• ベストアンサー

お子さんに防犯ベル持たせてらっしゃる方

いつもお世話になってます。 子どもの登下校に防犯ベルを持たせようかと思ってるのですが、購入前の参考におすすめのものを教えて下さい。 いざという時に電池切れなんてことはないか、ヒモをひっぱるタイプだと学校でランドセルの出し入れの時鳴ったりしないか、普段は鳴りにくく、イザと言う時はこどもが使いやすいものはありますか? お礼は明日になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65831
noname#65831
回答No.2

こんにちは。 子どもを暴力から守る手段を学ぶプログラムを学校で実施した時に、何かあったら大声を出す、という項目もあり、相手をためらわせる、他の人の注意を引くという意味で、重要なのだと再認識しましたが、大声を出そうにも、とっさには難しいと思ったので、うちでは防犯ベルを購入しました。 一番よかったのは、小さなぬいぐるみ(一握り程度の大きさ)になっているものでした。いざという時にガシッと掴みやすそうです。滑らかなラインのものは、いざという時に手が滑りそうでした。そして何より、ぬいぐるみがキーホルダーになっているので、見た目も不自然さがなく、ランドセルそのものにぶら下げておけるのが一番よかったです。絶対忘れませんし、手が空きます。 差込はわりとしっかりしていて、普通に行動している限り、鳴り出すようなことはありませんでした。また、抜けたとしても、ヘッドホンの差込口のような形状なので、子どもでも簡単に戻せます。ただ、箱などは処分してしまったので、どこの物だったか、わかりません・・。 それまでに購入してみたものは、手のひらにすっぽり入るくらいの物で、いいと思ったのですが、本体と差込を繋いでいる紐がからんで差込が抜けて、ピーピー鳴ったり、抜けた差込が小さくて、戻すのが難しかったり、普段見かけない物なので、お友達に遊ばれてピーピー鳴らして騒いだりと、イマイチでしたから、そちらは全てお蔵入りです。 購入したのは、何年か前なので、今はもっと工夫されたものもあるかもしれませんね。 近所に変質者が出ていた時期があったため、学校側に言って、PHSを持たせていました。快く許可してくれました。その後、買い換えて携帯にしました。学校がちょっと遠かったため、基本的にはカエルコール用で、下校時間に連絡、時間を見て、帰りが遅いようなら家にいる私が見に行くという形にしていました。実際に何かあった時には、連絡を取る手段がひとつでも増えるといいと思って持たせていた部分もあります。 こう事件が多いと、ホント心配ですよね・・。

kisukeblue
質問者

お礼

TAMA_chanさん初めまして。回答ありがとうございます。 色々購入されてるんですね。私は恥ずかしながら、心配ながらもうちの子に限ってみたいな感じで危機意識は低かったんです。こどもが巻き込まれるような事件や変質者などの話しも周りでは聞かなかったので。 しかし、長崎の事件は色々考えさせられました。親が目を離したほんの10分の間でもあんな悲惨な事件になってしまったということ、警戒の対象は大人とは限らないこと。ちょっと大きいお兄ちゃんだったら警戒心も薄くなると思いますし。おかしいなと思ったら大声を出すことはやっぱり難しいですよね(ブザーでも鳴らせないかもしれませんが) 私もランドセルにぶら下げるタイプを考えてます。ぬいぐるみタイプのものもあるんですね。これは良さそうですね。やっぱりこういうものって電池ですよね?防犯ベルの電池ってどれくらい持つんでしょうか。。1年に1回とか、半年に1回くらいは替えたほうがいいのでしょうか。いざという時電池切れなんて困りますよね。 実際に使われてる方のアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

年々凶悪事件が増えて子供の安全を考えてしまいます。うちも6歳の子供に携帯か防犯べるを持たせようかと考えてます。セコムのココセコムは居場所特定と緊急の場合さがしてくれるみたいでス。月500円です。

kisukeblue
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 携帯禁止の学校の行き帰りなどにはココセコムも良さそうですよね。 回答ありがとうございました

kisukeblue
質問者

補足

batabatamamaさんの補足の欄をお借りします。 回答いただきました5名の皆様ありがとうございました。 皆様の回答を参考にネットで色々探しました。残念ながらぬいぐるみタイプの防犯ベルは探せなかったのですが、いくつか候補を見つけることができました。本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 犯罪の多い地域なので 児童皆が持っています。(PTAからの支出) ひもを引っ張るタイプです。 >普段は鳴りにくく、イザと言う時はこどもが使いやすいものはありますか? 色々な形のものがあるようですが ランドセルにぶら下げていると、引っ掛けたり、ぶつけてしまったりと鳴らしてしまうこともあるかと。 あまり、鳴りにくい形状だと万が一の時にも鳴りにくいのでは? ランドセルにぶら下げるとか「持っている」っていうことが周りに見える!ことで狙われにくくなる面もあるのかと思います。 質問の答えからはずれてしまいました。 すみません。。。。

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >犯罪の多い地域なので 児童皆が持っています。 こ、怖いですね もちろん、犯罪の少ない地域だから絶対犯罪が起こらないわけでもないんですよね。(今までは安全という意識が無意識のうちにありましたが。) >「持っている」っていうことが周りに見える!ことで狙われにくくなる面もあるのかと思います。 なるほど。これは考えつきませんでした。ただ単に、ランドセルの中よりぶら下げてたほうがいざという時使いやすいだろうと思ってただけですが、持ってることで防犯効果があるかもしれませんね。空き巣なども2重に鍵を取り付けてたり防犯対策を取ってる家はできるだけ避け、なにも対策を取ってない家のほうを好むって言いますよね。 参考になりました。 普段は鳴らず、いざというときは鳴りやすいなんて虫のいいものはないでしょうか・・・ 皆さんの回答を参考に探してみます。 >質問の答えからはずれてしまいました。 そんなことはありません。参考になりました ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namadeko
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.3

うちの子の学校では 学校から全生徒に配られたのですが おもしろ半分で鳴らして遊んだり 落としたり 家に置きっぱなし という話をよく聞きます 近所で女の子が連れ去られそうになったのですが 使えずに大声で助けを呼んで事なきをえたそうです 役にたったという話は聞きませんね。

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご近所の女の子、何事もなくて良かったですね 防犯ベル役に立ちませんか(^^ゞ おもしろ半分で鳴らしたりは、言い聞かせればわかると思うので心配はしてませんが、いざというときに使えるように練習は必要ですよね。。 大声が出せればそれに越したことはないんですけどね・・ お守り代わりにしかならないかもしれませんが(親の安心の為の。)、使いやすいものを探したいと思います。 アドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

防犯ベルは持たせていません。何故かと言うと、イザという場合子供にそんな判断能力はないし(たぶん固まったままでしょうね)。大人だって、咄嗟の時に「防犯ベル」を出せるかしら?ずっと手に持ってるわけにはいきませんよね。 うちの子は「PHS」を持たせています。もちろん学校では禁止されていますからランドセルの中か、首から下げて服の中です。 「位置感知システム」が付いている物です。発着信は設定できます。うちは発進は「家、私のPHS、ダンナの携帯、祖父母の家」にのみかけられる様にしてあります。着信はフリーにしています(友達からかかってくるらしい)が、アド表示がないものには出ないように行っています。 今は、いろんな所からそういう機種が出ているので検討してみてはいかがでしょうか。 「防犯ベル」よりはいいと思います。 ネットや携帯から、居場所がわかったりもするし。 「防犯システム」の会社では、探してくれたりもします。

kisukeblue
質問者

お礼

monkichihahaさん回答ありがとうございます。 携帯は塾などに通うようになった時には持たせようかと思ってますが、今はまだ携帯までは考えてません。学校へはやはり禁止されてますので持たせることに抵抗がありますし。 携帯の位置情報システムやココセコムなど、連れ去られた場合にある程度位置が特定できる機能は魅力ですが(それだってすぐ捨てられては意味ないですよね・・・)、できることなら連れ去られる前になんらかの防御手段として、また今までは何かあった場合は大きな声を出すことや近所の家に助けを求めるように言ってましたが、咄嗟の場合に大きな声を出すことのほうが難しいだろうと思い、声を出す代わりにブザーが鳴らせればと、(大きな音は威嚇にもなるでしょうし)ブザーの購入を考えてます。 いざというときブザーを鳴らすことができるか難しいかもしれませんが、お守り代わりにとりあえず防犯ブザーを購入しようかと思ってます。携帯にしろ防犯ブザーにしろ親の気休めなんでしょうが、こういうものを持たせないと安心して通学もさせられない世の中なんて嫌ですね。。 回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんの学校ではどうですか?

    小学校1年の娘、2年の息子がいます。 お聞きしたいのは「防犯ベル」のことです。 入学当初から防犯ベルを持たせているのですが 「うるさい物ですから、はずしてきてください」 と学校から再三言われています。 子供たちには使い方の指導もしており、少なくとも今までは鳴らしたことはありません(学校内、登下校中も)。 普段はランドセルにいつでも手が届く長さの紐でつけていますが、学校内ではランドセルの中にしまうので誤作動することもまずありません。 学校では「セーフティーホイッスル」という笛(ただの笛。おまけに音も小さい。低肺活量でも吹きやすい設計なのだそうです)を全児童に渡し緊急時に吹くように指導しています。 しかし、遊びで吹く子もいる上に地域の幼い子供たちが笛で遊ぶ事もありますから、笛の音で家の外に出てきてくれる人はほぼ0に近い状況です。 ホイッスルが全く効果のないものと考えていますので、この約2年間学校の意見に反して防犯ベルを持たせています。 通学路には不審者の多い公園が2つあります。この間も警察に捕まっている状態ですが学校はまだ防犯ベルを拒否しています。 皆さんのお子さんの行っている学校は防犯ベル禁止ですか? この状況をどう打破していいものやら正直困っています。

  • 防犯ベルを耳に当てて鳴らしてしまいました

    子供が防犯ベルを耳に当てて鳴らしてしまいました。 5秒ほどを2回したのですが、今すぐに夜間の耳鼻科などに行った方がいいでしょうか? 夜間で耳鼻科はなかなかなく、探すのに困難かと思います。 出来ましたら、医療関係の方からのご意見いただきたいです。 それによって後でこう言ったのにと言う事はもちろん一切言いません。 アドバイスという事で宜しくお願いします。 明日でよければ明日は行くつもりです。 自分にも当てて鳴らしてみましたが始めにキーンとなって後は殆ど聞こえないような状態でした。

  • 自転車のベルを子供用防犯ブザーで代用していいですか

    標準装備のベルをチリンチリンと鳴らしてもドライバーには聞こえてないと思います 防犯ブザーを改造してハンドルに、あるいはそれが何らかに違反するならポッケの中に入れといて歩道を進むとき店から出る車でこっちを見てるか確証がない時に鳴らしていいですか 防犯ベルはボタンを押してる間だけ音がするタイプでひもはないやつです このアイデアのどこかに問題があったら教えてください

  • 子供に防犯グッズ

    今年小学校にあがる子供に防犯グッズを持たせようと考えています。 やはり付ける場所はランドセルの横ですよね? それで、ちょっと疑問に思ったのですが、もし何かあってグッズを鳴らす時、ランドセルを一度下ろしてからでないとだめなんでしょうか? それとも子供が手を後ろに回しても届くようなものなのでしょうか?

  • クラリネットのベル

    いつもは使っていないクラリネット(学校の備品です)を掃除しようと思った時に、ついでなのでそれを一度組み立てて吹いてみたのですが、指を多く使ってホールを塞ぐ音(特にBやAの音)を出す時にとても吹きにくく、薄いような小さな音しか出ませんでした。 普段使っている楽器とどこが違うのか探してみると、ベルの内側(ベルと接続する側です)にぐるりと一周する溝があったのですが、これは何なのでしょう? もともとそういうタイプのクラリネットなのでしょうが何のためのものでどういう効果があるのか御存知の方がおられたら教えてください。普通に売っているものなのでしょうか…。気になります…。 それと、私が吹いてすごく吹きにくかったのは私の吹き方が悪いのでしょうか。

  • 防犯腕章の表記について

    一般で売られている防犯腕章には文字で「防犯」とあるタイプと 防と犯の間に旭日章マーク(写真を参考)があるタイプがあり コスプレで自宅玄関に立つ時、通行人から見える場所で旭日章タイプを付けてたら 違法か知りたいです。

  • 防犯ブザーの失敗と、ココセコムの可能性

    息子が小学校に通っています。私自身も、他の地区の小学校に勤務しています。どちらの学校でも、いわゆる「防犯ブザー」を、ほぼ全員がつけています。 地域から無料で支給されていたり、格安で業者から一括購入していたり。 支給されたその日から、学校はブザー音の嵐でした。紐を引っ張れば大きな音が出るという仕組みは、いざというときに大変手軽な反面、ちょっと何かに引っかかるだけでも、その紐が抜けてしまうという弱点も持っているからです。 もちろん一部には、いたずら好きの子もいて、故意に鳴らすこともありました。 いまや学校、登下校通路では、毎日ブザーが鳴っています。予想された中での最悪の事態、「狼少年現象」で、音がしても、誰も振り向きません。「ないよりもましかもしれない」ぐらいの効力しかないといえます。 最近、ココセコムのようなシステムに、新たな注目が集まっています。私も興味はあります。 防犯機能も高まりそうだし、子どもの安全も確保できそうだし。 でも、たとえばこういったものを学校レベルで推奨していくとして、新たな問題が起こる可能性はないのでしょうか。問題無しで、完全に推奨できるとするならば、学校にも声をかけていきたい気持ちもあるのですが。何せ「防犯ブザー」の失敗は、なんともぶざまで愚かでしたので。

  • 賃貸アパートの防犯グッズ

    現在賃貸のアパートに住んでいます。 先程、ベランダの方で(多分)ガシャガシャーと音がしました。 もしかしたら2階のお家かもしれないですが、急に怖くなりました。 玄関を入ってすぐ寝室があるのですが、寝室からベランダに出れるようになっているので、窓?というかガラス戸になっています。 小さい子供がいるのですが、9時には就寝するので、寝かしつけてから私はドアを開け音が聞こえるようにしておいて、他の部屋で色々用事をしています。 今日は旦那がいたので、まだよかったのですが、夕方~深夜まで仕事の為、普段はいません。 何か防犯対策をしたくて、色々ネットで探し、窓には振動と開閉に反応するアラームを購入しようと思いますが、問題は玄関です。 賃貸なので、新しく取り付けするのも無理だし、サムターン回しの防止というのがあったのですが、それをつけると、旦那が帰ってきた時に私が寝ていた場合は旦那も入れないという事だと思ったのですが、どうなのでしょうか? ドアにかける事ができるピッキング音に反応するアラームがあり、それをすごくいいと思ったのですが、販売終了になっていました・・。 ドアの開閉に反応するタイプでは子供数人を連れて逃げるには遅いと思うので、できれば事前に警告できるようなものを探しています。 何かこの状況で使えるいい防犯グッズはありませんか? 管理会社には一応相談してみますが、あてにならなさそうです。 近々赤ちゃんも産まれるので、しっかり防犯したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 防犯カメラの選び方

    家電量販店で少し聞いてきたのですが、 もう少し踏み込んだ生の声を聞かせて頂きたいと思っています。 機能面とどういうタイプを選ぶかで迷っています。 録画機能や家の中から外の様子を確認できれば、 申し分ないのですが、費用の問題と、 業務上ではなく個人で設置するので、 あまり過剰になってもご近所から変に思われるしと決めかねています。 タイプとしては、 コンセント(電気)タイプ、ソーラータイプ、乾電池タイプとありますが、 量販店の店員によるとコンセントタイプを購入される方が多いという事でした。 (ソーラータイプを購入する方が多いと思っていました) すでに(エアコンやネットの受信で)壁に穴をあけてあるところはあり、 そこを使えばコンセントタイプを設置する事は可能かと思いますが、 個人的には、電気関係の配線を外に設置するのは、 火災等の不安があり気が進みません。 乾電池タイプは、頻繁に電池交換の必要もあるし、 交換する際手が届かない可能性もあり、 ランニングコストもかかりそうでまず、選択外です。 ということで、ソーラータイプが良いなと思い量販店に行ったところ、 冒頭のように説明を受け迷っています。 このタイプも設置場所やソーラー部分の大きさによっては 蓄電があまりできず、そうなると持続時間にも影響が出る気がして、 どのタイプを選ぼうか判断がつきません。 機能面でもかなり迷っています。 単に「侵入者を感知した際にライトが点灯するだけのもの」を選んでいる方が多いのかなと想像しているのですが、 例えば、侵入者や窃盗犯を追い出す効果はあるけれど、 いたずらや家の側溝など周辺にポイ捨て等をする人に対しては、 あまり効果がないのかなとも思います。 カメラの死角を覚えて、隠れていたずらやゴミを捨てることができるし、と思ってしまいます。 あと、猫などには効果はないですよね・・・ 猫の侵入を防ぐには別に猫対策がありますが、 猫の仕業なのかを見極められたらなとも思ったりします。 でも、難しいと思うので絶対でもなく優先条件ではありません。 カメラ機能があればその辺が確認できるので、 そういう意味で冒頭に「録画機能や室内で確認できるタイプなら申し分ない」と書きました。 不在時に侵入者がいたかもわかるし・・・ まあでも、求めすぎるとどんどん高機能のものに目移りしてしまうので、 どの辺で手を打つかという事だとは思っています。 あと、家の構造上、1台では感知が届かないので、 2~3台は要る感じなのですが、 個人の家庭で3台も設置するのは、もったいないし、 「この家は異常か」とも思われかねず、 どこにどう設置しようかさえ、決めかねている状態です。 ご近所は治安的には悪くなく、防犯意識も皆もっており、 今までは設置する必要性も感じていなかったのですが、 やはり侵入者・窃盗犯・いたずら・周辺へのポイ捨てなどの不安が出てきて、 カメラを設置する事で「この家は防犯意識がある」という抑止力(?)にもなるし、今回設置しようと決めました。 ご近所さんは割にライトは設置している家が多いので、 手軽に選んでサッと設置していると思ったのですが、 いろいろ見てみると奥が深くて、悩んでいます。 戸建てで設置されている方。 タイプや機能面を始め、どういう基準や判断で選択されましたか。 色々お聞かせいただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • お子さんをお持ちの方に伺いたいです。子供がプレゼントなど頂いた時は(親からも)お礼をしますか?

    お子さんをお持ちの方、是非ご意見をお聞かせ下さい。 私は結婚してもうすぐ3年経つ者です。 うちにはまだ子供はおらず、主人と2人で暮らしています。 主人は2人兄弟の次男です。 義兄は子供2人の4人家族です。 義母は、○○家の誕生会をやりたがります。 その際、私たち夫婦が兄嫁の子供の誕生日にプレゼントを渡します。 その時、兄嫁は必ず子供に「ありがとうしなさい」と言っています。 子供にお礼をさせるのはとても良い事だと思います。 子供達も良い子だと思います。 ただ、兄嫁から主人や私にお礼を言われた記憶は一度もありません。 例えば、うちにも子供がいて、うちの子供から兄嫁の子供に何かプレゼントをして、兄嫁が自分の子供に「○○ちゃんにお礼言いなさい」と言って、私たち夫婦にお礼が無かったとしてもまだ、まだ良いと思います。 (↑ 子供同士で気持ちがあれば良いと思います。) ですが、うちにはまだ子供がいなくて、主人と私がプレゼントを選んで、正直言って、義理で渡している気持ちの方が強いです。 子供から見て、祖父、祖母は別として、親戚などから何かをしてもらえるのは、その子供の親がお付き合い(←お礼やお返し)をしているからだと私は思うのです。 子供がもらったから、子供だけがお礼を言えば良いというのは違うと思うのですが、みなさんはどう思われますか?? 実際、今私には子供がいないので、分かりませんが、多分、自分の産んだ子に対して、親戚などから何かしてもらったとしたら、私ならお礼を言うと思います。 そして、まだ子供のいない家庭の方から何かを頂いたら、どこかへ行った時にでも、お土産など買っていくと思います。 何かしらのお返しはすると思います。 それがお付き合いであり、コミュニケーションだと思うからです。 義兄は何かと「コミュニケーション、コミュニケーション」と言って、義母と同じで誕生会などをしたがります。 でも私は気持ちが大事だと思うので、何か貰ってもお礼も言えないのなら会う意味もないと思ってしまいます。 私の心が狭いだけかもしれませんが・・・。 そこで是非ご意見をお聞かせ下さい。 ●みなさんはお子さんがプレゼントなど頂いた時、子供からだけでなく親からもお礼をしますか?? ●義理の付き合いでプレゼントを渡す側で、こういう状況の時、みなさんなら変わらずプレゼントを渡し続けますか?? みなさんのご意見を参考にさせて頂ければ有難いです。 長々と読んで頂いてありがとうございました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう