• 締切済み

父と父の再婚相手に騙され父の会社の代表取締役になってしまいました。

父と父の再婚相手に騙され父の会社の代表取締役になってしまいました。 社長と言っても会社の実印や通帳は一切持たされず、何の権限もありません。 文句を言うと「俺がオーナーなんだからいつでもクビに出来るんだぞ・・・。」と 相変わらずのワンマン社長です。 会社のお金も勝手に使い(200万円) 会社の経費で払っている積み立て保険の満期金(100万円)も自分の口座に入れてしまう。 会社で資産計上していた車の売却金も自分のお金です。 当然自分たちの給料以上の売り上げもありません。 最近は資金も底を付きました。 こんな状況では今後の見通しがつきません。 代表者を変更して連帯保証人を外す事は可能でしょうか? また、ほかに何か良い方法はありますか? 銀行からの借り入れはすべて僕が連帯保証人です。(3000万ぐらいです。) 妻と3人の子供がいますので自己破産はしたくありません。 現在の家も建物は自分名義ですが土地は父名義で会社の根抵当に入っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

背任で訴えたらいかがですか。

• kr9550
回答No.3

株の持分比率はどうなっているんでしょうか? 持分0なら、横領で刑事告発して、権限も即停止させるしか 手は無いと思います。 そうしないなら自己破産をお勧めします

hts-81012
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 株の持分は父が90%で女性が10%です。 私は0%です。 色々考えましたが、借金は別会社を作って少しずつでも返していくつもりです。 この商売を20年やってきたので頑張ってみます。 すべて銀行からの借り入れですので命までは取られませんから・・・(笑

• santa1781
回答No.2

代表者を代えることは可能です。しかし、連帯保証人から外れることは不可能です。 3,000万円を一括返済するしか(不可能だけど)ありません。父親に不平・不満だけを言ってまるで解決しようとしない相談者様ご自身が目一杯痛い目に合わないと分からないでしょうね。 自己破産しないように頑張ってくださいねww

hts-81012
質問者

補足

素早いご回答で感謝します。 店舗を増やしたり従業員を入れたり 売り上げや利益は前社長よりかなり改善しました。 自分なりにみんなが幸せになるように努力したつもりですが・・・。 知らないところで使われてました・・・。 まだまだ考えが甘いですね。 有難う御座いました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

金融機関からの借入れに対しての連帯保証人を変更した場合には、企業の業績等が大きく関わってきますし、場合によっては、借入金返済の一括返済や、返済期間の大幅短縮と返済額の大幅増額を求められることも考えられます。企業規模等にもよりますが、代表者の変更は、株主総会等の開催が必須な場合もあります。

hts-81012
質問者

補足

素早い回答で大変感謝しています。 従業員は4人の小さな会社です。 自分なりに色々考えてみます。 有難う御座いました。