• ベストアンサー

私には、あんまり仕事を教えてくれません

先日から、とある会社で事務のアルバイトを始めた20代女性です。 今まではサービス業だったので事務は始めての経験です。 一緒に入った30代後半の2人の人は事務経験者のようで年齢もほぼ同じ年。仕事を教えてくれる偉い女性の方も40代前半ぐらいで3人で仲良く仕事を教わってます。 私は横で簡単な仕事というかコンピューターには一切ふれさせてもらえずホントの雑用みたいな事しかさせてくれません。そして、 その隣ではコンピューター操作を教わって楽しそうにしてる一緒に入った2人の方。この不況でやっと入ったトコなので辞めようとは思って ないので、ここでアドバイスをもらおうと思い意見を下さい。 そんな経験があるとか・・・ 積極的に私にも教えて下さい!とか言っていいのか・・・ やっぱり未経験者だから、こんなものなんじゃないか・・・とか ちなみに、会社にはまだ3回しか行ってはいないのですが クビになるんじゃないか・・・とか心配なので。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

コンピューター操作は良い仕事で、雑用みたいな事は仕事じゃないというのは、どうかと思います。どんな仕事も、やる人がいないと会社は成り立ちません。 雑用みたいな事をきちんとこなせるか見られているのかも知れませんし、まだ3回の出勤ではわかりません。辞めるのは簡単ですから、様子見たほうが良いのでは? あと、仕事は人から教えてもらうばかりでなく、見て学ぶ部分もあります。学ぶとは真似ぶ、真似することも仕事の要素ですね。

noname#103344
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにqazwsx21さんの言うとおり会社が成りたたなくなりますね。 とりあえず、1ヶ月は通ってみないと分からないですね。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • huhu347
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

深く考えてもしかたないですから、PCの使い方をもっと勉強するとかしたらいかがでしょう。 アルバイトなら別に長くするつもりもないんでしょ?

noname#103344
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイトだけど長くやるつもりなので悩んでるんですよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmamm99
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

1人だけ未経験というのは、辛いですね。気持ちわかります。 あなただけ仕事を教えてもらえない先輩社員の方のはっきりとした意図はわかりませんが、やはり若くて事務職未経験のあなたには、基礎からしっかり教えようとしてるだけではないでしょうか。 なんにせよ、まだ3日目という事なんで、与えられた仕事を精一杯やって、しばらく様子をみるのが一番だと思います。 あとは、同期の2人とは無理してでも仲良くなるのがいいですよ。

noname#103344
質問者

お礼

ありがとうございます。 同期の方とは仲良くするのが一番なんですね。 とりあえずクビにはならないように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • だれがやってもいい仕事

    『だれがやってもいい仕事、でもだれかがやらなければいけない仕事』ってありますよね?はやい話が職場においての雑用についてのことなんです。 私の勤める会社には男性4名、女性は私を含めて3名がいます。 雑用はほとんど女性社員が片付けるのですが、ほかの女性社員があまり雑用をしないので毎日なんだか納得がいきません。 ・お茶やコーヒー・事務用品など消耗品の買出しには必要にせまられない限り行かない。(行っても自分に必要なものしか買ってこない) ・ゴミ袋からゴミがあふれていてもしらんぷり。 ・トイレットペーパーの紙が無くなって芯だけの状態のものが放置。 ・掃除や会議の準備を人まかせにする・・・などなど。 中小企業の職場ならどこででもある雑用だと思いますが、事務仕事であっても「だれがやってもいい仕事」がなんだか「○○さん(私)がする仕事」のように思われいてることが多いようで納得がいきません。割切って気にしないようにしようとも思うのですが、やはり毎日のことですのでイライラするし、そんなことを気にしている自分にも嫌になってしまいます。 私が言っていることは小さなことかもしれませんが、内容の違いはあれ、どこの会社にも『だれがやってもいいけど、だれかがやらなければならない仕事』ってあると思うんです。 そういう仕事は皆さんの職場ではどういうふうに対処していますか? また同じような経験をされたことのあるかた、ご意見やそのときのお気持ちなどお聞かせいただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • どんな仕事??

    どんな仕事?? 先日、1歳の息子とお昼頃に近所のドラッグストアに買い物に行きました。 買い物を終え、駐車場で息子をチャイルドシートに座らせていると、後ろから「突然すみません」と声をかけられました。 振り替えると20代後半~30代前半の女性2人がいて、「一緒にお仕事できる方を探しています。」と・・。 私は育児休暇中ですのでお断りしたのですが、彼女たちはなんの仕事を一緒にできる人を探していたのでしょうか?? 身なりはキチンとしていて、可愛らしい感じの2人組でした。

  • 仕事の出来ない同僚(年上)への対応

    先月半ばにある会社に転職しました。 入社してからわかったんですが、私が入る2週間程前に入社した人がいました。40代前半の既婚男性なんですが、これがまたとろいというか後ろからはたいてやろうかと思うくらい仕事の出来ない人なんです。 とろい上に段取りが悪いんで見てるとイライラします。 会社の社長以下上司、同僚たちもすでに認識済みです。 一応経験と資格があるということで採用されたみたいですが、はっきり言って資格うんぬん以前の問題です。 私は30代前半の男で大方一回り上なんで偉そうなことも言いにくいのであえて何も言いませんが、仮に言ったとしても40代の大の大人に言ったところで何も変わらないとも思います。 たまたま一緒の部署で仕事をしてるんで、一緒に仕事をしなければなりません。はっきり言ってここまで仕事が出来ない人をみるのは初めてでどう応対していけばよいかわかりません。 その人がクビになろうがどうなろうが知ったことではありませんが、私は今の会社で精一杯仕事をして経験を積んでいきたいと思っております。 こんな駄目オヤジに足を引っ張られたくないのですが、こういう場合自分は自分と割り切って相手のことをうまく利用するくらいの貪欲さで仕事をしていけばよいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 異性の友人(仕事パートナー)について

    男女共にお聞きいたします。 とても不安な事があり、是非ともアドバイスいただきたく質問させていただきます。 付き合って二年になる彼氏がいます。(彼は30代前半、私は20代後半です) その彼がこの春に勤めていたデザイン事務所から独立して、気の合うデザイナーと二人で新たな事務所を立ち上げました。 その仕事のパートナーが私と同年代の女性なのです。 今は立ち上げて間もないこともあり、事務所の雑用も二人でこなし朝から仕事終わりまで二人きりでいる事が多いらしいです。(接待や顔繋ぎの為にかなり深い時間まで一緒にいる事も多いそうです) 前の事務所を辞める際にパートナーとなる彼女を紹介されましたが、いかにも才女という感じで同性である私から見ても魅力溢れる人物でした。(新しい仕事を始める事もあり、彼と二人で楽しそうに将来の展望などを話していた彼女はとてもキラキラしていて綺麗でした) お互いの才能を認めあっている仕事上だけの関係だと頭の中では分かっているのですが、私といる時間よりも遥かに長い時間を共にし、成功の喜びを分かち合い…そんな男女の関係がいつか恋愛に結び付いてしまうのではないかと不安で仕方ないのです。 自分の考え方が幼稚であるというのは分かっています。でも私はどんなに仕事の相手とはいえ、彼の興味が私以外の女性に向くのは許せないのです。 彼に「本当に彼女とは何でもないの?」と、チクチク嫌味を言ってしまった事もありました。 彼は「何でもない」とケロリとした様子でした。 私の仕事の都合で彼の休みと合わず、今は二週間に一度会えればいい方です。 私はそろそろ結婚をと考え始めていた時期に、彼の独立。 彼が一人で独立したのなら私も何か手伝う事が出来たかもしれませんが、二人でやられるとなるとまったく違う仕事をしている私には入り込む余地もないというか…信頼し合っている二人の邪魔になるのではないかと遠慮さえしてしまいます。 この様なジェラシーを男の人は特に嫌がりますよね?私も嫌われたくなくてじっと我慢しているのですが、もう限界に近いというか、いつか不満爆発してキレてしまいそうで怖いのです。 かなり気持ちが乱れているので散文になってしまいましたが、ご理解いただける方がいらっしゃれば、気持ちの紛らわし方や彼への接し方などアドバイスいただければ幸いです。 男性の考え方なども聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • どんな仕事にニーズがある?

    いま、コンピュータ系以外でどんな仕事が売り手市場でしょうか? 私はコンピュータ系の仕事はある程度経験し、不況ながらそのニーズは多いと感じました。20代というのもオファーがおおかった理由かも知れません。そのような業界がほかにもあるのでしょうか? 興味本位の質問ですが、なるべく実状が知りたいので、実際その業界で働いていて、そのニーズの多さを実感している方の回答を待っています。

  • どんな仕事を探したらいいのでしようか?

     なかなか仕事につけなくてコマています。今まで経験した仕事は、食品会社で品質管理業務 11年総務事務1年です。そのほか短期間の事務系の仕事数回です。日商簿記3級、エクセル 表計算部門3級の資格があります。品質管理業務が長いのでそれに近い検査業務を探しても 求人見つからないので、今は事務系の仕事を探しています。短期間の仕事を入れなければ、 ブランクは11年もあります。年齢は40代前半です。こんな私はどんな仕事を探したらいいので しょうか?

  • あなたにとって仕事とは何ですか?

    こんにちは。 私は事務職を志望している者です。 幾つか仕事を経験して、事務職は「自分のやりたい仕事」ではありますが、「自分に向いている仕事(適職)」という感じで選んでいます。 もっと若いころは(10代後半から20代前半)大きな「夢」があったけど、あきらめました! 夢をあきらめている人(例えばサッカー選手になりたいとか)はたくさんいると思うし、もう、今となっては笑い話ですが、ただ、生活していくため、安定した職を得るために仕事をしようとする自分の考え方があまり好きではありません。 みなさまにとって仕事とは何ですか?どんな考えで仕事に臨んでいるか・選んでいるかなど、教えて下さい。 もっと仕事に対して熱い思いで取り組みたいです。 よろしくお願いします。

  • 経理未経験ですが、仕事に就きたいです

    経理未経験40代女性ですが、経理の通信大学に入り、経理の仕事に就きたいと思っています。 今までは、一般事務の仕事をしていました。 条件はあまり良くない自分ですが、採ってくれる会社はあるでしょうか?

  • したい仕事!!

    私は派遣会社に登録をし、やりたい仕事はデータ入力だったり、事務系のしごとをしたいのですが、実務経験がないために紹介されるクライアントが少なく、テレアポなんかを紹介されます。私のような事務経験ないものはやはり難しいのでしょうか?ちなみに男なのですが 事務系は女性ばかりというイメージなのですが、男性も事務系はありますよね??

  • 仕事がない

    今の不況、仕事がないのは当然なのかもしれませんが、 それでも、会社に行かなくてはいけません。 工場で働いていて、事務と違ってパソコン使った暇潰しなんて できない。ボーっとつっ立って・・なんてこともできない。 工場で、仕事がない時って何すればいいんですか? 上司に聞いても正直、役に立ちません。