• ベストアンサー

デザイナーの方。辞めようと思ったことありますか?

30代女性、グラフィックデザイナーをしています。 独立を決意していろいろと動き始めているのですが、 一方で、もう自分は限界なのではないか?という思いもあり、 これからどうすればいいのか、葛藤の日々です。 残業、徹夜、休日出勤、低賃金…という劣悪な条件も この業界なら普通ですので、割り切ってやってきました。 ただ、やはり体力的な衰えはごまかすことができなくなってきており、 それに伴い、自分のデザイン力が低下しているのも実感しています。 他人から見てもそれは明らかなようで 「しばらく休んで、自分を見つめる時間を作ったら?」と言われました。 デザインの仕事は好きですし、楽しいです。 でも、新しいものが作れない、何も浮かばないというのであれば それはデザイナーとしての限界なのかもしれません。 その原因が現在の環境によるものであれば 会社を辞め、フリーとして働けば、 自分をコントロールしながら仕事をし、 また感覚を取り戻せるのかなとも思います。 (甘いと言われそうですが) それとも、もう限界なんだということを認識し、 デザイナーという職をきっぱり辞めてしまったほうがいいのでしょうか? デザイナーを辞めようと思ったことのある方、 それを乗り越え、続けられたきっかけは何でしたか? また、実際に辞めてしまった方は 未練や後悔はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.4

ANo.2の続きです。ここに書いていいのかな?? ここ初心者なもので間違えてたら許して下さい。 知らない間にいろんな方が答えて下さってますね。 おもしろいですね、ここ。 「今まさに止めようって考えてる」・・・決定ではなく自営を止めざるを得ないかなって自分が居るだけです。誤解を招く文章ですね、ごめんなさい。 デザイン(創作)を放棄するつもりはありませんし、それしか社会に貢献する能力は持ち合わせていませんし。 建築だけでなくインダストリアル・家具・ジュエリーなどもしたいです。 ただ金銭的事情などからポジションを変えて新たにやってみるか!って感じで弱気になんかなったりしてませんよ。 だから未練などを感じている暇などありませんし、後ろなど振り返ったことなどありません。(既にわすっれぽい歳かも)後悔も正直したことありません。だって僕、やりたいように思いついたことやってきましたから。もちろん興味のある面白いと感じれるものを。 他の方の回答をみればみなさんフリーが素晴らしいって感じですが。。 僕もそりゃーそうだと思うのですがセンスだけでなく別の資質が必要になってくるものだと思います。経営って面で言うとかなり孤独ですし自分との戦いですよ。そりゃー生まれつき天性のものでたいした壁にもあたらず順風満帆に継続可能な方もいらっしゃるのは事実ですが、苦労している人の方が何倍もいることは簡単に判断できることです。 でも決めるのは自分だし、起きた結果は全て自分の裏返しです。 だからあれこれ考えずやりたいようにやってみて欲しいです。 やらないと何も得られませんしやってみなけりゃわかりません。 本気で思ってるならなりたいようになれますよ! ただ組織の悪い点を羅列するのはあまり好きではありません。 組織の最大目標はきれいごとは抜きにして利潤追求です。 利潤をもたらしたものは給与・待遇もいいでしょうしポジションもあがる。 他の人が半日かかる仕事を1時間でできるようになった人は人より楽に仕事できる。 僕は単純にそう考えます。もちろんそれ相応の評価が会社からあたえらるかどうかは知りません。僕は上司を通り越して社長に直接交渉していた大バカでしたが、結構うまくいきましたよ。。 もちろん僕が居なけりゃ困るでしょ?みたいな生意気な男でしたから。 それにフリーと違って大きな仕事に関わるチャンスもあれば 人から教わることも多いので得るものはたくさんあります。 従業員である以上基本的にそこのやり方に従うのが筋です。給与・待遇全て。 本当に不満ならやめたほうがいいです。会社を変えるか独立か。。 デザイナーは自分を押し殺さない方がいいと思います。 あくまで自分本位で自分流をつらぬく!しかしその自分流・自分を 高めなければ独りよがりに終わります。 何となく論点が「雇われ」VS「独立」に感じてきましたが・・・ 僕は何も悩まず独立が目的で雇われ(下積み)をやってましたので 悩むことなどこれっぽっちもなかったです。 ただ、今は組織の中でデザイン活動するのも新鮮に思えたりもします。 人は生きてると仕事だけでなくいろんな経験をしますので 人間多種多様の考えや哲学をもってきます。 人それぞれでいいんじゃないですか? よって僕の考えは雇われであろうが独立であろうが関係なし。 どこに居ても勉強できるし社会に何かしら表現できます。本気でやってる人にはそこから道が勝手にできます。年齢なんて関係ないですね。 ただ、自分の思ったこと・好きなことをやってる人はかっこいい! 現状にグチをこぼしたり人の悪口言って生きてる人はかっこ悪い! 僕はかっこいい男になりたい! ただそれだけで生きてきました。もちろん無意識に。。

tamala2010
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私が少し違った解釈をしていたようですね。すみませんでした。 回答者さまは、先にご自身で書かれていた 「人間としての魅力」を持ち合わせた方のようにお見受けします。 自分が面白い、楽しいと思うものに対してのフットワークの軽さは デザイナーとしても人としても、魅力的であり、羨ましく思います。 私は…行動する前にいろいろと考えすぎて、なかなか腰の上がらないタイプなので。 でも、だからこそ、自分で「独立したい!」と強く思えたことに 挑戦してみたいと思っているんです。 正直、経営・営業面での不安は大いにあります。 >でも決めるのは自分だし、起きた結果は全て自分の裏返しです。 >だからあれこれ考えずやりたいようにやってみて欲しいです。 この言葉に勇気づけられて、失敗してもいいから 一度、一人でやってみようという気持ちが強くなっています。

その他の回答 (6)

  • aotara2
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

グラフィックデザイナーとしてフリーになって3年目の30代女性です。回答にはなっていませんが・・・ 質問者様に「この仕事が好きだ」という気持ちがあるのなら、ここで辞めるのはもったいないと思います。 もちろんフリーに向き不向きもあるでしょう。 自分のペースで仕事ができるといっても、それはある程度収入が落ち着いているから言えること。 仕事量を調節できる反面、仕事がなくなるのでは?という不安も常にありますし、営業や経営に関しても考える必要があります。 私の周りにもフリーでお仕事をされているグラフィックデザイナーは男女ともにたくさんいますよ。 この仕事が好きで、独立したくてした人。 会社と喧嘩?して、退社後そのまま勢いで独立した人。 仕事に疲れ果てて、とりあえず辞めたけれど、やっぱりこの仕事が好きでいつの間にかフリーとして仕事をしていた人。。。 実際に話を聞いてみるといろんな人がいます。 ちなみに私は今のところ辞めようと思った事はありません。 この仕事が好きなんだ!と半ば自分に言い聞かせています。

tamala2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 仕事は好きです。 ただ、今の環境にずっといることで、 好きではなくなってしまうかも…という怖さはあります。 そして、好きなだけでは続けていけないだろうな (特にフリーとなると)という不安もあります。 私の周りは、デザイナーでなくカメラマンやライターで フリーとしてやっている方が多いのですが その方たちも、いろんな経緯をたどっていますね。 共通して言えるのは、みなさん楽しそうで そして自信があるということ。 もちろん、大変な部分もあり、それを見せないようにしているのだと思いますが すべてを自己責任の上で仕事をするということが そういう「プロの仕事人」を作っているのだと思うと、 私も同じ土俵で勝負してみたいと思ってしまいます。 幸い、仕事が落ち着いて少し時間が作れそうなので ゆっくり考えてみることにします。 ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

デザインでご飯を食べ続けて、早10+α年の女です。 まず、現在のご自身の気持ちをきちんと整理した上で、 ご自分のデザイン能力を客観的に判断するところから始められるべきだと思います。 デザインにしても、今まで出来ていたことが出来なくなったのには「理由」があるはずです。 問題の根っこを解決していなければ、例えフリーになったとしても、 結局は同様のスランプに陥って「デザインできない」ということになりかねません。 もし、会社環境が原因なら、会社環境の何を改善すればよいのかを考えましょう。 環境を乱しているハードルを取り除くことで、勤め続けることが出来れば それが最もベターなのではないでしょうか。 私は、今の質問者さまが、現状の曖昧な考えのまま、見切り発車的にフリーになることには反対です。 フリーというのは、本気で取り組むとしたら、それこそ生活のすべてが仕事になってしまうため、 まず作ることが好きであることが大前提です。 他の回答者様が仰るように、向き・不向きは絶対にあると思います。 また、勤めの時には必要がなかった営業的視野、高度なビジネスマインドも必要となるでしょう。 作ることに「ビジネスとしての成功」以外の喜びを感じ取れる人でなければ、とても務まらない商売です。 もちろん、フリーと言っても小遣い稼ぎ程度の収入が得られればOKのレベルであれば バイト感覚で軽い気持ちで初めてもいいと思うのですが、 一定以上の成功を期待なさっているのであれば、もう少し考えるべきではないでしょうか。 >デザイナーを辞めようと思ったことのある方、 それを乗り越え、続けられたきっかけは何でしたか? デザイナーを辞めようと思ったことはありません。勤めかフリーかで悩んだことはありますが、 転職することで解決を見たように思います。 辞めない理由は、他の仕事に就ける自信がなかったからです。 自分にはデザインしかないという、ある意味思い込みに近い気持ちが 根っこにずっと残っているのでしょうね。

tamala2010
質問者

お礼

同じ女性からのご回答、大変嬉しく思います。 ありがとうございます。 確かに、今の私は自分の気持ちにさえ整理がついてなく 焦っている部分があると思います。 私も「自分にはデザインしかない」という思いでやってきました。 ですが、今の会社は業績不振で、人手不足、給料も遅れがちという不安定な状態なので 心身共に疲れが増す一方で、モチベーションも上がらず 「このままだとデザインが嫌いになるかもしれない」という 恐怖心が湧いてきつつあります。 それを回避する手段として、 自分のペースで仕事のできる、フリーという道を選ぼうとしています。 *正直なところ、「●歳だから独立しなければ」(これからの転職は無理だ)、 と思っている節も、ないと言えば嘘になりますが。 向き不向き、そして自分の能力の見極めも含め もう少し、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.5

フリーになりたての頃を思い出すとつい昨日のように思います。 幸か不幸か私の思惑とは異なり、クライアントの要望から法人になり、仕事量から人を雇いという変化を一年で経験しました。今は3期目です。 デザインは止めようと思いませんが、仕事を含めた自分の環境やシガラミからは逃れたいと思うことがたまにあります。 これまでの社会経験から、環境を変えてリフレッシュするという意味合いでの転職というのは難しいと考えております。職場を変えても新たな局面での壁が必ずやってきます。 転職してもしなくても、悩む暇もなく仕事に取り組んでいれば、振り返るとパワーアップしたなあと自らの成長を感じることもありますよ。あなたにもご経験はあると思います。 デザインだけではなく経営者としての雑務もこなさなければなりませんし、営業面での付き合いも少なくありません。確かに収入は増えるのでそれなりにやりがいもありますが、自らをデザイナーと言える仕事をする為にはある程度の時間が必要です。そのあたりを上手くやり繰りできる人が理想ですね。向き不向きを良く考えてみた方が良いと思います。

tamala2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >職場を変えても新たな局面での壁が必ずやってきます。 この点は理解しているつもりです。 最終的には、自分の軸をしっかり持っていることが大事なんでしょうね。 下の方のお礼にも書きましたが、 今は(失敗してもいいから)独立したい、という気持ちが強いです。 ただ、秋までは今の職場で働くつもりなので その間に「向き不向き」についても見極めたいと思います。 なんだか今の自分は、疲れて焦ってるのかな…という気もします。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 個人的には、やはりフリーになるコトをオススメします。  自分のために頑張るコトは、モチベーションが全然違います。  ギャラも変わってくるので、仕事量に対するコストパフォーマンスはかなり違ってきます(その分、責任も重くなりますが…)。  知り合いは、仕事を受けてマージンをとって、さらに別の人間に仕事をふって、自分はクオリティ管理だけをするという事をしてますが、そういう方法もあります(小さなデザイン会社では、こういう所も多いです)。  -------------------  いずれにしても、デザイナーをやっていく道はありますので、この仕事が好きならば、続けた方が良いかと思います。

tamala2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーをオススメされる方が多いので ちょっと驚き、そしてとても心強いです。 「そんなことでダメだと思うならもう辞めたら? フリーの世界はもっと厳しいよ」的な意見が 多く付くと予想していたので… やはり、自分のために頑張るというのは とてもやりがいがあることですよね。 今のまま(会社勤め)だと、どんどん自信が失われそうです。 誰にぶつければいいかわからない不満も溜まっていくし… *ちょっと愚痴っぽくなってしまってすみません。 >いずれにしても、デザイナーをやっていく道はありますので そうですね、考えればいろいろなやり方で デザイナーを続けられる道がありますよね。 好きだと思えるうちは、試行錯誤しながらも 挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

僕は建築のデザイン・プロダクツを自営で10年やってきましたが、今まさに止めようって考えてる自分が居るので書きます。経営破綻の壁ですから。 適当に聞いて下さい。自分への懺悔だと思いますから。 下積みも含めれば20年です。 デザイナーって言葉は客観的に考えてもかっこいいですよね。 でも、これで食える人は目指している人の一部分じゃないかな~って思います。雇われであってもフリー・自営であっても同じです。 デザイナーと言ってもWEB・インダストリアル・グラフィック・建築・インテリアなど多種多様なので一概に言えませんが、何か自分が持ってるセンスみたいなものを世の中に出して評価を頂いてお金に換金する必要がありますよね。。お金の換金の必要性を無視した「美」のみを追求していく画家や書家などの芸術家とは違い、残念ながらデザイナーはセンスだけではなく世の中をどうとらえ自分の持ってるものをどう売り込みお金に換えて行くかって考えたくもない経営・営業・コミュニケーション能力も絶対に必要になってきます。特に独立した場合はココ大事です。現に成功すれば何を言っても魅力的で説得力もありますます伸びてゆくし何をやってもうまく行く、、でも結果が得られなければ何を言っても理屈、独りよがり、何をやってもうまく行かないって厳しい世界です。アーティストはもちろん、実はデザイナーでなく他の仕事でも全く同じなのですが。。 何がいいたいかってゆーと感性ってきれいごとだけではなく経営能力その他の能力も必要だってことです。また常にポジティブでアバンギャルドでクリエイティブであり続けるべき職業だと思います。精神的・肉体的ストレスなど感じている場合ではありません。ストレスが重荷になるならデザイナーで継続して生きていく資質としてはかなり不利です。現に成功していると思われる人の共通点を見れば一目瞭然、デザインが好きであるってだけでなく常にパワフルで好奇心旺盛で表現力豊で人が集まる。要するにデザイナーって前に人間的魅力があるのです。 書き始めて質問に対する相応な文章になってないことに気付きました。 ごめんなさい。 僕的には好きなことをやって欲しいし、難しく考えないで欲しいです。 雇われ、独立なんてポジションなど自分がやりやすい所を選べば良いしダメならまた変更すればいい。 壁なんてどんな人でも経験します。 自分ってものがある方だと思うから既に答えは出てるのでは?? 悩むのはいいことだけど、迷うのはよくないですよ。 やりたいこと、行きたい方向に向かってやりましょ! 人生1回っきり、楽しまなきゃウソでしょ?

tamala2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20年もデザインを続けてらっしゃるのですね、尊敬します。 とても厳しいご意見だと感じました。 ですが、これが現実だというのもよくわかります。 正直、経営や営業能力には不安があります。 その上、自分のセンスまでも疑い始めてきて、 果たしてこれでうまくやっていけるのだろうかと思います。 もしかしたら質問者様は 「今のうちに辞めときなさい」と おっしゃってるのかなとも感じましたが、 でもやっぱり、「好きなこと=デザイン」だから 一度は自分だけの力でやってみる!ということに 敢えて挑戦したいと思いました。 やってみて、本当にこれで食べていけなくなった、 またはこの仕事が本当に嫌いになったら その時にまた悩んでもいいかな、と。 質問者様は、「今まさに止めようって考えてる」 とのことですが、 未練などはありませんか? デザイン以上に好きなことが見つかりましたか? 差し支えなければ、教えていただきたいです。 ありがとうございました。

tamala2010
質問者

補足

すみません、 お礼で「質問者様」と書いてしまいましたが 「回答者様」の間違いです… しかも2度も! どうもすみませんでした。

回答No.1

現在7年ほどフリーでデザインをやっている者です。 会社員時代何度もデザイナーを辞めようと思いました。 tamala2010さんと同じように劣悪な条件下で会社に雇われている状態がものすごい不安でした。 ただキャリアを捨てるのはもったいないと思い、妻と相談して30歳で思い切ってフリーになりました。 ワタクシは、断然フリーになることをおすすめします。 給料と違ってクライアントから直接ギャランティをもらうことは とても刺激的なことですし、デザイン意欲は絶対に湧くと思います。 あと、フリーの特権ですが、ヒマな時など平日の空いている時間帯に美術館にいったり、 映画見たりなどができるので、デザイナーとして新たな刺激を受けるチャンスは会社員時代よりも多くなると思います。

tamala2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じようなことで悩まれたことがあるのですね。 この業界ではそのような悪条件が付きものだと 頭ではわかっているのですが、体がついていかなくて それが甘えなんだと思ったりしていたので 少し、救われた気がします。 私の趣味は、まさに「映画を観ること」と「美術館に行くこと」 なんです。 最近その時間も取れず、ストレスを発散することができずにいました。 フリーにはフリーの大変なことがあると思いますが、 7年も続けていらっしゃる回答者様にこういう意見をいただき、 やはり、自分のベストな環境で、 デザインを続けてみたい意欲が湧いてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デザイナーは独立した方がいいのでしょうか?

    主人のことなんですが、これまで雑誌編集(ライターも含めて)・表紙のデザインなどを会社勤めでやってきました。 今年39歳になりますが、今の会社でリストラを受けていて、会社を辞めて独立する、と言っています。 (独立志向は以前からありました。) そこでお聞きしたいのですが、主人はデザイナーとしてやっていきたいようなんですが、40代からのデザイナーというのは、仕事があるのでしょうか? 私の感覚では、フリーで自分の感性でデザイナーとしてやっていけるのは30代までで、40代からは仕事は減っていくように思うのですが、そんなことはないのでしょうか? 主人は、独立するなら今だ、と言い張ってますが、この先子供二人を養えるだけの稼ぎがあるのか不安です。 11月中には会社に辞める意向を伝える、と言っていて、私も焦っています。 私としてはどこか他の会社に転職したほうがこの先安心だと思っているのですが、どうなんでしょうか?

  • グラフィックデザイナーへ転職を考えています。

    今、グラフィックデザイナーに転職を考えています。 23歳のよさと申します。 今は、長野県で公務員をしています。 希望就職地は大阪で、大阪に帰ったらアルバイトでデザイン系の会社で下積みを積もうか、デザイン学校等に通いスキルを磨いてから就職しようかなどいろいろ考えてます。 けど、それ以前に問題があります。 「徹夜」です。 デザイナーの方々の仕事内容をつづったブログ等を拝見させていただいても、誰もが口をそろえて徹夜、徹夜、徹夜… 実際に、きつい仕事だということは、やりたいと思った当初から思っていたことですが、徹夜ばかり続く仕事で休みもない。となると若干不安になってきます。 そこで、現在グラフィックデザイナーをされている方に質問なのですが。 本当に毎日のように徹夜するような職場ばかりなのでしょうか? 実際のところを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • デザイナーの方、デザインの学校に行っている方

    こんにちは。  私は今年の4月から、デザインの専門学校に行っています。 学校もいくつもの中から、教員、授業、施設等納得して入りました。 入る前は、自分のデザインしたものが、人に役立ったり、幸せに感じたりしたらいいなと、仕事として食べていけたらなと思い入りました。  しかし、課題は多くときに徹夜も続き色々精神的にくるものがありましたが、何とか授業に出席し、追試などもなく何とか夏休みまできました。そして、新学期がはじまるにあたり不安があります。 ●前期の作品について自分のなかで、課題を提出日に期日に出すことにこだわりすぎ、作品として満足できなかった気がする。(こんなものでいいかと妥協した)今期もこんなふうにして行きそうなで不安である。   ●作品の、良い人のはすべての授業においてレベルが高くて、自分は特質したものがない気がする。(評価は中ごくまれに中の上)   人のことは気にしないと、思いたいのですが、中々そうはいかず、 今の時点で特質したものがなければ、学校をやめたほうがいいのか デザイナーとして生きていけないのではないか、自分の中で葛藤しています。 何のデザイナーかは、今は、あえて決めず色々なもの見て吸収し、そこから、決めたいと思い決めていません。  今期は大きな課題があるのですが、自分がなりがしたいか、わからなくて、全てを放棄したくてたまりません。 そこで特にお聞きしたいのですが、今、デザイナーの方、芸術、美術系の学生の方教員の方、お聞きしたいのです。 今の時点で何か、光るようなものがなければ、デザイナーとしてだめなのか、上記と似たような気持ちになった方、色々な意見をお聞きしたいです。  宜しくお願いします。

  • エディトリアルデザイナーを目指すか迷っています

    エディトリアルデザイナー、グラフィックデザイナーをされてる人はプライベートでも趣味でデザインをされていますか? 私は雑誌のデザインに携わりたいと思い1年間専門学校に通いデザイン事務所でエディトリアルデザインのアシスタントをしていました。 ですが、デザインがおもうように浮かばず仕事をふられることも少なくなり、激務にも耐えることができず体調を壊し精神的にも病んでしまい半年も立たずに退職してしまいました。弱い自分が恥ずかしくてひどく責めました。もともと自分はデザインが好きではないのではないかと思い別の仕事を探していのですが、エディトリアルデザインに未練がありこのまま諦めてしまっていいのか悩んでいます。 ただ、私は仕事でデザインをすることにやりがいを感じますが、プライベートでは自主的に何かをデザインするというとしません。もちろん他の作品をみたりして勉強はしますが…… これはデザイナーに向いてないのでしょうか? 元、現在働かれてる人のお話を聞きたいです!

  • デザイナーになりたい

    はじめまして 私は、文系の4年生大学を卒業してからOLとして働いてる、23才女です。 大学生の間、特別やりたいことなども無かったので流れのままに就職したのですが 今更かもしれませんが、デザイナー(特にシューズデザイナー)になりたいと思うようになりました。 しかし、絵などを習ったことが無いのでうまいわけでもなく、デザイン画なども全く書けません。 仕事をやめて専門学校に行こうかと考えたのですが、デザイナーともなるとそれなりのセンスが問われるので、行った後でやはり自分にはセンスが無い・・・となったときのことを考えると怖くて仕事をやめる決意が出来ません。 やはり、デザイナーになるには専門学校に行くしかないのでしょうか?

  • フリーのデザイナーの彼との将来

    はじめまして。 私の彼は32歳でフリーランスのデザイナーです。 25歳の時に独立し、順調に仕事をしてきたようです。 最もいい時期は、年収も1000万を超えていたみたいです。 しかし、最近は仕事も減ってきているようで、 日に日に貧しくなってきました。 彼のことは好きだし、結婚も考えていますが、 このままでは不安です。 私はデザイン関係の仕事をしたことがないので、 この状況がどれほど深刻なのかわからないのですが、 彼に直接聞くのも、なんとなくはばかられます。 もしフリーのデザイナーについて くわしく知ってらっしゃる方がいたら、 この状況に対するアドバイスをいただきたいです。

  • 27歳デザイナー、辞めるなら早いほうがいい?

    私はグラフィックデザイナーの27歳女性です。というのもおこがましいのですが。 自分の職について、ずっと悩んでいます。 職場の人間関係・過酷な労働時間・心身の疲労など、 業務以外の環境の理由で何度か職種内転職をしました。 それらのことはどこでもあることなので、今の職場になってスケジュール管理や話し合い、がんばって主張することによって改善を試みています。今はデザインそのものが悩みです。 整えたり、読みやすくしたり必要なものを作ること(オペレーション的)は好きなのですが、過剰な広告やコンペは嫌いです。仕事は真面目に取り組もうとするのですが、クライアントの意向とはいえ「作る意味ないのではないか?」と思うとデザインを考えることが苦痛で、作業も難航します。 しかし、デザイナーであるからには「自分のデザインによって意味を作る」くらいのモチベーションが必要なのではないかと思います。自分にデザインに対する誇りも自信もないのが問題なのかもしれないと。 デザインに楽しさを見出せない自分は、早いところ辞めた方がよいのではないか、と思いながら、一方で「会社員であるうちは出来る限り続けて、僅かながらお金を貯めたい」という意識があり、年齢も気になるしどうすべきか非常に混乱しています。 何でもよいのでアドバイス頂けるとうれしいです。

  • 会社が合わないのか、デザイナーに向かないのか

    現在、紙媒体のデザイナーとして働いています。 デザイナーとしての経験は約2年で、現在の会社で働きだして1年経過しました。 入社当初から高いクオリティと時間を求められて仕事をしてきましたが、 達成出来ないことが多く、自分自身にイラ立ちを感じてきました。 この1年、必死に会社のスピードに追いつこうと努力してきました。 しかし、私の仕事ぶりに見切りをつけられてしまったのか、 最近はデザインの仕事を回してもらえなくなってしまいました。 そのことがきっかけで、張りつめていた心の糸がぷっつりと切れ、 心の病を発症し、休職することになりました。 上司と話し合った結果、「(私の病気のことを考えると)復職したとしても、クオリティと時間を求めるデザインの仕事はさせられない。」と言われてしまい、転職を考えています。 しかし、今の会社でデザインを認めてもらえなかった自分が、 他の会社に移ったところで、デザイナーとしてやっていけるのか不安です。 デザインする事は大好きです。 ただ、手が遅い為、スピードを求められると雑なデザインを上げてしまい、それはデザイナーとして致命的なのでは?と思うようになりました。 そこを注意して制作をすると、時間がかかってしまう…。 悪循環です。 年齢も今年で29歳と若くないので、デザイナーに向かないのであれば、早めに見切りをつけて、他の職種に移ったほうが良いのでは?とも考えています。 しかし、「向かない!」とすっぱり、諦められるほどデザインの仕事に深く関わっていません。 今の会社で復職し、与えられた仕事をこなすか、デザイナーとして他の会社で頑張るか、それともすっぱりデザイナーの道を諦めるべきなのか、悩んでいます…。

  • ウェブデザイナーの独立について

    はじめまして ご質問させて頂きます このたび勤めていたデザイン会社が景気のあおりを受けまして閉鎖する事になりました わたしはその会社でウェブデザイナーとしてHP作りを担当していました ある程度の期間勤めていいたので多少の退職金を頂ける事になっています その資金を元手にウェブデザイナーとして会社を立ち上げ独立をしようと思っております(とりあえずは事務所もかりず一人でやる予定です) もちろん、コネもお客さんもいません ただ自分でHPを作る技術は持っているので、当初は自分で宣伝用のHPを作り仕事を取りやっていこうと思っています そこでご質問なのですが、ウェブデザイナーとして独立する際に、必要最低限に必要なものはあるのでしょうか? たとえばネットで上で商品を販売する際に大半のお店が古物商の免許を取得したりするたぐいのものです ウェブデザイナーとして独立する際に資格などはいるものなのでしょうか? どなたかお分かりの方よろしくお願いします

  • デザイナーの人、教えて下さい

    今、私はWEBデザイナーの仕事をしています。 デザインに関しては特に美大などは出ていなく、独学で学びました。 ただ、自分の作るサイトデザインというのは参考になるサイトを真似して作っています。 (全く一緒ではなく、色合いやレイアウトなどですが) これってデザイナーとして失格ですよね? まだ駆け出しなので先輩からは上手い人の を真似するといいといわれていますがせっかく作っても結局他人の真似事です。 世の中にはデザイナーという職業が山ほどありますが、デザインの仕事をしている人は オリジナリティや独自のアイデアなどどうやって磨いているのですか? そんな考えの奴はデザイナーに向いてないと言われそうですが、デザインの仕事は好きなので 辞めたくありません。 どんな些細な事でもいいので教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう