• ベストアンサー

オーストラリア戦、最後の6分間で負けた原因?

オーストラリア戦、最後の6分間で負けた原因は、何なのでしょうか?色々あるのでしょうが、私は選手及び監督の気力の無さだと思います。このように言うと無意味なことを言っているようですが、実際そうではないでしょうか。絶対に勝ってやる絶対に相手をつぶしてやるという気力がなかったと思います。私はジーコ監督は気が弱いのではないかと推測します。(全然、サッカーに無知な素人ですが。)ジーコ監督は気が弱いので気心の知れた選手としかやれないのでしょう。ジーコ監督に反抗的な選手はもうさようならという感じでしょう。気分で監督やっているという感じがします。戦略と言うものがないですね。野球のロッテのバレンタイン監督は戦略があるようです。選手を競争させて日替わりで出来の良い選手を使うという具合です。ジーコ監督はそんなことは考えずに忠誠心で使っているのではないかと思います。全く、太平洋戦争の軍部と同じじゃないかな。それに、評論家も誉めるのが中田程度とは情けない限りだと思います。中田もクロアチア戦でミドルシュートを打ったって、見え見えのシュートだし、オーストラリア戦でオーストラリアの選手が打ったミドルシュートのような突然の驚きの力強いシュートとは全然違います。シュートも打てるよというようなシュート打ってもしょうがないと思うけど。最後の6分間で負けたのは、後6分なんとか持ちこたえてくれという日本と、つぶしてやる、勝ってやるという闘争心のオーストラリアとの違いだと思います。皆さんは、どう思われているのでしょうか。私は全く素人なので、詳しい方のご意見を教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.7

私から見たオーストラリア戦の敗戦理由は↓で答えて居ます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2212055 また私以外の人も多くの人が答えているでしょう。 参考にしてみてください。 しかし、精神面やジーコについて触れているので違った角度から回答致します。 まず、言いたいのは、こういった質問をされた時、必ずと言ってイイほど 日本は本当は弱いから負けて当然の試合だったと言う人が居ます。 そういう人はクロアチア戦が始まる前はクロアチアには確実に負けると言ってましたし 結果引き分けても、それが当たり前だと言ってます。 レベルアップの為にサポータやファンの否定や批判は大切だと思いますが あまりに建設的で無い物が多すぎると、ますます耳を塞いでしまうだけでしょう。 確かに個の能力を単純に見れば、日本人は体格的にフィジカルに劣り 筋力の違いからシュートの速度も違うでしょう。 しかし、そんなのは最初から分かり切っている事。 その結論に終始していては上は望めない。 だから、日本は何をしてどうやって戦うかのビジョンが必要だったと思います。 それが前もってあり、そこに向かってのチーム作りが出来ていれば クロアチアはともかくとしてもオーストラリアは負ける相手では無かった。 私はそう思っています。 個の能力がいくら高くてもチームの完成度が高く無ければ 勝てない事はレアルマドリードが証明していると思います。 逆に同リーグのオサスナは下馬評を覆し昨シーズンの連敗や シーズン結果15位が嘘のような快進撃と結果を残しました。 タレントがチームを作る訳じゃない。チームがタレントを育てるんです。 爆発力は無くとも組織としての力は日本は秀でている。 それが思った以上に無かったのが残念だった。 また気持ちの面ですが私の目から見てオーストラリア戦は ゲームの組立には失敗したけれど気持ちで負けたとは思っていません。 オーストラリアの選手も90分フル出場した選手は日本の選手以上に 足が止まっていましたからね。3点取った全ての選手は交代した選手でした。 炎天下の中80分に及び走り続けヘトヘトになっている選手と 交代でフレッシュな選手が走り負けしてしまうのはある程度仕方がないでしょう。 気持ちが最後の一歩を踏み出させるのは事実だとは思いますが それも限度がある。逆を言えば後一歩を踏み出せて居たから 80分まであの展開でのオーストラリアの追撃をしのげて居た。とも取れます。 オーストラリアはチームとしての熟成度を上げる時間が足りず 追いつめられると単純でワンパターンなパワープレーしか出来ないチームでしたね。 それに対しチームとして何をすべきか、大事な部分が欠けていました。 ただ、何を言っても負けは負けです。監督にも足りなかった物があれば 選手にも足りない物はあった。それだけのことです。 残り一試合になって今さらジーコを批判するつもりはありません。 総合的に見れば、すでに完成された駒が多く難しい人選等、良くやったと思います。 なので使いやすい選手から使ったのは事実でも忠誠心だけで選んだとは思っていません。 並大抵の監督ならジーコと同じ結果を迎えて居たでしょう。 今の日本を支えている選手達は良くも悪くも日本人ベストメンバーに近いのですから。 ただその選手達は若くから活躍したアスリート年齢で言えば使い古されフレッシュさが無かった。 しいて言えば若い世代にもっと目を向けて松井や大久保といった 未来に目を向けた新しい風になる人選をもっと速く試し育てて欲しかった (まぁ松田が出られなかったのは当然だと思いますが。 普通実力も示せてないのに監督に対して反抗的であったり 自分の立場を放棄したりは自ら去ったのであって監督が攻められるいわれはない) ともあれ、もう今のメンバーの殆どが最後のW杯でしょう。 次の監督になる人は4年間かけて若手を育てられる人。 そう言う人であって欲しいなぁと思います。そしてまた4年後の W杯始まる前にワクワク出来る展開になっていれば嬉しいですね。 何はともあれジーコジャパンは恐らく今日のブラジル戦が最後の戦いになるでしょう。 良くも悪くも最後の相手は世界最強と称されるセレソンです。 ファンの事がどうのより、選手自身が納得いくプレーで締めくくって貰えればいいですね。 どうせ文句言ってる大部分のファンなんてそれまでサッカーもロクに見ずW杯だけを見て 負けたのどうの言って「中田程度」とか言う愛のない発言になるんでしょうから。 reinosukeさんにとっては余計なお世話かもしれませんが 前回の質問。お礼を言うのが途中でめんどくさくなってか放棄して締め切りましたよね。 残りの意見が全てお礼を言うほどの無いようでは無いと判断されたなら別ですが。 お礼もちゃんと言えない程度の人間が選手や監督を否定なんてしてもね。 ネットやこの様なサイトといえ最低限の事が出来る人間になってね。

reinosuke
質問者

お礼

いやー、大変有難う御座います。 すごく愛のあるご指摘、申し訳ありません。 もの凄く詳しいですね。確かにおっしゃる点色々と響いてきます。 前にお礼なしに締め切ったと言われますが、あれは、誰かに消されたのです。意見だけ、感情論だけで質問ではないとか誰かに言われて管理人さんが消したのだと思います。 ああ、それから、半分お礼を言って半分御礼を言ってないところがありました。 しかし、どうしてだろう、そういう批判をされると良い気持ちってしないですね。 「お礼もちゃんと言えない程度の人間が選手や監督を否定なんてしてもね。」と言われても、全然違う問題だと思いますね。それに、お礼を言わない質問者って多いですよ。 「お礼もちゃんと言えない程度の人間」にこんなに沢山解説して頂いて感謝していますけれど。細かいことを穿り返して主の問題を批判するっておかしいではないでしょうか。全然違うわけだから。 私のことを「最低限のことが出来る人間になってない」と言われるんでしたら、相手にしないでね。

その他の回答 (9)

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.10

♯7です。お礼ありがとね。申し訳ありませんが また、本題とは関係のない回答です。 >どうしてだろう、そういう批判をされると良い気持ちってしないですね。 気分を害したのであれば申し訳ありませんでした。 ただ言い訳させて貰えば、あえて嫌な気になるような書き方をしていますが 心底悪気があって書いた訳ではありません。 最近W杯の影響でしょうか?サッカー関連の質問が増えているのですが 試合をテレビで見ていて負けて見ていて気分が悪いから、 内容は選手の誰かや監督等を、批判したいだけの内容だったりし、 お礼も放置、締め切りもしない人が多く見られます。 (質問者さんがこういった質問をしていると言う意味ではありません) こういったサイトですから色々な人が居ますから、当然そう言う人も居るでしょう。 それら一つ一つに一々嫌悪感を抱いている訳ではないのですが やはりそいう人が増えると回答する側としても、何のリアクションもないのは寂しいですね。 自分にだけお礼が付いていない等なら、質問者さんにとって何の参考にもならない 意見だから無視したのでしょうから、それはそれで納得するのですが 全てに対し放置型は、質問するだけして自分が満足、あるいはもういいやと 思えば放置するって回答した側からみればやっぱり寂しいですよ。 利己的な質問者は回答者として良い気持ちになりません。 まぁ先にも書きましたが、こういったサイトの宿命だと思っていますので そんなに腹こそ経ちませんが、よく利用する人でそう言った人を見かけると 時々はあえて苦言を呈す事にしています。 短い文章でも長い文章でも自分の疑問に対し1秒でも一緒に考えてくれる人が居るって ありがたい事ではないでしょうかね。 質問した側も少しでも参考になればお礼や意見をいい 言われた回答者もそこから何かを感じ学び取る。互いの+になれる 質問者と回答者が増えて欲しいと思うばかりです。 それでも、Q&Aサイトなんだから俺の質問に答えてりゃいいんだよ!と申すなら 別にそれはそれで良いと思いますがね。笑

reinosuke
質問者

お礼

有難う御座います。 再度、このサイトを開けて見たいのが半分、見るのが怖いのが半分でした。 前回毛細血管が収縮して白髪が2、3本増えたかなというのが、今度、毛細血管が開いて白髪増大が止まったかなと思いました。 多分、中田批判の虎の尾を踏んじゃったのかなと思いました。 しかし、読んだら、ふーん、大した人だな、偉いなと思いました。僕の文章も推敲してないし、色々と失礼なこと書いて拙かったところもあると思ってます。 サッカーの中心にいる人達とか中心に近い人達の気持ちは凄い思いがあるとは思います。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.9

私は素人ですし、詳しくもないと思いますが一言参加させて下さい。 仰るようにメンタル面での問題は、私も大きいと思います。 ジーコは選手を選ぶときは、過去の貢献度を重視してたようですね。 ご自身が母国で英雄のような存在の選手でしたから、監督と言うより選手の気持ちに立ってしまうのかもしれないですね。 トルシエは勝つ為には非情な采配もしましたが、ジーコは恩情派だな~と私は思いました。 あまり冒険や変化を嫌うタイプの監督かもしれません。 最後の6分間には色々な事が凝縮されてたのかな?と思います。 強豪国と言われてる国や急激に強くなった国などは、サッカーって国民的なスポーツで、それしか娯楽がないような国もありますよね。 でも日本は野球があり相撲があり、最近はフィギュアスケートがあり、どちらかと言うとそれほどサッカーって、国内では盛り上がってるとは言えないと思います。 野球は毎日テレビ中継があるけど、サッカーってあまりないし。 なんかW杯の時だけ盛り上がってる感じがします。 あとブラジルなどはスラム街の出身の選手も多く、サッカーで絶対金持ちになる!という人も沢山いるそうです。 他の国もそうでしょうね。 日本は日本代表に1回でもなれば、大金持ちにはならなくても、それなりの生活は保障されますから。 そういったハングリー精神も不足してるのかもしれません。 勿論選手たちは自分なりに戦ったと思います。 でもその「自分なりに」が他の国の選手とは、大きさや深さが違ってるのではないでしょうか? そういった色々な原因が、あの6分間に出てしまったような気がしますね。 中田のレベルに、他の選手が追いつかなかったと言ってた評論家もいましたね。 マスコミにも原因あると思います。 変に煽って大騒ぎするんだけど、負ければ冷たいですから。 またバッシングが始まるんでしょうね。 やっぱり国内のリーグなどで、熱狂的なサポーター以外の人も巻き込んで盛り上げないと、選手自身も意識しないと思います。 国内の試合でも、自分に何が足りないか?を常に考えて、高めていける選手がもっと多くなる為には、Jリーグ自体が盛り上がって、レベルアップしないといけないかな?と私は感じました。 2010年の為にも、私も少しJリーグの試合を見に行こうかな~と思いましたよ。

reinosuke
質問者

お礼

有難う御座います。 しかし、野球と違うサッカーの面白さ、各国対抗戦の面白さが凄く楽しめました。野球の世界対抗戦より面白いと思います。何とかカンとかというサッカー暴力集団が出てくるのも理解できます。 人生の楽しみが一つ増えたってことですね。 サッカーが世界代理戦争になれないかなとおもったりもします。

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.8

・坪井の交代で守備の陣形がくずれた。 ・小野投入理由が本人にも周りにも不明瞭だった。  -練習もしたことがない陣形だった。 です。それから、適度なところで、1行 あけてください。読みにくいです。回答を たくさんつけたないならば、書き方を 工夫しましょう!

reinosuke
質問者

お礼

大変有難う御座います。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.6

気持ちや気力の差で何とかなるのは実力が拮抗している同士の互角の戦いの中で、差をつけるのは何かとなったらそれぐらいになるということで。3番さんも仰ってるように最初から予選リーグ突破は無理だと思われていた日本が(ブックメーカーのオッズではほぼ最下位の評価でした)、がんばったところで案の定順当な結果になったわけで。 だいたい実力の差を気力や根性で補おうとするほうが悪しき日本軍隊の特徴なのでは思います。 誰が監督をやってたところで、今の日本の実力でそうやすやすと予選リーグを突破できるわけもないでしょう。日韓ワールドカップの時はたまたまユース世代からも評価の高かった伸び盛りの選手たちが主力となり、また地の利もあって何とかベスト16まで残れましたが、その次の世代は谷間の世代と呼ばれるほど、評価の低いメンバーばかりで、今の代表が幾らメンバーが固定されてていると言われたところで完全にレギュラーを奪い取れる選手がいないわけだし、たださらのその一回り下の世代になると、また評価の高い選手も多いですから、次の次の大会はひょっとしたらと思えなくもありません。 あと忠誠心云々については、ジーコが明らかに毛嫌いしていると思われる人(実力が明らかにあって代表に選ばれるはずの選手の代表格)は松田選手かと思いますが、これは忠誠心ということではなく、ジーコははっきりいってサッカーに対しては超堅物で、サッカーに対して舐めた行為をする人は絶対に許さないかと思います。それ以外の当落線上にいた選手、例えば松井とかになると、これはまぁ好みの問題と、他の候補選手とのバランスの問題にすぎませんから、反抗とか忠誠とか辺に窺った見方をするのもどうかと思います。 また「選手を競争させて日替わりで出来の良い選手を使うという」というのは、個人競技の集大成である野球とちがってチームプレーが如実に現れるサッカーではそうそう褒められたものではありません。というかそういうのは練習試合の段階でやっておくことで、そうやって作ってきた4年間の集大成が今回の大会で、まさか大会中でもそうやってころころ入れ替えろと言っているわけではないですよね?? そんなチームはどこにもありませんよ。まぁ確かにその4年間の間に様々な選手を試さなかったという不満は確かにありますけども。

reinosuke
質問者

お礼

詳しいコメント大変有難う御座いました。 サッカーと野球は確かに違いますね。 成程、段々と分かってきた気がします。 有難う御座いました。

  • busted
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.5

最大の原因はテレビなどでもいわれているように体力だと思います。 しかし、それよりも大事なことは、気持ちでしょう。 日本には韓国みたいな根気があるようには思えません。 確かにみんな頑張っていました。が、まだ足りない物があったような気がします。 選手の気合は会場やテレビの前のサポーターに伝わるものです。ブラジル戦は150%の力を発揮して欲しいです。

reinosuke
質問者

お礼

有難う御座います。 本当にそうですね。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

相手に点を取られたこですよね 原因は これ以外には無いです 取られた要因は沢山ありますがね

reinosuke
質問者

お礼

有難う御座います。

noname#19073
noname#19073
回答No.3

>勝ってやるという闘争心のオーストラリアとの違いだと思います まぁそういう言い方をすればそれも間違いとは言えないでしょう。負ければどんな角度から何を言われても「それも一因でしょう」となってしまいます。 結果を見て原因を究明するのは大切なのでしょうが、スポーツの世界においては負けは負けでしかなく、原因としては相手の方が強かったからというだけの話です。 相手チームと比べて、 技術が足りない、体力が足りない、メンタルが弱い、監督の采配が悪い、決定力がない、etc・・ 何を言われても否定は出来ませんね。 私なりに一言で片付けますと、日本サッカーは今のところあの位が実力です。実力相応にして負けただけです。 驚く方がおかしいし、何らかの認識が不足している可能性が高いです。日本代表はW杯出場3回目、本大会出場国の中では実力的に下から数えた方が早いです。仮に3連敗したとして何を驚く必要があるのでしょう。 例え話でオリンピック陸上競技の100m走決勝に日本人が残れたとします。残れたことがそれまでの歴史上凄いことで、メダルを取れない順位でゴールすることを、コーチが悪い、気合が足りない、と騒ぎますか?サッカーの場合多少は工夫の余地があるものの、それでも優勝まではほぼ有り得ないという意味では同じことです。 勿論、出場したからには出来る限り最善を尽くすことは当然の事です。非があれば責める姿勢もファンとして必要な時もあるでしょう。 しかし、いきなりメダルに絡む活躍をしろ、という方がおかしいし、着実に成長している日本サッカーをもう少し暖かく見守る姿勢を、一ファンとしてはお願いしたいです。 参考までに、近年の韓国は頑張っていますが、過去W杯に出た時には殆ど勝っていないし、他のアジア枠からの代表もほぼ同様です。それが日本を取り巻くアジアサッカーの歴史であり、一朝一夕にいくわけがないです。

reinosuke
質問者

お礼

おっしゃることはわかりますし、 トルシエも散々な言われ方をしてますが、 少なくともトルシエは、戦略や戦術があったと思いますが、ジーコは、何もなかったと思います。 ジーコよりは中田が監督したほうがましだったと 思います。

回答No.2

試合内容だけで言えば、選手起用の失敗。 それ以前の問題で言えば、選手選考の時点で失敗。 そもそもの発端は監督選考で失敗ですね。

reinosuke
質問者

お礼

有難う御座います。 うーん、成程って言いたいんですけれど、 納得って言いたいんですけれど、 そうですよね。

  • tokage-2
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.1

たぶんスタミナ切れではないかと…。 テレビで見てる範囲内ですが、かなりバテバテだったような気がします。

reinosuke
質問者

お礼

有難う御座います。 ただ、テレビの解説者はオーストラリアの方が 早くスタミナ切れするだろう、そしたらチャンスだと言っていたように思いますが。

関連するQ&A

  • オーストラリア戦とかジーコ監督のこと

    ど素人の私が感じたのは、オーストラリア人の方がアグレッシブな動きでよくボールも取るように感じました。気のせいかな?どう思いますか? オーストラリア人のほうが、日本人をぴたっとマークして離れないような動きも多く見られましたが、気のせい?どう思いますか? ところでジーコ監督は、どこの国の人? 選手と話すときは、何語で話してる? 中田と何か話してたけど、中田は外国語べらべらなのかしら?

  • 中田選手っておかしいのでは?

    中田選手って、何だかおかしいのではないかと思います。何だか中田選手の批判ってタブーみたいな感じですね。マスコミも持ち上げてばかりだし。不思議です。どうして、マスコミは中田選手の悪い点を言わないんでしょう。だけど、キャプテンを差置いて、自分がキャプテンのような感じで皆にあれこれとうるさく言っていて一体何をいっているのでしょう。 それと、ブラジル戦でゴールを入れられたときに、川口選手にキーパーなのに何で止められなかったんだというように言っていましたが、何と言う傲慢な態度だと思いました。 ブラジル戦の後も一人でグランドで仰向けになって、あれって、すごい演出だと思ったんですけれど、そう思うほうがおかしいんでしょうか。 マスコミは中田選手一人だけ最後まで走り回っていたって、言ってますけれど、中田選手の良い点、貢献した点って、玄人が見ればディフェンスをひきつけたって言ってますけれど、そうなんですか。別に良い点って見えなかったけれど。オーストラリア戦では、倒れてばかり、クロアチア戦では、自分もミドル・シュート位打てるよって言うようなシュート、確かにゴールの枠に入りそうな良いシュートだったけれど、ミエミエのシュートだったし、それほど恐いシュートではないと思われました。やはり、混戦の中でのサプライズのシュートでなければ、駄目だと思いました。 こんな私は素人のおかしな観客で良く理解すれば中田選手が素晴らしいとわかるのでしょうか。 どなたか、私の理解のおかしな点を直してください。

  • 伝統?

    よろしくお願いします。 サウジ戦を観てつくづく思ったのですが、ディフェンスラインでのパス回しは伝統なんでしょうか?自分は02年の日韓W杯辺りからサッカーを見始めたのですが、ジーコ監督の時もそうでしたがオシム監督に代わっても上記のパス回しは必ずしますよね(スペースを探していたり、実際に手詰まりになっていたり、実際のところはどうゆう意図があるかは分かりませが)  次にミドルシュートの少なさ(所謂エリア外でのシュート)、サウジ戦でも羽生が打って、その後前に習えで中村や駒野が打ち始めましたよね、日本を見ているとよっぽどシュートを打つ前に余裕がないとミドルなんて打たないように思えます。  最後にドリブルでの仕掛けの少なさ、実際ドリブルで仕掛ける選手は何人かはいると思いますが、例えばアルゼンチンのリオネル・メッシのようにゴールに背を向けた状態でパスを受けても、そんなのお構いなしにわざわざ前に向き直してドリブルで仕掛けるなんて選手は日本にいないですよね(メッシのような選手がいないと言われればそれまでですが)  以上の三点以外にも沢山あるかとは思いますが、ジーコからオシムへと経ても上記のことは変わりませんでした。もう監督が誰に代わろうが上記のことは改善されないでしょうか?

  • オーストラリア戦のジーコの采配について

    残念です。3-1で負けるとは。 ただ、一つ疑問がわきます。 今回の試合、終始オーストラリアに主導権を握られているのに 交代要員を出すのが遅すぎるように見えました。 1-0で勝っているときに出せばいいと思ってましたが ださず。 1-1になってもださなかった・・・。 ジーコ監督って選手交代は遅いほうでしょうか。 流れを見ていれば、もっと早く出してもいいように感じたのですが。。

  • カントナの「撃て」とジーコの「ゴールへのパス」

    今年のワールドカップは豪快なミドルシュートやロングシュートがバシバシ決まって面白いね。 それに比べてシュートを撃たない日本代表には、かなり不満。 それで日本と世界でのシュートの違いはなんなのだろうかと思った。 CMではカントナが「撃て!」と叫んでる。豪快なミドルシュートシーン(半分くらいはゴール枠をはずれている)が背景に流れるてる。はずれてもいいからとにかく撃てということだろう。 それに対して、日本代表のジーコ監督は「シュートはゴールへのパス」と言っている。 スピードよりもコントロールが重要というのだろう(実際ジーコは、スーパーサッカー(TBSのサッカー番組)の「スピードキング」(シュートの早さをスピードガンで計り1番早い選手を決める)に否定的だった) さて世界のサッカーでは、どちらの考え方が主流なのだろうか? カントナの「撃て」なのか(コントロールよりもスピード) ジーコの「ゴールへのパス」なのか(スピードよりもコントロール)

  • ジーコジャパン

    このあいだの北朝鮮戦なのですが ベンチ入りメンバーが 楢崎、中田浩、三浦、藤田、中村、大黒、高原選手 という面々だったと思うのですが CBが一人も入っていないのは問題なかったのでしょうか? てっきり松田選手がベンチ入りメンバーに入るかと思っていたのですが。 中田選手は前任者の時はCBの左を任されていましたが ジーコ監督になってからはボランチでの出場しかなかったように思います。 この大事な試合に、試していない中田選手をCB要員としていたとは思えません。 控えの選手が活躍したので名采配と報道されてますが、3バックに怪我人が出たら強制4バックですよね。こんなんでいいのでしょうか? あと、宮本選手がライン統率していますが、なぜいつもあんなにズルズル下がるのでしょうか? 明らかに間延びして攻め込まれているように思います。 ジーコ監督の指示で一枚余らせるようにしているとかなにかで読んだのですが、自由を標榜するジーコジャパンでトルシエ監督時代でさえ自らの考えでラインの 上げ下げを変えたのに、なぜこんなに不利な戦法を取るのでしょうか?(素人目にそう見えるだけかもしれませんが) ジーコジャパンになって何故かよくわからないですがメンバー揃わずもアジア杯優勝、また親善試合ですがチェコやイングランドにもいい結果を残せています。 素人目には本当に不思議でなりません。 精神力は素晴らしいものがあると思いますが、それだけでこれだけの結果があのよくわからない采配でなぜ出るのかと思います。 一部では運と精神力だけという声もありますが、本当にそれだけなのでしょうか? サッカー経験者の方などサッカーに詳しいかたどうぞ宜しくお願い致します。

  • ジーコ監督って・・・

    これまでにも思っていた素朴な疑問なのですが・・・。 ジーコ監督に限らず、前回の日本代表の監督(名前、忘れました)もそうでしたが、何故日本の監督を務めていながら、彼らは日本語をマスターしようとしないのでしょうか? ジーコ監督は日本での選手の経験もあり、まして監督ともなれば、選手達に迅速・的確なアドバイスをしなければならないでしょうに、そんな「とっさのひとこと」をいちいち通訳していたのでは、リアルタイムなアドバイスが出来ないだろうと思います。 先ほどの試合でも、ベンチから何やら叫んでいた監督ですが、日本語で言わなきゃも選手の耳にも入らないのでは??? と素人の私は思ってしまいます。 中田選手はイタリアでプレーするにあたり、イタリア語を徹底的にマスターしたとの事。やはりそれでこそ本当の選手だと思います。 「郷に入っては郷に従え」という考えは、やはり外国の監督・選手達には通用しないのでしょうか? 日本はただ単になめられているのでしょうか?

  • 【サッカー】 中田英寿選手にインタビュー

    中田選手が試合後のインタビューでそっけない態度をとることに対して、「くだらない質問をするからだ。インタビュアーのレベルが低すぎる」という意見をよく目にします。 そこで、私がインタビュアーだったらどんな質問をするかな・・・・ と考えていたのですが、思い浮かびません! 場面はブラジル戦終了直後、対象選手は出来れば中田選手がいいですが、他の選手でも構いません。手短かで、視聴者のニーズに応えていて、なおかつ中田選手でも真剣に答えてくれそうな「レベルの高い質問」、誰にどんな質問をするか考えてください。 インタビューしない、というは無しでお願いします。ジーコ監督も対象から除いてください。 ※中田選手の態度の是非を問う質問ではありません。

  • ディフェンスを交代しなかった事情は?

    オーストラリア戦、完敗でしたね ゲーム自体から気合が伝わってこないというか・・(中田選手ってどうして大事なところで簡単に転んじゃうんだろう、ファウルもとれないで。なんで日本の選手って、ゴール近くでがむしゃらに点を自分でとろうとしないで、ホラお前やっとけ、みたいな感じで他人任せなパスを出すんだろう) でも決定的だったのは負けを決められた後半10分ですよね。 ジーコ監督は試合後のコメントで、相手が攻撃選手を変えたので苦しくなった とコメントしていますが、なぜそれに応じて、すぐディフェンス選手を変えなかったのでしょうか?せめて一点とられた後にでも。色んな疑問がわきます 1、そもそも相手の攻撃選手に対抗できるような選手が日本チームには存在しない 2、疲れていようが、出ている選手のほうが、控えの選手よりはいい 3、ルール的にそういうことができなかった 1の場合、そもそも負ける運命にあったように思えますが、こういった大きな大会の場合、相手の交代選手のことも考えて、こちらの控えの選手も誰がいいのか考えるべきだと思うのですが、そもそもいないなら仕方ないですよね。でもそれなら戦わずして負けた、ということですよね。あまりにもみじめに思うし、4年間の特訓はなんだったのかとも思います 2、の場合、相手の交代直後ならまだしも、1点2点ととられたら、ああ現状のディフェンス選手ではだめだと素人目には思えてしまうのですが、そうでもないのでしょうか。日本の守備における控えの選手たちというのは、疲労でくたくたになっている選手にも劣るほどひどいものなのでしょうか 日本もそうなのですが、オーストラリアも最後のつめがずっと甘かったので、最後の10分をおさえていたら、ラッキーな勝ち方をしたんじゃないかあとも思います。決して気持ちのいい勝ち方ではないですが、勝つことはできた試合だったと思います

  • ズバリ聞きます!

    ジーコジャパン・トルシエジャパン・オシムジャパンと監督が変わり、南米・欧州のサッカーが取り入れられて、海外組等の選手の技術も数段UPし まずまずの日本代表になってきているが、日本は積極的なFWが少なく、 相手のゴール前に行ってチャンスな時にシュートをおもいっきり打てば 良いのに何故かバックパスが多く、センターリング・シュートが少ない。 仮に低いシュートを打ってもこぼれ球を拾いに行く選手が居なく、 ただ見てる。国際試合を見ててもFW以外の選手が中々シュートを打たず 積極性も欠けてるし、選手同士がかなり気を使っている様にしか見えない。 こんなサッカーをどうおもいますか?

専門家に質問してみよう