• 締切済み

導体の発熱量(W)の計算を教えてください。

導体の発熱量(W)の計算を教えてください。 銅バーを銀メッキ処理した 10mm×125mm幅の導体に3000Aの電流を流します。 導体の長さは8m。 周囲温度は20℃。 R=ρ×L/Sで抵抗を求め W=I×I×Rで発熱量を求めるものだと思っていますが 計算があっているかわかりません。 計算式を含め回答をいただけると助かります。

みんなの回答

回答No.2

損失電力量ならあなたのおっしゃる通りの計算式で計算すればOKです。 LやSの単位に注意してくださいね。 それと3000Aともなりますと,そのバーに電流を流し込むまたは取り出すための接続点の接触抵抗による発熱(電圧降下)の方が問題になることも有ります。その点も注意してください。

• sou_tarou
回答No.1

あなたの計算を書き込んでもらえませんか?