• ベストアンサー

どんな仕事にニーズがある?

いま、コンピュータ系以外でどんな仕事が売り手市場でしょうか? 私はコンピュータ系の仕事はある程度経験し、不況ながらそのニーズは多いと感じました。20代というのもオファーがおおかった理由かも知れません。そのような業界がほかにもあるのでしょうか? 興味本位の質問ですが、なるべく実状が知りたいので、実際その業界で働いていて、そのニーズの多さを実感している方の回答を待っています。

noname#6037
noname#6037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higemaro
  • ベストアンサー率52% (100/189)
回答No.2

handmishさんへ こんにちは、 handmishさんは今、起業されているのですか? 前の書き込みがそのようだったので・・・ >いま、コンピュータ系以外でどんな仕事が売り手市場でしょうか? >実際その業界で働いていて、そのニーズの多さを実感している方の回答を待っています。 静脈産業に関しては、会社をマネジメントする者として避けて通れない経営課題だと思います。 また、アウトソース、アウトプレースメントは私の関連する分野なので回答しました。 ■静脈産業 大量生産・大量消費社会から一変して、企業経営は社会や環境と共存した循環型経営(環境経営)に180 度シフトしてきました。物を作って売りっぱなしの時代から、常に環境を意識した経営「物を再利用する」「再 加工する」「処分する」を実現しなければなりません。 そこで物造りの現場では、環境に配慮した製品設計をするようになりました。技術者だけの開発では消費 者を無視した製品が生まれる、環境に配慮した製品が開発できないなどの弊害が顕著に現れているから です。そこで、ユーザーである消費者や環境関係団体とコラボレーションするようになっています。●静脈 産業を支える人、製品を企画できる人(技術者とは限りません)のニーズが高まっています。 ■経営のアウトソーシング 企業は、外部の企業・団体、個人とプロジェクトを進行するようになりました。そこで、全体をコーディネイト できる●プロジェクトリーダーの役割が高まっています。 一般事務がなくなりつつあり、コールセンターが事務処理の集中管理をしています。また、正社員を減らし、 契約スタッフ、派遣社員やパート・アルバイトを増やしています。そこで、新しい雇用形態をコントロールする ●コールセンターマネージャー、●人材コーディネーター(正社員事務職が兼務)が有望だと思います。 ■中高年者の活性化 リストラで多くの中高齢者が実質的に首を切られています。その人たちの再雇用を支援する産業「アウトプ レースメント」は、行政のパートナーとして再雇用の民間委託先となり連携するようになりました。これから 中高年だけでなく、新卒も含めて企業人のキャリアデザイン(職業人生設計)をサポートする●キャリアデザ イナー(キャリアコーディネーター)のニーズが急速に高まっています。 参考になりましたでしょうか?

noname#6037
質問者

お礼

十分参考とさせて頂きます。コンサルタント(?)のような回答ですね?その筋の方ですか? >handmishさんは今、起業されているのですか? はい。いまは独立して小さな店をやり始めたのですが、将来不安なので、そろそろ30代なのでどうしようかと・・・。もしサラリーマンに戻るとしてコンピュータ業界には戻りたくありませんし(ブランクもあるので)、ほかになにもないので、どうしようかと・・・。 すべてにおいて私の見識外の回答で啓発させられました。

その他の回答 (1)

  • aensan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

ずばり薬剤師です。 人手が圧倒的に足りません。

noname#6037
質問者

お礼

足りないのですか?どっちかな?と疑問に思っていました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Web関連職のニーズについて教えてください。

    Webデザイナー・プログラマーの職に興味があります。 しかし過去の質問を見てみると経験が無いとなかなか難しいというのが現実のようですね。同じような質問になるようですが、次のことについて教えていただけますか? 1.業界でのWebデザイナー・プログラマーなどのニーズはどうですか?スクールが乱立しているところを見ると、なんだか供給過剰のような気もします。それともエントリーレベルのニーズは少なく、経験者のニーズは多い、という感じでしょうか? 2.この業界で英語の能力は大きなプラスになると思いますか? 3.ここでの質問・回答は比較的大都市が基準になっているような気がしますが、地方でのニーズや、業界の実状はどうですか?私の地元は田舎なのですが、コンピューター自体の浸透率が低いような気がします。イコール、ニーズ自体が無いと考えるべきなのか、それとも「これから狙い目!」と考えるべきなのか、、。 ちなみに現在28歳、会社員で、Webとは関係の無い仕事をしています。 将来性を考えて転職を、、と甘い考えをしています。 あまりにもWeb関連業界の知識が乏しすぎて漠然と悩んでいる状態です。 よろしくお願いします。

  • 深夜の時間帯の事務の仕事

    深夜の時間帯の市場の事務の仕事へ転職を考えています。 今は朝から夕方の仕事ですが実情、朝早くから夜早くて8時、10時ぐらいに終わります。 36時間、46時間勤務という時も度々あります。 そういったことから、家庭の事情もあり深夜の事務をと考えてますが、初めてなのでどうなのか分からず、実際にお仕事をされている方のお話を伺いたいです。 40代半ば、長期では、体力等厳しいでしょうか。 どのような生活サイクルになりますか。

  • 私には、あんまり仕事を教えてくれません

    先日から、とある会社で事務のアルバイトを始めた20代女性です。 今まではサービス業だったので事務は始めての経験です。 一緒に入った30代後半の2人の人は事務経験者のようで年齢もほぼ同じ年。仕事を教えてくれる偉い女性の方も40代前半ぐらいで3人で仲良く仕事を教わってます。 私は横で簡単な仕事というかコンピューターには一切ふれさせてもらえずホントの雑用みたいな事しかさせてくれません。そして、 その隣ではコンピューター操作を教わって楽しそうにしてる一緒に入った2人の方。この不況でやっと入ったトコなので辞めようとは思って ないので、ここでアドバイスをもらおうと思い意見を下さい。 そんな経験があるとか・・・ 積極的に私にも教えて下さい!とか言っていいのか・・・ やっぱり未経験者だから、こんなものなんじゃないか・・・とか ちなみに、会社にはまだ3回しか行ってはいないのですが クビになるんじゃないか・・・とか心配なので。 宜しくお願いします。

  • 高齢者による介護のお仕事

    介護のお仕事について質問させてください。 高齢者の高齢者による高齢者のための介護のお仕事は、今後増えていきますか。 離職率も高く大変なお仕事ですが、慢性的人手不足な業界で、 40~50代の雇用を渋る事業所の実状と本音が知りたいです。 よろしくお願い致します。 ※一度先ほど同じような内容で質問させて頂いたのですが、登録できていなかったようなので2度目の登録です。

  • インテリア関係と印刷関係の仕事について

    私はインテリアと印刷関係の仕事に興味があります。 それぞれの業界の状況やこれからその業界はどうなっていくのか。また、実際に働いている方の経験やアドバイスがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いしますっ

  • 「採用」という職種について

    実は、このたび企業の採用担当として働いてみないかという話があり、企業で実際に採用担当として勤務していらっしゃる方、採用業務に詳しい方などがいらっしゃたら是非教えて頂きたいと思います。 売り手市場の現在、特に昔から売り手市場の薬剤師などの専門職の採用業務は、特に厳しい仕事だと聞いていますが、実際のところどうなんでしょう?

  • 日雇い派遣、30代後半でも仕事はある?

    仙台在住、30代後半の男性求職者(失業者)より。 長期間に渡ってハローワークで仕事を探していますが、パート・アルバイトを含めて「門前払い」が続いている状況です。 そこで、グッドウィルやフルキャストなどの「日雇い派遣」に登録することも考えているのですが(業界のダーティーな風評は承知の上で)、私のような年齢の人間でも仕事はあるでしょうか。 首都圏でも「30歳を超えたら仕事が来なくなった」という話をドキュメント番組で見聞きしましたが・・・。 業界の実状に詳しい方、回答をお願い出来ましたら幸いです。

  • 住宅販売の仕事

    住宅販売の仕事って実際にはどんな仕事をするものでしょうか?とても興味があります。また、どんな人材が必要とされるのでしょうか?私は飛び込み営業を2年半やっていて、社内表彰を受けた事があります。そういうのは役に立つ業界でしょうか?

  • 「好きな仕事」か「安定した仕事」か

    今までずっと好きな業界で仕事をしてきた30代前半未婚女性です。 好きな仕事なのでお給料が少なくても辛くても我慢出来ました。 (この業界はみんな給料安いしバイトか契約社員が多いです) しかし、会社が経営難な上に給料が遅れ出したのでさすがに辞めました。 そんな折、知人の紹介である会社に誘われました。 今までとは全くの異業種で、正直興味もない業種ですが お給料は良く、安定した会社です。 とりあえず試用期間という事で1ヶ月ほど仕事してますが「前の業界に戻りたい!」と思ってしまいます。 このまま行けばこの会社で社員にはなれそうなのですが正直辛いです。 もうちょっと若ければ迷わずやりたい業種にチャレンジするのですが、この年では採用される保障もありません。 年齢的には安定した会社で働いたほうがいいに決まってますが迷いがあります。 みなさんだったらどうしますか?

  • やりたい仕事とできる仕事

    今までコンピュータを扱う仕事をやりたいと思い少しずつスキルをあげていきました。 しかし現実は過酷な労働環境でした。 24時間仕事のようで休みの日もよく電話がかかってきました。徹夜もあたりまえで会社に泊まってばかりでした。本当に好きなら我慢もできるのかもしれないけどそこまで好きではないことに気づきました。 自分の能力の限界も感じ辞めました。 今までいくつかの仕事をしてきたのですがどれもしっくりこなくて辞めました。 目標としていた仕事の業界はどこもほとんど過酷な労働条件だったのでそこの業界で働くのは辞めました。 もうそのことには後悔も未練もありません、そこで 今、何の仕事をやればいいのかわからなくなってしまいました。 一からスタートしようと思ってますがあの仕事は売り上げのことでうるさいなーとか(販売)今まで経験してきたことがうかんできて拒否してしまいます。 わかりづらいと思いますが目標としていた職業に挫折して(後悔はないです)またあらたな仕事を始めるときどのようにして仕事を選択しますか? 自分では営業やサービス業などは向いていないと思いました。 そこで条件のいい所で働こうとしたのですが、地元(ちょっと田舎)だとあまりいい条件はないですね。 やってみた仕事が全部向いていないように思えました、でも実際には向いていないとかでなく我慢がたりないというか弱いというか青い鳥を追いかけているだけなのかもしれません。 今まで、販売・印刷・IT・運輸・製造などやってみました。

専門家に質問してみよう