいのでしょうか? また、平成24年10月を二度書くのはくどいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

A社が本業でB社でアルバイトですね。 同時に二つの会社に入社と言うのもおかしいので、B社は副業としたほうがよいでしょう。 平成20年4月 A社入社、◯◯の業務を担当 平成22年4月 B社で週末のみ●●の業務に従事 平成24年10月 A社退社 と言うことでいかがでしょうか。 B社は副業ということで退職まで書くことはないと思います。 採用側からすると同時に2社の社員をかねると言うのはあまり感心しないと思います。 日本の会社は社員の忠誠心を重視します。その点であくまで主はA社としたほうがよいでしょう。

k-yss-32
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 副業の場合は退社まで書かなくていいんですね。 なお副業はイメージダウンというご意見はその通りだと思いますが、 今回の場合は、これから応募する会社がB社と同じ業界なので、バイトとはいえ同業経験をアピールしたいのです。 今後は副業するつもりはないので、面接の際に伝えます。