• ベストアンサー

プロ野球の応援(変わってゆくものと変わらないものの違い)

 日本のプロ野球を見ていると、スタンドの応援風景を中心に激しい変化を感じます。かつてなかったものは、例えば大音量の曲を流す、トランペットを吹き鳴らし歌を歌う、勝利インタビュー、ライトスタンドへ挨拶に行く、ぬいぐるみマスコットの数が増える…等々いくらでも挙げられます。  一方でアメリカのプロ野球MLBは半世紀前と比べてもほとんど変わっていません。ヨーロッパのサッカーもそうですね。日本でいえば大相撲や甲子園の高校野球は変わっていません。  日本は十年もすれば町並みが一変してしまいますが、神社仏閣のたたずまいだけは何百年も変わりません。これは建築様式などが教義と密接に関係しているからだと考え、プロ野球の応援風景がどんどん変わってゆくのは「日本には野球の神様がいないから」と(野球カテゴリーで)抽象的に回答したのですが、私自身よく解っていないところがあります。  甲子園大会のように厳しく規制すれば応援方法を変えることができません。しかしMLBやヨーロッパのサッカーは規制のあるなしではなく、変える意思がないように見えます。  スポーツの応援というものは上から強制されるものではなく、下からの一人一人の熱狂ですから民族性がストレートに出ると思います。日本のスポーツを代表するプロ野球と欧米のプロスポーツとの応援風景の違いを説明することはできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

欧米人の狩猟民族的風土習慣、そこから来る人間性が、日本の農耕(稲作)民族的風習価値観人間性と相違しているからです。 つまり、欧米でトランペットで応援しまくる施設応援団がわいわい騒ぎ出したら、とたんに追い払われるでしょう。球状側にも何より他の観客に。日本では、内心うるさいと思っている人間が黙っているからです。球状側もです。つまり、無駄な波風を立てない、あるいは臆病であるという根性が培われている。 欧米は、どうしたら危険な狩を成功できるかという、サバイバルの真剣勝負が生活の中心だったのです。そこでの意識レヴェルはつねに警戒心に冴え渡っています。その伝統はおそらく死にません。だから、周りで起こる不埒なこと無作法なことに対して、ほうっておくことは決してしません。それは自分の「死」を意味します。そういうDNAの問題だと感じています。 あと、とっくに騒音に我慢できない人間は球状に足を運ばなくなっているでしょうが、まだ、どうでもいいか何とか我慢できる人間で採算が取れているから続いているというのもありますかね。球場が十倍の能力を収容できる広さだったら、果たして違っているかどうか、微妙なところです。

tounosu24
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  狩猟民族と農耕民族の違い、という説は最初に思い浮かべそうですが迂闊でした。なぜ鳴り物のようなものが放置されるのかという疑問は、この説でかなり説明がつきそうな気がします。ただし「変わってゆくものと変わらないものの違い」についてはどうでしょうか。私は女性ファンが多いということも原因の一つかな、と思い始めたのですが。 >欧米でトランペットで応援……とたんに追い払われるでしょう。 >日本では……臆病であるという根性が培われている。  >周りで起こる不埒なこと無作法なことに対して、ほうっておくことは決してしません。 >DNAの問題だと感じています。    これで思い出した何年か前のテレビニュースがあります。アメリカの屋外で行われたボクシングの試合会場へ上空からパラシュートを着けた男が降下したのです。目立ちたがり屋のいたずらですが、日本ではあり得ないことです。さらに驚いたのが、客席に「着地」した男を、待ちかまえていたかのように客が袋だたきにしていたことです。   冒険好き遺伝子というのがあって、それを調べると「アメリカ人(白人?)は日本人より冒険心がある」という科学的根拠のある数字が出るのだそうです。それは私もいろいろなことで実感します。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

あまり詳しくは知らないのですが、MLBはいわゆる野茂以前と野茂以後でファンに対する接し方はかなり変わったそうです。野茂がそこまでセンセーショナルだったというわけではありません。その直前にいわゆるメジャーのストライキがありました。日本ではほとんど知られていませんが、あのストライキはMLB存続の危機ともいうほどのダメージをMLBに与えたそうです。ストライキによって野球のブランドイメージはがた落ち、NBAやNFLが大きく人気を伸ばしました。NBAやNFLとはシーズンがかぶらないのが幸いだったかもしれません。そのイメージの悪化は選手会も真剣に捉え、ストライキ後は選手会もファンサービスに積極的になったそうです。その状況はNPBにも影響を与え、NPBがストライキを起こしたときは選手会は積極的にイベントを行ってファン離れを食い止めました。 一方、サッカーに関していえばJリーグが発足した当時あるイギリス人が「日本のスタジアムは親子連れが多い。素晴らしいことだ。残念だが、イギリスのスタジアムは物騒でとても子供連れで行ける場所ではない」とコメントしていました。ほんの10年程度前のことです。80年代にイギリスを中心にサッカースタジアムでの暴動騒ぎが相次ぎ、90年代から各国協会はスタジアムの健全化に血道をあげました。今はマンチェスターUもアーセナルも健全なイメージですが、ちょっと前まではサッカースタジアムといえば麻薬の注射器が落ちているような場所だったようです。サッカー応援団といえばフーリガンが悪名高いですが、全盛期のフーリガンは売春や麻薬売買で資金を調達していたのですから、それはスポーツチームの応援団の名を語った暴力団だったというわけです(奇しくも、NPBの私設応援団の多くにも暴力団が関わっていました)。 NPBの応援スタイルは、特にここ10年は大きな変化を見せたとは思います。ただ、それはJリーグ発足の影響が非常に大きいと思います。マリーンズの応援は完全にサッカースタイルですし、Jリーグ以前はファウルボールがスタンドに入ると係員がすっ飛んできてひったくるようにボールを持って帰りました。当時、ある選手がファンサービスのつもりでボールをスタンドに投げ入れたらスタッフに「ボール1個いくらすると思っているんだ」と怒られたそうです。 ただ、トランペットを吹いて応援歌を流すのは確かコージコールからだったと思うので80年代前半頃、高校野球の吹奏楽部応援はそれの真似だったと思います(うろ覚え)し、私設応援団が笛で「ピー、ピー、ピーピーピー」とやったのはもう70年代にはやってますしね。どっちも30年かそれ以上の歴史があるわけです。 なお、MLBの応援スタイルが変わっていないのは、アメリカ人のメンタリティに「集団で統制された応援をする」っていうのがないからだと思います。NBAでもNFLでも観客がチャントをするような独特の応援をするってないですよね。 蛇足ながら、大相撲の応援スタイルもずいぶん変わりました。昔は、横綱が負けたからってあんなに座布団は飛びませんでしたよ。そもそも、座布団飛ばすのは本来負けてはいけない横綱が負けたことに対するブーイングの意味合いでした。今は横綱が負けるとフィーバーの意味合いで座布団が乱舞しますよね。あれはどうかと思いますが。

tounosu24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    J・リーグ発足後ですが、セルジオ越後さん(だったと思う)がイギリスのサッカー場を訪ねるテレビ番組があって、一つだけ妙に印象に残った場面があります。それは木造のような古ぼけた球場の立ち見席で、眼光の鋭いいかにも風体のよくない男たちがサッカーを観戦しているのですが、その様子は「真剣」を通り越して「生活がかかっている」ような厳しさがありました。さすがに本場は入れ込み方が全然違う、とそのときは思ったのですが、いま思えばあれは金を賭けていたのではないかと思うのです。私は三十年以上前の競輪場とか競艇場を知っていますが、あれと同じような荒んだ雰囲気がありました。  さらに、ジーコが日本の代表監督に就任してからだったと思いますが、ブラジルのテレビ番組で「ブラジルと違って日本のサッカー場には女性や子供がたくさんいるんだ」と、いかにも珍しいことであるかのように紹介して平和な日本のサッカー場を絶賛していました。  一方で今日、ヤフードームのホークス戦を見ていると、就学前の幼い子を抱いた若い父親らしい男性がニコニコ顔で応援、その周りではカラフルなボードをもった若い女性がこれまたニコニコ顔で声援を送っていました。イギリスのサッカー場を賭博場とすると、こちらは遊園地のライブショーかなにかのようで、この違いは何なんでしょう(笑)  いま書いていてふと思ったのですが、日本のスタンドには若い女性が多いことが応援方法のめまぐるしい変化と関係しているということはないでしょうか。風俗を変えていくのは女性ですからね。  相撲の座布団投げについては、たしかに回数は増えましたがかなり古い時期からあったような気がします。他にはほとんどありませんよね、例えば花道で芸者さんが踊りを踊るとか(笑)  なので相撲の応援方法は基本的にほとんど変わっていないと思っています。  以下はウィキペディアに載っている鳴り物応援の歴史の一部です。 ・高校野球のブラスバンド応援は1960年頃から ・1975年に広島球場でコンバットマーチの応援 

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

> アメリカのプロ野球MLBは半世紀前と比べてもほとんど変わっていません  いえいえ、かなり変わりましたよ。身近じゃないから 気が付かないだけです。  MLBの古い記録映像を見ると、観客の多くが着飾った 大人です。NFLでもそうなのですが、お金を出して見る 娯楽なので、おめかしして行くという感覚がありました。 さらに言えば、観客席にいるのはすべて白人だけでした。  また昔は音響設備も貧弱だったので、生バンドを入れて 応援していました。その後、専属のオルガン奏者などによる 演奏がスピーカーから流れるようになり、現在はシンセ サイザーなどによる電子制御に変わってきています。  個人的な印象ですが、米プロスポーツの応援が今っぽく なってきたのは、70年代からでしょうか。ベトナム戦争と ヒッピー世代が米国文化を大きく変え、観戦時の服装がラ フになり、人種が入り混じるようになりました。  あとは商業化が進んだので、チームアパレルを着る人が 爆発的に増えました。日本でもタイガースやマリーンズは 応援グッズを身に付ける人が少なくありませんが、米国の ように街中でも当たり前のように着るところまでははまだ なかなか変わってきませんね。  ヨーロッパサッカーで言えば、いまは選手と子どもたちが 手を繋いで入場しますが、昔はあんな光景はありませんでした。 さらに昔のサポーターはもっと暴力的で、女性や子どもはスタ ジアムに行ってはいけないという時期もあったんですよ。  というわけで、日本の応援だけが変わりゆくという印象 自体に、私は大きく疑問を感じずにはいられません。もち ろん、日本と欧米では応援スタイルが違う( 日本はより集 団性が求められる )という点については賛成します。

tounosu24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    うーん、そうですかぁ…  困りましたねぇ。最初からこういう回答をされると、あとの回答がつかない恐れがあるので二つくらい回答がついてからにしてほしかったです(笑)  「生バンドを入れて応援…」というのは、いまシンセサイザーが受け持っている部分を生バンドで、といふうに解釈しました。まさか日本のトランペットがやっているようなことを生バンドで声を合わせて、ということではないですよね。  日本でも古い時代の映像は、観客というのはそれなりの身なりをした中年男性が主で、子供は皆無、ちらほらと女性の姿があって、あれは選手が行きつけのクラブのママさんかな、というふうな想像をしながら私は見ています。スポーツ観戦などは限られた層の人だけが可能だったのでしょうね。  しかしそれらとは別に、私はライオンズが所沢に移転してきた30年前から見ているので定点観測のようなものですが、今や別世界といった変わり様です。  さらに1991年の川崎時代のロッテと今のロッテのスタンドを比べたら別世界だというのはかなり分かりやすい例だと思われます。これは移転後の92年と比べても大変な違いで、その点では全球団似たようなものでしょう。  一方で1995年の野茂のドジャース入りで目にするようになったMLBのスタンドと08年のスタンドの応援風景の違いが私には分かりません。まったく同じに見えます。もしMLBでも応援風景に大きな変化があったという方はどなたでもご教示いただければと思います。例えばコンバットマーチだとかジェット風船のような目に見える応援風景の変化がこの数十年の間にあったかどうか…。

関連するQ&A

  • 最近のプロ野球応援団。

    最近のプロ野球応援団。 高校野球など、アマチュアは別としても、プロ野球の応援(スタンドでの応援)というものは、レジャーとして日ごろの憂さ晴らしなんかも兼ねているものだ、と私はおもうので、ひいきチームが勝ったら大喜び大声援、負けたらボロクソ罵詈雑言というスタイルが普通だと思っていました。甲子園(阪神)はいまでもそうです。広島も昔はそうでした(今は行ってないので変わったかもしれません)。ところが最近の野球応援(観戦)をみていると、特に千葉ロッテや北海道日ハム(私は現在札幌在住です。)なんかの場合、勝っても負けても同じ、というか、負けてもドンマイ的な応援のしかたで、「稲葉ジャンプ」とか、 ロッテの応援団も外野席で「みんなでそろってジャンプ」したり、なんかJリーグサポーターに通じる薄気味悪さがあります。なんでこんな風になってしまったのでしょうか?(最近はかなりガッカリして野球を見ています。)単に私はガラが悪いだけでしょうか?

  • プロ野球の応援

    プロ野球の応援 施設応援団はトランペットや太鼓をスタンドに持ち込んで演奏してますが、 施設応援団とは別に個人的にラッパや太鼓などを持ち込んで演奏してもいいのでしょうか? 演奏は主に外野ですが、個人で内野スタンドでラッパを吹いてもいいのでしょうか? 外野スタンドはOKで内野スタンドはNG? 施設応援団はOKで個人はNG? そういう規則はありますか? 実際には個人でやる事はしませんが、某球団の応援団、演奏が下手で参ってます

  • 日本のプロ野球の応援ってかっこ悪い!?

    野球の応援の仕方ってかっこわるくないですか? 特に日本のプロ野球。 トランペット吹き鳴らすのも、へんなバット持つのも、ニッカポッカはいたり、刺繍入りの半天着たり・・・。 「かっとばせー」ってみんなでいうのもねぇ。 全部、昭和って感じですよね。古臭い。 サッカーの方が全然おしゃれじゃありません? みなさんどう思います。 ま、わたしは誰にどう思われようと日本のプロ野球の応援は大好きだし、 何度も何度も球場に足を運びますし、外野席で応援しますけど。

  • プロ自転車選手の収入

    BSでヨーロッパの自転車レースをよく見ます。 日本や海外のプロ自転車選手は、 野球やサッカーなどのプロスポーツのように、 自転車の収入のみで生計を立てられるのでしょうか?

  • プロ野球ファンの方、あなたは立って応援?それとも座って?

    私は阪神のファンで、よく甲子園に観戦に行きます。最近は甲子園といえど、ライトスタンドでは座って応援するスタイルが多くなりました。 先日の中日との天王山では、私設応援団がみんなに立っての応援を促し、下記URLにある通り意見が真っ二つに分かれています。 http://www.hanshintigers.jp/voice/bbs/110003/1.html そこで、皆さんにお聞きします。 1、どこのファンですか? 2、よく行く球場はどこですか? 3、最後に本題です。あなたの応援スタイルはスタン  ディング?それとも座っていますか? 4、最後にスタンディングの応援いついて、あなたの  見解を教えてください。(例えば、ライトスタン  ドは立ってもいいが、内野は絶対にスタンディン  グはNGとか・・) ちなみに、私は下記の通りです。 1、阪神 2、甲子園 3、絶対にスタンディング 4、ライトスタンドは観戦するより、応援するところ  なので、立っての応援は当たり前。座って静かに  野球を見たいなら、内野へ行ってください派です

  • MLBと日本プロ野球の違い。

    MLBと日本プロ野球の違い。 テレビでMLBを観だして思ったんですが、MLBの方が映像というか見せ方が奇麗な気がします。「映像そのもの」ではなく、現場自体と言う意味です。テレビで中継を観ていてもプロ野球は全てがしょぼく見えます。ここで言いたいのは、選手のレベル的な事ではなくてテレビ、または現場で観た時の「感じ」です。演出や球場の雰囲気、選手の写り方、派手さなど上手く言えないですが一言で言うなら映画みたいな感じがMLBにはあると思います。 いったい何が違うんでしょうか?単にカメラや球場の問題なんでしょうか? 日本プロ野球とMLB両方観ている方で同じような事を思ってる人は私以外にいるでしょうか?またその事についてどう思いますか?

  • プロ野球好きですか?

    最近日本のプロ野球がつまらないといわれますよね? ところで・・・ そのプロ野球について (1)あんなモンどこがオモロイねん?何千万、何億ちゅう年俸もらってやってるブルジョワスポーツやんけ! 本気で応援するヤツの気が知れんで! よっぽどヒマなんやな 選手見てみぃ 賢そうなやつおるか? (2)常人には真似できないプレーを見ると「さすがプロ」って気がするよなぁそれだけの存在価値はあるよ! やっぱり感動するね さて あなたはどっちでしょうか? 

  • 応援の違い。

    日本語があまり分かりません。 野球の応援の時は打てーと応援しますがサッカーも打て?であってますか? 正しい日本語を教えて下さい。

  • 野球とサッカーどっちが好き?

    日本のプロスポーツも、国際試合で上位に入るようになり、そういう意味でもスポーツ観戦が楽しくなったと思います。その中でも、やっぱり野球かサッカーが人気だと思いますが、皆さんは野球とサッカーを選ぶとしたら、どちらが好きですか? ちなみに僕は野球が好きです。WBCで日本戦の時は、釘付けでテレビを見ていました!

  • プロ野球選手って!

    日本のプロスポーツに置いて、全ての部分で優遇(甘い汁吸いすぎ!)されすぎだと思うのですが?  たいした活躍もされず、1億以上もらってる人も多いし、1年怪我で棒に振っても解雇されず、年棒が3分の2位に落ちる位だし、サッカーと違い、万年最下位のチームも居座るし、(2部やら、アマチュアに降格も無い)名前が売れれば35過ぎまでプロ生活が送れるし、 毎年冬の契約更新で何でニュースで流すの?  納得できない人が、契約をしないで愚痴ってるけど、しょせんあなたはその位の活躍しかできなかっただけ!って、ついつい思ってしまいます。  それに、1年に140試合?そんなにやると、1試合の重みも減るし、全ての試合に出る選手もいますけど、 ほかのスポーツに比べ、楽なのでしょうか?  サッカーでは、どんなに試合出る選手でも年間70試合くらいですしね。  それと、ドラフト1位の選手は入団金1億円!?20歳くらいの男子が使える金額では無いと僕的には思ってます。  僕自身、野球をした事無いですし、でも、野球が嫌いな訳ではなく、プロ野球の色々が嫌いです。  ちょっと前にストライキ!もあったみたいだし、  なぜ、プロ野球が人気があるのか、全くわかりません。どなたか、教えてください。