• ベストアンサー

オーミック伝導とは?

オーミック伝導とは? 現在、電気化学系の英語論文を読んでいるのですが、オーミック伝導(Ohmic conduction)という単語の意味が分かりません。 文脈的には、leakage or Ohmic conduction of residual charge inside the sample です。 漏れ電流もしくは試料中の残存電荷によるオーミック伝導。 と訳したんですが・・・肝心の意味の方が全く分からず・・・なんです。 どなたか分かるようでしたら、ぜひ教えていただきたいのですが・・・よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

たしかごく普通の伝導を正式にはその様に呼ぶはずです。 つまりオームの法則が成立するような伝導です。 別の伝導とは液体中の伝導や半導体が関係する複雑な伝導などだと思うのですが。

natsumikkuma
質問者

お礼

そうなんですか!^^ ありがとうございます、すっきりしました!