• ベストアンサー

経理未経験ですが、仕事に就きたいです

経理未経験40代女性ですが、経理の通信大学に入り、経理の仕事に就きたいと思っています。 今までは、一般事務の仕事をしていました。 条件はあまり良くない自分ですが、採ってくれる会社はあるでしょうか?

noname#208455

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadami10
回答No.3

先ず損益勘定科目・資産勘定科目・負債勘定科目・資本勘定科目を理解しましょう。よく経理と云ったり,一般事務と云いますが,一般事務でも経理が含んでいるのです。例えば会社の事務用消耗品を買いました。 仕訳処理は税込(借方)事務用消耗品費105/(貸方)現金105←これを仕訳経理処理と云うのです。要するに,あなたが会社の事務消耗品を買ってきました。その明細領収書に基づいて上記の仕訳処理をしたことが経理処理なのです。それで,あなたは105円を支払っていただきました。これで会社とあなたの間には貸し借りは無しよ(^・^)なのです。 通信大学での教本に基づいて学ぶ事は大変よいことです。何故なら根本から勉強するからです。この事で会社の財務・会計・経理処理が理解できます。 私の会社で簿記の2級をもっていますと,威張っている人がいましたが,実践では仕訳も出来ず,また証憑書類も整理されておらず,第3者が見て解る内容の証憑書類の作成と仕訳伝票が一致していなければ経理が出来るとは云わないと教えたら,簿記では証憑書類の事までならっていないと云いました。 私は聞きました。じゃ,あなたは監査で指摘をされたらそのように返事をするの?経理処理とは何か?なのです。もう少し勉強しなさいと云ったことがあります。 質問者が経理事務にやとって欲しいと書いてあるので,私の実務のいったんを書いてみましたが,上記に書いた事が出来れば可能でしょう。私から,質問者へ,一冊の教本でなく,いろいろな教本を参考にして勉強してください。頑張ってください。

質問者

お礼

この場をお借りして、皆さんにお礼を言いたいと思います。 皆さん、ありがとうございました。 不確かな感情が固まりつつあります。 特に、ベストアンサーに選ばせて頂いた方の回答は、勉強の大切さ、理解することの重要さを改めてしることが出来ました。 道は平坦ではないかもしれませんが、目標に向かって邁進したいと思います。

その他の回答 (3)

• asgas
回答No.4

念のためだが、経理を分かってても会社の仕組み自体を分かってねぇと、経理処理の意味を勘違いするもんだ。 例えば従業員が会社の事務用消耗品を購入してきた場合、会社の仕組みとして、その従業員は指揮命令によって会社のために購入してきたとってことになる。この場合、指揮命令を受けて購入してきたものだから、もとより「貸し借り」なんて存在しねぇ。いったん個人の財布から立て替えて後で精算した場合にのみ、貸し借りが生じるだけだ。 ただ、あんたは一般事務を通じて会社の仕組みを掴んでいるはずだ。事務用消耗品の購入が指揮命令に基づくって説明を読んで、うなずけたんじゃねーのかい。それは会社の仕組みを掴んでる表れだ。自覚はねぇかもしれねぇが、一般事務の強みのひとつだぜ。

• asgas
回答No.2

あるかないかで言やぁ、あるもんだぜ。会計ソフトを使ってりゃ計算能力なんかは特に関係ねぇし。むしろ一般事務とのコラボがあんたの強みになるんじゃねーのかい。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>採ってくれる会社はあるでしょうか? 一般にはないでしょう。 若いけど計算能力にたけているとかなら あるわけですけど。 ただ、まったくないと断定できるわけではないので、 あとは人間力が物を言うと思います。 そろそろそういう年代です。 ごく小さな条件の悪い会社も含めて あれこれあたられてみてはいかがでしょう。