• ベストアンサー

お子さんに防犯ベル持たせてらっしゃる方

いつもお世話になってます。 子どもの登下校に防犯ベルを持たせようかと思ってるのですが、購入前の参考におすすめのものを教えて下さい。 いざという時に電池切れなんてことはないか、ヒモをひっぱるタイプだと学校でランドセルの出し入れの時鳴ったりしないか、普段は鳴りにくく、イザと言う時はこどもが使いやすいものはありますか? お礼は明日になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65831
noname#65831
回答No.2

こんにちは。 子どもを暴力から守る手段を学ぶプログラムを学校で実施した時に、何かあったら大声を出す、という項目もあり、相手をためらわせる、他の人の注意を引くという意味で、重要なのだと再認識しましたが、大声を出そうにも、とっさには難しいと思ったので、うちでは防犯ベルを購入しました。 一番よかったのは、小さなぬいぐるみ(一握り程度の大きさ)になっているものでした。いざという時にガシッと掴みやすそうです。滑らかなラインのものは、いざという時に手が滑りそうでした。そして何より、ぬいぐるみがキーホルダーになっているので、見た目も不自然さがなく、ランドセルそのものにぶら下げておけるのが一番よかったです。絶対忘れませんし、手が空きます。 差込はわりとしっかりしていて、普通に行動している限り、鳴り出すようなことはありませんでした。また、抜けたとしても、ヘッドホンの差込口のような形状なので、子どもでも簡単に戻せます。ただ、箱などは処分してしまったので、どこの物だったか、わかりません・・。 それまでに購入してみたものは、手のひらにすっぽり入るくらいの物で、いいと思ったのですが、本体と差込を繋いでいる紐がからんで差込が抜けて、ピーピー鳴ったり、抜けた差込が小さくて、戻すのが難しかったり、普段見かけない物なので、お友達に遊ばれてピーピー鳴らして騒いだりと、イマイチでしたから、そちらは全てお蔵入りです。 購入したのは、何年か前なので、今はもっと工夫されたものもあるかもしれませんね。 近所に変質者が出ていた時期があったため、学校側に言って、PHSを持たせていました。快く許可してくれました。その後、買い換えて携帯にしました。学校がちょっと遠かったため、基本的にはカエルコール用で、下校時間に連絡、時間を見て、帰りが遅いようなら家にいる私が見に行くという形にしていました。実際に何かあった時には、連絡を取る手段がひとつでも増えるといいと思って持たせていた部分もあります。 こう事件が多いと、ホント心配ですよね・・。

kisukeblue
質問者

お礼

TAMA_chanさん初めまして。回答ありがとうございます。 色々購入されてるんですね。私は恥ずかしながら、心配ながらもうちの子に限ってみたいな感じで危機意識は低かったんです。こどもが巻き込まれるような事件や変質者などの話しも周りでは聞かなかったので。 しかし、長崎の事件は色々考えさせられました。親が目を離したほんの10分の間でもあんな悲惨な事件になってしまったということ、警戒の対象は大人とは限らないこと。ちょっと大きいお兄ちゃんだったら警戒心も薄くなると思いますし。おかしいなと思ったら大声を出すことはやっぱり難しいですよね(ブザーでも鳴らせないかもしれませんが) 私もランドセルにぶら下げるタイプを考えてます。ぬいぐるみタイプのものもあるんですね。これは良さそうですね。やっぱりこういうものって電池ですよね?防犯ベルの電池ってどれくらい持つんでしょうか。。1年に1回とか、半年に1回くらいは替えたほうがいいのでしょうか。いざという時電池切れなんて困りますよね。 実際に使われてる方のアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

年々凶悪事件が増えて子供の安全を考えてしまいます。うちも6歳の子供に携帯か防犯べるを持たせようかと考えてます。セコムのココセコムは居場所特定と緊急の場合さがしてくれるみたいでス。月500円です。

kisukeblue
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 携帯禁止の学校の行き帰りなどにはココセコムも良さそうですよね。 回答ありがとうございました

kisukeblue
質問者

補足

batabatamamaさんの補足の欄をお借りします。 回答いただきました5名の皆様ありがとうございました。 皆様の回答を参考にネットで色々探しました。残念ながらぬいぐるみタイプの防犯ベルは探せなかったのですが、いくつか候補を見つけることができました。本当にありがとうございました

回答No.4

こんにちは。 犯罪の多い地域なので 児童皆が持っています。(PTAからの支出) ひもを引っ張るタイプです。 >普段は鳴りにくく、イザと言う時はこどもが使いやすいものはありますか? 色々な形のものがあるようですが ランドセルにぶら下げていると、引っ掛けたり、ぶつけてしまったりと鳴らしてしまうこともあるかと。 あまり、鳴りにくい形状だと万が一の時にも鳴りにくいのでは? ランドセルにぶら下げるとか「持っている」っていうことが周りに見える!ことで狙われにくくなる面もあるのかと思います。 質問の答えからはずれてしまいました。 すみません。。。。

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >犯罪の多い地域なので 児童皆が持っています。 こ、怖いですね もちろん、犯罪の少ない地域だから絶対犯罪が起こらないわけでもないんですよね。(今までは安全という意識が無意識のうちにありましたが。) >「持っている」っていうことが周りに見える!ことで狙われにくくなる面もあるのかと思います。 なるほど。これは考えつきませんでした。ただ単に、ランドセルの中よりぶら下げてたほうがいざという時使いやすいだろうと思ってただけですが、持ってることで防犯効果があるかもしれませんね。空き巣なども2重に鍵を取り付けてたり防犯対策を取ってる家はできるだけ避け、なにも対策を取ってない家のほうを好むって言いますよね。 参考になりました。 普段は鳴らず、いざというときは鳴りやすいなんて虫のいいものはないでしょうか・・・ 皆さんの回答を参考に探してみます。 >質問の答えからはずれてしまいました。 そんなことはありません。参考になりました ありがとうございました。

• namadeko
回答No.3

うちの子の学校では 学校から全生徒に配られたのですが おもしろ半分で鳴らして遊んだり 落としたり 家に置きっぱなし という話をよく聞きます 近所で女の子が連れ去られそうになったのですが 使えずに大声で助けを呼んで事なきをえたそうです 役にたったという話は聞きませんね。

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご近所の女の子、何事もなくて良かったですね 防犯ベル役に立ちませんか(^^ゞ おもしろ半分で鳴らしたりは、言い聞かせればわかると思うので心配はしてませんが、いざというときに使えるように練習は必要ですよね。。 大声が出せればそれに越したことはないんですけどね・・ お守り代わりにしかならないかもしれませんが(親の安心の為の。)、使いやすいものを探したいと思います。 アドバイスありがとうございました

回答No.1

防犯ベルは持たせていません。何故かと言うと、イザという場合子供にそんな判断能力はないし(たぶん固まったままでしょうね)。大人だって、咄嗟の時に「防犯ベル」を出せるかしら?ずっと手に持ってるわけにはいきませんよね。 うちの子は「PHS」を持たせています。もちろん学校では禁止されていますからランドセルの中か、首から下げて服の中です。 「位置感知システム」が付いている物です。発着信は設定できます。うちは発進は「家、私のPHS、ダンナの携帯、祖父母の家」にのみかけられる様にしてあります。着信はフリーにしています(友達からかかってくるらしい)が、アド表示がないものには出ないように行っています。 今は、いろんな所からそういう機種が出ているので検討してみてはいかがでしょうか。 「防犯ベル」よりはいいと思います。 ネットや携帯から、居場所がわかったりもするし。 「防犯システム」の会社では、探してくれたりもします。

kisukeblue
質問者

お礼

monkichihahaさん回答ありがとうございます。 携帯は塾などに通うようになった時には持たせようかと思ってますが、今はまだ携帯までは考えてません。学校へはやはり禁止されてますので持たせることに抵抗がありますし。 携帯の位置情報システムやココセコムなど、連れ去られた場合にある程度位置が特定できる機能は魅力ですが(それだってすぐ捨てられては意味ないですよね・・・)、できることなら連れ去られる前になんらかの防御手段として、また今までは何かあった場合は大きな声を出すことや近所の家に助けを求めるように言ってましたが、咄嗟の場合に大きな声を出すことのほうが難しいだろうと思い、声を出す代わりにブザーが鳴らせればと、(大きな音は威嚇にもなるでしょうし)ブザーの購入を考えてます。 いざというときブザーを鳴らすことができるか難しいかもしれませんが、お守り代わりにとりあえず防犯ブザーを購入しようかと思ってます。携帯にしろ防犯ブザーにしろ親の気休めなんでしょうが、こういうものを持たせないと安心して通学もさせられない世の中なんて嫌ですね。。 回答本当にありがとうございました。