• ベストアンサー

鉛ースズ合金の冷却について

鉛ースズ合金の冷却について 鉛ースズ系状態図を考えてほしいのですが 鉛の重量%が30、スズの重量%が70 鉛の重量%が10、スズの重量%が90 鉛の重量%が0、スズの重量%が100 のとき合金を冷却したら、それぞれ、組織はどうなりますか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

>鉛の重量%が0、スズの重量%が100 は合金ではない。 それ以外は、 solid-liquid phase diagrams: tin and lead ( http://www.chemguide.co.uk/physical/phaseeqia/snpb.html ) の説明が詳しいです。  その組成から固相との境界まで下げていくと、錫の結晶が現れ、それは共晶濃度になるまで錫が析出しながら曲線上を左(錫が多いとき)、あるいは右(鉛が多いとき)にすすみ、共晶濃度になると共晶をつくって凝固する。  以前も答えたけど???