• 締切済み

経理は経験があれば再就職しやすいですか?

現在、一般事務をしている女性です。 一般事務は若い女性が採用されやすい職種で、 経験が長くても、あまりその経験をかってもらえない職種のようなので、将来、何かあったとき(リストラ、倒産等)のことを考えると とても不安です。 経理でしたら、例えば40代であっても、経験があれば、 再就職しやすいでしょうか? 経験をかってもらえますか? アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• cobalt777
回答No.3

資格があると就職には有利だとは思いますが、 経理の実務経験を必要とされることも多いです。 経理事務の募集であれば、資格のみでも大丈夫なことありますが 経理、だと決算まで実務でできないと、と言われることもあります。 ご参考まで。

• ben0514
回答No.2

会社次第ですね。 経理の基礎である簿記と、実務の経理では異なることが多いのです。会社によっても経理方法はいろいろな方法があるのです。 中には、税理士や公認会計士の会計事務所の元職員を歓迎する場合もありますし、変に他社の経理方法が染み付いていると考えて、他の経験を嫌う会社もあります。 一般事務や経理事務と単純に利用されることが多いですが、会社によってその業務範囲は異なります。 私の母は経理事務として長年勤務していましたが、通常の経理以外に、契約書の作成などの法務や社会保険・労働保険などの人事法務事務なども担当していましたね。 経理は、小さい会社ほど経営者の必要な情報を用意する右腕になる必要があります。その中で幅広い知識や業務の処理速度なども求められます。顧問税理士などとの経営者との橋渡しや経営者の代わりの交渉なども行う場合がありますので、経営に必要な知識を幅広く持ち、経験を積むとよいかもしれませんね。 ちなみに私自身、税理士兼社会保険労務士の事務所で無資格補助者経験があり、その知識と兄の情報処理技術で起業をし、すべての法務のすべてをふくむ事務分野を担当しています。

• CGSK
回答No.1

一般事務よりは、遥かに良いですがパソコンを使った経理でなければ駄目です。