• ベストアンサー

プロ野球の応援

プロ野球の応援 施設応援団はトランペットや太鼓をスタンドに持ち込んで演奏してますが、 施設応援団とは別に個人的にラッパや太鼓などを持ち込んで演奏してもいいのでしょうか? 演奏は主に外野ですが、個人で内野スタンドでラッパを吹いてもいいのでしょうか? 外野スタンドはOKで内野スタンドはNG? 施設応援団はOKで個人はNG? そういう規則はありますか? 実際には個人でやる事はしませんが、某球団の応援団、演奏が下手で参ってます

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

現在、NPB 所属の各球団の試合において、太鼓・トランペット等を使用した組織的な応援を実施することができるのは、NPB に申請して認可を受けた団体の構成員のみです。 試合観戦契約約款:http://www.npb.or.jp/npb/kansen_yakkan.html 特別応援許可規定:http://www.npb.or.jp/npb/kansen_kitei.html 個人で行う応援については、各球団で「応援ルール」として定めてあるので、各球団のサイトをご覧ください。

ryou026
質問者

お礼

やはり決まりがあたんですね 有難うございました

その他の回答 (2)

  • kumash
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

鳴り物を無断で持ち込むのは当然ダメですね。 応援団であってもラッパや太鼓の個数には上限が定められています(応援旗も同様)。 球場によって多少の違いはありますが、ゲーフラ・応援ボード類に関しても大きさ等に制限があります。 各球団に応援スタイルがあり、小気味良いチャンステーマに乗ってタイムリーが出たときなどはホントに気持ちいいものです。 日本プロ野球と応援は切り離せないものであり、私はもはや一つの文化であると思っています。 ただ、観戦の仕方はひとそれぞれですので、決して強制されるべきものではありません。 外野席とバックネット裏とでは、同じ試合を見ていても全く違った楽しみ方が出来るのも野球の面白いところだと思います。

ryou026
質問者

お礼

観戦の仕方は色々ですよね 確かにバックネット裏は静かに見る人たちの席なのかもしれないですね 比較的静かなバックネット裏辺りから外野からの演奏や応援を聞くのも楽しいですよね

回答No.2

#1さんの回答にもある通りですが… 球団が認めた私設応援団以外の一般客に関しては 鳴り物系は内外野問わず持ち込んではいけないのではないかと思いますよ。 参考URLに日ハム観戦ガイドのリンク貼っておきます。 鳴り物系の応援についても書かれていますので参考にしてみて下さい。 余談ですが、先日外野で応援していた際 応援団ではない一般のオヤジさんが小さいラッパ(パフパフパフ~って鳴るやつ)を持ち込んでまして 実際鳴らして応援してたので、周囲の方から即刻注意を受けていましたよ。 その時にふと「一般客って鳴り物系の持ち込みOKなのか?」と考えてみたのですが 確認してみてやっぱり駄目なんだなーと思いました。

参考URL:
http://www.fighters.co.jp/stadium/cheer_manner.php
ryou026
質問者

お礼

リンク先にも「特別応援許可証」ってありますね 実体験のレポートも有難うございました。

関連するQ&A

  • プロ野球の応援団

    プロ野球の応援団って球団から、 お金をもらったりして援助を受けているんですか? 応援団さん達がお金を出し合って 遠征先に応援に行ったり、トランペットを 買ったりしているんですか? どっちですか?

  • 【プロ野球の応援】相手が攻撃時は静かにすべき?

    プロ野球の応援について質問です。 贔屓チームが守備のとき(=相手が攻撃のとき)マナーとしてどこまでならやっていいのでしょうか?ルールは明確化されているのでしょうか? ・ラッパや太鼓を鳴らしての応援は? ・アウトをとったとき、打者の交代の時だけなどインプレーでないときは応援OK? ・それともずっと静かにすべき? ・記録がかかったときだけは大目にみてもらえるの? また、最終回だけは特別にOKとかってありますかね。 よく9回だけは守備側が「アウト!!」とか「あと○人!!」とかやってますよね? 先日横浜DeNAの抑えの山崎投手が投げた時、9回2アウト2ストライクから例の「ヤマサキジャンプ」が始まったじゃないですか。あれはマナー違反(協定違反?)と一部で議論が生まれています。 個人的には  ・守備時は原則ラッパ・太鼓はNG  ・ただしインプレーでないとき時々(頑張れコールや最終回など)ならOK  ・だから最終回のアウトコールは許容範囲内  ・となると最終回2アウトからのヤマサキジャンプもOK と思ってます。 サッカーみたいに攻守入り乱れての応援も面白いと思うんですけどいかがでしょうか。

  • アジアシリーズ&日米野球の応援について

    過去のアジアシリーズ&日米野球の応援についてお聞きしたい事があるのですが、 日本代表側の選手が攻撃中には鳴り物による応援はあるのでしょうか? また、鳴り物による応援がある場合は日本代表側の外野スタンドはどのような雰囲気でしょうか? (外野スタンドにいるお客さんは何割ぐらいメガホンを叩いているか・立って応援しているか?) (日米野球では12球団の中でどこのファンの方が多いか?) などを教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 野球の応援団について

    素朴な疑問なんですが、プロ野球の各球団に応援団が存在すると思いますが、あれは各地に応援団が存在するんでしょうか? どんな地方の球場にいっても、トランペットに応援旗で派手に応援しているので。 わざわざ球団がある地元からきているってことはないですよね? あと、大きなお世話ですがデーゲームとかでも派手に応援していますが、みなさん仕事はなにをやっているんでしょう。

  • プロ野球のファンの応援の仕方について

    僕の勝手な印象ですが、 (80年代~90年代くらい) 外野席にコアなファンが集結して応援していて、内野席はまったりと観戦してる人が多かった。 (内野席でユニフォーム着て、派手に応援してると完全に浮いていた) (現在) 内野・外野席区別なく、球場に来たお客さんのほぼ全員が、ユニフォームを着て、応援歌を歌い、 フリをつけて必死に応援している。女性グループの客が多い。 どうしてこのように変化したのでしょうか? プロ野球の試合観戦も、ある意味、「コンサート化」してるように思いますが、 今後はずっとこういう感じになるのでしょうか?

  • プロ野球ファンの方、あなたは立って応援?それとも座って?

    私は阪神のファンで、よく甲子園に観戦に行きます。最近は甲子園といえど、ライトスタンドでは座って応援するスタイルが多くなりました。 先日の中日との天王山では、私設応援団がみんなに立っての応援を促し、下記URLにある通り意見が真っ二つに分かれています。 http://www.hanshintigers.jp/voice/bbs/110003/1.html そこで、皆さんにお聞きします。 1、どこのファンですか? 2、よく行く球場はどこですか? 3、最後に本題です。あなたの応援スタイルはスタン  ディング?それとも座っていますか? 4、最後にスタンディングの応援いついて、あなたの  見解を教えてください。(例えば、ライトスタン  ドは立ってもいいが、内野は絶対にスタンディン  グはNGとか・・) ちなみに、私は下記の通りです。 1、阪神 2、甲子園 3、絶対にスタンディング 4、ライトスタンドは観戦するより、応援するところ  なので、立っての応援は当たり前。座って静かに  野球を見たいなら、内野へ行ってください派です

  • 日本のプロ野球の応援ってかっこ悪い!?

    野球の応援の仕方ってかっこわるくないですか? 特に日本のプロ野球。 トランペット吹き鳴らすのも、へんなバット持つのも、ニッカポッカはいたり、刺繍入りの半天着たり・・・。 「かっとばせー」ってみんなでいうのもねぇ。 全部、昭和って感じですよね。古臭い。 サッカーの方が全然おしゃれじゃありません? みなさんどう思います。 ま、わたしは誰にどう思われようと日本のプロ野球の応援は大好きだし、 何度も何度も球場に足を運びますし、外野席で応援しますけど。

  • プロ野球

    プロ野球公式戦のナイトゲームで、22.00になったらトランペットやトロンボーンなどの鳴り物楽器鳴らしての応援は何故NGになってるんですか?

  • 最近のプロ野球応援団。

    最近のプロ野球応援団。 高校野球など、アマチュアは別としても、プロ野球の応援(スタンドでの応援)というものは、レジャーとして日ごろの憂さ晴らしなんかも兼ねているものだ、と私はおもうので、ひいきチームが勝ったら大喜び大声援、負けたらボロクソ罵詈雑言というスタイルが普通だと思っていました。甲子園(阪神)はいまでもそうです。広島も昔はそうでした(今は行ってないので変わったかもしれません)。ところが最近の野球応援(観戦)をみていると、特に千葉ロッテや北海道日ハム(私は現在札幌在住です。)なんかの場合、勝っても負けても同じ、というか、負けてもドンマイ的な応援のしかたで、「稲葉ジャンプ」とか、 ロッテの応援団も外野席で「みんなでそろってジャンプ」したり、なんかJリーグサポーターに通じる薄気味悪さがあります。なんでこんな風になってしまったのでしょうか?(最近はかなりガッカリして野球を見ています。)単に私はガラが悪いだけでしょうか?

  • プロ野球の応援(変わってゆくものと変わらないものの違い)

     日本のプロ野球を見ていると、スタンドの応援風景を中心に激しい変化を感じます。かつてなかったものは、例えば大音量の曲を流す、トランペットを吹き鳴らし歌を歌う、勝利インタビュー、ライトスタンドへ挨拶に行く、ぬいぐるみマスコットの数が増える…等々いくらでも挙げられます。  一方でアメリカのプロ野球MLBは半世紀前と比べてもほとんど変わっていません。ヨーロッパのサッカーもそうですね。日本でいえば大相撲や甲子園の高校野球は変わっていません。  日本は十年もすれば町並みが一変してしまいますが、神社仏閣のたたずまいだけは何百年も変わりません。これは建築様式などが教義と密接に関係しているからだと考え、プロ野球の応援風景がどんどん変わってゆくのは「日本には野球の神様がいないから」と(野球カテゴリーで)抽象的に回答したのですが、私自身よく解っていないところがあります。  甲子園大会のように厳しく規制すれば応援方法を変えることができません。しかしMLBやヨーロッパのサッカーは規制のあるなしではなく、変える意思がないように見えます。  スポーツの応援というものは上から強制されるものではなく、下からの一人一人の熱狂ですから民族性がストレートに出ると思います。日本のスポーツを代表するプロ野球と欧米のプロスポーツとの応援風景の違いを説明することはできるでしょうか。

専門家に質問してみよう