• ベストアンサー

どんな仕事にニーズがある?

いま、コンピュータ系以外でどんな仕事が売り手市場でしょうか? 私はコンピュータ系の仕事はある程度経験し、不況ながらそのニーズは多いと感じました。20代というのもオファーがおおかった理由かも知れません。そのような業界がほかにもあるのでしょうか? 興味本位の質問ですが、なるべく実状が知りたいので、実際その業界で働いていて、そのニーズの多さを実感している方の回答を待っています。

noname#6037
noname#6037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higemaro
回答No.2

handmishさんへ こんにちは、 handmishさんは今、起業されているのですか? 前の書き込みがそのようだったので・・・ >いま、コンピュータ系以外でどんな仕事が売り手市場でしょうか? >実際その業界で働いていて、そのニーズの多さを実感している方の回答を待っています。 静脈産業に関しては、会社をマネジメントする者として避けて通れない経営課題だと思います。 また、アウトソース、アウトプレースメントは私の関連する分野なので回答しました。 ■静脈産業 大量生産・大量消費社会から一変して、企業経営は社会や環境と共存した循環型経営(環境経営)に180 度シフトしてきました。物を作って売りっぱなしの時代から、常に環境を意識した経営「物を再利用する」「再 加工する」「処分する」を実現しなければなりません。 そこで物造りの現場では、環境に配慮した製品設計をするようになりました。技術者だけの開発では消費 者を無視した製品が生まれる、環境に配慮した製品が開発できないなどの弊害が顕著に現れているから です。そこで、ユーザーである消費者や環境関係団体とコラボレーションするようになっています。●静脈 産業を支える人、製品を企画できる人(技術者とは限りません)のニーズが高まっています。 ■経営のアウトソーシング 企業は、外部の企業・団体、個人とプロジェクトを進行するようになりました。そこで、全体をコーディネイト できる●プロジェクトリーダーの役割が高まっています。 一般事務がなくなりつつあり、コールセンターが事務処理の集中管理をしています。また、正社員を減らし、 契約スタッフ、派遣社員やパート・アルバイトを増やしています。そこで、新しい雇用形態をコントロールする ●コールセンターマネージャー、●人材コーディネーター(正社員事務職が兼務)が有望だと思います。 ■中高年者の活性化 リストラで多くの中高齢者が実質的に首を切られています。その人たちの再雇用を支援する産業「アウトプ レースメント」は、行政のパートナーとして再雇用の民間委託先となり連携するようになりました。これから 中高年だけでなく、新卒も含めて企業人のキャリアデザイン(職業人生設計)をサポートする●キャリアデザ イナー(キャリアコーディネーター)のニーズが急速に高まっています。 参考になりましたでしょうか?

noname#6037
質問者

お礼

十分参考とさせて頂きます。コンサルタント(?)のような回答ですね?その筋の方ですか? >handmishさんは今、起業されているのですか? はい。いまは独立して小さな店をやり始めたのですが、将来不安なので、そろそろ30代なのでどうしようかと・・・。もしサラリーマンに戻るとしてコンピュータ業界には戻りたくありませんし(ブランクもあるので)、ほかになにもないので、どうしようかと・・・。 すべてにおいて私の見識外の回答で啓発させられました。

その他の回答 (1)

• aensan
回答No.1

ずばり薬剤師です。 人手が圧倒的に足りません。

noname#6037
質問者

お礼

足りないのですか?どっちかな?と疑問に思っていました。回答ありがとうございました。