• ベストアンサー

タイムトラベルは、完成する前の時代にさかのぼれない。

yonaoshi-cの回答

回答No.15

直接的な回答にはならないかも知れませんが、基本的には参考になると思いましたので投稿させていただきました。 「卵と鶏はどちらが先か」 「年寄りと、赤ん坊では、どちらが古い?」 正解はどちらでも正解なのです。見方、条件の設定次第ということです。 過去にも戻れますが、正確には「そっくりな過去」です。論理的にどんなに頑張っても「同じものは二つ府はありえない」という絶対法則がありますので、過去に戻ったとしてもそれは良く似た別の過去になります。逆に言うと、同じものは二つ無いので、同じようなそっくりな過去にはもどれることなります。 また、情報は複数重積できますが、物質は重積できませんから、二つの同じ物質は同じ場所、同じ時刻に存在は出来ませんが、情報だけなら、複数同居できるはずです。過去に行ったつもりならいくらでも可能です。

AXIS_
質問者

お礼

どうも

AXIS_
質問者

補足

>過去に戻ったとしてもそれは良く似た別の過去になります。  過去に戻った時見た世界が、今現在における、ただ一つの「過去に見える真実」と言うほかないような気がします。 >過去に行ったつもりならいくらでも可能です。  そもそも、タイムトラベル自体が出来るかどうかが疑問です。