• ベストアンサー

ちりめんじゃこを使った・・・

ちりめんじゃこを使った、簡単でおいしいもののレシピ教えて下さい。 お願いします。

  • ruci
  • お礼率95% (190/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.8

こんにちは♪ 先日同様の質問がありましたので 貼り付けておきますね。 それから今週作ったレシピを紹介します。 洋風ちらしです。 まずは冷ごはんをレンジで温めます。 (炊き立てのご飯でも可) それにちりめんじゃことレモン果汁をお好みで入れて混ぜ少し冷まします。 うちわで扇ぐ必要はありません。 そしてきゅうりとトマトをサイコロのように 切ります。 枝豆やいんげん等を入れても美味しいです。 私はソラ豆を入れました。 それを先程のご飯の中にいれてよ~~~く混ぜて お皿に盛り付けます。 ポーチドエッグって言うのかな?? 沸騰したお湯の中に生卵を割って入れ 黄身が半熟の状態でザルのお玉ですくいとります。 盛り付けたご飯の上にその卵をおきます。 そしてブラックペッパーや小ネギをちらして 出来上がりです。私はシソを細かく切ってのせました! 食べる直前に卵を割ってしょう油をたらし ご飯と卵を混ぜながら食べます。 めちゃくちゃ美味しいです。 ただし沢山作りすぎると飽きますが。笑 暑い日が続きますから こういう涼しげな料理もいいですよ♪ 見た目も綺麗で鮮やかです★ぜひお試しあれ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=576653
ruci
質問者

お礼

ありがとうございます! 夏らしくていいですね!想像したらとても綺麗でした! 私にしてはちょっと手をかけることになりますが、ぜひ、彼に見せたいですね!しかもめちゃくちゃおいしいんですよね?絶対やってみます!! 前の質問も、とても参考になりました。 また、よろしくお願いします!

その他の回答 (7)

回答No.7

始めましてっ(^◇^) 先日行ったパスタ屋さんで、 「ジャコと青ネギのペペロンチーノ」を食べました。 多分、普通のペペロンチーノにジャコとネギが入ってました。「こんな食べ方もあるのか!!」と驚きましたが、なかなか美味しかったですよ(*^_^*)私も試してみようと思っています。 普段はチャーハンに入れたり、大根オロシと合えたり、玉子焼きに入れたりしています。手軽にカルシウムが取れそうな気がして活用してますっっ。

ruci
質問者

お礼

わ~!またびっくりです! 私、ペペロンチーノ大好きで週1回は必ず作ってるんです。最近はエリンギとベーコン入れたりアレンジしてます。これもいいですね!にんにくもねぎもあるし! 試してみます!ありがとうございました! またよろしくお願いします!

  • pluty
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.6

質素でも良ければ… ゴハンにちりめんじゃこと醤油を適量混ぜるだけ! 見た目にも美しくはありませんが、美味しいです。 よくおにぎりにして食べてました。 あとは冷や奴の上に、カリッと炒めたじゃこを乗せて食べたり。カリカリじゃこがクセになります。

ruci
質問者

お礼

おなか空いてきました!これは簡単でいいですね!! おにぎりはお弁当に作ってみます! お豆腐も余ってるのを思いだしました! 炒めて乗せるだけ!これはいいですね!!今日はこれにしちゃおうかな、暑いし! またお世話になると思いますのでよろしくお願いします! ありがとうございました!

  • honeydew
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.5

青菜を細かく刻んで、ジャコと一緒にごま油で軽く炒めます。簡単なふりかけみたいでおいしいですよ。白ごまなんか加えてもいいかも。味付けはお好みで・・・。

ruci
質問者

お礼

青菜ですか~!おいしそう~!! 色々あるんですね。びっくりしてます(゜o゜) ごまも体にいいしヘルシーですね!レパートリーに加えます! またお世話になると思いますが、よろしくお願いします。ありがとうございました!

noname#4315
noname#4315
回答No.4

こんにちは 私がよく、お弁当に持って行くものです。 ピーマン又は、ニンジンを細切りにして ちりめんじゃことゴマ油で炒め、最後に醤油で合えます。 簡単でとても美味しいですよ。

ruci
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もお弁当なんですが、いつも困ってます。 これいいですね!ピーマン、にんじんも余ってこまること多いので・・ 試してみます! とにかくレパートリーが少ない私なので、またお世話になると思いますが、よろしくおねがいします!

  • mirai715
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

私はセロリの葉っぱと一緒に炒めます。 油を引いて、セロリとじゃこをいれ、だしの素・しょうゆ・みりん・酒・砂糖で甘辛く水分が飛ぶまで炒めます。ご飯の友になりますよ。 あまりクセもないので、セロリが苦手な人も食べられると思います。

ruci
質問者

お礼

ありがとうございます! セロリ大好きなのでいいですね! でもびっくりしました。葉っぱ使えるんですね!今まで捨てていました(^_^;) いいこと教えてくださってありがとうございました。 またよろしくおねがいします!

回答No.2

「じゃこめし」はいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.yours.co.jp/koide_menu/menu/4gatu_resipi/jakomesi_migi.htm
ruci
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は昨日、じゃこと大根のサラダを作ったのの残りなので す。記入するべきでした。 次回試してみます! またよろしくおねがいします。

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.1

ちりめんじゃこと細切りなど細かくした大葉をご飯の上にのっけてお召し上がり下さい。

ruci
質問者

お礼

ありがとうございます! 簡単で良いですね! 実は、昨日じゃこと大根のサラダを作って余ったものなので・・・(^_^;) それを記入するべきでした・・ でもぜひ次回試します! またよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ちりめんじゃこって言いませんか?

    この前、冷ややっこをしようと思って、スーパーに、ちりめんじゃこを買いに行ったのですが 「ちりめんじゃこ」と表記されているものはなく、代わりに「しらす干し」と表記されているものや 「かちり?」と表記されているものが売られていました。 ちなみに、私は関西に住んでいて5年ほど前に関東に引っ越してきたのですが 関西にいるころは、「ちりめんじゃこ」だけでも数種類ありました。 なので、ちりめんじゃこというのは関西だけで関東では別の言い方があるのか それとも、ちりめんじゃこというものは関東にはないのか・・・ みたいな予想はしているのですが、詳しくはわかりません>< どなたか知っている方はおられませんでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • ちりめんじゃこ

    ちりめんじゃこが、実家の母からビニール袋いっぱいに 送られてきました。そのままでも食べられますが、 ちりめんじゃこを使った料理を教えて下さい。 またちりめんじゃこは冷蔵庫でどれくらい保存できる のでしょうか?賞味期限がわからなくて困ってます。

  • ちりめんじゃこ

    ちりめんじゃこってよく見るといろんな魚が入っていますよね。その中にもしふぐの稚魚が入っていたらどうなるんでしょうか? ふぐの毒って微量でも人の命を奪うって言いますし、ちりめんじゃこの中にふぐが入っていないか検査しているとは思えません。 どなたか教えてください。

  • ちりめんじゃこに入っている小さなタコ

    ●なぜちりめんじゃこに小さなタコが入っているのでしょうか? ●じゃこに入っているタコは最初からあのサイズなのでしょうか?

  • ちりめんじゃこ、しらす、こうなごの見分け方は?

    ちりめんじゃこ、しらす、こうなごの見分け方は? ちりめんじゃこ、しらす、こうなごは、どのような違いがあるのですか?お教えください。

  • ちりめんじゃこ

    ちょっと、恥ずかしい質問ですが、ちりめんじゃこは冷凍、冷蔵どちらで保存した方がいいのでしょうか? もし、正解が冷凍だった場合、味は落ちるものでしょうか。 また、もし、正解が冷蔵だった場合、どのくらいの期間もつのでしょうか?

  • ちりめんじゃこを格安で買う方法

    ちりめんじゃこを格安で量がまとまつても良いです。 継続的に毎日食べようと思っています.昔は4KGとか、とても安く買える所が 有ったのですが,今は有りません。教えて下さい。

  • ちりめんじゃこのレシピ

    タイトルどおりなのですが、たくさんのちりめんじゃこがあるのですが、まとめてちりめんじゃこを使って一気にできるレシピってないでしょうか?いつもは大根おろしと一緒にあえたりするのですが、大抵最後には冷蔵庫に残ってしまうのです。どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

  • ちりめんじゃこを採ることは、鰯の漁獲などに影響するのでしょうか。

    ちりめんじゃこの漁獲量そのものは、わずかなものだと思うけれど...。実際、ちりめんじゃこを採ることは、鰯の漁獲などに、ある程度影響するのでしょうか。それとも、無視できる程度のもの(影響)なのでしょうか。 イカナゴの釘煮は、成魚だと思いますが、ちりめんは、幼魚ですよね?。 小魚は子供のころからの好物なので、しらす、ちりめんなども良く食べますが、食べるたびに、いつも疑問に思ってしまいます... 。 ご存知でしたら、教えてください。

  • 「ちりめんじゃこ」を海外に送りたい。

    ニュージーランドにいる友達に好物である「ちりめんじゃこ」を送りたいと思っています。ところが、店の人の話によると、冷やさないと(真空パックにしてあっても)もつのは一日程度で、今の暑さを考えると飛行機に乗る前に悪くなってしまう可能性が高いそうです。 そんなに重くならず、冷やして送る方法はないでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

専門家に質問してみよう