• ベストアンサー

【電気の発熱量J(ジュール)の疑問】

【電気の発熱量J(ジュール)の疑問】 発熱量Jを求める式HはI^2*R*tですが、 なぜ電流Iが2乗するのか分かりません。 どういう理屈ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.2

発熱量は、流れる電流量の二乗に比例する。それは、実験結果から得られた仮説であり、証明することはできません。 物理とは、実はそういうもの。その事実からあれこれ理屈をつけますが、それも仮説にすぎない。 とは、竹内薫先生の受け売り。飛行機はなぜ飛ぶのか、実は、それもわかっていない。 「99.9%は仮説」です。 http://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334033415

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

電流に比例して抵抗の両端に生じる電圧も増えるため、抵抗が消費する電力 P = I * E が電流の2乗に比例します。 1Ωの抵抗に1Aの電流を1秒間流すと1Jの熱量を生じますが、このとき抵抗の両端電圧は、E = I * R で1Vです。 電流を2Aに上げると電圧も2Vに上昇して電力は2A x 2Vで4Wになり、1秒間に4ジュールの熱量を生じます。