近代欧米の子供のファッションについて

このQ&Aのポイント
  • 近代欧米の子供のファッションは「スカート+タイツ+くるぶし上まで or ひざ下までのショートブーツ」が定番でした。
  • 良家だけでなく農家の子供も同じファッションをしていました。
  • 19世紀から20世紀前半までこのスタイルが広まっていたようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

近代欧米の子供のファッションについて

近代欧米の子供のファッションについて 世界名作劇場を見ていてふと思いました。 「スカート+タイツ+くるぶし上まで or ひざ下までのショートブーツ」が多いです。 それか、サボと呼ばれる木製の靴に近いような形状の靴です。 外に出かけるときも遊ぶときも家の中でも同じです。 ショートブーツファッションは、良家だけではなく農家の子も同じです。 良家:「ポリアンナ物語」のポリアンナ 農家や貧しい人:「南の虹のルーシー」のルーシーとケイト、「ペリーヌ物語」のペリーヌの旅姿 19世紀から20世紀前半までは、「スカート+タイツ+くるぶし上まで or ひざ下までのショートブーツ」が欧米の子供の定番だったのでしょうか。

noname#134992
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://www.albert-kahn.fr/archives-de-la-planete/mappemonde/France/Aquitaine/ アキテーヌの田舎の人達 フランス語なので、よくわからんが20世紀前半の生の写真です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人の人は現代のトレッキングシューズみたいなクツですね。 子供はどうなんでしょうね。 それとも世界名作劇場だけでしょうか?

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

La rue Pocalette à la sortie de l'école, Ciboure, Pyrénées-Atlantiques この写真だと男の子は、半ズボンってかんじだ Vendangeurs, Gironde, octobre 1920 これだと、七分ずぼん この写真をとらせた、アルバートカーンは、近代化によって、地方の特色がなくなってくる、今写真・映画というものができたこの機会に、生の姿をとらなければならないという使命を感じて撮らせているので、着飾った写真ではなく、素の姿だと思いますよ。 http://diario_di_borgo.ilcannocchiale.it/?TAG=fiducia 1883年版のピノキオ。こっちだと半ズボンですな

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男の子はズボンが圧倒的ですね。 女の子はどうだったんでしょう。 「スカート+タイツ+ひざ下 or くるぶしまでのショートブーツ」だったかどうかはわかりませんでしょうか。