• ベストアンサー

やりたい仕事とできる仕事

今までコンピュータを扱う仕事をやりたいと思い少しずつスキルをあげていきました。 しかし現実は過酷な労働環境でした。 24時間仕事のようで休みの日もよく電話がかかってきました。徹夜もあたりまえで会社に泊まってばかりでした。本当に好きなら我慢もできるのかもしれないけどそこまで好きではないことに気づきました。 自分の能力の限界も感じ辞めました。 今までいくつかの仕事をしてきたのですがどれもしっくりこなくて辞めました。 目標としていた仕事の業界はどこもほとんど過酷な労働条件だったのでそこの業界で働くのは辞めました。 もうそのことには後悔も未練もありません、そこで 今、何の仕事をやればいいのかわからなくなってしまいました。 一からスタートしようと思ってますがあの仕事は売り上げのことでうるさいなーとか(販売)今まで経験してきたことがうかんできて拒否してしまいます。 わかりづらいと思いますが目標としていた職業に挫折して(後悔はないです)またあらたな仕事を始めるときどのようにして仕事を選択しますか? 自分では営業やサービス業などは向いていないと思いました。 そこで条件のいい所で働こうとしたのですが、地元(ちょっと田舎)だとあまりいい条件はないですね。 やってみた仕事が全部向いていないように思えました、でも実際には向いていないとかでなく我慢がたりないというか弱いというか青い鳥を追いかけているだけなのかもしれません。 今まで、販売・印刷・IT・運輸・製造などやってみました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.5

私も今同じ状況にあります。 プログラマ→家電販売の経験をして、現在休職中です。 どちらも労働条件は過酷でした。 辞めた事に後悔が無いのも同じです。 どなたかも仰ってますが、私も面接を受ける前に就職後を想像して前に進めずづるづるとなってます。 そんな私ですが、最近気がついた事がありました。 結局は、『やる気』なんですよね。 色々考えた結果、どんな仕事をするにしても『やる気』を絶え間なく作る努力をしていなかったと気づきました。 目の前の事象ばっかり気になって辛くしんどい事ばかりになっていた事を… 恐らく『我慢』だと思うのですが、そういうマイナスイメージをプラスに転換する要素がたぶん欠けているのかなと、2度転職を繰り返してなかなか就職も決まらずそんな事を思うようになりました。 恐らく自分自身が変わらないと、どんな仕事に就いてもまた同じ事を繰り返すのだとしみじみ思っています。 と言うのも、職種は違うのに結局同じ理由で退職していたんで… 私も同じ境遇なので偉そうな事言えませんが、『考え方』ひとつだと思いますよ。 今この歳になって父親の偉大さを感じますね。 仕事だけ変えても自分が変わらない限り、堂々巡りだと思います。 お互い良い仕事に就けるといいですね。

danma999
質問者

お礼

なんか少し似ているので気持ちがよくわかります。 たしかにようはやる気かもしれませんね。 本当に切羽つまっていたら何でもやると思います。 以前よりだいぶ自分自身変わってきているのであと少しで自分なりの答えが見つかりそうです。 お互いいい仕事につけるよう願ってます。

その他の回答 (4)

• kissxkiss
回答No.4

天職を求めて転職を重ねていてもそれに行き着く人はごく稀だと思います。 私も何度も転職をして今は派遣です。将来が不安で安定した所に行きたいなんて思っています。 仕事にかけるウエイトの問題だと思うんですね。 やりがいのある仕事を求めれば仕事がきついのは当たり前だし、働ければ良いとするなら人間関係や条件が問題。 おやじを尊敬してることが一つありまして、それは同じ仕事を何十年と続けてること。これって実は凄い事だと最近改めて考えさせられました。どんな事であれ続けることって意味があると思いませんか?? あれがイヤ、これがイヤ言い出したらキリがないじゃないですか。 それで私も転職について悩んでいるのですが...。 道は確かに一つではないです。回り道しても行き着くところが一緒であればいいんですけどね。

danma999
質問者

お礼

続けることってすごいことだと私も思います。 ありがとうございました。

• nas60
回答No.3

>24時間仕事のようで休みの日もよく電話がかかってきました。徹夜もあたりまえで会社に泊まってばかりでした。 そりゃ、これではどんなに好きな仕事でも続かなくて当たり前ですよ。 私も#1さんと同じ意見です。 人間関係とか、条件って、ホントに大事ですよ。 仕事って、少々体調の悪いときでも、プライベートでトラブルを抱えてるときでも、年取ってからでもやらなきゃいけないもんじゃないですか。そんな時、好きだからっていうだけでガンバれるものではないです、正直。 今までは仕事が向いてなかった、というよりは、会社が合ってなかったのかも。 私も答えが出せなくてすみません。

danma999
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人間関係って大事ですよね、でも人間関係って入ってみないとわかりませんよね。 どの会社にも嫌な人は1人は必ずいるような気が最近しています。 条件も会社に入る前にはいいこと言ってて入ると全然違っていたっていうことが多いもので。 でも条件重視で動かないと始まらないのかもしれません。条件重視+どんな仕事をしたらいいのか悩んでます。

noname#35664
noname#35664
回答No.2

こんばんは。 無責任なアドバイスかもしれませんが、選択肢の一つということで提案させてください。 いろんな仕事を経験し、技術者としても一人前の腕を身に付けられたのなら、今度は自分で会社を起こされてはいかがですか? それなら、負担になりすぎないように受ける仕事の量を自分で調節できますし(仕事が来ないと話になりませんが)、少々負担になっても、全部自分の財布に入ってくると思えば、サラリーマンで給料をもらってる時よりも、頑張りがいがあると思います。

danma999
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一度そういうこともかんがえたのですが資金調達などそこまでの自信が自分にはありませんでした。

• ko-pooh
回答No.1

私も今3○才で転職4回経験しました。 やはりサービス残業や夜勤休日出勤、のふざけた待遇の為退職しました(後悔は全くしていません) しかし現実的に社員として何処かしら所属するには、結局何かしら過酷というかおかしい?くらいはたらかないと 勤まらない気が最近しています。 そうなってくるとどの職種も信じられなくなり、面接を受ける前で、すでにやな事を想像してしまったりとか、で 前に進めなくなりつつあります。 いまだに何の仕事をしていいのか?やりたいのかみつからないままこのとしになってしまいました。 この先、将来が不安で仕方ありません。 __________________________ 現時点で私が会社に求めている物は ・仕事内容より人間関係にあると思います。 やな仕事でも人間関係がよければ長続きするのではないでしょうか?(でも過酷な条件の会社だとこれも通用しないんですけどね、、、) 最終的なアドバイスできなくてすいません。

danma999
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も最近はある程度の過酷な条件はしょうがないと思い待遇を重視しようと探しています。せめて会社に泊まらなくていいように地元で車で通える所を探しています。人間関係ってその会社に入ってみないととわからないですもんね(^^; >そうなってくるとどの職種も信じられなくなり、面接を受ける前で、すでにやな事を想像してしまったりとか、で 前に進めなくなりつつあります その気持ちよくわかります。同じ状態です。