• ベストアンサー

ジーコの言葉

ちょっと前のテレビ(柳沢選手?についてだったと思う)でジーコが鹿島の監督をしていたころの言葉が、実家の部屋に飾っていた、様な気がするのですが・・。 確か、「夢を叶えるのなら、犠牲にしなければならないものがある・・」 って感じの言葉のような気がするのですが、 ずばり、どんな言葉だったでしょうか? 教えてください!お願い致します!

noname#7269
noname#7269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

この言葉でしょう。 下記のサイトに セレッソ大阪寮の大久保の部屋に飾られていた模造紙のことが書かれていました。 ジーコの言葉で 「若いんだからカラオケにも行きたいだろう、 青春も謳歌したいだろう。 いろんな事を我慢して、サッカーに打ち込んでこそ、栄光が勝ち取れるのだ」 大久保選手はこれを読むと元気がでるそうです。

参考URL:
http://nzuri-net.com/column030512.html

その他の回答 (2)

回答No.3

このジーコが行った言葉って結構有名なんですね? なんか以前読んだ雑誌にも書いてありました。(自分はその時に初めて知りましたが…) その雑誌の方には「何も犠牲にしないで手に入れようと思ってもダメ」みたいなことだとか、似たようなことが書いてありました。 さすがジーコ!! きっとジーコも色々と犠牲にして頑張ってきたんでしょうね。説得力が有りすぎw

  • chigeo
  • ベストアンサー率55% (38/68)
回答No.1

言葉はわかりませんが大久保選手(セレッソ)だったと思います。

関連するQ&A

  • ジーコ監督について

    ジーコ監督って日本語喋ってるのを聞いたこと無いのですが、試合中なども母国語(ジーコの)で喋ってるのでしょうか?もし、そうであれば意思の疎通はできているのでしょうか?また、日本語を覚える気がまったくないのでしょうか? 日本のチームなので2~30人の代表選手がジーコの言葉を覚えるよりジーコが日本語を覚えた方が早い気もしますが、どうなんでしょう?

  • ジーコ監督の

    ジーコ監督が試合の後に インタビューを受けてる時に 「ワシキー」みたいな言葉を良く 言ってるような気がするんですが、 なぜか気になってしょうがないです。 誰かわかりませんか???

  • ジーコジャパン

    このあいだの北朝鮮戦なのですが ベンチ入りメンバーが 楢崎、中田浩、三浦、藤田、中村、大黒、高原選手 という面々だったと思うのですが CBが一人も入っていないのは問題なかったのでしょうか? てっきり松田選手がベンチ入りメンバーに入るかと思っていたのですが。 中田選手は前任者の時はCBの左を任されていましたが ジーコ監督になってからはボランチでの出場しかなかったように思います。 この大事な試合に、試していない中田選手をCB要員としていたとは思えません。 控えの選手が活躍したので名采配と報道されてますが、3バックに怪我人が出たら強制4バックですよね。こんなんでいいのでしょうか? あと、宮本選手がライン統率していますが、なぜいつもあんなにズルズル下がるのでしょうか? 明らかに間延びして攻め込まれているように思います。 ジーコ監督の指示で一枚余らせるようにしているとかなにかで読んだのですが、自由を標榜するジーコジャパンでトルシエ監督時代でさえ自らの考えでラインの 上げ下げを変えたのに、なぜこんなに不利な戦法を取るのでしょうか?(素人目にそう見えるだけかもしれませんが) ジーコジャパンになって何故かよくわからないですがメンバー揃わずもアジア杯優勝、また親善試合ですがチェコやイングランドにもいい結果を残せています。 素人目には本当に不思議でなりません。 精神力は素晴らしいものがあると思いますが、それだけでこれだけの結果があのよくわからない采配でなぜ出るのかと思います。 一部では運と精神力だけという声もありますが、本当にそれだけなのでしょうか? サッカー経験者の方などサッカーに詳しいかたどうぞ宜しくお願い致します。

  • 世界のジーコが鹿島アントラーズに来た理由とは?

    ブラジルの英雄・サッカーの神様であるジーコが 当時はサッカーの後進国であった日本、しかも一地方都市の鹿島に来た理由・経緯とは どんなものなのでしょうか? 普通に考えると実績もプライドも有るあれほどの選手がかも サッカーがプロになったばかりの日本にわざわざ来るとはどうしても考えにくいのですが・・。 あの頃はサッカー人気も絶頂に有ったから・・もしかして・・お金も一因でしょうか・・?

  • オーストラリア戦とかジーコ監督のこと

    ど素人の私が感じたのは、オーストラリア人の方がアグレッシブな動きでよくボールも取るように感じました。気のせいかな?どう思いますか? オーストラリア人のほうが、日本人をぴたっとマークして離れないような動きも多く見られましたが、気のせい?どう思いますか? ところでジーコ監督は、どこの国の人? 選手と話すときは、何語で話してる? 中田と何か話してたけど、中田は外国語べらべらなのかしら?

  • バーレーン戦でジーコはなぜ選手交代を終了間際まで引っ張ったのでしょうか?

     アジア最終予選第四節、日本はバーレーンに勝利し、ワールドカップにまた一歩近づきました。実にめでたいことなのですが、見ていて疑問に思ったことがあります。  後半三十分を過ぎたころには、暑さのせいか両チームの運動量が目に見えて減ってきました。中田と加持は疲れ知らずで縦横無尽に動き回っていましたが、柳沢や小笠原はプレーにキレがなくなり、パスの精度も悪くなり、チャンスを何度も逃していました。  ジーコはなぜ選手交代を試合終了間際まで引き延ばしたのでしょうか? フレッシュな選手をもっと速く送り込めば、追加点を取ることも難しくなかったでしょうに。  素人の私にはさっぱり分かりません。詳しい人、誰か教えてください。お願いします。

  • 日本-ブラジル戦

    全くサッカー詳しくないのですが、今朝の試合だけに限りませんけどジーコの人選に疑問を持ちました。 まず、大黒選手の投入が後半からだった事。今一番調子がいい様に思いましたがナゼに後半からだったのですか?素人考えですが最初から使えばいいじゃんって思うのですが…。 次に鹿島勢?(柳沢、中田浩含)の起用への拘りを感じましたがどうなのでしょうか?相対的に鹿島勢が多い割には誰も役に立っていないような…。まさかジーコともあろう人が実力とは別のところで選んでるのでしょうか? あとついでに聞きたいのですが、三都主は上手いのですか?最近しか見てませんけど彼がドリブルで突破をしようとすると、『ことごとく』止められて、ヘタすれば三都主のファール。逆にカウンター?で、かなりの数がピンチになってましたよね?ディフェンスですよね、彼。しまいにゃ彼がドリブルするのを「わあ~!やめてくれ!」と思ったんですが…。彼じゃなきゃダメなのでしょうか?ジーコは。彼の代わりはいませんか? よろしくご教授ください。お願いします。

  • オーストラリア戦、最後の6分間で負けた原因?

    オーストラリア戦、最後の6分間で負けた原因は、何なのでしょうか?色々あるのでしょうが、私は選手及び監督の気力の無さだと思います。このように言うと無意味なことを言っているようですが、実際そうではないでしょうか。絶対に勝ってやる絶対に相手をつぶしてやるという気力がなかったと思います。私はジーコ監督は気が弱いのではないかと推測します。(全然、サッカーに無知な素人ですが。)ジーコ監督は気が弱いので気心の知れた選手としかやれないのでしょう。ジーコ監督に反抗的な選手はもうさようならという感じでしょう。気分で監督やっているという感じがします。戦略と言うものがないですね。野球のロッテのバレンタイン監督は戦略があるようです。選手を競争させて日替わりで出来の良い選手を使うという具合です。ジーコ監督はそんなことは考えずに忠誠心で使っているのではないかと思います。全く、太平洋戦争の軍部と同じじゃないかな。それに、評論家も誉めるのが中田程度とは情けない限りだと思います。中田もクロアチア戦でミドルシュートを打ったって、見え見えのシュートだし、オーストラリア戦でオーストラリアの選手が打ったミドルシュートのような突然の驚きの力強いシュートとは全然違います。シュートも打てるよというようなシュート打ってもしょうがないと思うけど。最後の6分間で負けたのは、後6分なんとか持ちこたえてくれという日本と、つぶしてやる、勝ってやるという闘争心のオーストラリアとの違いだと思います。皆さんは、どう思われているのでしょうか。私は全く素人なので、詳しい方のご意見を教えて欲しいです。

  • 黄金のカルテットは今?

    ジーコ氏は日本代表監督、 トニーニョ・セレーゾ氏は確か鹿島アントラーズの監督 をなさっていたと思いますが、 ソクラテス氏とファルカン氏が今何をなさっているのかが ふと気になりました。 やはりどこかのチームの監督をなさっていたりするのでしょうか。 「ソクラテス氏がブラジル代表監督に?」というニュースを見た記憶も ありますが、、、 ご存知の方が見えましたら、ご教授ください。

  • 日本代表のFWについて(多数回答求む)

    日本代表のFWは高原、柳沢で最近は固いようですが、他の選手はどうなんでしょう。 私てきには、大黒、久保(復調すれば)、巻、大久保など結構いい選手もいると思います。 ジーコは色々試すといいながら中盤にフューチャーしすぎな気もします。もっとFWの先発を変えて試してほしいと思っています。

専門家に質問してみよう